• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一機のブログ一覧

2014年06月08日 イイね!

構造変更・・・。

金曜日は代休だったので、陸運局へGPZ750Rの排気量変更に行きました。



担当の方と、いろいろお話をして、作成した書類で通ると思いきや・・・?

シャシダイの成績記録は?と。

???

900AEの諸元表を持って来たのですが?

750GEのケースなので、それは使えません。
900AE(GPZ900R)のエンジンに丸ごと載せ替えなら、この書類でOKなんですが。と。

ん〜。
流石に困りました。
手持ちに900AEエンジンは確かにあるのですが、それでは面白く無い。

さらに、詳しく話を聞くと、750GEケースで中味908CCとなると、まったく新しい?エンジンとして認可しますので、エンジン番号も職権打刻となります。

との事。

車検証に型式に改と新たなエンジン型式。

それイイな(^^) (笑)

でも、新品部品多数の虎の子エンジン。
慣らしも終わって無いエンジンを、シャシダイで楽しそうには回せ無いよな?(笑)

どうする?




Posted at 2014/06/08 07:23:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年06月03日 イイね!

完了・・・?

磨きと洗いが終わりました。



洗い油で綺麗に洗浄後、洗剤で洗い、清水で綺麗に全てを流してエアーブロー。

ケースの傷付き防止の為に残していたメタルを観察。



結構、ボロボロです( ̄O ̄;)
メタルは柔らかく、異物などがオイルと共に回って来た時に、自らを傷付け、異物を埋没させて軸を護ってくれますよね。

その隣のメタルは綺麗で少しラッピングすると・・・?





この自己犠牲を進んで買って出てくれるメタルをさらに護る為には、オイルと冷却水を管理してやる事ですよね。
オイル交換は当然として、フィルター交換する時にオイルパンを外してストレーナーやパン底部を掃除してあげたら最高です(^^)

それと先に書いた、エンジン内部のバリ取りもとても有効な手段です。
何たって、異物が激減しますから。

ダメージを負うのは、メタル以外にシリンダーやカムもですよね。
皆様、ご存知インテークカムの囓りは水冷16バルブ系の深刻な問題ですよね。
これを防ぐには、小まめなオイル交換とバルブクリアランスの調整。
あとZX10のオイルクーラーとオイルポンプに交換するのも有効な手段です。
900Rより10の方がオイルクーラーが少し大きく、ヘッドへのバイパスラインが出来た分、少し吐出圧が高くなっててイイですよね。
この少し上がった圧がイイんですよね。
圧を上げるならばとZZR1100Dやそれ以降のモデルのポンプを付けてしまうと、今度は吐出圧が高くなりすぎて、油膜などの弊害が出てくる・・・。
なかなか難しいです。

あっ!今、書いたのは外品のオイルクーラーを付けて無く排気量や圧縮等がノーマルの場合ですね。
僕は油圧管理が難しくなるので外品のクーラーは使わないんです。
油温よりむしろ、冷却水をジャケット入口で65度できっちり管理してやる事が大切と考えています。
(これ街乗りだと、相当難しいですが(笑) )
それが出来て上手に乗ればカムは囓らないんです。

僕はこの方法で乗って来て、カムを1度もダメにした事が無いんです(^^)




でも、大型のオイルクーラーは憧れのアイテムだったりします。
人間が古いせいか、最近の薄型の圧損の少ないクーラーより表札の様なアールズの9インチ13段が好きなんですよ(笑)



Posted at 2014/06/03 10:34:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年06月02日 イイね!

かなり・・・?

耐水ペーパーと根気を使い、アッパーケースのバリ取りと研磨を行いました。





右腕が・・・(笑)




新車を買って直ぐにエンジン開ける方って、この作業をしたいからなんですよね。
それと、各部の調整。


ケースに残ってるバリが剥がれ落ちてストレーナー、フィルターに入る前にエンジン内部で暴れてメタルやシリンダーやピストンを傷付ける・・・。

考えただけでも恐ろしい( ̄O ̄;)

市販車はケースやヘッドやジャケットのバリが多いのは確かですよね。

最近は加工精度が上がってるのでかなりイイでしょうけど。

それでも、ストレーナーに引っかかってるアルミ片や異物を見ると怖い・・・。

でも、そんな事を言ってると動かせない(笑)

困ったもんです(^^;;


さて、このケースどうしましょうかね?
とりあえず、55ミリストロークのクランクを組んでしまうか?
それとも、58ミリストロークのクランクで100馬力目指しますか?


でもこんな事をしてたら、ガレージが全く片付かない(笑)

と、言うか、休み下さい(^^)
Posted at 2014/06/02 22:15:11 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年06月02日 イイね!

横浜から・・・?

帰って、ぼちぼち一月。

リリーマルレーンⅡは横浜で活躍中。

大阪ではペールギュントを運航してます。

毎日、基本家に帰れるのはありがたいのですが、何故か飽きて来る?
これ、理解しにくいですよね。

やはりもう普通の仕事は出来ないのだろうか?(笑)

それはさて置き・・・。

横浜より帰ってから、飽和状態のガレージを整理中です。
片付けしてるてと、こんなんあったな?と、いろいろ出て来ます。
中でも、GPZのエンジンパーツが不思議な事に山程・・・?

少しずつ片付けて行きます(^^)

とりあえず、このケース。



これを使える様にします(笑)
Posted at 2014/06/02 19:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月31日 イイね!

明け方に・・・?

午前5時前。

恐ろしい仮説と共に起床・・・。

加速ポンプ動作不良。

プッシュロッドは作動OK



ダイヤフラムは新品



ならば、何故吹かない?

ダイヤフラムに掛かった圧が何処かに逃げている?って、仮説が早朝に浮かびました(笑)


で・・・。

調べてみると?



これは加速ポンプ室の下部のケーシング。
右側の少し大きな穴を通り、ガソリンが噴射ノズルに流れる仕組みになってるのですが、もしかすると、ここにOリングが入っているのでは?

本日、パーツリストを調べると、そこにOリングが入る様になってます。


正確には、部品名称はUリングでした。


組み付け前、洗浄した時に無くしたか、出品者が無くしたか?

まあ、無い物は無いので発注。

部品代40円・・・。

40円の部品の為に何度キャブを脱着した事か(笑)

これで治って欲しい!




Posted at 2014/05/31 20:22:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日はバクエフ。
グロムと機材一式積み込み完了。
明日は楽しみながら息子と走って来ます(^^)」
何シテル?   11/09 22:18
09年1月末に小さな石ころに躓き大好きなリリーマルレーンより下船。 身体の手直しに約9カ月・・・。 お陰さまで、今では毎日元気に過ごさせていただいて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

まだまだ・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 13:16:11
最近のツーリング事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/27 20:47:17
TZ250 リアブレーキOH! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/09 20:59:47

愛車一覧

カワサキ GPZ750R Ninja 火産霊神 (カワサキ GPZ750R Ninja)
GPZ750R? 750Rケースに900Rの55ミリストローククランク、900Rピスト ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
弐号機 欠品となったバックミラ-を購入したらエンジンとかボディとかいろいろ付いてきまし ...
スズキ エブリイプラス スズキ エブリイプラス
家族でワイワイ、エブリィプラスです。 スズキお得意、軽ボディ?に1300エンジン。 最小 ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
一人よりも二人の方が楽しい事もあると思い、手放した車両です。 エンジン テックサーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation