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2020年09月12日 イイね!

YBR125、キャブレター、されどキャブレター その1

YBR125、キャブレター、されどキャブレター その1通勤で使っていた中華YBR125。
もちろんYSPの正規でなく、並行輸入ものだ。

買ったのは2013年3月。
今年で7年半。
メーターは79000km代。
メーターワイヤーが無かった時期も多少あるため、
80000kmは優に越えている。





買ってから全部自分でメンテナンスは見ている。
タイヤ交換なんか何回やっただろう?

海越えて、四国桂浜まで行ったり、
日本海まで行ったり、
通勤以外にもロングツーリングも行った。
1日下道300kmとか。






中華製だから、プラパーツは割とすぐ割れるし、
お世辞にも品質がいいバイクとは言えないが、
燃費はリッター45km前後出るし、
満タンにしたら400kmは余裕で走る。

1000円給油で300kmは走る。
パワーはたったの10馬力だけど、
1万回転まで回るから、
回せば、そこそこ走るのである。

何よりいじりやすいのが気に入っていた。


それはさておき、2、3ヵ月前から、
調子が正直良くなかった。

信号待ちですぐエンジンが止まるし、
アイドリングとて、不安定。

夏場なのにチョークをずっと引っ張ってないと、
止まって走れない。

チョーク戻せば、すぐグズって止まる。

調子がいい日もありはしたが、
だんだんと悪くなる一方。

キャブか?
はたまたエンジンか?

エンジンだったらバルブかな?腰上バラさないと行けないぞ。
整備マニュアルないがな?とか。

とりあえずキャブを清掃してみるが、
変わらない。
スロージェットが多少詰まってた程度。

経験上、ほぼ毎日乗ってるバイクのキャブが
詰まることはあり得ない。
タンクが錆びてたりしない限りは。

とりあえず、キャブを交換するべく、
中古キャブをオクで入手。

中身を適当に見てみる。
そんなに汚れてない。

ポン付け。

おぉー、アイドリングは
素晴らしく安定している。

で、乗ってみる。

63キロ以上出ませんがな。

しかも坂道では速度下がる。

ようするにパワーがまるで出てない。

メインジェットは変えてなさそうだし、
ダイヤフラムも破れナシ。
アイドリングが安定してるから、スロージェットは問題ないはず。

吹けきらないのは、どこか詰まってるのか?

これだから、中古のキャブは大変難しい。
ハズレだったか。

ここから話題変えて、旧車あるある。
旧車のキャブレターでよくある話。

キャブレターのオーバーホールで、
中身のジェット類を総取り替えするとする。

中身は新品。

新品だから調子が良くなるはず。
と思っても、キャブレターのボディ自体がヘタっていた場合、
中身を全部変えたとて、調子が良くならないんです。

でもボディのヘタリなどはなかなか分からないんです。



で、悩んでても仕方ないので、
変える前の元のキャブで
どうにかならないかと、
再度バラバラにしてみた。

そこで分かったのは、キャブの肝と言える、リターンスプリングがヘタってるようだ。
戻りがイマイチ悪い。
バチんと戻らない。

どうやら、アイドリング不安定は
キャブボディのヘタリが原因であったようだ。

しかし、リターンスプリングだけの部品設定はないのである。
中古キャブからスプリングだけ外して移植するか?
違うキャブをまた入手するか?

調子の悪さに諦めて、
GSX-S125を新たに入手したので、
通勤に困る事はないのだが。

しかし、これメーターはデジタル、
シフトインジケーター標準。
インジェクション、
水冷4バルブDOHC、
ABS付き。

まるでアナログのYBRに対し、
フルデジタルなのだった。




しかし、たかがキャブ、されどキャブ。

完調のキャブさえあれば、
治るのである。

エンジンのオイル下がりや、
オイル上がりの症状はまだない。

キャブさえなんとかなれば、
まだまだ走るのである。



7年も連れ添った相棒なので、
外観は結構くたびれているが、
思い入れはあるので、
調子は良くしてやりたいよね。

メーター1周まであとわずかだし。

という事で
「キャブがやはり肝だった」と言う
お話でした。





たぶん、また続く。







Posted at 2020/09/12 13:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

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