• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あほうどりのブログ一覧

2010年06月24日 イイね!

EJ20の2.2L化

GVB型インプレッサへの買い替えは、ほぼほぼ0%ですので、
その代わりにE/G OHへの妄想を抱いております。

そもそもOHっていくら位かかるの?っていうところも謎なんですが、
1年計画とかで動けば、資金的には問題ないかなと考え中です。

で、OHとなるとどこまでやるの?が問題になると思います。
なかなかOHまで踏み切っちゃった方というのは少ないですし、
みんカラの個人ブログ等でも、OHへの記事はいくらかあるんですが、
GCのF型~GDの前中期までのモデルにお乗りの方の記事が多いんですよね。

スバルは、部品流用の幅が多いメーカーですけど、
EJ20Kの場合、スラストメタル?の位置が、EJ207と異なるため、
クランクシャフトの流用は出来ないみたいなんですね。
その為、EJ207エンジンと比べると、流用の幅が狭まるらしく・・・。

で、EJ20KのOH記事を探していたんですが、これがなかなか見つからないんですよね。
おそらく、過去にはver3/4に乗っていたが、みんカラやり始めた時点では
すでに乗り換えちゃっていたとか、多いんだろうな~って思います。

今、2.2L化について興味があり、調べているところなんですが、
上記の差異によって、2.2L化キットで、~E型まで適合外って
書かれる製品とか、案外に多いことがわかりました。
この辺調べるためには、いろんなショップに問い合わせてみるしかないんですかね?
Posted at 2010/06/24 22:36:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | GC8 | クルマ
2010年06月24日 イイね!

インプレッサ年改


7月1日のセダンSTIデビューに隠れている感がありますが、
本日インプレッサのマイナーチェンジでした。
なので、お昼休みに抜け出して、勤務地近くのDラーまで。
とりあえず、カタログGETです!

で、中身見たんですが・・・。
旧来ユーザとしては嬉しいけれど、レベルアップはゼロって感じです。
現行インプレッサって、マイナーチェンジ手抜きだな~って、ついつい。
GD系の頃なんかは、フロントデザインが変わり過ぎって気もしましたけど。

というわけで、B型アネシス乗りのあほうどりといたしましては、
悔しい思いもなく、引き続き乗りつぶしていくようです、はい。

D型での装備品で、1つだけ欲しいものがあるとすれば、
2.0i-S標準装備のアルミペダルですかね?
アフターパーツの、上から被せるものなら簡単ですが、
純正アルミペダルって簡単に交換できるんですかね?
楽ちんそうなら、流用したいところです。
Posted at 2010/06/24 22:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年06月19日 イイね!

Dラーへ


午前中、30分ほどDラー行ってきました。

セールス用の販促資料を、見せてもらってきましたが。
おおよそ、B型までの装備や、書籍&ネットで仕入れられる情報から
予想可能なレベルの結果で、サプライズはありませんでした。

しかし、値引きゼロの計算で、諸費用コミコミにして見積もりしてもらったら、
お見事400万円オーバー。あははのは状態ですね。
おそらくGVB型インプレッサは、私から離れていったと思います・・・。

なんだかんだ、GC8とアネシスを手放すのは難しいです。
おそらく、GC8だけのときにGVBが出てきたならば、
GC古いし、諦めて買い替えるか~ってなる可能性もありましたが。

アネシス買っちゃったし、アネシスも破格だったとはいえ
それなりに払ってしまったし、1年で買い替えってのは無駄ですからねぇ。
しかも、愛着湧いてしまった2台を一気に手放すのは、精神的に無理かも。

とりあえず、Dラーから帰るときの運転中に思ったことでした。
Posted at 2010/06/19 19:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年06月16日 イイね!

Dラーからの連絡


先日、珍し~くDラーから連絡が。

どうやら、セダンSTIの内部資料?が来たらしく、
カタログはまだだけど、軽く説明させてほしいので
Dラーまでお暇あれば来ませんか?ってお誘いでした。

ハッチバックも、今時スポーツカーとしては売れているほうだし、
おそらくセダンがでたとしても、今更なタイミングですので、
最初の2~3ヶ月程度を過ぎれば、ハッチバックの方が売れているって
状態になるのかな~なんて思います。

が、ハッチバックだから買わなかったって旧来ユーザーは居るでしょうし、
販売側としては期待してるんでしょうね~。
私もGRBデビュー時に、ハッチバックだからごめんなさいねと言った身ですし・・・。
まあ、Dラーさんには悪いけど、きっと買えませんが・・・(笑)

とりあえず、お誘い頂いたので
週末辺りに偵察してくる予定です。
Posted at 2010/06/16 21:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2010年06月02日 イイね!

ステラの増産


ヤフー見てたら、以下の見出しを発見。
『スバル、最後の軽乗用車を増産 予想以上の人気』

個人的には、軽自動車自体にあまり興味が無いので、
疎い部分もあるんですが、スバルって軽撤退の宣言はしてるんですよね。
まあ、月2000台くらいだと、ワゴンRとかみたいな売れてる軽からすれば
少ない台数なんでしょうけど・・・。

軽だけど独立懸架に4気筒エンジンといった、
他社に無いコダワリある軽なので、可能なら残って欲しいですね。

いや、インプレッサもセダン出さない雰囲気を幾度と無く出していたけど、
ついには登場するんだから、もしかして・・・なサプライズもいつかあるんでしょうかね?
Posted at 2010/06/02 23:22:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | ニュース

プロフィール

「オートサロン行ってきました」
何シテル?   01/14 04:21
GDA → GC8 と逆転現象を 起こした変わり者です。 お金がない&ネタ好きなため、 ヤフオク&中古パーツに 溢れた車作りをしています。 い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 2345
6789101112
131415 161718 19
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

日産(純正) フロントバンパーイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/16 18:32:17

愛車一覧

日産 セレナ e-POWER 日産 セレナ e-POWER
GVF型のWRXから、全く方向性違いの乗り換えです。 都市部かは微妙ですが、郊外路では ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
2005年9月購入。 数ヶ月前から狙っていて、1度値下がりしたため、 もう1回値下がりし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
人生初のインプレッサです。 バイト代を今思うと無駄過ぎだろってくらい、この車につぎ込んで ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
セレナ納車に伴い、2019年2月に手放す事となりました。 WRX STIという記号だけ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation