• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

一匹狸の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月16日

Re: 下回り(主にマフラー)の防錆処理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2022年の6月にマフラーに耐熱ペイントを塗って(https://minkara.carview.co.jp/userid/2070533/car/2959292/6924469/note.aspx)2年が経過、塗装の剥離と錆が目立ってきましたので耐熱ペイントを上塗りしました。

錆が一番出ていたのがセンターパイプの終端付近、このあたり石が跳ねたり負荷が集中しやすいのかな?塗装が一番剥げ落ちていたのがこのあたりでした。

まぁ、こうなる心当たりは山程ありますよ😁厳寒期の北海道とか東北とか信越とかに凸しまくってるので。それでもマフラーのパイプ以外は結構綺麗でよかった。こまめに下回りを洗い流している成果でしょう。
2
作業用に車両を持ち上げます。良い子のみんなはちゃんとウマをかけようね。お兄さんとの約束ですわよ😸👍️✨️
3
まずワイヤーブラシで錆や剥がれかけた耐熱ペイントを綺麗に削ぎ落とします
4
ワイヤーブラシで大きい錆を削ぎ落とした次は、薬剤で細かい錆も溶かして落とします。今回も茂木先生のサビ落とし剤を使いました。
5
サビ落とし剤を洗い流して一旦乾燥させます。結構綺麗になりましたね。

あと、余ってたシャーシコートクリアをリアのサスペンションメンバーを中心に吹いておきました。
6
マスキングして耐熱ペイントをシュワッと奥(フロント側)から塗っていきます。
7
マスキングしていた新聞紙を剥がして、乾燥させたら一旦作業完了。このあと小一時間車を走らせて、耐熱ペイントを定着させて作業完了です。
8
・・・下回り見ていて気がついた。リアアンダースポイラーの裏側に謎の擦り傷。ここを擦るほど急な坂の出口行ったり車止めなどぶつけた記憶無いんだけどなぁ。。まぁ見えないからヨシッ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メンテナンス、備忘録

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコン、電磁クラッチメンテナンス

難易度:

ガラスの油膜取り!

難易度:

🚘シュアラスターゼロウォッシャ液に替えました👏

難易度:

ウォッシャー液の抜き取り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日の夕日は雲の中へ🥺」
何シテル?   04/28 18:12
クールな一匹狼を夢見る狸です 車で過ごした体験の共有をメインテーマにブログや整備手帳をつらづらと投稿しています 素敵な旅の投稿に通りすがりでイイねを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ロードバイクが車載できる全天候型AWDの高速ツアラー、この車しかなかった。C型、2LのS ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
全天候型AWD、 ダートや凸凹雪道でも安定して走れる足回り、 上信越道や中国道のような長 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation