• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へぼ狼のブログ一覧

2019年01月08日 イイね!

スローリークと、ばば様。

スローリークと、ばば様。まぁた‥新年早々に「チャリ話」かよ?と、
お思いの方も多いと思われますが‥(^^;
まぁ‥今回は違いますクルマの話です。


で‥この部品何だよ?ですが自転車のチューブです。

去年タイヤを交換した頃から(注意:クルマのね。笑)
左前輪だけ微妙にスローリークするらしく
他の3本よりも空気圧の低下が早い‥

スローリークなら多分ムシだろうと
(無視して空気を継ぎ足せばいいだろう‥ではない。)

そう思ったのですが、わざわざムシを買って来るのも面倒くさいし
(ってか忘れてる方が大きい)

そんなこんなしてるウチに先日の自転車の相次ぐパンクじゃないですが‥
そこで上記のチューブを交換したのですが、チューブのゴムはダメでも
ムシは、まだまだ使える訳で‥
(自転車の標準的な英式よりクルマバイクの米式のムシの寿命は遥かに高いです。)

とうとうですが立場が逆転して「自転車のお古をクルマに使う」と言う領域に達した次第であります。笑


左がクルマのタイヤに使ってたもの、右が自転車のモノです。
左はゴムが伸びてきて平べったくなってますが、右のは細い(厚い)ですよね。

‥最近「ナウシカの婆ちゃん」の台詞の意味が理解出来る様になってきて
「ワシにはもう見えんがな‥その旗の左の方に青い服を着て杖を携えた‥」だったかな?
「ワシの衰えた目の代わりに、おまえたちが良く見ておくれ」の如く。

細かいもんが見えません。o(´^`)o
や、そのコンタクト取れば見えるんですよ。ただイチイチ外すのが面倒臭くて‥
とか、会社の若いモノに言うと「ずっげぇ残念な顔」をされたり「反応に困ってる」風なんですが‥
いや、そんなこんなです。(コンタクト取れば見えるなら、イイじゃんよねぇ~笑)


なので、こうして撮影して撮れてる様にまではハッキリ見えないので
いちいち撮影すると、見やすいと言う‥ってq(T▽Tq)ぉぃ。


ここで話は戻るのですがムシを抜く前に、空気を入れる手段を考えてからにします。
慣れていて手早く交換作業するなら「アリ?」かもしれませんが、
上の様に比較画像なんか撮影してると‥



空気が抜けきってペッタンコ。
なのでスタンドで空気入れを使わせてもらう許可を得てからとかの方が良いと思います。
(極度の引っ張りタイヤの場合、タイヤがリムから落ちてしまう可能性があるので、ジャッキでアゲておいた方が良いかも知れません。)



私は自転車で使ってる空気入れを使いますので自宅で作業しました。
作業に入る前に実際に空気入れを装着してみて空気が入るか?まで確認しました。

この空気入れの場合「大丈夫だろう」と確認ましたが
以前使ってた「緑色の方」だと、多分ハンパにしか入れられず
空気の足らない状態でスタンドまで行くとか‥に、なる気がします。

あと以前、ダイナマイト爆破スイッチみたいな良くある手で下げるタイプの
自転車用ぽいのを使った事もありますが、あれは「かなりキツイ」上に
やはりハンパまでしか入れられませんでした。

この空気入れは、評判がいいだけあって、ちゃんと正常圧まで入れる事が出来ました。
そして、こう言うフットポンプは、確かにクルマ用なんだな‥と思えるくらい
理に適った感じでした。(硬い地面に置いてシコたま踏みつけるもたいな)

踏む回数は自転車の比ではなく、かなりの回数になりますが
この空気入れのレビューを見ると、それに不満を持ってる方が居ますが‥

なら、どんな空気入れを望んでるやら?ガソリンスタンドや整備工場のアレを望んでるなら
数万出してエアインパクトを使える様なコンプレッサー買うしか、アレは無理でしょ?って感じです。

しっかしあれですね。やはり米式バルブってのは
「自動車やバイク」の様な空気量(圧ではない)に向いてるのを実感しました。

米式バルブのクチが大きいので自転車の様な空気量が少ないタイヤの場合
空気入れのホースの付け外しや、空気圧計を綺麗に当てないで空気を漏らすと
あっと言う間に、自分が狙った圧より下がり過ぎてしまうのですが‥

今回、そのクセでクルマのタイヤにも多目に空気を入れて、あとから下げる
みたいな事をしましたが、チャックの入れ外しや空気圧ゲージで調整の際も
空気量が多いので、逆に「なかなか空気圧が落ちなくて」余裕を持って作業できました。
(ってか自転車のアレに慣れてると、なかなか落ちないので、じれったいくらい。)



え?ホイールが汚い?
年始年末‥暇をもてあますくらい休みがある人も要る一方で
クルマを洗車する気なんか起きないくらい暇が無い人も居る事‥理解してください。(繁忙期)

‥それでも自転車は磨いたり拭いたりするんですけどね。
屋内にあれば、暖かい場所で夜に、ちょっと拭いたり出来ますので‥(^^;
2018年06月27日 イイね!

タイヤ買いました‥

タイヤ買いました‥‥と書くと、以前書いた「四角く減ってきた自転車のタイヤ」と思われそうですが
今回はクルマのタイヤです。

自転車のタイヤよりも先に、気付けば自動車のタイヤが限界と言うヲチ。
私は前後ローテーションをせずに減る前側だけを変えてるのですが
後ろは前3回交換しても後は7~6分と言う感じです。
(ゴムの硬化も考えると、そろそろ後を前にして使い切るのもありですが‥)

今回は、自転車に乗り始めてから‥って事もあり期間的に2倍持ちました。
距離が乗れた訳ではなく、それだけクルマを乗らなかったってだけですが‥

タイヤは、このサイズで私の場合なら役不足はありません。

今回は「そろそろ国産に拘らずアジアンタイヤに手を出そうか?」とも思ったのですが
結局同じ銘柄にしました。

理由ですが、このDRBってタイヤ‥減ってからのブレーキ性能が
そんなに低下しないんですよ。新品やら5分程度の話ではなく
そろそろ交換かな?ってレベルになっても、結構頑張ってくれます。


停まる性能‥今まで色々なのを履いてきましたが
減った時に、ここまでブレーキ性能が保ててるのは
このタイヤが1番だと思います。

(タイヤ幅は今までは185やら175であり、これは165と1番狭いのですが、そう言う方が効くもんなんですかね?)

まぁ、そんなこんなです。
2018年06月08日 イイね!

部品を注文してきました。

部品を注文してきました。代用品で間に合ってる様な気もする挙句に
ある「1つの疑問」みたいな事があって
躊躇しておりましたが、時間が出来たので注文してきました。
(現物到着は明日なので今回部品の絵はありません。)

ある1つの疑問みたいなもの‥と書いたのは、要は以下に書く様な事です。

例ですが「通販の話」で例えて説明したいと思います。
商品よりも送料が高い品物を買う時に「どう思われますか?」って問いです。
ココ(みんカラ)の皆様の記事を拝見してると時々、そんな文言を見ます。
「商品よりも送料の方が高い」って奴です。

その商品を、とやかく言いたい訳でもなく、
その買い物をする方をとやかく言いたい訳ではありません。

そう言う文章を書きたくなるんだから
何かしらの心積りが出来る買い方だろう‥と。
それを言いたいまでです。
(普通に商品が高い場合、送料についで文章にする様な事は少ない気がします。つまり気にしてないとか、当然とか‥そんなこんな。)

‥相変わらず話が長い。( -.-)ノ⌒-~ポイッ!
知恵が足りんのう‥q(T▽Tq)

さて本題ですが「自転車で買いに行きました」(正確には注文)
値段は110円だったか?120でした。

この程度のモノを買う為に、このガソリン高騰の昨今にクルマで行くのは
(まして暑いからエアコン使いそうだし)
上で書いた「送料の方が高い」みたいな気がして、どうにも抵抗がありました。

当然「自転車でも行ける距離」だったのもありますが
(自転車で行けない距離や天候の場合、クルマを使う価値が出てきます。)

まぁ長くなりましたが、そんなこんなです。
こんな話ばかりでは面白くもないので、その途中にあった景色でも‥

これは「第三種踏切」って奴です。警報機はあるけど遮断機がない踏切。
結構、その辺にあるのかも知れませんが(農耕機が通る為の人知れずの踏切)
ここは一般道路にある踏切で普通のクルマが通る所にあり
遮断機が無いのは結構珍しいです。


クルマが通る部分が「木製」なのも今ドキにすると珍しい気がします。
(昔は結構あったんですけどね。)

そしてクルマの「轍(ワダチ)状」に削れて凹んでいます。
今まで何年もの間、何台もの車が通過して次第に削れてきた訳で
元は水平だったはずがヤスリでもかけた?かの様に綺麗に凹んでます。

これを見て思わず「芸術だわ」とか。笑
‥クルマでも何度も通ってますが、自転車じゃないと気付きませんでした。



最近、通勤路で見かける様になった放置自転車。
(何個かルートがあるのでココを必ず通る訳でもないですが)
何と言うか周りの風景とのコラボでサマになってるなぁ‥と。苦笑

放置自転車をマジマジみてるのも怪しいので通り過ぎる際にチラ見程度でしたが
こうして撮影してみると、チラ見だと目立つタイヤだけ見えてたので
MTB(マウンテンバイク)かと思いきや‥タイヤだけがMTBタイヤであり
フロントにサスすら着いていません。

サスが無いタイプのMTBも以前はありましたが‥
ハンドル周りの構成部品は軽快車(ママチャリ)と変わりなく‥
どう見てもMTBではない事が分かりました。
(ちなみに前後パンクしてて鍵は掛かってませんね。)

多分、このままココで朽ち果てて行くか?暫く札でも付けた上で撤去され
防犯登録もされてないし、そのまま潰されるか?
運が良ければ中古自転車として再生されるか?
部品取りになるか?海外に船積みか‥

大体は1番目に書いた様に「鉄くず」扱いで潰されると思います。
(中古自転車として再生されるのは、もっと程度のイイものを扱う気がします。それが珍しくない程に、程度のイイものも廃棄される昨今ですので。)

この場所と施錠の状態やパンク‥暫く動いてない現状を見ても
「アシに取られてパンクして放置」みたいな感じかもしれないのですけどね。

この自転車だって最初は商品であり、それを気に入って?
対価を払い買った人が居たから、ここに存在しています。

最初のウチは喜んで、(その人なりに)あちこち走ったりした頃もあったのでしょう。
そして、最後を、こんな風に(放置で)終える自転車が大半かもしれません。
(盗られて放置か?自宅庭先で放置か?問わず。)

う~ん。何とも‥ね。何だかな。
まぁ自分のは大事にしてヤって、この現状は仕方ないと思うしかないですね。
Posted at 2018/06/08 18:16:31 | コメント(0) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記
2018年06月06日 イイね!

バッテリーがアガった。(原因不明になる所だったの巻)

本日仕事から帰ろうと思ってエンジンを掛けようとしたら
ウンともスンとも言わなくなりました。

まったく何の音もしないので、
てっきりヒュージブルリング(ヒューズの親方みたいな奴)が切れたのかとは思ったけれど

近くに同僚が居て、まさにクルマで帰ろうとしてたので
ジャンプケーブルは持ってたので、試しに繋いでみたら
エンジンは掛かりました。

何もしないで掛けたので、どっか消し忘れたなら
そこが付く筈‥ですが、朝通勤したっきりでしょ?

ライトやルームランプもイジってなんですよね‥


仕方なくジャンプケーブルを片付けようとトランクに近づいたら
誰も乗ってないクルマなのにブレーキランプが点きっぱなし
q(T▽Tq)

どっかでアースに落ちてるのか(古い車なので線の被膜も痛んでますからね)
これは面倒な事になったなぁ‥と頭を悩ませた挙句‥

このままでは再びバッテリーがアガってしまうので
ヒューズを抜く‥前にブレーキランプSWがイカれるのか?と

ブレーキペダルを覗き込んでみると‥
プレーキランプスイッチがブレーキが戻ってるのに
押し込まれてないで出たまま‥(・∀・;)

(埃が固まって手汚くてすみません。なにせ26年モノなので(^^;)
そういえば今朝、何だか知らないが茶色に変色したゴミみたいなのが
床に落ちてたなぁ‥と思ったのですが‥

ブレーキペダルに付いている樹脂製のランプスイッチストッパーが
経年で劣化して砕けて落ちてたわけ‥なのでありました。


もう砕けまくって手で触ってもボロボロ崩れてしまうので
何か?代用するものはないか?と考えながら
ブレーキランプ点きぱなしで帰宅したのでありました。
(やぁランプ点きぱなしだと誰も近づいてきませんね。笑)

帰宅して目をつけたのは、自転車用に買った樹脂のボルトナットです。
本来樹脂のストッパーがある場所に金属のネジを使うと
今度はスイッチが多分壊れますからね。(金属同士なので減るとか異音出す)


ついでに使った工具は昨日自転車用に届いた8mmのプチスパナ。
多分、これじゃないと締めるの大変な所でした。

本来自転車用に‥と買ったネジや工具が本当に役に立ちました。
そして残業で帰宅が遅くならなかったら同僚も居なかったろうし
日が落ちる前じゃブレーキランプに気付かなかったかも。

文句なしにツイてると言わざる得ませんね。


え?何でわざわざ動画?いやその別にブログネタ用じゃなく‥これは実用の
残りカスを掲載してみただけです。

実はですね。床に頭を置いて距離の取れない位置にある
暗い場所の小さい接点‥目視じゃ見えないんですよ。
や、コンタクト取れば見えますよ‥なのでカメラで撮って再生して確認するのよ。
うむ。世の中便利になったもんだ。笑


ちなみに純正部品は数百円だろうから、休みの日にでも注文してきます。
まぁ部品があれば‥ですけどね(^^;
それまでの代用って事で。(って、そのウチ忘れるヲチ。)
2018年05月30日 イイね!

不具合を抱えてる「ラチェットハンドル」の修理。

不具合を抱えてる「ラチェットハンドル」の修理。メカ部分ではありませんので、それを探してられる方は検索除外です。宜しく願います。

工具に詳しい方なら、見た目で分かるかもしれませんが
高いメーカー品ではありません。

20年前?くらいになるでしょうか?ホームセンターで売ってるのを見かけて
ちょうど短いの(小さいの)が欲しかったのと、形が妙に気に入ったので
1度は買わずに帰った後、暫く何度か?見て、結局5回目位で購入しました。

見て?お分かりの通り、全長が短いので「本気締め&緩め」には使いません。
そう言うのは、ブレーカーバーを使うか?KTCの、ちゃんとしたのを使います。
(っても前世代のBR20ですけど。)

本来ラチェットは本気弛緩に使うものではありませんが
KTCの前世紀のは鉄パイプを延長して足回りに使っても
全然平気だったりしますが‥
(NGにNG重ねてるのは分かりますが整備工場でも結構ヤってますよね。なので私もKTCのを買った訳ですが‥)

この短いのは柄がゴムかつ短いので
テキトウに振り回しても柄が他の場所に当たってもダメージが少ない事もあり
今では気付くと手に握ってるくらい使っております。
(ただ短いので硬いボルトの場合緩んだ瞬間に手首に来ますけど‥)

ゴムなので鉄パ延長も出来ないので、本当に「素手」でしか使ってませんが
10年目だったか?15年目くらいで中の工具の金属部分とゴムの接合の
「何か?」が取れたらしく、ゴム部分が少しユラユラする様になりました。

この際だから、もっと高いの(TONEとかKokenとか)を買うのもアリですが
どうも、この形状が気に行ってるので、同じモノを買おうか?と探してみるも
廃盤らしく‥どこにも売ってないので、そのまま諦めて使ってました。
(それでも使う頻度は相変わらず高い)

今日、ちょっと暇があったので気になってゴム部分を引っ張ってみると
綺麗にスッポ抜けました。内部は円ではなく四角になっていて
こんな事があっても、グルっと回ったりしない様に、意外にちゃんと作られてます。

接着に辺っては、シリコンコーキング剤で行おうか?と思ったのですが
あれは衝撃に弱いので、以前自転車の金属籠の接着に使った
2液性の強力接着剤があったのを思い出して、それを使いました。

とりあえず、ガッチリ付いた様ですが、
あとは「バカ力」掛けてみないと分かりませんね。


このレンチはプッシュ(ボタン)リリース式なのですが
私は、そのタイプがすきではないので、こんなものを付けて
ボタン無しで先端が変えられる様にしております。


逆に、この円盤だけで仮締めする時は
ボタンを押せば、その状態になるので、これはこれで「アリだなぁ」と
そんなこんなです。

決して高いものでもメーカーモノでもないですが
やはり自分で気に入ってるのが1番ですね。

高いモノは「高い金を払った」気持ちから入りますが
こう言う無名品は「モノ自体が気に入ったか?どうか?」からですし
それがマトモに使えるなら高いの以上に気に入ったりするものですね。
(これは工具に限らず車にも言える気がしますが‥)

そうそう‥ほらあれです。
私みたいな奴が、こんな事をココで書くのは恥ずかしいですが恋愛で良く言う
「加点」採点と「減点」採点のアレみたいな奴でしょうか?

高いものは良くて当たり前と思い込むので、
最初は満足から初めて、後は減点(欠点)探しを始めるしかありませんが

逆のモノで気に入りさえすれば、
自分だけのオリジナルを見つけた様な気にでもなってしまうと言うか‥

‥何言ってるんだかな。笑
Posted at 2018/05/30 15:03:31 | コメント(1) | 工作室(イジリ・研究・補修等) | 日記

プロフィール

「@赤カブ@59 文章を拝見して、いつもは見ずに削除をする所を良く読んでみました。金が絡む怖さを知らないんでしょうかね‥その前に金カネかね‥のノリが、どうか?と思うのですが‥何か「おかしな」方向に流れて行きそうですね。」
何シテル?   01/10 22:05
更新は終えましたと言ったな‥ アレはウソだ。(byメイトリックス)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

天 気 予 報 (地元) 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2014/02/07 12:46:32
 
郡山国道事務所 国道49号道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/30 20:00:08
 
磐城国道事務所 長沢峠道路画像 
カテゴリ:天気とライブカメラ
2012/12/26 09:46:39
 

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
車に名前を付けるのは痛々しいですが 強いて言うと、通称『ヤックル』笑 o(´^`)o ...
ブリヂストン アビオス ブリヂストン アビオス
自己改変のコンセプトは"パイク・カー"ならぬ 『パイク・サイクル(バイク)』です。 (イ ...
ブリヂストン ノルコグ 青い鉄下駄 (ブリヂストン ノルコグ)
イマドキのホムセン軽快車よりは ラグ溶接された鉄フレームなので車体は重いです。 (それで ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
これまで乗ってたムーブ(L900)の代替です。 車検の通る箇所の修理をしても、次は無いく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.