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さんかくiのブログ一覧

2023年03月05日 イイね!

トゥインゴ、2回目の車検




トゥインゴの2回目の車検。
ユーザーで済ませますが、それなりに整備します。

まずブレーキパッド。

5分残ってますが、新品交換します。

パッドはNK製。

NKって聞き慣れないメーカーですが、
SBSの4輪ブランドだそうです。

2輪のSBSはキタコが代理店をやってて、
バイクでは過去何度も使ってます。

分解を初めてやりましたが、
ここは7mmのヘキサゴンレンチがないと無理でした。

7mmとか言うサイズは国産車ではまずないですな。
流石のヨーロッパ車です。
日本ではまず使われないサイズです。

7mmなんてあったかな?と工具探しましたら、先端のビットセットにありました。

7mmの6角がないと、キャリパーがまず外せません。









前回から20000km走ったエアフィルターが下。
マーレ製。

上は交換するマン製。

かなり汚れてます。
この辺はケチらず新品交換します。

新品に変えたら明らかにエンジンレスポンス良くなりました。


ブーツ関係、ヒビ割れがないかどうかチェックします。

割れてたら検査通りません。
落とされますので。

写真はないですがドライブシャフトブーツも確認してます。







リアドラムブレーキもシュー残量確認とパーツクリーナーで清掃。

4mmはありますので、交換はまだしません。

ちなみに右側のドラムカバーが固着しかかって外れませんで、困りました。
サビでセンターハブと固まりかけてました。

ラスペネをかけて、ドツキ回してようやくはずれました。

冬場のスタッドレスは純正テッチンに履かせて、センターキャップしませんからね。

クーラント交換やミッションオイルも交換したいとこでしたが、
検査受けてからおいおいやります。




交換品一覧。

ワイパーも交換しました。

ちなみにウォッシャー液が切れてるだけでも
ユーザー車検は落とされますです。

応急で水を入れとくのもアリですが、
確認しといた方がいいです。

あと、車検あるある。
車検の直前にたまにテールランプが何故か?
球切れしたりします。
確認はしっかりと。

直前になってから触って、
触ったがためにそこがアウトになる事もありますです。
Posted at 2023/03/05 21:58:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

SV650S、ディスク交換







SV650Sが51000km越えて、
気になってきたのが前後のディスク。
前はもう少し使えそうでしたが、
あまり気分良くないので、前後交換。

リアはまだしも、前は結構するんですよね。
1枚2万円。

最近サンスターからスズキ用290mmの中型クラス用の社外ディスクが出ましたが、
対応するのは初代の1型SVのみ。

この2型には対応してません。

よって純正か?デイトナが国内販売するブレーキング社のものしかほぼありません。

海外ではブレンボとかEBCとかあるみたいですが、取り寄せに時間かかるし、
安く抑えたかったので純正です。

ただ後ろはブレーキングにしました。

最近まで知らなかったんですが、
SV650Sの2型のリア側、
SV1000とキャリパーや
ディスクが共通なんですね。
ブレーキパッドも同じものです。

2型のSV650は国内仕様がそもそも存在しないので、
ブレーキパッドカタログに載ってない事が多々ありまして、ネットで探す際に困るんですよね。
SV1000用を選べば問題ない。

カタログが品番を間違えてなければ。


650ゆえにパワーはないのですが、
そもそも軽いから、重量級のハヤブサと違い、
これはこれで結構楽しいんですよ。
Vツインだし。





Posted at 2023/01/21 22:35:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月25日 イイね!

ハヤブサに1年乗ってみて。

ハヤブサに1年乗ってみて。




2021年夏に初代ハヤブサを買ってから早1年経過しました。

買った当初にやった事は前ブレーキの
マスターシリンダーをラジアルポンプに交換した事。

ラジアルポンプのブレーキタッチはこれに慣れると手放せません。

ちなみに現行ハヤブサの純正ニッシンのラジポンです。

で、買った当初に感じたのがサスのヘタリ。
2002モデルだから仕方ありませんね。
リアサスは純正のままだったし。

これ空気圧が減ってくると車体が跳ねるんですよ。

例えば、長距離の遠出をして、
行きはいいけど、帰りには跳ねるとか。

少々空気が減るだけで跳ねだすバイクは初めてですよ。
跳ねるのは間違いなくサスがヘタってる。

リアサスは20年無交換、無オーバーホールでしょう。

で、YSSの社外品を入手して交換しました。

それで車体の跳ねは解消したものの、
今度は前サスがしっくり来ません。

プリロードを触って、変化は感じたものの、
効きが甘く、こちらもやはりヘタりを感じました。

ただ今まで倒立サスはオーバーホールした事がない。
店に頼むか? 自分でやるか?

で、そうこう迷ってるうちに、
フォークからオイル漏れが発覚し、
結局自分でやる事に。

自作の工具を作ってみなさんやられてますが、
なかなか上手くできず、結局、ヤマハのSSTを入手してやりました。

ハヤブサはスズキなのに、なんでヤマハか?
スズキのSSTを注文掛けたらば、
廃番でしたとさ。







外したドレンボルトはスラッジが結構溜まってました。

ハヤブサ、購入時は28000km弱でしたが、
今までにオーバーホールされた事があるのか?
ないのかは不明ですが、
たぶん初めてだと思います。



フォークオイルはモレックスです。

と言う感じで、ようやく足回りはこの夏にやっと仕上がりました。

10年越えの中古バイクを買う場合、
サスはまずヘタってますね。

リアサスはまだしも、
せいぜいフォークオイルくらいは変えて欲しいものですが、どこのバイク屋もまずやりませんね。

あとオーナーもフォークのオーバーホールは
結構金掛かるからやらない。
やりたがらない。

それに近頃の乗り手って、飽きたら即ドナドナして、
次のバイクって人が多いですからね。
赤男爵なんかで買ってると、そんな人ばっかりなんだろうなぁ。

でもフロントフォークはフォークオイルを変えるだけでも、見違えて変わるので、
ヘタりを感じたらば交換したい部分です。

バイクで気持ちよく走ろうとすると、
タイヤももちろんですが、サスがしっかりしてないと、まず気持ちよく走れないです。

特にハヤブサみたいな高速ツアラーでは
落ち着いてぶっ飛ばせないです。
Posted at 2022/12/25 22:46:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月10日 イイね!

SV650Sの不調




雨天に走行すると最近エンジンが吹け上がらなくなる事がありました。

この日も突然の雨に見舞われて、
吹け上がりが悪くなりました。

SVはVツインでエンジン縦置き。
に加えてシリンダーが前に傾いてます。
なので前側のプラグに水が入りやすいようです。
2004年式の前期型で18年目なのもあり、そろそろゴム関係は劣化し始める時期。

吹け上がり不調は点火コイル、プラグキャップが怪しいのではないか?と推測。




プラグコードとキャップと間にプラグキャップカバーが付きます。

このプラグキャップカバーの根本が経年劣化で
穴が広がり、水が入りやすくなるようです。

プラグコードの劣化も疑いましたが、
先端の方に裂け目、亀裂は発見できず。

プラグキャップカバー、プラグキャップ、両方とも新品にしました。




SV1000も似たような感じと思われますね。

ちなみに2気筒や4気筒の横置き並列エンジンでは、そうそうなかなか水が入って不調にはならないと思います。





Posted at 2022/08/10 20:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月12日 イイね!

オートテストに初参加

昨年11月、かねてから参加したかった
カーグラ主催のオートテストに参加しました。

オートテストはもちろん初参加です。

私は初参加という事もあり、
遊び気分だったんですが、
ハイ、皆さん、ガチでした。

1番速かったのは、スイスポ。

足回りとか色々いじってる感じでしたね。




で、走ってみて感じたのは、
やっぱりパワーがない事と、
トゥインゴの重心の高さから来る車体の結構なロール。

コーナーに落ち着いて、突っ込めない。
いや、突っ込めるんですが、
フワフワ感で何テンポか遅れる感じ。
小回り効くトゥインゴのハズなのに、素早く曲がれない。

パワーがないのはどうしようも無いです。
70馬力ですし、ターボないし。

クルマ買う時に、ショールームにGTが展示してあって、
こんな事なら予算オーバーでも
GTを買っとけば良かったと
思いましたが、あとの祭り。

あ、順位ですか?
ビリから5番目でした。

参加車種は多種多様で、
BMのワゴンや、メルセデスのワゴンとか、
色々いましたね。

BMとか、パワーあるから、
普通に速いんですよね。

ウチのトゥインゴZENなんか70馬力。

まぁいいんです。
パワーないのは最初から分かってますから。

ただ、コーナー曲がる時のロールが無くなれば、
タイムは速くなるのではないか?
と思ったんですよ。


で、買ってしまいました。
ビルシュタインの車高調を。

最初はショック、スプリングだけにしようかとも思ったんですが、
どうせなら車高調だろう、と。

交換はもちろん自分で。

交換に当たり、持ってなかった
16と18mmのソケットを
あらかじめ買ってあったのですが、
16/18mmのメガネレンチ、あと16/18のスパナも要りまして、アストロまで
買いに走りました。
ウチから片道50kmあるのに。

ちなみに前サスを固定してるボルトは13mmでした。

国産車とはつくづく違いますよね。

13、16、18ですよ。

ちなみに16や18mmの工具なんて
普通のホームセンターには置いてません。

あ、5mmのヘキサゴンレンチとか、
トルクスビットとか色々必要ですよ。










後ろのアブソーバー固定位置は
ここでした。
内装をはぐらないといけません。



これは前サスのセンター固定ボルト。
マウント部分や、ブーツは純正を流用するため、
純正サスを前は分解しないと行けません。

純正は18mmのロックナットでしたが
ビルシュタインの方は
19mmのロックナットでした。

ちなみに目一杯まで締めましょう。

私は右前だけ、締め付け不足で、
再度バラして締め直しました。
↑めんどくさ〜。



リアのスプリングを外すため、スタビとドラムブレーキのハブを固定する
この真ん中のボルトを一度外さないとダメでしたが、
右側だけが微妙にズレて、なかなかハマらず、
結構苦労しました.
左側はあっさりハマって全く問題なかったのに。

右側だけ、ぶつけて歪んでる??


試走した感じは、
流石のビルシュタインですね。
ロールは明らかに減って、
いい感じになりましたよ〜。

またいずれ走るであろう、オートテストが楽しみです。





結構後ろは下がります。


パワーないから、ハイグリップタイヤはどうなのか?と思いますが、
軽いホイールにグリップのいいタイヤを履かせたら、
また変わるでしょうね。

って訳でホイールも物色中。









Posted at 2022/01/12 16:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「的を得てないネットのインプレ http://cvw.jp/b/2066701/43841669/
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