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2013年08月02日 イイね!

上半期の国内HV比率は27%と2ポイント低下

上半期の国内HV比率は27%と2ポイント低下【池原照雄の単眼複眼】上半期の国内HV比率は27%と2ポイント低下より
http://response.jp/article/2013/07/31/203307.html

HVとは縁のない生活を送っていますが、少し気になった数字なので。
メモ。

2013年1-6月
日本メーカーの乗用HV販売台数
39万3200台
HV&PHV 登録車(いわゆる軽以外ですよね)販売台数に占める割合
27.1%(▲2.3%前年同期比)

トヨタのHV販売台数
32万9600台
トヨタのHV&PHV比率 登録車販売台数に占める割合 ナント!
46.3%(△1.3%前年同期比)

ということは、HV販売台数の
84%はトヨタのHVだ。

つづくホンダは、
5万8000台
14.75%

その他、日産、三菱、富士重
5600台
1.4%

以下、記事より転載


◆乗用HVの販売台数は前年を2割下回る

2013年上半期(1~6月)の国内でのハイブリッド車(HV)販売状況をまとめてみた。プラグインハイブリッド車(PHV)を含む日本メーカーの乗用HVは約39万3200台で、前年同期より20%、台数にして9万7000台ほど減少した。エコカー補助金の終了による乗用車需要の減少に加え、HVがない軽自動車のシェア拡大によって勢いは一服状態となった。

トヨタ自動車、ホンダ、日産自動車、三菱自動車工業、富士重工業(スバル)、ダイハツ工業(トヨタからのOEM車)が販売した乗用車のHVおよびPHVを集計した。簡易型の日産『セレナ』のスマートシンプルハイブリッドは除外した。今年上半期からは、新たに三菱がPHVの『アウトランダーPHEV』(約4300台をリコールし販売停止中)を、富士重工が『XVハイブリッド』を発売し、HV市場に参入している。

登録乗用車の販売に占めるHV比率は27.1%となり、29.4%だった12年の上半期からは2ポイント余り低下した。国内市場でのこの比率は、トヨタの3代目『プリウス』やホンダの2代目『インサイト』が発売された09年に13.2%と初めて2ケタ台に乗せ、その後も拡大していたが、この上半期では減少に転じた。

◆孤軍奮闘トヨタのHV比率は46%に拡大

最大手のトヨタの上半期HV販売(レクサス含む)は前年同期比10%減の32万9600台だった。『プリウス』および『アクア』の2枚看板は、上半期の登録乗用車ランキングでも1、2位を独占した。だが、アクアが横ばいだったのに対しプリウスは27%の減少となって、全体のボリュームを押し下げた。

ただし、登録乗用車に占める同社のHV比率は46.3%となり、45.0%だった前年同期からなお拡張を続けている。総市場での比率が低下するなかで孤軍奮闘といった格好だ。トヨタの上期末時点の乗用HVの投入モデル数は16で、前年同期から変わっていない。『ハリアー』が販売休止となったものの、レクサス『IS』に新たに設定された。トヨタは8月には『カローラ』シリーズにもHVを設定する。下半期にはさらにHV比率が高まり、50%台をうかがう勢いとなろう。

◆軽シフトと新型フィット待ちでホンダは半減

上半期にHVの販売数量が減少し、シェアも低下したのはホンダの「軽シフト」の影響が大きい。同社の上半期販売実績は軽自動車が31%増加する一方、登録乗用車は42%減と大きく落ち込んだ。HVは6月に『アコード』が全面改良を機にPHVを含むHVの専用モデルに転換するなど拡充の方向にある。

しかし、登録車の不振によって上半期のHV販売は、前年からほぼ半減して約5万8000台となった。登録乗用車でのHV比率も37%と、前年同期の45%から大きく落ち込んだ。軽シフトとともにHVの販売数量がもっとも大きい『フィット』がモデル末期となっていることが影響している。

9月に発売予定の次期フィットには新開発のハイブリッドシステムが搭載されることが早くから公表されており、燃費性能も高まる「新方式」を待望するユーザーの買い控えが顕在化した。新型フィットでは、HVが売れ筋となりそうであり、下半期にはホンダ車のHV比率は再び上昇に転じる可能性が高い。


Posted at 2013/08/02 01:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車評 | 日記
2013年07月27日 イイね!

切れすぎ注意

切れすぎ注意休みを取り、丹沢を散歩しての帰り。ワインディングロードを走っていた時だった。

やや細くなった道の左カーブ。

ぐっとステアリングを切り左路肩ギリギリのラインをとったはずだった。


その時、がつん、と衝撃音が聞こえる。


一瞬、何が起こったか分からず、ミラーでもぶつけたか?と思いながらも、細い道だったのでそのまま走行。少し先の路肩に停車して、恐る恐る車の左側を確認する。

いやーな、予感を抱きつつも、「無事であってくれ」と祈るような気持ちで車の左側を覗き込む。




がーん!!






こんななってましたー。


まだ、納車一か月ちょっとなのに。。。







生涯で、何度か車をぶつけて傷つけたことはありますが、だいたい路地や駐車場でバックしてぶつけたとかですが、普通に前向いて走っていてガードレールにぶつけるなんてちょっと考えられません。

加齢による感覚の衰えでしょうか?笑




真面目な話、この車の曲がり方は今までの車にないものがあります。


勢いよくステアリングを切るとすぱっと向きを変える。


今までの車のように、「いやーん、まっすぐ行きたいのに、ステア切らないでぇ。でも、しょうがないから曲がってあげるっ。」て感じがないのですよね。

非常に楽しいですが、ちょっと注意が必要なようです。(私だけ??)



あと、着座位置が低く(シート上げればいいですけど・・・)見晴?が悪いです。ドアミラーも邪魔です。未だ車幅感覚がよくつかめません。まだ、一発で車庫入れできたことがありません。。。(笑)



狭い道とか、駐車場では、非常に運転が下手になったような気持ちになります。



早速修理の予約してきました。







Posted at 2013/07/27 23:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月11日 イイね!

パーツが届いた。



といってもスピーカーです。

BMW 320iは、スピーカーの位置が高く、10cmスピーカくらいしか付きそうにありません。しかも、日本のオーディオメーカーでは、専用のバッフルの設定などありません。。。(知る限り)


調べてみると、
Sonic Design
JBL
が、F30用のスピーカーの取扱いしてます。

が、いかんせん高級でゴザイマス。。。


耳にさほど自信があるわけででもなく・・・・結局



楽天で、Carrozerria TS-C-1020A を、 ポチットナし、到着しました。19.940円でした。

そして、なんと、奮発して?リア用スピーカーも交換することに。

こちら、TS-F1020Aを購入。なんとこれ、4880円。これでも、純正よりは
いいだろうと。


TS-C1020Aのマグネット です。小さいスピーカーですが、ずっしり重いです。

結構車内が静かなので、いい音が楽しめるのはと交換が楽しみです。
Posted at 2013/07/11 23:40:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年07月09日 イイね!

静音計画

静音計画320i(F30)車内はかなり静かです。
少なくとも、今まで乗った車の中では一番静かで快適です。

しかし、窓を開けると、「えっ?まさか、ディーゼル?」と思うほどカラカラ音がします。アウディのTFSIエンジンも、直噴独特のディーゼルっぽい音がしましたが、その程度ではありません。

車好きの人に、エンジン音を聞かせながら、「クリーンディーゼルにしたんだ。」と言うと100人中、99人くらいは、「へー、最近のディーゼルってとても静かだね。ガソリンエンジン車みたい・・・」と言って信じるでしょう。(笑)



ちなみに、BMW TWIN POWER TURBOと書いてあるエンジンカバーを開けてみると、エンジンがスポンジのような吸音材で覆われており、びっくりしたりします。(溶けたりしないんだろーか。)

そんな、こんなで?カラカラ音対策にフロントフードに吸音材を追加してみました。エーモンの静音計画2671を楽天にて注文!詳しくは整備記録にて。



結果、少しマシになった気がします。



Posted at 2013/07/09 00:33:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2013年07月04日 イイね!

F30 320i X Drive の燃費

F30 320i X Drive の燃費言うまでもなく、燃費は乗り方や交通状況に大きく左右される。
長期で比較しないと、余り公正でない比較になる可能性が高い。

まだ、600kmくらいしか乗っていないのですが、今の所、A3 2.0TFSI Quattroより+10%くらいかと思っています。

10/15 モードで、12.2km/L (A3)
から、
JC08 モードで、15.4km/L (320i)
になったので、

モード燃費を真に受ければ、20-30%増しでもいいはずですが、さすがにそれは、無理そうです。


一般にモード燃費に合わせてチューニングしてくる日本車と比べ、欧州車はモード燃費が悪い=カタログ燃費が実燃費に近いと言う話をききます。A3の生涯燃費記録は、それを裏付ける11km/Lで、 モード燃費達成率 90%でした。かなり優秀な達成率と言えると思います。

それに比べるとBMWは、看板に偽りあり=日本車同様?


燃費計の精度は、逆にBMWは、かなり正確な値で、Audiは、実際より常に10%くらい良い値が出ていました。



今の所、流れのあまりよくない市街地では、ECO-PROモードで、それ以外はComfortモードで走っています。ECO-PROは、少しかったるいです。
Posted at 2013/07/04 01:06:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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