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2023年02月19日 イイね!

アイドリングストップから復帰しない

信号待ちから青信号に変わり、ブレーキを離してもエンジンがかからず、、、、


は?(ºωº)ってなってとりあえずハザードを出しつつスタートボタン押したりカードキー抜いたり。
なんかかかりましたが、その後は一旦アイドリングストップを切って様子見。

後続が抜いていける形の道で左車線に居たからまだ良かったものの、かなり焦りました。

ちょっとググるとメガーヌの記事でアイドリングストップで6分経過すると完全停車と判断して安全装置が働くとありましたが、止まっていたのは1分足らず。


正直怖い
Posted at 2023/02/19 13:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月05日 イイね!

箕面ドライブウェイ

天気も良いし、ちょっとドライブしたいなと思って初めての所に行ってみましたが・・・

むっちゃ狭い峠でした(ºωº)

側溝にちょいちょい脱輪の痕がががが(っ´ω`c)


ドライブウェイと言う名前的にもうちょいマイルドな所を想像して行ったものの、狭いわ道知らないわで苦労しましたw


しかしまあ車の性格はよく分かったのでヨシとして置こうと思います。
Posted at 2023/02/05 13:28:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月21日 イイね!

ありがとうソニカ。よろしくルーテシア

16年半付き合ったソニカと別れて、ルーテシア君を迎えました。





ソニカは当時開発に関わった車でもあり、思い入れがあっただけに寂しい気持ちもありますが、ルーテシアを楽しんで行きたいと思います。


さて、そんなルーテシア君ですが、2日ほど乗った段階で問題点というか解消するべき点がチラホラ。


大事な順に

①ルームミラーの位置が低い
これすごい問題なんです。
なんでかって、左折や左コーナー時に前が見えないんです。
自分の背が結構高いもんですっごい邪魔なんですね。
運転しながら「見えない見えない(ºωº)」とか言いながら頭振ってるんですが当然良くないので、とりあえず運転できる範囲でできるだけ見える位置に座ってます。


②フロントガラスへの映り込みが激しい
これも前が見ずらいし、目が疲れてしゃーないです。
昔はルーテシアIV用のダッシュボードマット的なものが売ってたっぽいですが、どこ探しても見つけられません・・・
自作する必要が有りそうです。


③ハンドルが遠い
ペダルが近いとも言いますが、純正ハンドル用のボススペーサーで適合するものを探さないといけないですね。


④初期が無い
ステアリング初期が全然無いです。
ちょっと切り込むと急に曲がります。
ステアリング比がちょっとクイック目なのもあって初期との差で違和感が凄いです。
フワフワ感もあって、何となくフロントトーアウトなんじゃないかなと言う気がします。
時間がある時に簡単に測定して少しトーイン
にしようと思っています。

この辺りが、まずは快適性や操作性で重要なとこら辺なので手をつけていこうと思います。(市場に存在しない物が結構有るのが外車の面倒なところ)
Posted at 2023/01/21 21:12:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月16日 イイね!

イロイロ交換したのです。

整備手帳にも書きましたがイロイロ交換しました。

それも・・・・   タ ダ で

ディーラーのサービス担当の若い子が保障延長を駆使して何やら頑張ってくれました。

さすがに調子がいいですね、元々は単にバイブレーションが出るよーって話から始まってるんですが、なんか話が大きくなりました。

これで、あとは中負荷加速時のバイブレーションがどうなっているかですが、試してないけど出る気がします。

さあ、CVTも新品にしましょうねw
Posted at 2014/02/16 22:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ
2014年02月08日 イイね!

雪なのにw

雪なのにw夏タイヤがショップに届いたので引き取りにいってきましたw

タイヤは  TOYO DRB 175/55r15
ホイールは クロススピード プレミアムR 1555 off43 です!


自分の考えでは日本の車はスポーツカーでも無い限りタイヤサイズが小さすぎると思うのです。

欧州だとリッターカーでも205とか215くらいの幅のタイヤを履いていて、立ち姿の安定感が半端ないです。

というわけで、装着可能な範囲で出来るだけデカイタイヤサイズを選択しました。

元々は14インチにインチダウンして175/60r14を使おうかと思っていたんですがね・・・・・

ディレッツァがモデルチェンジして10年以上前の設計の古いDZ101がDZ102へと進化した結果・・・・サイズ消失ww

新型が出てしまった以上古いDZ101では納得がいきません・・

Z2はスパルタンすぎて通勤には適さないので除外。

結局、15インチでの拡幅で少ない選択肢からDRBとなりました。

まあ、純正サイズのタイヤもラインナップが増えてきたし、今後の製品展開にも期待できるので、アリかな?と思っています。



そして、引き取りに行ったショップでの事・・・


俺 『これ届いたって連絡あったんで取に来ました(伝票を出す)』

ショップのねーちゃん 『あ、はい(キョロキョロガサガサ)』

俺 『・・・(大丈夫かな)』

ショップのねーちゃん 『作業開始まで少々お時間かかりますので、こちらの札をお持ちになってお待ちくださいー』

俺 『(ファッ???)いやいや、持ち帰りなんですけど・・・』


雪降ってるのに夏タイヤを装着させようとするなwww

因みに、伝票も持ち帰りで切ってあります(というか、そもそも純正履き替えのサイズじゃないのでこのショップでは取り付けしてくれない)

近くにいた男性店員があわててフォローしてましたが何も疑問に思わなかったんでしょうか、一瞬ポカーンとしてしまいました。




しかし、DZ102・・・・いい顔してるんだけどな・・・・純正幅広サイズででないかな・・・・・
Posted at 2014/02/08 21:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ | クルマ

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