• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Miyooのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

イロイロ交換したのです。

整備手帳にも書きましたがイロイロ交換しました。

それも・・・・   タ ダ で

ディーラーのサービス担当の若い子が保障延長を駆使して何やら頑張ってくれました。

さすがに調子がいいですね、元々は単にバイブレーションが出るよーって話から始まってるんですが、なんか話が大きくなりました。

これで、あとは中負荷加速時のバイブレーションがどうなっているかですが、試してないけど出る気がします。

さあ、CVTも新品にしましょうねw
Posted at 2014/02/16 22:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年02月08日 イイね!

雪なのにw

雪なのにw夏タイヤがショップに届いたので引き取りにいってきましたw

タイヤは  TOYO DRB 175/55r15
ホイールは クロススピード プレミアムR 1555 off43 です!


自分の考えでは日本の車はスポーツカーでも無い限りタイヤサイズが小さすぎると思うのです。

欧州だとリッターカーでも205とか215くらいの幅のタイヤを履いていて、立ち姿の安定感が半端ないです。

というわけで、装着可能な範囲で出来るだけデカイタイヤサイズを選択しました。

元々は14インチにインチダウンして175/60r14を使おうかと思っていたんですがね・・・・・

ディレッツァがモデルチェンジして10年以上前の設計の古いDZ101がDZ102へと進化した結果・・・・サイズ消失ww

新型が出てしまった以上古いDZ101では納得がいきません・・

Z2はスパルタンすぎて通勤には適さないので除外。

結局、15インチでの拡幅で少ない選択肢からDRBとなりました。

まあ、純正サイズのタイヤもラインナップが増えてきたし、今後の製品展開にも期待できるので、アリかな?と思っています。



そして、引き取りに行ったショップでの事・・・


俺 『これ届いたって連絡あったんで取に来ました(伝票を出す)』

ショップのねーちゃん 『あ、はい(キョロキョロガサガサ)』

俺 『・・・(大丈夫かな)』

ショップのねーちゃん 『作業開始まで少々お時間かかりますので、こちらの札をお持ちになってお待ちくださいー』

俺 『(ファッ???)いやいや、持ち帰りなんですけど・・・』


雪降ってるのに夏タイヤを装着させようとするなwww

因みに、伝票も持ち帰りで切ってあります(というか、そもそも純正履き替えのサイズじゃないのでこのショップでは取り付けしてくれない)

近くにいた男性店員があわててフォローしてましたが何も疑問に思わなかったんでしょうか、一瞬ポカーンとしてしまいました。




しかし、DZ102・・・・いい顔してるんだけどな・・・・純正幅広サイズででないかな・・・・・
Posted at 2014/02/08 21:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年01月04日 イイね!

フロア静音加工について

フロア静音加工についてフロアの静音化について整備手帳をUpしました。




かなり大規模に静音材を使用したため、効果も大きいものになりました。

フロアの音としては並みのセダンを凌ぐレベルになったかと思います。

あとは、ドアと天井を施工すればバッチリですねw


しかし、やはりロードノイズがまだ大きい(スタッドレスなので余計にうるさい)のとエンジンノイズがやや気になります。

エンジンノイズに関してはほぼ出来る事が無いので、気休め程度にオイルの番手を上げてみようかとは思いますが・・・・・・あんまり変わらないでしょうね、まあ夏になれば静かになるでしょう。

風切音が少し気になるようになってきてしまいましたが、一般道の速度では問題ないので、対策はのんびりやっていきましょうかねw


Posted at 2014/01/05 00:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年01月03日 イイね!

過去の装着パーツ

正月休みで暇があるので、みんカラ開始前に装着したパーツをレビューに一気に上げました。

年末にもイロイロと車をいじっているので、後日Upしたいと思います。
Posted at 2014/01/03 23:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2013年12月21日 イイね!

リコールの感想と回転周期振動

本日、ソニカのリコール対応にディーラーへ行ってきました。

ついでに、最近出始めた加速時の回転周期振動の相談をば。


リコールのCVTECUの書き換えを行った結果、加速時にアクセル開度をかなり大きくとっても、回転数が余りあがらなくなりましたね。

今までなら5000rpmくらいまで回ってたのが3300rpm位までしか吹けません。

その為、上のギヤでダラーっと加速しているような感覚になり非常にダルな印象になってしまいました。

試しにSレンジにして走ってみましたが・・・ナナナント!Sレンジでも全然変わらない!アクセルOFFでは高い回転数を維持しているが、「S」ってそういう意味のモードじゃないでしょうw

まじめな話、スポーツ走行はマニュアルモードですればいいわけですが、DレンジやSレンジで軽くワインディングを流すような場面でのソニカらしいキビキビとした爽快感は激減するでしょう・・・・・・。

確かに、これならCVTの負荷はかなり経るんだろうけど、、、とりあえず販社から工業にクレームを入れさせよう・・・・・・


回転周期振動については、ひとまず保障でのE/Gマウント交換とCVTECUのリセット(書き換えてるのにリセットされてないのか?)で様子を見るという事で、マウントの入荷待ちとなりました。

それでも治ならければセカンダリーシャフトの不具合という事でリコールに絡めて無償交換出来るようですが、今回のECU書き換えですでにやや収まってきているので、『壊れそうになっているのが付加が減って症状がおさまってきている』という事でしょう。

マウント交換で気にならないくらいに収まる可能性はありますが、将来的に怪しさ満点なので、何とか交換できる流れに・・・今ならできるかも?




次回はマウント交換の巻き!かな?

Posted at 2013/12/21 22:48:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

プロフィール

「彦根城1時間待ちナリ」
何シテル?   04/28 11:07
オジサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エアコン対策/ヒーターコントロールバルブ追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:29:48
トヨタ(純正) カラードウォッシャーノズル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 16:50:14
ワイパーアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:47:21

愛車一覧

ダイハツ コペン コペン (ダイハツ コペン)
クラッチが踏めなくなるまではこの車に乗ります。 踏めなくなったら免許返納します。 ( ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
若い頃乗っていた車
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
過去の車となりました。 所有期間まさかの3ヶ月 降りた理由 ①性格がどアンダーで何 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
16年半付き合いました 2023年1月にルーテシアへ乗り換え

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation