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へぼ狼の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2014年9月22日

ドライブシャフトの交換(左/助手席)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
画像の状態は、取替え作業終了直後。

最近「歳を取ったんだろうなぁ」と思うのが
体力的な面より、精神面だよなぁ‥と思いつつ撮影。

や、両方かも知れないんだけど
「この工具を片付ける」のが、すげー面倒な挙句

不具合箇所の洗い出しに、片付けたら
疲れてるのに「試走」に出なきゃならないって点。
(肝心の通勤最中に不具合で不動とかを防ぐ為)

交換そのものは、まぁ夢中でやるので最中に
嫌気やウンザリはしないんだけど

作業を終えた後の片付けが、猛烈に面倒くさい。
(ちなみにタイヤはウマなのは察してくださいw)
2
作業は結構複雑な?分類であり
ココに文章で書いても「伝わらない」部分もあるので
作業の説明は、ちょっと私の文才では無理です。

実際、今回の私の作業の知識は
友人に手伝ってくれ‥とか言いつつ

実際は「友人が親方」になって作業してるのを
手伝って覚えたものだし。

画像は破れたシャフトブーツから飛び散ったグリスを拭いてる作業のモノ。

アウターではなくインナーなので、奥側で拭き辛い。
まぁまだ「右」じゃないぶん10倍まし。

右なら‥リフトないと、色々とかなりキツイ。
3
この作業の1番の難所は、ハブからシャフトを抜く作業‥ぽい。

新車から1度も抜いた事のない車は、中々抜けずに
中には、どうしても抜けず、自分でヤる気はあっても
整備工場に持ち込む方も多い傾向におもえます。
(web上の記事を見て)

実際整備工場でも手を焼いてナックルごと外してしまい
炙って抜く例もあるらしい‥ですが

私の車は、1度シャフトを交換してるし
数年前にも1度、他の作業で抜いてるので

ボルトを緩めたら、手で押せば抜けるレベルなので
ココでは、ハマリなく進みました。
4
ドライブシャフトを交換する際に
タイロッド(ハンドル操作を伝える棒)を抜く必要は
この車に限っては必要ありません。
(ひょっとすると他ミッションやATやCVTは別かも)

ショックアブソーバ下のボルト2本を抜くと
余裕が生まれますので、それで十分です。

タイロッドとかナックル外すとなると
セパレータって工具を使うか?
横顔をブッ叩いて半ば強引に外す訳ですが
それは、ちょっと面倒な作業が増えますからね。

ただ画像だとブレーキキャリパーが付いてますが
(実際外さす作業しましたが)

ナックル(ハブ)の裏側が見辛いし、
良く考えたら目視点検すらしてませんでした。

作業中もブレーキホースに気を使うし
ココまでバラしてるならブレーキをバラして
ディスクも外してしまった方が、作業効率もいいし
点検清掃も楽かも。
要はホレ、急がば回れって奴。
まぁ仕事中は、常に↑を面倒がってハマって
勝手に時間に追われるハメになってる訳ですが‥w
(ナンも経験を積んでねぇなぁ‥)

実は作業で1番ハマったのが、このアブソーバを戻す作業。

片輪しかジャッキを掛けてないので
スタビライザーが働いてしまい、元の位置にハメるのが
結構大変です。
(ブレーキディスクを足で踏んで下げながらボルトを入れる)

↑まぁこんなの「足に力を喰われてしまってる」ので
中々入るものでもなく四苦八苦したのですが‥

最初からボルトを入れずに
ドライバーの軸を片方に突っ込んで、それを動かしつつ
ボルトを入れると、結構楽でした。

スタビで上に戻ってこよう‥と言う力が加わるのですが
そうして戻ってくると、ちょうどショックのソコに
ドラシャのアウターのブーツが当ります。

穴なんか開いたら泣くに泣けないので
この作業をする際には、ドラシャのアウター側に
布を巻くなり、ダンボール当てるなりして
養生した方が良さそうです。
(片側だけアゲて作業する場合、かつスタビ装着車限定の話)

尚。標準のスタビライザーとか
そもそもスタビの付いてない車種は、
ここまでの苦労はありません。

Z10キューブの硬いスタビに変えてるので
苦労したまでですし、どうしても穴が合わないってんならば

もう1個ジャッキを用意し、運転席側をアゲると
あら不思議。アッサリ穴が合うと思います。笑
5
これはミッションオイルを注入する道具です。
不思議なもの?で何を考えてたのか?知らんけど

震災前の家で津波で潮に漬かって
そこにあったモノは、殆ど処分したのに

これは持って着てたってヲチ。

多分、ミッションオイルは「臭い」ので
これは作業後に袋に密封しておいたので
中まで潮が入ってなかったので、持ってきてたぽい。笑

まぁ、役に立ちました。
6
そうそう、作業の第一弾はこれ。
ミッションケースの「オイル注入口」が
ちゃんと外れるか?の確認です。

抜いたはいいけど、入れられないじゃ
泣けますからね‥(って話はアチコチに書いてありますね。)

責任までは持てませんが
入れ口専用の穴があるタイプで、そこが開かなくても
多分‥多分ですが、スピードメーターケーブルのギアが刺さる穴からオイルは入れられるとは思います。

上に書いたスピードメーターギアを抜いて
オイルを注入したけどギア本体が入らなくなったとか
そもそもギアが抜けないから
オイルが入れられんって場合は

タイヤ(ブレーキディスクとかハブ)を
1速にギアを入れて少しだけ揺さぶってみてください。
多分抜き差し可能になります。
(要はミッションのギアに速度メーターギアが噛み気味な訳です。)

本来は、この際だから‥と
オイル交換したくなりますが‥

抜いたものを再度入れるなら規定量を測る必要もないので、疲れてる時には「人間に優しい」と思います。
7
ドライブシャフトがハブに留まってる場所のトルクですが
結構デカイ(硬い)です。

以前、トルクレンチを借りて締めてみましたが
そのトルクレンチの上限でした。

大人の男性の腕力(まぁ、それでも差があるけど)で
この長さの棒の2/3付近を握って精一杯程度。

まず女性では腕力では無理でしょう。
まぁ女性は、こんな作業はヤらんか(^^;

足で踏むってのは薦められた事ではないですが
女性の場合、体重を掛けて足で踏むしかないかも。

ハブ側は単に締め付ければいい(だけでもないか?w)ですが、問題はミッションに刺さってる側。

ミッションに刺さる方の先端を穴に近づけて
ある程度スプラインに入ったら

シャフトに対して水平に押し込む様に力を掛けて
イッキに押し込むと「ズコッ」と入ります‥が

これが完全に決まった位置まで
入ったか?入ってないか?が非常に分かり辛いです。

なので抜く前に(抜く時ゃ当然引っ張る)
どこまで入ってるか?目視するなり計るなり
携帯やデジカメで刺さってる位置を
撮影しておく事をお勧めします。

まぁ最悪、残ってる右側を見ればいいのですが
潜り作業だと右のシャフトの刺さってる場所を覗くのは
かなり大変です。

首とかクキッと言ったりね。(やってんじゃねぇかよw)
8
どっちが新しいか?言うに及ばずですね。

リビルト品です。

作業を終えて試走に出たのですが
ちょっと音(カラカラ音)が出てるので、
代替品を送ってもらう様に手配中です。

って事で、また近々「同じ作業」をせにゃならん。
まぁ、今度は「もっと楽」出来るはず。

捨てる程、余す程、金を持ってる訳ではないので
こうして自分のスキルをアゲて行くしかない訳ですが‥

まぁ、経験は金で買えない訳で
いい経験させてもらってます(^^;苦笑

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確かキャロルが気になったんだけどキャンバストップじゃないから‥と思ってたら
なくなってたヲチ‥今なら飛びつくんですけどね。当時は価値が分からなかった。

隣のも、今こんな値段では買えない‥」
何シテル?   08/17 20:54
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