ドアバイザー磨き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前、運転席側が取れてしまった際に
ついでに屋内に持ち込んで磨いたのですが
助手席側は、そのままなので差があります。
まぁ左右同時に見る事もなければ
助手席側なんて洗車や窓拭きと給油の時以外
近づきもしいので「本当はどうでもいい」のですが
せっかく天気もイイ事だし、日光も浴びたいので
作業を始める事としました。
ご覧の通りで両面テープで貼りついてます。
これを剥がしてしまうと、
再接着するためのテープが必要です。
と言うか接着してから24時間くらい紐で縛らないと
剥がれたりと厄介なので、これは剥がさないで
車上で磨く事にしました。
(剥がれる=樹脂が経年で反ってる為。)
まぁ見て判る人はわかると思うのですが
実は右側は施工済みです。
半分ヤって画像撮影する事を思い出しました。
つまり、その場っ付けな作業な訳で。
2
判りやすい様に線を引いてみました。
左側が、多分20年間、そのままの状態。
そう考えれば悪くない気もします。
これ材質はライトと同じ樹脂(ABS?でしたっけ?)かな。
色が入ってるので黄ばみは感じませんね。
3
最初は「外側」だけでイイや‥と始めたのですが
外側が綺麗になると、内側が気になってくる。
実際、この画像で映りこんでるのは内側の磨き傷。
タオル突っ込んで埃も落とさないまま拭いたりしますからね。
4
そこで内側も磨いた後の絵がコチラ。
実際の目で見ると
画像程に綺麗になった風にも感じてません。
まぁ写し方が良かったんでしょう。
ってか、こんな事を気しても仕方ないって言うか
車体のヤツレがねぇ‥
まぁでも「新しい車比」であり。
それを言うなら「同じ20年前の車」(無補修)を持って来て
それと比べてくれ。って感じ。笑
5
運転席側もでしたが、
バイザーを留めてる樹脂製の黒いピンが
磨き作業中に手で触るとポロッと落ちてきました。
まさに触らぬ神に祟り無し。q(T▽Tq)
唯一マトモに残ってる1個を触ると結構ガッチリついてて
そう簡単に取れるものではありません。
つまり=こいつは役目を果たしてないと言う事に。
6
って事で運転席側でも使用している
「M4」のステンビスに変更する事とします。
M4のネジの山の谷の方が、ピッタリらしく
ネジは回さないと入って行かないくらいです。
反対側にはナットを使用しますが
ネジ径と、締める相手の材質(樹脂)からして
ナットを手で支えられるトルクで
+ドライバーで締める程度で十分です。
ナットが小さいから保持出来ず空回りするのを
無理に工具で押さえ込んで締め付けると
樹脂を割る可能性があります。
7
色が、そのままだと目立って格好悪い?ので塗装します。
黒なので筆塗りで十分です。
ネジを締めこむ前の浮いてる状態で塗装して
塗料が乾く前に、ドライバー突っ込んで締め付けます。
そうすれば締め付けで塗装も剥がれず
塗装がドライバーに付いた分は、まだ塗装が柔らかく
谷の部分なので勝手に流れ込んで埋まります。(^^;
樹脂ピンから金属ビスに交換した害で考えられるのが
バイザーの穴が微振動で金属に負けて広がる‥
そんな懸念はあります。
運転席側は数ヶ月前に施工してますが、とりあえずまだ害はないです。
まぁこう言うのは数年経たないと結果はわかりませんね。
その不安がある方は純正の樹脂ピンを取り寄せた方がいいかも。
気にしてみた所、別に日産とか、その車用ではなく
どの車も、同じ様な樹脂ピンを使ってるぽいので
部品はあるんじゃないか?と思います。
8
あ‥書くの忘れたけど、磨き道具は
お約束の「ピカール」です。
運転席側で数ヶ月前に施工して
現状で何の害も出ておりませんので
安全と踏んでの助手席側の作業です。
害=ヤらない方が良かったくらい、以前より激しくクスんでしまったとか、
意味無し系で=数ヶ月で元の状態に戻り差異も感じなくなったとか。
なので大丈夫だ‥とは思いますが
責任は持てません。(何だそりゃw)
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