• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2023年05月21日 イイね!

ラボン・デ・ブーン

ラボン・デ・ブーン…買った訳ではありません。(;゚Д゚)ハァ?

電車に乗ると、大概座らずに立ってるのですが
その場所がドアの前。

ドアには広告が貼ってあるのですが
そこで見たのが画像のモノです。

中々上手な広告文だなぁ…と関心しました。

が…電車の中でクルマの芳香剤の広告。
ちょっと昔では考えられませんでしたが…

あと乗ってる電車は東京でも走行してるものと同じ車両で
一番目にするであろう首都圏の人々は芳香剤使う様な自分のクルマは無いので
対広告効果は微妙なんじゃないか…?とか気を揉んでた所。

※ここ数週間で別の広告になってました。
2週間前くらいまでは、貼ってたので撮影したかったんですけどね。

…所で買ってみる気は…って部分は匂いを嗅いでみないと分かりません。笑


※貼り変えるとなるとイッキに変わるのは凄いですよね。
初めて調べてみたのですが何時も乗る形式の車両だけで総数で459両ありますし。

この形式だけではなく、首都圏全域なら多分1000両は有に越えると思います。

多分今でも人海戦術なんでしょうけれと、
それまでキッチリ剥がれず綺麗に張り付いてるのに
数日?で綺麗に剥がされ別のものに…って
よっぽどイイ材質のを使ってるのかも知れません。
Posted at 2023/05/21 21:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月12日 イイね!

球よりクリップが…

球よりクリップが…クルマが古くなると左右どちからに傾く様な場所で
リアハッチを開け閉めすると、

閉めたつもりでも
走行し出すと、半ドアで閉まってないと言う状態になります。
(要はボディが柔らかくヨレてるんですね。)

それを閉めるのに勢いを付けて強めに締めてたら
リアハッチにあるナンバー灯が切れてしまいました。

こんな事をしていて、終いにはガラスを割ったりしたら
そもそもクルマが古いので新品があるか?わからないし、
中古で部品探すのも大変‥

と、こんな事態になる前に球が切れて
そう言うのは辞めなさいと球が切れて気付かせてくれたので、
球が切れた位で済んだ事で良しとして‥

切れた電球のままでは良くないので電球を交換します。
‥その前に、点いてる方も叩いてみたら切れやがった。笑

って事で…「1個はスペアにしよう」なんて言う考えは捨てて
この際なので2つ同時に交換しました。

問題は、何処にでも売ってる電球(最近は少数派のG18って奴ですが)ではなく
交換までの辿り着く手間が、このクルマはイマドキのと違い大変って事です。

交換するのにリアハッチ裏側のメンテリッドを外すのですが
プラスチックではなく鉄なので重く、そしてそれがプラスチッククリップで留まってます。

そのクリップも、面倒なタイプで真ん中を抜いた後で残った外側を失くさない様に外すのですが
リットの鉄の重さでリットと一緒に落下してくるので、残りをテープで貼っておかなきゃなりません。

そんなこんなしてもリットの重さで引っ張られてるので弱くなってきていて

確か数個が駄目になってて効いてない筈‥と思ってはいたのですが
なんと7つある中の2つくらいしか効いてませんでした。

どうりで緩くなっててガタガタ音がするはずです。

って事でクリップも購入してきました。

純正が壊れる度にイチイチ取り寄せてたんじゃ手間だし、時間も掛かるので
(参考⇒部品番号:80999-41B00- 部品名称:グロメツト,スクリユ- /1個100円くらい)

今回は、純正じゃなくて、その辺に売ってそうな合いそうな奴です。

多少強引ですが樹脂の柔軟性に任せて強めに押し込んだら無事に装着できました。
(いい歳して相変わらず元気だなぉぃ。笑)


本当はトヨタとかの押し込んで解除のタイプの方が楽なんですけどね。
次があるのか?わかりませんが、その時は、そう言うタイプを試してみたいもんです。


作業を始めたついでに
暫く(数年)点かなくなっていたシガーライターの照明も治しました。

それこそ1年2年ではなく5年近く点かないままでしたので久々ですが
ここが点いたら色々な思い出が甦りました。たかが照明ですが考え深いもんです。笑


で、どうせライターを直すついでなら…と
メーターのHiビームランプもLEDから白熱球に戻してしてたので、再びLEDに交換。

以前LEDにしてたのですが15年くらいで点かなくなり
手持ちのT5白熱に戻したのですが、白熱なので水色ぽいです。(純正状態)

マークだけ光るイマドキな感じなら、それでも良かったのですが
こう言う風に全体が光るタイプなので、1度LEDにすると、どうも納得行かず。
Hiビーム使う度に「う~ん」とか思ってたので、またLEDにしました。

以前のLEDは白熱T5よりは暗かったのですが、今回のは全然明るい。
15年の時の進化を感じます。(明るい分寿命は早いかもですが…)


蛇足/チラシの裏。

何かを作業して、自分(の精神)に勢いがついてるウチに
他もやらないと、また放置になると言う、最近勢いが必要になってきました。

ただ他も作業始めると、余計な事をしてハマって疲れて後悔する。(今回は無かった)

そもそも、作業を始める前から、その日で複数箇所を考えると、面倒で考えるだけで終わる。

勢いで始めたはイイが部品が無くて作業が停まる。
(他のクルマや自転車があって近隣で部品が揃えれるなら、ある程度避けられる)

…と、歳を取って余計面倒な頭なんだか?体になってきてます。
こんな事の間を行ったり来たり…なんでしょうね。

これ自体で疲れる事もあれば、平気な時もあり、
体調次第(別に大病を患ってないです。)なのですが…
今回は後者でした。

もっと歳を取れば自分が読める様になるだろうか…良く分かりません。

1つ言えるのは、仕事から帰ってきて夜に作業出来るのは、
ほんと30代~40代前半くらいまでで

今は疲れウンヌンより、見えなくてイライラして、挙句余計な不具合を誘発みたいな…
ほんと…明るいウチしか出来なくなりました。

40代前半なんて遠い先なんて思ってましたが
20代から、まじで「あっ」と言う間でした。

若い方…自分も「そう」だった様に、そんな事なんか全く気付かないものですが…
その貴重な今をマジで大切に。
2023年05月10日 イイね!

ヘットライトとルームライトとメーターランプのLED化の害。

ヘットライトとルームライトとメーターランプのLED化の害。最近ワゴンRばかり乗ってるので、
1週間程エンジンを掛けませんでしたが
たまにはエンジンを掛けてヤらんと‥と
乗り込んでセルを回したら、凄く回りが悪い。
(リダクションセルに変えてるので、普通のよりは弱電圧には強い筈なのですが‥)

結局、あまりにも弱いのでエンジン始動ならず‥で、
少し置いて2度目のクランキングしようとしたら
全然回らない挙句、カーステの時計とかのバックアップも飛んでしまいました。
(多分瞬間9Vを切ってます。)

仕方ないのでジャンプコードでワゴンRと繋げて始動させたのですが、
1週間置いたくらいで、ここまでバッテリーが弱ってしまうって事は
バッテリーの寿命に近いんですね。

以前なら弱ってきてるのが、
ライト(ハロゲン)や、ルームランプ(白熱球)やメーターの照明(白熱球)で
分かったりしたのですが

それらをLEDにしていると、
アイドリングと走行での差がバッテリーが弱っても出ないので、
気付き辛くなってる事を理解してませんでした。

エンジンを始動しないでルームランプを点けて、ハザード(白熱球のまんま)を焚けば
明らかな変化が出るので分かるのかもしれませんが、

エンジンを掛けないでハザードとか、あまり出さないですからね。
油断していました。


弱ってるバッテリーは右側の日立製。

そのまた前回のが左側ので8年使い駄目になり急遽用意したものですが、
日立のは交換してから1年くらいで既にクランキングに元気が無くなってきて、
これは、あまり持たんかも?とは思いましたが‥

自分の記事を検索すると2019年の11月に交換したので3年半ですか‥

以前のオレンジのが8年近く持ったので短く感じますが、この程度は正常な寿命なのかも知れませんね。(なにせ安かった。)

って事で再びビクトリフォース買いに行きました。
今回は会社で付き合いのあるスタンドに行ったのですが
既にモデルチェンジして黒色になってて、それじゃBOSCHみたいだし
ならブッチャけ「ザクシア(出光)」でもいいか?と思ったら廃番だし‥

って事を、そのスタンドで色々話してたら(遅刻した‥ってぉぃ)

新品じゃないけど諸事情で新古の旧番があるって事で、安く買わせて頂きました。



やっぱりココが赤(濃いオレンジかもですが)だと締まりますね。
今まで普通の黒(と白)のを使ってましたが、見る度に気になってました。
これで元の雰囲気に戻ったかな。
(たかだか、こんな色の話ですが自分的には重要です。)


交換後ですが、明らかにセルの回りが速くなったと言うか勢いがでました。

プロフィール

更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/5 >>

 123456
789 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
色んな思いでが詰まった『この車体自体』が好きで マーチが好きと言うよりは、この車体個体が ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
会社の後輩が新型(新車)を買ったので 不要になり廃車にしようとしていたので 車検の残りも ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation