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2025年04月24日 イイね!

メーカーの推奨交換時期

どの車でも消耗品類はメーカーの推奨交換時期というのがある。

え?知らないって。

取扱説明書に記載されてます。

え?中古で買ったから無い?
知らんがな。

トゥインゴのベルト交換時期は60000km毎だった。

60000km時にベルトだけ交換した。

それはベルトだけで良いと思ったから。



写真は社外品のベルト、テンショナー、プーリーの3点セット。

ルノーで確認したのですが、純正部品ではこの3点セットでしか部品が出ません。

社外品は出ます。

60000km時にベルトだけではなく、これら3点同時に交換する必要がある模様。

ただ取説にはそこまで書いてない。

ベルトは交換済みでも、テンショナーやプーリーは未交換だったため、70000kmぐらいから音がし始めたんですね。ウチのトゥインゴ。

テンショナーとプーリーを後から買い、交換した所、音は見事に消えました。

なお、プーリーはINA製で単体で出るようなのですが、輸入車のパーツ販売してる所には部品が載ってませんね。



で、新ためて思ったのは、
メーカー推奨交換時期はやっぱり意味があるということ。

長持ちさせたいとか、壊れるのがイヤならばちゃんと確認した方がいいですぞ。


欧州車は交換時期が割と早め。

ただ普段からマメに交換してたら、トラブルはなかなか起こりにくいと思われます。




Posted at 2025/04/24 12:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月03日 イイね!

トゥインゴ、久々の投稿

2019年にトゥインゴ買って、早5年半。

走行距離は75000km越えました。

ちょいとマズいとこもありますが、
エンジンは快調です。

ただ一つ懸念材料が。

それはクーラント交換でした。
1度もやってない。

近所のモータースに頼もうとしたら、
断られました。

ディーラーは遠いしな…。

欧州車って街の整備工場では結構整備断られますね。

って愚痴っても仕方ないので、みんからの他の人のを参考に自分でやりました。

ちなみにメーカー推奨交換時期は60000kmです。

が、一切やっておりませんでした。








排出用のドレンボルトなどは無いので、まず最初にアンダーパネルを剥がさないと行けないのですね。
それがまず面倒なんです。10本位あります。

なので、ずっと先送りしてました。

知ってるガススタでリフト借りて剥がしました。




3リッターほど抜けるので、
1.5リッターのクーラントを50パーセント希釈で1.5リッターほど水足します。

クーラントはリザーブタンクから入れます。

国産車だとまずラジエターからですけどね。そこはルノーなので。

クーラントはもちろんルノー純正を使います。

徐々にエアが抜けるので継ぎ足ししながら1日ほど様子見ます。


とりあえず、クーラント交換できました。





Posted at 2025/04/03 14:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月25日 イイね!

大久野島のうさぎ

うさぎで有名になった大久野島。

ですが、ちょいと書かせてくださいませ。

今、島に来てうさぎを何匹も殺した、例の事件で話題になってます。

で、島がネットニュースになる度にウソを流すのがいまして、
毎度毎回我慢なりませんので。

しかも始末悪いのはそれを鵜呑みに信じるのがいるんですよね。

あの島のうさぎ、毒ガスを作ってて実験用に飼ってたのが逃げ出して増えた、とか書いてます。

それ、ウソですから。


「はだしのゲン」を読んだ事はないですか?
はだしのゲンで、犬を殺して食べようとするシーンがありますでしょ。

戦後の食糧難で皆んな食べる物に困ってたんです。
動物性タンパク質を取るために犬ですら食べてた。

だから、もしも、今みたいにうさぎが島に沢山いたら、皆んなとっ捕まえに来て、一羽残らず食べられてるでしょう。

それは例え話ですが。

私が島にうさぎがいる、と聞いたのは80年代の後半です。

ただ数が少なくて、滅多に見かける事はありませんでした。

90年ぐらいでも見た事はありません。

それが数が増えだして、ネットニュースになりだしたのは2000年以降の事です。

そのうさぎ、そもそもは80年代に誰かが島に放ったのが最初なのは確かですね。
地元の小学校?とも聞きます。

なので決して毒ガスの実験用うさぎが増えたんじゃないのですよ。

何故こんな事を書くか?と言いますと、
地元だからです。

島には70年代後半から海水浴やら、学校の遠足やらでよく行ってましたからね。

昔はリフトもあったし、たしか自衛隊のF104スターファイターも島にありました。
エンジンのない機体でしたけど。

大久野島がネットニュースになるたんびに、
ウソを平気で書いてるのが必ずいるんです。

今回もいました。

みなさん、見かけたら指摘してあげてください。

ウソを書くな、と。







Posted at 2025/01/25 23:46:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月01日 イイね!

YBR125 加速問題




簡潔に書きます。

YBR125で60kmちょっとしか出なくなる問題。

かつ、坂道でパワーダウンして速度が落ちる。

キャブレターを交換してもダメ。

CDIが問題?

で、ダメ元で、キャブレターのダイヤフラムだけを交換したところ、直りました、と言う話。

ダイヤフラムって破れてなくても劣化するんですね。

負圧キャブはその構造を私はよく理解してません。

ググる方もいるでしょうから、
備忘録で上げておきます。



写真は古いダイヤフラム。



で、詳細を書きます。

80000km走行して、
アイドリングが不安定になったYBRが嫌になり、GSX-S125に乗り換えたんですよね。
3年前に。

うちのYBRはいわゆる無印YBR125らしいです。

2010年製で、2013年におそらく不良在庫品を20万で新車購入しました。


そのYBRを3年振りに復活させたのですが、
50cc並にしか加速しない。

パワーはないけど、そこは125の原付二種。
三桁くらいはスピード出るんです。

ウチにはキャブが3つありまして、
キャブを付け替えてみても症状変わらず。

CDI、イグナイター不良?
点火コイル不良?

何が問題なんだ????

で、ダメ元でダイヤフラムだけをかなり新品に近い良品に交換したら、直りました、と言うお話でした。

ダイヤフラムって薄いゴムなんですが、
普通は穴が空いたり、破れたり、はたまた伸びるイメージがあります。

が、YBRの場合、縮むようです。
穴が空いてなくても、密着不良を起こして、
加速しない模様。


加速不良で悩まれてるキャブ車の方。
その問題はダイヤフラムかもしれません。

というお話でした。

原付二種だから安いんだけど、
これが大型バイクだと、
ダイヤフラムって、ン万円するんですよね。
Posted at 2023/10/01 07:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年09月15日 イイね!

トゥインゴ、タイヤ交換




今月で4年目を迎えるトゥインゴ。

買って4ヶ月足らずで、タイヤにねじ込み式のネジを刺されるイタズラに合い、タイヤ交換するハメになったのが2020年初頭。

気付いたのが元旦で、1月2日にオートバックスで急遽タイヤ交換するハメになったんですよね。

あれから3年半。
4万km近く走り、現在56000km越えてます。

つい先月タイヤはまだ大丈夫だよなぁと
見てみると、結構キテました。

雨の日スリップしそうなくらい。

ちなみにこれヨコハマエコス。

で、お金は無いんだけど、
躊躇しててもアレなので、
タイヤ変えました。

当初は石橋さんにするつもりでしたが、
営業所に在庫があって即取り寄せできた
ヨコハマブルーアースに。







ウチのトゥインゴ、純正テッチンが5.5Jのところを、エンケイPF-07で6Jに変えてます。

で、タイヤサイズを185/60-15から、
195/55-15に変えました。

205でも行けたんじゃないかと思われますけど、
ちょっと太くしたかったので、
満足であります。

Posted at 2023/09/15 00:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   03/22 23:14
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