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ユーロ翔の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2019年2月22日

ステアリングラックエンド交換 その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
こんな感じ(笑)
上側にもカシメる場所があるのですがギアボックスを降ろさないと無理なので下側一箇所だけです。
経験上ではこのやり方で緩んだ事はありません。
2
おいしそうなグリスも詰め込んでおきましょう(笑)
ホンダですが大丈夫(笑)
3
タイロッドエンドも交換します。
タイロッドエンド後方のロックナットは一番はじめに緩めておかないと取るのが大変になります。(笑)
4
作業前に露出したネジ山部分をノギスかスケールで測定して、組む時に同じ値にすればハンドルのセンターは大体出ます。
ですが、目測でトーを合わすのは不可能なのでサイドスリップテスターでのトーイン調整は必ず必要になります。
自分は車検の予備検査場で調整してもらいました。みんな優しいので安心してくださいね(笑)
5
交換・調整後はハンドルがビシッと安定しました。
ラックブーツが切れていたら水が入ってボールジョイントにガタが出ます。
早めに直しましょう(笑)
自分のやり方はかなり雑です。自分のクルマだからカシメも締付トルクも適当です。
これを見て全体の流れを掴んでいただけたら幸いです。

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