• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気球人/JS2OIAのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

KonaのMTBをリフレッシュ

KonaのMTBをリフレッシュいよいよ大晦日です。

朝から買い物と大掃除を手早く済ませ、午後から以前BOOKなんとかで拾ってきたKonaのMTBをリフレッシュしてました(あんまりやってること変わらない)

ま、安く買ってるから、基本的には安いパーツでなんとかするいつもの方針で😆

まずはボロボロのサドルとペダル交換。


それから、現状かなり短いハンドルバーを幅広のものに交換。
最近のMTBのハンドルは70cm以上あるそうですが、あんま広いと車載の邪魔になりそうなので60cmぐらいで😆
まあ、あんまりマジで山は走らないだろうし…

もちろんグリップも交換しておきました。

簡易スタンドも装着。

ようみると700Cのロード用のようですが、まあ使えればヨシ!


それにしてもいじってると、パーツがいろいろ傷だらけなのが気になります。
クイックリリースもボロボロだし、タイヤも少し太めに換えたい…
ま、今日んとこはこれくらいで許しといたるわ!😝

今日は雪が降ってるのでちゃんとした試走は出来ず🥺
晴れの日を待ちます!
Posted at 2020/12/31 16:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車
2020年12月27日 イイね!

Dトラッカー125:ステップ位置変更

Dトラッカー125:ステップ位置変更こちらも定番のカスタムです。
小虎のステップはかなり前寄りに付いていまして、ノーマルだとちょっと東南アジアテイストなポジションです😂
実際、Ninja乗った後なんかだと、足をステップに乗せようとして空振りすることが良くあります🤣

そこで、ステップの金具を反転して後ろ寄りにするのです。

こいつを…


こうじゃ!


簡単に見えますが、ボルトむっちゃ固いのでチューイ🐭
あと、ステップを一回分解してひっくり返す必要あり。

反対側も同じように。
こいつが…


こうなる


これで完成!
…でも良いのですが、このままではちょっとブレーキやシフトが遠いのでレバーも交換して対策します。

シフト側はKSR110のレバーがポン付けできます。
せっかくなのでKITACOの可倒式のヤツで。

これでも少し遠いですが、まあブーツ履くならこれくらいでも良いかな。
しかしエアインテイクパーツといい、KSR110には足を向けて眠れないですな🤣

ブレーキ側は厄介です。
ネットみると、何かのレバー持ってきてサンダーで削るとか、純正のレバーをサンダーでぶったぎって溶接するとか、なんでみんな普通にサンダーとか溶接機とか持ってるねん🤔
俺、サンダーとか溶接機は持ってないボウヤなんだけど…
ところがここで「純正品をサンダーでぶった切って溶接したパーツ」を売っている親切なショップを発見したので、ポチッと購入しておきました😆

それがこちらです↓

右がノーマルで、左が専用パーツ。

これも何気に並べてますが、KLX125系のブレーキレバー外すのはちょっと面倒です。
割りピン地獄(cf.タイトル画像)を厭わない勇者のみが出来るカスタムと言えるでしょう😫


ま、その辺は端折って、もう付けたところ。
(この後、ブレーキレバーの高さ調整を忘れたことに気がついて、もう一回割りピン地獄を味わうことに…)

さて、試走。
すごい、ポジションが…普通だ…
ちゅうかそもそもノーマルが少し前過ぎ。

部品さえあれば、作業時間は1時間ぐらいなのですが、満足度高いカスタムです。
小虎がどんどん最高に!🤩
2020年12月26日 イイね!

Dトラッカー125:エアインテイク改造&トライアルミラー装着

Dトラッカー125:エアインテイク改造&トライアルミラー装着まだ年末年始休暇には早いのですが、部品があるので我慢できずに小虎をイジってました😆

まずは定番のエアインテイク改造。
マフラー取り替えて、サブコンも付けてあるのに、吸気を改善しないことがあるだろうか、いやない(反語)
ノーマルは、エアクリ手前にこんな長くて細いパイプがついてます。

うーん、見るからに吸気効率悪そう…

そこで、KSR110の純正部品を使って改良します。
コイツを…


こうじゃ!


細かったエアインテイクが太くて黒いアレに!
これを元に戻して改造終了。
(詳細はググるといっぱい出てきますので割愛😅)

お次はミラー。


Amazonでポチッとやっといたヤツです。
割と安い。


あっさり取り付けて終了。
モタードっぽい。
いやモタードだし。

カッコいいだけでなく、サンバーにも乗せやすくなります(not only 〜 but also ...)

さて、エンジンかけてみましたら、明らかにアイドルからエグゾーストが野太くなってます。
何故かトルクが厚くなった感じで、乗りやすい!
ミラーはまあ普通!🤣

しかしこれは一度サーキットに持って行かないと!🤩
2020年12月23日 イイね!

Ninja250ちょっと修理

スパ西浦でコケてロワーカウル割って、確認してる時に更にコカせてシフトレバー曲げてしまったNinja250君。
午前に時間とって、とりあえず修繕しときました。

まずシフトレバー。

交換部品は注文しておきましたが、この状態ではギアチェンジできないので、とりあえず動かせるようにしておきたいところ。


シフトペダル取り外して、トンカチで叩きまくって、なんとか修正しておきました。
でっかいメガネレンチがあれば一発なのだが…まあ動けばヨシ



次、カウル装着ですが、その前にこれ以上コカすのもアレなんで、リアスタンドのフックボルトを装着。

Ninja250はM10です。

これでもうコカさない!

最初からこれにしとけば良かった…

そして割れたカウルはホットメルトで接着しておいたので、そいつを装着して作業終了。

これも割れたとこだけ部品出るようなので、とりあえずの対処です😅

とりあえずこれで走れる状態にしておきました。
しかしコケるとやっぱ後が面倒。
次から気をつけます🥺
Posted at 2020/12/23 18:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250(EX250M)
2020年12月20日 イイね!

スパ西浦モーターパークで走り納め

スパ西浦モーターパークで走り納め今年の走り納めも兼ね、スパ西浦モーターパークに行ってきました。

もちろん相棒はNinja250とサンバー。


スパ西浦は全長1561mで、メインストレート400mとコンパクトなのですが、コース幅が広くて、エスケープゾーンもきちんと取られていて安全性の高いサーキットです。

なんでそんなことを強調するかと言うと、、、


ドギャーン!
やっちまった!
ぴえん🥺

コーナーでシフトダウンミスってコースアウト。
グラベルに突っ込んで転倒してしまいました😫
ま、カウルが擦り傷だらけになった程度で体は無事。
オフィシャルが起こすの手伝ってくれたので、一旦コース外に出て、各部チェック、ホースで砂埃を洗い流してあっさりコース復帰できました。

やー、いつかコケる時もあるよな…とコースイン前に頭をよぎったらコレでした。
寒い時に無茶は禁物でした。
自戒の意味で、しばらくカウルはこのままにしておきます🥺
Posted at 2020/12/20 20:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ninja250(EX250M) | 日記

プロフィール

「@PHAZER-MAN 幸い速度がそれほど出てなかったので車はそれほどでもないのですが、体はやはり痛むとこもあるので病院に行こうと思ってるのですが、土日はお休みで🥲」
何シテル?   04/13 11:34
最近腰が悪くなってカッコいいクルマやバイクに乗れなくなりました( ; ; ) 仕方ないので今まで乗ったことのないクルマにどんどん乗っていこうと思っています ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789101112
131415161718 19
202122 232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

なにかと気球人 
カテゴリ:ブログ
2022/02/08 21:14:45
 
Youtubeチャンネル「なにかと気球人🎈JS2OIA」 
カテゴリ:SNS
2021/02/08 12:11:20
 
@777kdm 
カテゴリ:SNS
2015/06/20 13:40:34
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
2024.11.22 納車されました。 14年落ちの初代ティグアン トラックアンドフィー ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
2024/5/6 納車されました。 ツーリングパッケージ装備車です。 オドは21,764 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
2024/3/6 19年落ちのeKワゴンくんです。 見に行ったその日に納車されました� ...
カワサキ Z800 カワサキ Z800
2023/11/11納車されました。 オドは33,000km。 カワサキの4発は久しぶり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation