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へぼ狼のブログ一覧

2024年07月27日 イイね!

昭和と令和

昭和と令和最近、年号なんか西暦でしか打たないのですが
私の古いパソコンで初めて和暦で「令和」と書こうとしたら
一発で変換が出来ないと言う‥事を知りました。

‥まぁ辞書登録すればイイんですけどね。(メンドくさ。)

さて、そんな話から始まる昔と今ですが‥

最近のクルマの純正ホーンが手に入りました。
トヨタといえば「日本電装」ってイメージでしたが
ホーンに限れば、最近のは「丸子(マルコ)」製に、なってるらしい。

その音を比較してみました。

前半(最初)が、以前から持ってる昭和のトヨタ製(日本電装/70スープラ用)で
後半が、最近のマルコ製のモノの音であります。

最初の日本電装製のこそ、「相手をイラッ」とさせる音質って事で買ったもので
自分が高校生の際に、コロナのタクシーが良く鳴らしてたもの。
(客迎えや、当時は歩道の無い道路を学生が広がって歩いてると鳴らせれてた様な時代)
‥と、感じていましたが、こうして比較してみると、まだ後半のよりは「澄んだ音」なのに気付きます。

後半のマルコ製は、少し濁った感じで、音は余計に攻撃的なのに気付きました。
音的には、イマドキのエアホーンじゃないバスの音に似てるかな?
こうして比較してみると、前半のより後半の方が「イマドキ良く聞く音」ぽいですね。

ココでは、社外に替えてしまい話題にアガる事すら少ないですが‥
純正同メーカーでも、こんな違いがあるんですね。

蛇足:
色々と(あるのかよw)社外ホーンも持ってるのですが、ワゴンR(軽)に着けてみるも
「何かどれも合わない」と感じてしまいます。どうも「無理してるぽい」とか、そんな感じ。

そう言うの(社外)は、乗用車には合うんですけどね。
軽自動車には、せいぜい純正ダブルくらいが折り合い所に感じてます。(個人的な感想。)

まぁ、この歳だし、色々回って元に戻るって言うか、普通がイイんですよ。
でも何かヤらないと(シングルをダブルにする)気が済まないのは病気みたいなもので‥
2024年07月25日 イイね!

ゆっくり前進する時に、これほどまでにブレーキが重要だとは‥

ゆっくり前進する時に、これほどまでにブレーキが重要だとは‥最近、MT車を乗らなくなって久しいですが
だからってATを否定する事を言う訳でもありません。

強いていえば「MTは十分乗った」って感じ。(30年以上)
「どっちも上手い事乗れてナンボ」そんな風です。で。ATに思った事を書こうと思いました。

まぁブレーキなんですけどね。(それも街の中で乗ってる様な領域)

目の前の信号が赤になったり、渋滞でチマチマ進んでる時に感じたのですが
「少しでもブレーキに違和感あったり、調子悪いと、ATだと、ゴマカシ効かないな‥これは」って奴です。

ATの場合、少し進む時は、ブレーキを少し緩めながら進む訳なのですが、
(ブレーキランプが消えない程度)
ディスクが不調で、反ってるんだか?段があると少しジャたってる場合
踏み応えや制動が凸凹する感じになるじゃないですか‥
(まぁ良くない事ですが、直すか?直さないか?微妙なレベル)

その時にATだと、そのムラのある感覚や制動と、ずっと付き合わなければならない。
効く部分と効かない部分で速度が上下して加減が付けれない感じ。
‥って事に気付きました。

上で直すか?直さないか?微妙なレベルって書きましたが
これこそ、まさにMTの感覚で、ATなら「少しの違和感でも直さないと」って事です。
(放置して直る訳でもないし、多分症状は、どんどん進む)

MTの場合、ノロノロ進む場合、アクセルとクラッチの加減で進められるので
ブレーキなんか、究極「停まる寸前」しか使わないで済みますし。
(速度20~10km/hって言う自転車くらいの速度の話です。)

クリープなんか無いから、少なくとも速度は低下するだけで増加はない。

なので多少不具合を抱えてても、感覚で誤魔化す事は幾らでも出来るのですが
(これはアイドリング調子悪くてエンジンが止まる様な時も、誤魔化せます。)

そう言う意味ではAT車ってのはMT車よりも「万全の調子じゃないと」駄目なんだな‥と。

なかなか同じクルマなのに、違いがあって考えさせられますね。
Posted at 2024/07/25 14:30:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月21日 イイね!

なんだか「負けた気分」

なんだか「負けた気分」今まで、トルクスなんか必要なクルマや、
仕事でも必要になる事が無かったので
持っていなかった代物です。

本当?なら、もっと名の通ったメーカー
(kokenとかKTCとかTONEとか)なんかが良い?
‥の、かも知れませんが

そんなに使うものじゃないし(工具箱に常備するものじゃないし)
かと言って、100円ショップの物では無いので、間違いもないだろう‥と

これを使う前の部分までは手持ちの工具で分解点検したんだけど
どうしても原因断定できず‥コレで分解した場所を見たら

やっぱりだった‥と言うか、アッサリ判明しました。

しっかし何ですかね‥普通の工具(六角とかプラスネジとか)で済むのに
何で、こんなのを使うんだろう。

分解させない為‥とか言っても、こうして普通に売ってるので
そう言う意味が無いと思うのですが‥
2024年07月19日 イイね!

ガメつ過ぎ。バカにしてんのか?

知り合いの話ですが、疑問があって、最後まで「納得が行かない」顔をしてる私についても
気に入らない様で「この人間とは相容れないんだろうな」と感じた話があります。

う~ん。何を例に挙げればいいんだろう。

そうだ。「足回りの入れ替え」を例に例えて話をしましょう。

四輪のサスペンションを入れ替える。部品代は別です。
これを整備工場に依頼して、お任せする場合。

工賃は幾らが妥当か?って話で、相違が得られませんでした。

そもそも「自分で出来ない」から、商売人(整備士)に任してる訳です。

自分で出来ないのは「技術的」(知識がない)「場所的」「工具が無い」「時間がない」
などなど、様々な理由な訳ですが、とにかく「自分でヤれないからヤってもらう」訳です。

そこで工賃ですが、プロ(整備士)の方が幾ら取るのか?
私は、人任せにして、支払った事がないから相場は分かりません。

そして「ゴッソリ入れ替える」のと、スプリングとショックを分離してスプリングを入れ替える
のでも手間は変わってきます。

で、仮に前者(ごっそり車高調に入れ替える)場合だと2~3万。
(ストラット限定マルチリンクやダブルウィシュなと複雑な場合3~4万)

後者のスプリング入れ替えの場合、ストラットで3~4万。
複雑な場合5万くらいと感じてます。

この相場を、私は質問してきた相手に話たら「高い」って。

‥「そんなに文句あるならヤるの諦めるか?自分でヤったら?」って話。

工賃を値切る奴ってナン何だよ?って話。
そもそも整備士の人をバカにしてんのか?って話です。

ケチ?なんだか?守銭奴なんだか?それに命を掛けてる性格なのか?分からないけど
「じゃ自分が、そうされたら?」って部分が欠け過ぎと言うか、
そこまで金が大好きなら、そうして相手が対価以下で言ってきたら自噴が1番気にして
気分が悪くなるんじゃないの?ってタイプだろ?とも言いたい。

自分が死んでまで、あの世に金なんか持って行けないのに
「どんだけ溜めれば気が済むんだ?」って思うんですけどね。

そう言うのは「巡り巡って、自分に返ってくる」と思うんですけどね。
(儲けたいから金を出すって話じゃなく、自分が対価以下の扱いをされるって事)

なんなんでしょうねぇ。あの「工賃に向かって高い」とか言う奴。
それって相手をバカにしてると思うんですよ。

そんな事を質問したり、言ってる暇があるなら、
自分で、自力でどうにかする事でも考えたらいいのですが‥

自分でヤらない奴に限って、高いとか言うんですよね。
自分でヤってっみたら‥それもミスが許されない他人のだったら‥
1回でもヤってみたら、分かると思うんですけどね。

あと作業が遅い(何日も掛かる)っても言うのですが‥
そんなに優先して欲しいなら、言った金額の「倍」払うから、早くして貰えませんか?は無い。

‥おめぇ。特急電車に特急料金無しで乗るか?って話です。
自分のクルマを自分がやる訳でもなく、何台も抱えてるんだから、スグに出来る訳ねぇだろ‥って話です。

何台も抱えてるんだから、相手だって商売(生活)が出来てるんだし
おめぇの専属で生活してんじゃねぇんだぞ‥って話。

とにかく、イイ歳してて、」相変わらずそんな事も考えられない相手に
話を聞いてるだけでウンザリでした。
Posted at 2024/07/19 06:59:48 | コメント(2) | 日記
2024年07月13日 イイね!

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。

自転車に使うのに買ったトレーサーが役に立った。トレーラーの打ち間違いではありません。
画像の代物です。
(インパクトで丸軸を使うのにアタッチメントを付けてますが)

会社の同僚が、後窓にある新車の時から貼ってある
燃費ステッカーを剥がそうとしたらしいのですが‥

余りにも剥がれなくて途中で断念。
余計にミスボラしくなった話を聞いて、帰社して駐車場で見てみたら
確かに、結構苦労したであろう跡がありました。

‥何でも、このくそ暑い中、炎天下で数時間ヤったんだとか‥
(服は汗でスブ濡れになったそうです。)

(画像は実物ではなく参考です。)
思うのですが、何で「こんなステッカー」を各メーカーは貼り出したんだろう。
・もっと新車のウチなら剥がすのは簡単だったろうに‥
・仮に新車を買ってディーラーの人に「剥がしておいて」って言ったらヤってくれなのか?
・そもそも最初からクルマに貼り付けないで、
購入者に手渡しで「好きなら貼って」で良かったのではないだろうか‥

と、数々の疑問を以って検索するも
「昨今は廃止されて、今の新車には、こんなモン貼ってない」そうです。

‥なんだそれゃ。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!


って事で、同僚が余りにも可哀相なので、自転車のステッカー剥がしの為に買った
トレーサーで剥がしてあげる事に‥

散々苦労した者には申し訳ないが、2つで合計5分も掛かりませんでした。
(糊も殆ど残りません。せいぜいパークリでヒト拭きすれば終わるレベル)
あまりにものアッケナさに、驚いてました。

そういえばEP71に乗ってた時に、ドア下にあった「TURBO」の文字を剥がしたくなり
カッターでガチャガシャとヤって(半ばイライラし始めて相当粗くなった。)

片方のドアだけで、半日掛かった記憶が甦ります。
その後、もう片方は、その経験から、暫く作業したくなくて、相当経ってから剥がしました。

こう言うステッカーって「買った人の自由」に任せたらイイと思うんですけどね。

プロフィール

「頼んだブレーキローターが、間違えててディスクが小さかった。(エブリィ用だった)
会社で乗ってる人が居るから、貰ってもらうとして‥fastみたいな純正品番が簡単に分かるのが無いから
こう言うハメになるんだよあぁ‥」
何シテル?   07/27 07:53
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
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