2019年01月03日
後継車検討ブログその2にて、セレナ vs オデッセイと書きました。
ここからは実車を妻とも見ながら検討していこうと、新車ディーラーやディーラー系中古車店巡りをしました。
展示されているセレナやオデッセイに対する私や妻の感想です。
<セレナ>
(私)マルーンレッドとブラックのツートン色がとても気に入った。
(私)インパネ周りも適度な曲線と比較的オーソドックスなデザインでグッド。
(私)デュアルバックドアは、買い物とかでかなり便利そう。
(私、妻)シートテーブルやUSBポートなど、ユーティリティがすごく充実。
(妻)頭上に高さに余裕あり、車内移動とかとても楽だった。
(妻)乗り降りの際、フロアの高さがあるのでちょっと気になる。
<オデッセイ>
(私)ミニバンと言うよりはちょい背高ワゴンという感じでスポーティーである。
(私)インパネ周りはセレナ以上にオーソドックスな感じで、GVFからの乗り換えで違和感なし。
(私)色も紫系のカラーがあり、オデッセイに似合っていると感じた。
(私)リア独立エアコンがEXグレードしかなく、金額的には厳しい雰囲気がある。
(私)豪華さはオデッセイだが、ユーティリティ面ではセレナに劣ってしまう。
(私)エアコンの静電式タッチパネルは、私はあまり好みではない。
(妻)フロアの高さがセダン感覚で、乗り降りが素晴らしい。
(妻)2列目のシートが極上である。
(妻)全体的に豪華さはあるけれど、オーバークオリティで少し雰囲気が重い。
セレナとオデッセイですが、上記の評価とは別にガソリン車とハイブリッド車のどっちにする?というのも悩んでいました。
予算的には当然ガソリン車が助かるのですが、それだけで長く乗るだろう車のパワートレーンも決めたくありませんでした。
そのあたり、次のブログで書きたいと思います。
Posted at 2019/01/03 09:05:28 | |
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2019年01月03日
セレナとオデッセイの対決となり、冷やかしがてらに新車ディーラーや中古車店を覗いたりとしたんですが、GVFを嫌いになったわけではないので延命についても少し考えました。
私のGVFはデビュー時に購入したC型ですので、2010年の7月登録車となります。
よって、2019年の春頃までに次の車と出会えなければ、7月にGVFの車検を通してこのまま長く乗り続けようと妻とは相談していました。
2018年11月の時点で走行距離は9万2千キロほど。長く乗り続けるならそろそろ本腰のメンテナンスをしたいところ。
さぁ、いくらかかるんだろうと考え出しました。
・タイミングベルト関連
ウォーターポンプのリコール対応を未実施の為、その際にタイベル交換すれば工賃浮くのはディーラー確認済み。
とはいえ部品代等々で6万円弱はかかることを確認済み。
・燃料ポンプ
タイベルと同様、10万キロ超えたら交換しましょうとよく言われる燃料ポンプ。
GC8では10万キロ超えた途端に燃ポンが◯◯警察署の前でお亡くなりになり、不動車となったので。
ごめんなさいしながら、お巡りさん集まって手押し移動して頂いたのは感謝とともにトラウマ(笑)
この辺は見積もってませんが、5万以上10万以下くらいはかかるイメージです。
・トランク修理
2016年の時点では特に不具合なかったものの、ついに後付けした純正リアスポの取り付け穴に小さい亀裂が。
ネットでも話題に当時なりましたが、リアスポ標準装備のGVBと違いリアスポ無しGVFにはトランク内部の補強がないらしいですね。
そんな経緯でたまに内張り外してチェックしていましたが、ついにという感じです。片側4本の穴のうち、左右どちらもリア外側の穴に1cmほどの亀裂が。
おそらくですがリアスポに対する走行時の負荷ではなく、トランクの開け方に不備があったと思ってます。
リアスポ無しGVFの場合、単にリアスポ追加してしまうとトランクバーも弱いため、トランクの開きが弱いです。
そうした時にリアスポの脇を持ってトランクを上げてしまうと…リア寄り外側のボルトに負荷かかるはず。
娘が生まれてから、ベビーカーの出し入れでトランク開ける頻度が急増したので、怪しいです。
トランクなんかはヤフオクで探すにしても、青限定でリアスポ有りのものとなるとなかなか大変そう。
新品で揃えるとしたら、20万コースくらいですかね?
・ブレーキ関連
パッド含めて未だ未交換(パッド厚みはまだあるが…)
そろそろ予防交換な面も考えて、パッドおよびホースは替えてもいい頃合いかもと思えます。
・ハイマウントストップランプ故障
2017年の終わりごろから、GVFリア方向よりカラカラと異音が発生するように。
ゼロ発進時にのみ音が聞こえ、速度が乗ってしまうと他の音にかき消されるのか異音聞こえず。
音質の軽さやアクセル・ステアリング操作への違和感を感じないところから、走行系パーツではないとだけ目星をつけてました。
スバルにも相談してましたが、リコール対応と店舗統合対応で強烈に混むディーラーと化してしまい、異音調査も1か月先の平日預け入院対応でお願いしたいと提示。さすがに先の予定過ぎて、そのままほったらかしにしていた次第です。
2018年の秋に後席まわりを入念に調べていたところ、ハイマウントストップランプが点灯していないことに気づきました。
この際は異音と関係なく球切れか~と思ってましたが、よく見るとランプ内で何らかの部品が動いている。これは球切れではなく、基盤等の部品破損で点灯しなくなった??
少なくとも、電球交換すれば解決ではないということだけは判明しました。
しかし、ノーマルサスで固めてもなく足回りで後部追突歴もないのに、ハイマウントストップランプって壊れるものなのか。。。
内部部品が壊れていた場合、Assy交換だったらいくらするのかまったく想像つきません。
他にも考えればきりがないのですが、気持ちよく乗り続ける為にはこの辺でしっかりお金を掛けたいところです。
メンテ要とわかっているタイミングで手放すというのも正直心苦しいんですが…
乗り続ける場合は、◯◯万くらいを掛けて長期乗り続ける。これを前提に検討しようと妻と相談しました。
Posted at 2019/01/03 00:19:08 | |
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