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2020年09月12日 イイね!

YBR125、キャブレター、されどキャブレター その1

YBR125、キャブレター、されどキャブレター その1通勤で使っていた中華YBR125。
もちろんYSPの正規でなく、並行輸入ものだ。

買ったのは2013年3月。
今年で7年半。
メーターは79000km代。
メーターワイヤーが無かった時期も多少あるため、
80000kmは優に越えている。





買ってから全部自分でメンテナンスは見ている。
タイヤ交換なんか何回やっただろう?

海越えて、四国桂浜まで行ったり、
日本海まで行ったり、
通勤以外にもロングツーリングも行った。
1日下道300kmとか。






中華製だから、プラパーツは割とすぐ割れるし、
お世辞にも品質がいいバイクとは言えないが、
燃費はリッター45km前後出るし、
満タンにしたら400kmは余裕で走る。

1000円給油で300kmは走る。
パワーはたったの10馬力だけど、
1万回転まで回るから、
回せば、そこそこ走るのである。

何よりいじりやすいのが気に入っていた。


それはさておき、2、3ヵ月前から、
調子が正直良くなかった。

信号待ちですぐエンジンが止まるし、
アイドリングとて、不安定。

夏場なのにチョークをずっと引っ張ってないと、
止まって走れない。

チョーク戻せば、すぐグズって止まる。

調子がいい日もありはしたが、
だんだんと悪くなる一方。

キャブか?
はたまたエンジンか?

エンジンだったらバルブかな?腰上バラさないと行けないぞ。
整備マニュアルないがな?とか。

とりあえずキャブを清掃してみるが、
変わらない。
スロージェットが多少詰まってた程度。

経験上、ほぼ毎日乗ってるバイクのキャブが
詰まることはあり得ない。
タンクが錆びてたりしない限りは。

とりあえず、キャブを交換するべく、
中古キャブをオクで入手。

中身を適当に見てみる。
そんなに汚れてない。

ポン付け。

おぉー、アイドリングは
素晴らしく安定している。

で、乗ってみる。

63キロ以上出ませんがな。

しかも坂道では速度下がる。

ようするにパワーがまるで出てない。

メインジェットは変えてなさそうだし、
ダイヤフラムも破れナシ。
アイドリングが安定してるから、スロージェットは問題ないはず。

吹けきらないのは、どこか詰まってるのか?

これだから、中古のキャブは大変難しい。
ハズレだったか。

ここから話題変えて、旧車あるある。
旧車のキャブレターでよくある話。

キャブレターのオーバーホールで、
中身のジェット類を総取り替えするとする。

中身は新品。

新品だから調子が良くなるはず。
と思っても、キャブレターのボディ自体がヘタっていた場合、
中身を全部変えたとて、調子が良くならないんです。

でもボディのヘタリなどはなかなか分からないんです。



で、悩んでても仕方ないので、
変える前の元のキャブで
どうにかならないかと、
再度バラバラにしてみた。

そこで分かったのは、キャブの肝と言える、リターンスプリングがヘタってるようだ。
戻りがイマイチ悪い。
バチんと戻らない。

どうやら、アイドリング不安定は
キャブボディのヘタリが原因であったようだ。

しかし、リターンスプリングだけの部品設定はないのである。
中古キャブからスプリングだけ外して移植するか?
違うキャブをまた入手するか?

調子の悪さに諦めて、
GSX-S125を新たに入手したので、
通勤に困る事はないのだが。

しかし、これメーターはデジタル、
シフトインジケーター標準。
インジェクション、
水冷4バルブDOHC、
ABS付き。

まるでアナログのYBRに対し、
フルデジタルなのだった。




しかし、たかがキャブ、されどキャブ。

完調のキャブさえあれば、
治るのである。

エンジンのオイル下がりや、
オイル上がりの症状はまだない。

キャブさえなんとかなれば、
まだまだ走るのである。



7年も連れ添った相棒なので、
外観は結構くたびれているが、
思い入れはあるので、
調子は良くしてやりたいよね。

メーター1周まであとわずかだし。

という事で
「キャブがやはり肝だった」と言う
お話でした。





たぶん、また続く。







Posted at 2020/09/12 13:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年03月22日 イイね!

的を得てないネットのインプレ

https://biz-journal.jp/2020/03/post_146399.html

まず「笑っちゃうほど理解不能」とあり、
トゥインゴSをRRのポルシェと比較しているのだが、
駆動方式が同じなだけで、
車格も価格も排気量もまるで違うのに、
比べるのが、そもそもおかしいんですよね。

GTを試乗している動画見たのかな。
ナローポルシェみたいだと誰かが言ってたから。

で、読んでると、Sというグレードをこの方、
スポーツのSと勘違いしてるようで、
正直不勉強と言いますか、
こんなんでジャーナリストなの?と疑いたくなる。

書くことがなかったんでしょうね。
パリの街中を走やすくRRにしたとありますし、
その通りなのでしょうが、
日本とて、市街地は狭いでしょうに、
最小半径4.3mは軽よりも小回り効くから、
日本でも大いにアリだと思うのですけどね。

軽よりも小回り効きます。

狭い道なんか幾らでもある訳で、
そういう道路で小回り利くのは運転に大変メリットあるでしょう。

実際小回りが抜群に効くので、
トゥインゴに乗ってみてビックリでした。

そういうところには、触れてないのが残念で…。

最近になってルノーオーナーになった私でも知っている、
Sはスポーツの事ではなく、サンクのことですね。
ルノーサンクをオマージュしたグレードであると。

サンク、フランス語ではcinq。
なのでトゥインゴCというのが正解なのですが、
分かりやすくSにしたんでしょう。
cinq、フランス語ではファイブ、
つまり5速にも引っ掛けているのだと思われる。

で、YouTubeにも動画ありまして、
やたら非力で、坂道苦労する、みたいな展開です。

Sは乗った事ないけど、ZENではっきり言います。

上り坂は全然苦労しません。

2速がワイドレシオになってるようで、
結構ひっぱれるのですよ。
2速が70~80まで引っ張れるんです。

Sのエンジン、ZENの2800回転と違って
最大トルクが4000回転ですが、
似たような味付けになっているのではないかと。

エンジン引っ張れるので、
ワインディングもそこそこ楽しいんです。

個人的には公道で扱いきれない200馬力より、
扱いきれる70馬力の方が楽しいと思うんですよ。

速いだけがクルマじゃない。


個人的にはこういう個性的なクルマがあってもいいと思います。
最近の国産車、つまんないですもん。

理解不能じゃなくて、
単に理解する気がないだけでしょう。

タイトルにあるようにトゥインゴSは根本的にこの方、気に入らないのでしょう。

ならば動画なんかアップしなきゃいいのに、ね。

と思います。


車を知っているだけに、
久々に的を得てないインプレ記事に
少々腹が立っております。

カーグラフィックの今月号に
「世の中、こういうアンダーパワーなクルマが好きな人もいて、メーカーがトゥインゴSみたいなマニュアル車を用意しているのは大したものだ」みたいな事を
編集者が対談記事で話してて、「流石カーグラフィック、言うことが違うな」と
こちらは大いに賛同いたしましたよ。














Posted at 2020/03/22 23:14:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月31日 イイね!

バックフォグ禁止

濃霧でもないのに、
バックフォグを点けたクルマがよくいますね。

何なんですかね?

今日もいましたよ。

BPレガシィのセダン。

ちなみに国内でしか流通してない軽は
バックフォグはないはずなんですよね。

装備してるのは輸出もされてる国産クルマ。

この前も86が朝に点けてましたよ。

もうね、後続車を運転させたいですわ。

何にも分かってない。
このボケが!って。

バックフォグ点けたクルマの後ろに着いたら、
皆さんクラクション鳴らしませんか?

煽り運転じゃないですよ。

警告運転です。

ホンマ、バックフォグは眩しすぎて
腹立ちます。

「兄ちゃん、バックフォグって知っとる?」と聞いてみたいですね。

知らないから点けてんですが、
車種によってはとんでもなく眩しいのもあるわけです。

迷惑甚だしい。

ちなみにトゥインゴはこんな光り方をします。






Posted at 2020/01/31 00:51:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月02日 イイね!

いたずら、嫌がらせのパンク




事の始めは先月29日日曜。

左後、リアが相当減っていた。

パンクやな、と思って、タイヤ見ても何も刺さってる様子はない。

とりあえず空気補充。
漏れはない。

昨日、3日振りに乗る。

夕方、見ると、また減ってる。

とりあえずスタンドで空気補充。

の際、よく見ると、内側のやや側面に
ねじこんであった。






こんな刺さり方、普通しません。




会社近くのコインパーキングに1日止めてる最中にやられた様子。

しかもこれパンク修理で直りません。

犯人は分かっててやってますね。

ねじ込みのネジなんで、
人力ではまず刺さりません。

おそらく、ドライバーでねじこんだか、硬いもので叩いてるか、タイヤの前に動かした際に刺さるようにセットしといたかのどちらか。

やっかみか、ひがみか?

しょうもないヤツが世の中いますね。

やられたコインパーキングの管理会社には
連絡しときますが、
止められないね。そこには。





Posted at 2020/01/02 10:50:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月25日 イイね!

トゥインゴちゃん、やっとカロッツェリアのコンポに交換

トゥインゴちゃん、やっとカロッツェリアのコンポに交換


写真は仮留めですが、クルマを買った時に、
トライポッドのパネルキットを買っていました。

しかし、取説見ると、ダッシュボード、コンポのインナー側を削ったり、フレームの鉄板を切らないと行けないとか、
あまりの大変さに交換するのを止めてました。

しかし、純正コンポはBluetooth対応や、
日本語で曲名表示はするものの、
濁点カタカナを一部表示しないバグがあったり、
ワイドFM対応ではないとか、
可もなく不可もありません。



ほらね。
ダイヤモンドが「タイヤモント」ですから(笑)
何じゃそれって。

ファームウェアの更新で治りそうなもんですが、
お粗末です。
日本車じゃまずあり得ません。

フランス車だから許されますが(笑)

それをカロッツェリアのApple car play対応コンポにするべく、
やっと作業しました。

ナビにもなるヤツ。

取り付けは中のフレーム切ったりして、かなり大変でした。



サンダーで徐々に切り込み入れて、
最後は手でもぎとり。



というような作業をしないと
ダメだったんですね。

ガリガリで仕上げが汚いですが、
隠れて見えませんのであしからず。

ちなみにトライポッドのでも、
こういう加工をしなくても付くのもあります。

結構なナビを買える位、高いですけど。

カロッツェリアのApple carpray対応品にはFH-9500DVSとFH-8500DVSと二つあり、前者は画面サイズが7インチ、後者は6.8インチと若干小さい以外は
性能にはほとんど大差ないので、後者の8500にしました。

ちなみに9500は液晶画面が下にスライドして、
内側にCDを挿入するのですが、
あまり頻繁に使ってると電動スライドパネルが壊れそうなので、
前面の一番上にスロット、差し込み口がある8500にしました。

アマゾンで買いましたが、
レビュー見てると、9500は保証が切れた頃、
1年経過時に壊れる事があるようなので、
しっかり5年保証を別途付けました。

ワイドFMは入るし、
曲名とジャケ写が表示するし、
繋げりゃ、AppleCarPlayで
簡易ナビになるし、
価格を考えたらば、なかなかのものですよ。

もうちょい安けりゃいいのですけどね。

何でナビにしないのか?

ハイ、私は必要無い派です。
付いてるクルマを所有した事がありません。

しかし、コンポ変えるだけで、
こうも大変とは。

輸入車ってこんなもの?

ヨーロッパの方ではこういうニーズないのでしょうか?

国産でも専用のものしか付かないとかあるみたいですが、
せめてコンポくらいは交換しやすく
クルマを作って欲しいもんですね。







Posted at 2019/12/26 17:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0)

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