• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

予備球

予備球んだよ‥最近照明の話ばっかりだな‥と思われそうですが
‥や、ほんとソレね。

案外他人の事を見ては
「そればっかり傾向してて他所を忘れてる」とか思うくせに
自分でも、そう言う事なんだなぁ‥と思う次第であります。

って事で、すみません。今回も電球です。

クルマには、ヘットライトのH4を含めて、切れたまま走行したら
違反に該当する球は、何時もスペアを積んでおります。

この話はウソか?誠か?知りませんが
10代だったか?20代初めの頃に、先輩から聞いた話なのですが
「切れて走行してしまうのは気付かない場合がある」
「警官に指摘された際に直す事が出来た場合切符を切られない」
‥って奴です。

当時の車(80年終わりから90年初頭)は
工具を使わなくても交換できる車が殆どで、要るにしても+1本程度。
今みたいにバンパーやらライトを外さなくても交換出来ました。
(逆に交換出来ないクルマが出始めた時に、何って後先考えない設計してるんだ‥と驚きました。)

って事で、H4ヘットライトの球ですが、仕事から帰ろうとした際に
片目になってる事に気付き、スペアを積んでるお陰で、その場を凌いだ事が数回あります。


切れれば当然、スペアがなくなるので別のスペアを用意するのですが‥
今回久々に「黄色」が目に入ったので、それにする事にしました。

黄色にしてはケロリンが少し高いので(他所は2500とか2300とか書いてる)
控えめでイイかな‥と思ったのですが‥

結構黄色い。ipfのアレと大差ないです。

私の年式だと別に違法ではないけど
何だろ‥その‥今更ないかな‥とか思いました。笑

別に色が!見え方が!明るさが‥とか言うつもりはないんですよ。
暗所に居て、変動の無い明かりの元にいれば目が慣れてしまうので
幾らでも「暗く」も感じるし「明るく」も感じる。

ライトをどうこう疑う前に、疑うべきは「柔軟性のない自分の瞳孔」だと思います。

んが「やはり黄色は他者に対して目立ち過ぎる」んです。

イイ点もあれば。悪い点も必ず存在します。

目立つのは良い事なのかもしれませんが
自分の年齢(なんてタダの数字だ!とか言ってますけけど)を考えると
「目立ちたくない」ってのが、第一候補になってきたりします。
ara/userstorage/000/062/975/812/d90a20a3ea.jpg?ct=079baeb13c25" />
うん・まぁスペアで買ってるからいいのですが‥(安かったし)

次は別な色か?いよいよLEDなのか?

そんなこんなと考えながらスペアとしてトランク積みました。
2022年09月24日 イイね!

【E26家庭用100v】LED電球の交換。

【E26家庭用100v】LED電球の交換。って事で。(何だよ)部屋で使ってるLED電球が5年くらい経ち
相当に暗くなってる気がしまして交換する為に買ってきました。

確か以前購入した際は2000円ちょっとした気がしましたが
同じメーカーなのに今回は1000円程度。
5年で半額になったものか!と思った訳ですが‥

ちなみに電池はクルマの電子鍵用です。
反応距離が、ここ1週間で悪くなってきました。
(これは初モノ珍しさで面白がって用もないのに開け閉めしてるせいかも笑)


あまりにも価格が違うので、購入してからですが気になって調べてみました。
(当時も今も生産国は同じです。日本と書かず生産国と書いてる段階で察してください。)

左が旧で右が新です。金口の口径はE26で一緒ですが
そもそもの大きさが違います‥が、これは以前より小型化したものと思われます。

それそれの型番を調べてみると、なるほど‥この違いか!ってのが分かりました。
配光角が違う様で、今まで使ってた方が、より広角(300°)で、
今回のは180°と狭い。

多分コレが価格差なんだろうなと思いました。
現在は300ってのがなくて少し狭くなって260°(だったかな?)ですが
そっちになると、やはり価格は2000円代する感じです。

で、実際ですが、今までのが40W相当で5年程度使ってると流石に暗くなり
パソコンのキーボードが見えづらくなってたもの‥ですから

それが180°とは言え新品の60W相当ですから、全然明るいです。
多分?使ってる灯具が、そこまで広角を求めてないのに、
無駄にそう言うのを使ってたのかも知れません。

とにかく、今まで「文章を読む」のも辛くて説明書が読みづらかったのですが
歳を取ったせいで見えなくなってるとばかり思ってました。(確かにそのせいもある)

交換したら普通に説明書も読めるので良かった良かった‥です。笑

と言うか、よく調べもしないで安い方を何も考えずに購入したのですが
今回は、これでよかった訳で、怪我の功名って奴なのかもしれません。

購入前に調べに調べて‥ってのが必ずしもベストではありませんよね。

ただ‥良い事ばかりではなく、消し忘れて寝落ちした際に
余りにも明るくて、悪夢で起こされる予感がプンプンなんですが‥笑
(今までの暗さは寝るには、ちょうどいい明るさって小玉常夜灯並みの明るさだったのかと‥)
Posted at 2022/09/24 20:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月23日 イイね!

エンジンオイル‥買ってきました。

エンジンオイル‥買ってきました。買ってきたんだから、当然交換したんだろ?と思われるかもですが
おりしもの雨(風)でヤる気も起きずに、現状このまんまんです。
(まだ少し距離的に余裕あり)

以前乗ってたオーナーが同僚であり、クルマに詳しくない分。

詳しくなく興味がないから、コレの前の車(L150ムーブカスタム)を
オイルトラブルで通勤途中で不動にしたり

それから懲りてキッチリ交換距離前にはオイル交換はプロ(工場とかスタンド)任せ。
仕事人が交換したので距離が、きちんとシールに書いてあるし
今回はフィルター交換時期だった事も分かりました。

色々聞いて来てたので、状態は良く分かりますし
実際エンジンオイルのキャップを開けたら物凄く綺麗なので安心です。

逆に、ある程度ったら少なすぎ。何でもったら言い過ぎな奴(私)が手を出した車は
こう言う事が本人しか把握してない、出来ないので、困った事になります。笑


オイルに関してですが、以前のワゴンR(MH21のNA)の
指定銘柄を知らずに「綺麗なのが入ってればいいんだろ」と
自分のクルマ(マーチ。基本設計30年前)の余りを使いまわしたら
エンジンチェックランプが点灯。アイドリングと低速がオカシな事になりました。
(要は硬すぎたらしく可変バルタイ機能が動かなくなったみたい。)
これはこれで手元に来る前から、調子も悪かったのかも知れませんね。

逆にマーチにイマドキの柔らかいエンジンオイルを入れたら
何かメカノイスが増えて、力自体も落ちて、辺な所からオイルが漏ったので
(漏るのは古い故に無い訳ではないですが量が増えた。)
このオイルは、イマドキのクルマ専用って事なんでしょう。


今はオイルポイパックも箱ではなく紙袋の厚いのの自立に任せるのが売ってて
興味があったので購入してきました。

クルマの下から引っ張り出す時に「楽」そうですが
軽ければイイってものではなく地面の凸凹に引っかかったりして
揺すられてコボしたりするかも知れません。

‥って最近はオイル皿に抜くので、クルマの下ではコレを使わないのですが‥



Posted at 2022/09/23 22:51:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウコン尺 | 日記
2022年09月15日 イイね!

乾電池式蛍光灯の廃盤のお知らせ。

乾電池式蛍光灯の廃盤のお知らせ。ひょっとするとサードパーティ系だったら
探せば売ってるのかも知れませんが‥

逆に言ったら少し前に、こんなLED全盛の時代に
まだ売ってるんだ‥と、見つけた時にある種の感動を覚えた代物ですが
最近、再度調べたら、廃盤になっていました。

ちょっと残念な思いと、十代後半の昭和末期に
友人と集まって、バイクをイジってた時に、とても重宝した思い出が甦りました。

当時は「蛍光灯か?」「白熱電球の懐中電灯か?」の時代でしたので
懐中電灯よりも、遥かに明るくて広範囲を照らせるコレ1番夜イジリには便利でした。


電池式ってのがポイントで、その他で蛍光灯を使う場合
モバイルバッテリーなんて便利な電源も無かった時代なので
家から延長コードで電気を引いてくるしか無かった時代で
随分コレには、お世話になったものです。

欠点は、電池が無くなるまで普通に点いてたのが突然消える事で
ギリギリまで点いてて、あとはプッツリ‥みたいな。

これもこれで十年位は持ってたのですが、
残念な事に今は何処に行ったか?定かではありません。
(多分、クルマを乗り換える時に、そのクルマに入れぱなしにしたか?友人に貸したままか‥良く覚えてない)

変わって今の時代は、それこそ大電流の充電式の‥それこそ凄いのがありますが‥
自分が現在使ってるのは「コレ」です。

ジェントス oz132D

ポイントは広範囲を照らせるCOBなLEDな事(特性が蛍光灯に似てます。)
そこそこ広範囲が明るくて何より電池持ちが想像以上に良い事。
磁石が付いてて、それが結構強力な事。

高価な高照度のライトがありますが、電池喰らいで、重いですからね。
電池の交換か?充電が頻繁だし、流石に高いと多少手荒にも使えないですからね。

一時期、頭に巻くヘットライトも使ってみましたが
電池が重いタイプはズリ下がってきたり、充電池が放電で熱を帯びて
結構熱くなるので、頭の締め付けと相まって
長時間は使ってられない事に気付きましたので、コッチを使う方が多くなりました。

夜イジリをする事は、歳と共に緊急以外は無くなりましたが
そんな時こそ、別の事で不快になりたくないもんですよね。


現状は主に、夜歩きにポケットにブラ下げて使っています。
(自分の足元を見たいのではなく車避け用途です。)
Posted at 2022/09/15 23:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月09日 イイね!

ドライバーが車に入ってない‥【イマドキの車載工具】

ドライバーが車に入ってない‥【イマドキの車載工具】最近、携帯を購入しても充電器すらないし
(ガラケー末期の頃から、そんな風)

意外に、お年寄りに多いのがテレビ買っても
アンテナ線だのBSセパレータが付いてない事に
驚きや、不満を言う方が今だに多い。
(そんなの液晶切り替え時期の遥か昔に付属してたくらいで、ブラウン管TV末期だって無かったのですが‥)

ですから、クルマにスペアタイヤすら入ってない!とか言うつもりはありません。
(この件は同僚から聞いて知ってた。ちなみに日産はジャッキすら無いらしい)

が‥不思議なのは23ワゴンR‥
パンタジャッキや、それを回す棒。タイヤを外すレンチはあるのにタイヤが無い。
(考えたけど、別途購入スタットレス交換用かも。)

パンク修理剤は昨今の御約束として、電動空気入れは装備してるのは凄い。
(って、自転車とマーチ相手にしか使ってないけど。)

が、どうせいざ!って時に、タイヤ交換すら出来ないだろう‥と
スペアを省いたのかも知れないが。
(今の教習所では教えないのかな?って、昔は人体の緊急救護や措置を私は習う時代では無かったけど。)

スペアに交換すら分からない?その気が無い人に
電動空気入れで空気圧の調整なんか出来るんだろうか‥疑問の不思議であります。

さて、それで‥幾ら探しても、ドライバーは入ってない。
(説明書を読むのが面倒で画像検索してみたけど、どうにも不足ではなく付属してないみたい。)

このままだとボンネット開ければ済むかもしれない前はともかく、
(ってかH4ハロゲンしか知らない私には見た事もない球が付いてるけど‥)
後のランプが切れても、出先で「球」だけ買っても交換出来ない。

って事で、確かに。
携帯の充電器も、テレビのアンテナ線も、探せば「その辺りに転がってるだろ」同様。
ドライバーも家に何本もあるので、それを「積んどけ」って事かと思い
「ドアポケット」に入れておいたのですが‥


youtubeで警察による職務質問の動画を見て‥
職質されるのが、圧倒的に男性であり、男性差別を感じざる得ませんでした。

じゃない。笑 私も一応男のハシクレ。
「こんな所にゴロっと入れといたんじゃ面倒になるかも知れん」と思い
ちゃんとしまう事にしました。
(工具満載のマーチで職質受けてもトランクに工具箱に入れて持ってる分には何も言われた事はありません。)

ただ。
リアのトレイにゴロッと入れると転がって煩さそうなので

ダイソーで入れ物を購入して、それに入れておく事にしました。


ドライバーの+と-、それに1番使いそうなメガネ1本も含んでソレぽく‥


‥問題は、これ以上「いつものクセ」で増えて行かない事。それを願うばかり‥笑
Posted at 2022/09/09 19:00:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ウコン尺 | 日記

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4567 8 910
11121314 151617
1819202122 23 24
25 2627282930 

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation