2010年06月24日
GVB型インプレッサへの買い替えは、ほぼほぼ0%ですので、
その代わりにE/G OHへの妄想を抱いております。
そもそもOHっていくら位かかるの?っていうところも謎なんですが、
1年計画とかで動けば、資金的には問題ないかなと考え中です。
で、OHとなるとどこまでやるの?が問題になると思います。
なかなかOHまで踏み切っちゃった方というのは少ないですし、
みんカラの個人ブログ等でも、OHへの記事はいくらかあるんですが、
GCのF型~GDの前中期までのモデルにお乗りの方の記事が多いんですよね。
スバルは、部品流用の幅が多いメーカーですけど、
EJ20Kの場合、スラストメタル?の位置が、EJ207と異なるため、
クランクシャフトの流用は出来ないみたいなんですね。
その為、EJ207エンジンと比べると、流用の幅が狭まるらしく・・・。
で、EJ20KのOH記事を探していたんですが、これがなかなか見つからないんですよね。
おそらく、過去にはver3/4に乗っていたが、みんカラやり始めた時点では
すでに乗り換えちゃっていたとか、多いんだろうな~って思います。
今、2.2L化について興味があり、調べているところなんですが、
上記の差異によって、2.2L化キットで、~E型まで適合外って
書かれる製品とか、案外に多いことがわかりました。
この辺調べるためには、いろんなショップに問い合わせてみるしかないんですかね?
Posted at 2010/06/24 22:36:48 | |
トラックバック(0) |
GC8 | クルマ
2010年06月24日
7月1日のセダンSTIデビューに隠れている感がありますが、
本日インプレッサのマイナーチェンジでした。
なので、お昼休みに抜け出して、勤務地近くのDラーまで。
とりあえず、カタログGETです!
で、中身見たんですが・・・。
旧来ユーザとしては嬉しいけれど、レベルアップはゼロって感じです。
現行インプレッサって、マイナーチェンジ手抜きだな~って、ついつい。
GD系の頃なんかは、フロントデザインが変わり過ぎって気もしましたけど。
というわけで、B型アネシス乗りのあほうどりといたしましては、
悔しい思いもなく、引き続き乗りつぶしていくようです、はい。
D型での装備品で、1つだけ欲しいものがあるとすれば、
2.0i-S標準装備のアルミペダルですかね?
アフターパーツの、上から被せるものなら簡単ですが、
純正アルミペダルって簡単に交換できるんですかね?
楽ちんそうなら、流用したいところです。
Posted at 2010/06/24 22:22:44 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2010年06月19日
午前中、30分ほどDラー行ってきました。
セールス用の販促資料を、見せてもらってきましたが。
おおよそ、B型までの装備や、書籍&ネットで仕入れられる情報から
予想可能なレベルの結果で、サプライズはありませんでした。
しかし、値引きゼロの計算で、諸費用コミコミにして見積もりしてもらったら、
お見事400万円オーバー。あははのは状態ですね。
おそらくGVB型インプレッサは、私から離れていったと思います・・・。
なんだかんだ、GC8とアネシスを手放すのは難しいです。
おそらく、GC8だけのときにGVBが出てきたならば、
GC古いし、諦めて買い替えるか~ってなる可能性もありましたが。
アネシス買っちゃったし、アネシスも破格だったとはいえ
それなりに払ってしまったし、1年で買い替えってのは無駄ですからねぇ。
しかも、愛着湧いてしまった2台を一気に手放すのは、精神的に無理かも。
とりあえず、Dラーから帰るときの運転中に思ったことでした。
Posted at 2010/06/19 19:15:45 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ
2010年06月16日
先日、珍し~くDラーから連絡が。
どうやら、セダンSTIの内部資料?が来たらしく、
カタログはまだだけど、軽く説明させてほしいので
Dラーまでお暇あれば来ませんか?ってお誘いでした。
ハッチバックも、今時スポーツカーとしては売れているほうだし、
おそらくセダンがでたとしても、今更なタイミングですので、
最初の2~3ヶ月程度を過ぎれば、ハッチバックの方が売れているって
状態になるのかな~なんて思います。
が、ハッチバックだから買わなかったって旧来ユーザーは居るでしょうし、
販売側としては期待してるんでしょうね~。
私もGRBデビュー時に、ハッチバックだからごめんなさいねと言った身ですし・・・。
まあ、Dラーさんには悪いけど、きっと買えませんが・・・(笑)
とりあえず、お誘い頂いたので
週末辺りに偵察してくる予定です。
Posted at 2010/06/16 21:18:39 | |
トラックバック(0) |
日記 | 日記
2010年06月02日
ヤフー見てたら、以下の見出しを発見。
『スバル、最後の軽乗用車を増産 予想以上の人気』
個人的には、軽自動車自体にあまり興味が無いので、
疎い部分もあるんですが、スバルって軽撤退の宣言はしてるんですよね。
まあ、月2000台くらいだと、ワゴンRとかみたいな売れてる軽からすれば
少ない台数なんでしょうけど・・・。
軽だけど独立懸架に4気筒エンジンといった、
他社に無いコダワリある軽なので、可能なら残って欲しいですね。
いや、インプレッサもセダン出さない雰囲気を幾度と無く出していたけど、
ついには登場するんだから、もしかして・・・なサプライズもいつかあるんでしょうかね?
Posted at 2010/06/02 23:22:54 | |
トラックバック(0) |
日記 | ニュース