まさにガス補填。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
カテゴリ通りでガスの補填ですが…
今や貴重なR12です。
以前toyamaさんから頂いたもので
これ1本だけではなく数本頂きました。
頂いてから数年経ちましたが、やっと「ヒノメ」を見ます。
本当にありがとうございます。
2
毎年チャージしてる訳でもなく自分が乗ってからは
今回で2回目になります。(1回目は親戚の電装屋にて。)
1回目の時は、
まだ自分でガスも器具も所有してませんでしたので
プロ任せでお願いしました。
器具を購入したのは去年。
9月頃に、効きが弱い気がして
「いよいよか?」と思ったのですが
急に冷え込んでパッと夏が終わったので
それ以降、気にもしなくなってました。
(除湿程度なら問題ない。)
が、今年になり「さらに効きが弱い気」がしてましたが
昨日の晩(つまり夜間)でも、イマイチ効きが弱い気がして
「これゃ昼間で真夏には全然駄目だわ」と思い作業する事にしました。
ちなみに通勤くらいなら朝はエアコンを使わず
窓を開けてで終わるし
帰りに室内が猛烈に暑い時に温度を下げる時に使い
ある程度冷えたら窓を開けるので、そんなに使用は頻繁ではありません。
問題があるのは自分以外の人間を乗せる時とかくらい。
3
本来はガスが漏れてるから減るので
漏れてる箇所を直さないと意味がありません。
んが…正直言えば後10年…いや5年乗れたら
いいかな?と言う状態が現状です。
エアコンではなく車全体の経年劣化と部品供給不足で。
で、その時の車が「R12」である事は「まずない」ので
ここでケチってても仕方ないので使う事にしました。
(画像はガスが入り易い様にお湯で温めてる所。
自転車のチューブじゃないんだから、これで漏れ調査が出来る訳ではありません。笑)
4
上の動画のエアコンガスの確認窓ですが
R12仕様車だけ着いており、134a車にはついていません。
なので残り少ない同型車の方の大半が134aなので
それをアテにして…は、あまり参考にならないし
チャージの詳細(たとえば管の中の空気を逃すとか、油の分量とか)は、ここで書くと物凄い文量になるので
それは、他のページで書いてる方に任せるとして
ゲージの圧力と室内の冷えで確認しながら入れました。
実際ゲージの圧力と冷えだけで入れると
この窓から見える泡が変化は少なかったです。
5
ご覧の通りで低圧しか見ておらず高圧を見てないので
冷えなくなってる本当の原因追求(の想定)も出来てません。
ただガスを入れて冷えは回復したので
ガス不足だった(どっかで漏れてる)とは思います。
缶の半分程度を入れただけで十分回復しました。
これが新車時の規定量まで入れると
システム全体に正常な圧が掛かる訳ですが
それでなくとも漏れて減ってる訳で
そこに圧が掛かると余計に漏れるリスクもあるので
(それを言うと今回のチャージ分だって圧は上がりますが)
最低限の注入で済ませておきます。
(器具やガスがあるから足りなきゃ自分で出来るし。)
6
ちなみに画像はありませんが、
オイルチェッカーも使用して
オイルの量もチェックしました。
次回はオイルも入れないと…なんてレベルでした。
色自体は綺麗なものでした。
7
そういえば例年なら、この辺りの配管が汗をかいて
下にあるラジエターのアッパーホースに滴ってるくらいなのに
今年はガス補填前は汗はかかずに多少冷えてる程度でした。
画像はガス補填後で、これが正常な状態です。
8
吹き出し口を前窓にして3~5分放置すると
窓が外から曇ってくる。(露つき)
走行中でエンジン回転数が高い訳でもなく
アイドリング放置でコレは凄い。笑
さすがR12。マトモならスゲー冷えます。笑
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