• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーき。のブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

小さいクルマ 近況報告

小さいクルマ 近況報告振り返ると約一年半前。
錆び取りと称して全裸にしたAZ-1ですが、相変わらず裸のままです…。諸事情により車検も切れて作業も中断されてたけど、なんとか今年中にまた車検取って復活させるぞ!
と、意気込んでチマチマとですが作業再開しました。

まずはすっかりバッテリーも上がって動かなくなっていたので新しいバッテリーを購入しエンジンでもかけようとしたのですが、バッテリーを取り外した時点でバッテリーのトレーの錆びが気になって…
トレーを磨いてました。

錆び落しする前の写真は撮り忘れたけど、とにかくひどい!
錆びを落としてシャーシブラック吹いて、乾くのまってたら結局バッテリー載せれずエンジンかけれませんでした。

先は長いな…
Posted at 2018/04/15 23:18:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

車検の結果

まさか車検ネタだけで3回もブログを更新するとは思ってなかったです。



まずはディーラーさんから回答がきたので、ざっくりまとめると…

ディーラーさんは「陸運局指定工場」という形態をとって車検を行っています。
陸運支局に車を持ち込み検査をするのではなく、自社で車検を行うシステム。
疑わしい車や基準に満たない車をパスして、それがバレてしまうと罰則をくらってしまう。最悪営業停止。なので、eマーク付のマフラーと言えど監査で突っ込まれても困らないよう確りとした裏づけが必要のようです。
ここの判断は店舗によるため、今回自分が訪問したディーラーは裏づけに時間をかけてましたが、ディーラーによってはeマークがついてればそれだけでOKとする所もあれば、車外マフラーは全てNGとするディーラーもあり。ということらしいので、実際に自分がお世話になってるディーラーに確認するのが一番のようです。
(NGとするディーラーの方が多いようなニュアンスで言ってはいましたが…)

結果的に今回は、適合が確認取れたのでマフラー自体はOKと判断されました。



しかし前回のブログでも触れたとおり、うちのS1は車高の問題がパスできなさそうだったので、純正スプリングを持ち込んでマフラーとダウンサスの取付けを行ってもらったガレージナッズさんに駆け込んだわけです。

ナッズさんでも見てもらいましたが、やはりダウンサス装着状態だとマフラーのタイコだかが最低地上高を確保できないためそのままでは無理ということでした。結果的にはこちらもナッズさんに対処していただき、本日無事車検を取得して帰ってきました。
最低地上高を確保する為に部品は何を戻した、どう対処した、など興味のあるS1オーナーの方はメッセージいただければ個別に回答いたします。


色々時間はかかってしまったけど、なんとか通過できて良かったです。
整備してくださったガレージナッズのスタッフの方々にも感謝です。

めでたし、めでたし。
Posted at 2017/11/30 21:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月19日 イイね!

ディーラー車検

我が家のS1、前回ブログで書いたとおりディーラーに車検に出していました。
結果…車検NGでした。

NGポイントは2つ。
・マフラーが適合していない。
・最低地上高が確保できていない。


一つ目のマフラーに関して。
REMUSのマフラーはホームページに大々的に
「eマーク表示があり車検対応です」
と書かれています。では何故車検NGなのか。ディーラー曰く、

たしかにeマークはついているが、このマフラーをS1と言う車輌に装着して基準を満たしているという適合が取れていない。運輸局?だかに届出が必要だがメーカーがそれを行っていないので車検適合かどうか定かではない、なので車検は受けれない。

だそうです。ホントなのか?
S1用に開発・発売されているマフラーなのにそんな事あるのでしょうか?
そもそもそんな届出あるんですか?これは販売メーカー側の事なのでわかりません。
レムス(A部商会)の担当者に一応確認を取ってもらいましたが、担当者が海外出張中で連絡が取りにくい為、正解がわからぬまま保留状態です。


二つ目の最低地上高に関して。
こちらは我が家のS1はH&Rのダウンサス装着しています。

これもディーラーに詳細を聞いたところ、REMUSマフラーのパイプだかステーだかの一部が最低地上高をギリギリ確保できていない為NGとの事でした。なのでこちらは、ノーマルマフラーならダウンサスのままでもOKかもしれないし、もしくは逆にダウンサスだけノーマルサスに戻せばREMUSマフラーでも最低地上高も確保できるかもしれない。どちらかが悪いわけではなく、この組み合わせがだめみたいです。いずれも「かもしれない」ので、ディーラーとしては両方をノーマルに戻すことを推奨とされました。


ディーラー入庫をできる範囲でいじってきたつもりでしたが、最初の車検でいきなり失敗です。
今回の件、正確に言うと「車検NG」ではなく「ディーラーとしては車検に適合していると判断できない為に車検受け入れNG」ですね。
じゃあおとなしくノーマルに戻すかというと…そんなおとなしい人間ではないです笑

お世話になっているショップのガレージナッズさんに相談に乗ってもらって、ナッズさんで車検を受けることにしました。アウディフリーウェイの期間も終わりますし、そろそろディーラー離れの時期なのかな。





ディーラーで車検を受けれなかったことより車検と同時に冬タイヤへの交換もお願いしていたのですが、それも作業してもらえず夏タイヤのまま返却されたのがショックでした。おかげで今朝は車庫の中とは言え大雪降る中タイヤ交換…寒いし疲れました。
Posted at 2017/11/19 19:25:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月12日 イイね!

初車検

初車検早いものでS1を購入してもう3年。
最初の車検のタイミングがきたので、本日ディーラーに車を預けてきました。マフラーは社外を取り付けされてるんですね、とチクリと言われたけどとりあえず入庫はできました。ヘッドライトにスモークフィルムを貼っていたので、それはさすがに前日に撤去。
今回はカーコーティングのメンテナンスもお願いしたので、一週間のお預けです。

そして今回の代車は、8SのTTクワトロです。

これは一週間楽しめそう!
…と思っていたのですが、楽しかったのは最初の方だけ。
いつもの峠コースを軽くドライブしてきたのですが、あまり楽しくない。自分と現行TTの相性はあまり良くなかったみたい^^;

けしてTTが悪い車ではないってことは誤解ないよう書いておきます。あくまでも自分との相性が悪いと言うだけ。

シフト操作、アクセル・ブレーキタッチ、メーター周り。
色んなところがデジタル感満載。
好みの問題があるから一概に良い悪いは言えないだろうけど、このデジタル感は自分には馴染めないです。早くS1帰ってこないかなー(笑)
Posted at 2017/11/12 19:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

大人の物件

大人の物件車には全く関係ない話題です。

夜中に中古物件を何気なく探していたら、面白い物件発見しました。

築42年、今年フルリフォームが完成した中古一軒家です。


誤字なんだろうけど…
この間取りだと、リビングというより待合室だな(笑)

フルリフォームした結果がこれなら笑えますね。
Posted at 2017/09/29 02:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

AZ-1(わん) と S1(わん) 2台のわんわん飼ってます どちらも赤いボディーに黒い屋根 変態車オーナーの皆様、よろしくお願いしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

11冠記念の50%オフセールだ・・・と? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 14:28:00
ハイドラ獲得バッジ一覧表 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 12:04:21
ハイドラチェックポイント便利リンク 《開発チーム過去ブログ》 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 12:03:45

お友達

気の合いそうな方、是非
57 人のお友達がいます
梅茶漬け梅茶漬け * 達氏達氏 *
イッチーAZ-1イッチーAZ-1 * SEIやんSEIやん *
BlueflexBlueflex * bake71102bake71102 *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
愛すべきメインカー。(1999.9~) 2006年07月、10万キロ目前でエンジンOH ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
(2014.12~) 人生初の新車購入。 最小の猛獣。 けどうちでは大きい車担当。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
3代目セカンドカー。(2009.6~2011.7) 前期型RS-Z 5MT4WD 初 ...
アウディ TTS アウディ TTS
4代目セカンドカー。(2011.7~2014.12) 左ハンドル、初のAT、室内は赤/ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる