ユーザー車検@栃木県運輸支局
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日ユーザー車検の準備・整備をしましたが…
http://minkara.carview.co.jp/userid/2072507/car/1575047/2878982/note.aspx
本日、車検を受けてきました…
運輸支局まではウチから徒歩圏内にあるくらい近いのですよ☆
こりゃ、車検はユーザーで受けるに持ってこいです♪
8:45からの予約だったので、8:30前に運輸支局近所にある予備車検場で光軸を合わせてもらいに行きます…
すると、「これじゃ光量が足んねっぺよ〜」と言われ、撃沈…(´・ω・`)
我がXR650R号は、XR250(MD30)のガラスレンズにH4バルブをつけているので、ジェネレータはノーマルのままですが、このまま車検に通ると見越していたんですが…
しかも、前回県は違えどこの仕様で車検を通した状態でバイクを購入してるので、なんか腑に落ちない感じです…(´・ω・`)
車検は15,000カンデラないと通りませんが、この仕様では9,500カンデラくらいしか出てませんでした(汗)
ちなみに予備車検場での光軸・光量チェックは2100エソで、一度払えば何度でも車検前にチェックしてくれます(・ω・)ノ
もはや今日車検を受けるのは無理かと思い、とぼとぼと帰宅します…(汗)
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で、帰宅して煮え切らない気分でいたワケですが、
ふと、あることを思い出しました!
そういや、昔XR250(MD30)に乗ってた頃にヤ○オクで落としたバハライトがどっかにあったっけ…
レンズとリフレクターが変われば、光量も何とかなるかも…と思い、ソッコーでバハライトを装着します。
ちなみに以前XR400Rに乗ってた頃は、このバハライト+ジェネレータコイル巻き直しでユーザー車検を通した経験があります(・ω・)ノ
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で、予備車検場で再チェックすると少しアクセル開け気味でギリギリ15,000カンデラ越えました…(笑)
これでイケるかも!?
このまま運輸支局へ〜
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運輸支局到着…
お盆中で混んでないのが幸いです…
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車検レーンにて…
検査員による全てのチェックは無事通過。
機械によるブレーキ、速度計のチェックも通過。
問題の光軸・光量は…不合格(>_<)
(13,200カンデラでした…惜しい!)
不合格が出ても3回はやり直しがきくので、ソッコー予備車検場へ…
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予備車検場でもう一度チェックをしてもらって、再度運輸支局の車検レーンへ…
光量をキープするためにアイドリングを高めに設定してたら、オーバーヒート気味になってラジエター液が吹いてきました…(汗)
XR650Rの持病みたいなもんで、よくラジエター液が吹く話は聞いてましたが、自分のマシンがそうなるのは今回が初めてです…ビビった((((;゚Д゚))))
で、2回目の光軸・光量も……不合格(>_<)
今回は、光量は何とかOKだけど、光軸がズレてる…と(汗)
ちなみに不合格になるとこんな紙切れをもらいます…(´・ω・`)
また予備車検場へ戻って、光量を合わせてもらいます。
この時、気づいたのですが、ラジエターのファンをOFFにすると若干光量が上がります!
いざ、3回目へ…!(もう後がありません…)
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3回目、光軸・光量……なんとか合格!!!
いやぁ〜、初っ端のヘッドライト交換から始まり、何とか通りました☆
やれば何とかなるもんですね…(笑)
今回の車検で学んだこと、のメイン2つは、
・バハライト
・光軸・光量チェック中はラジエターファンのOFF
の2点です(・ω・)ノ
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レーン出口にて、記念撮影☆
今回、車検がパスできた大きな要因は、運輸支局が自宅から近かったことですね…
お陰で急いでヘッドライトユニットを交換することができ、何とか車検に臨むことが可能でした(汗)
そして、持つべきモノはやっぱりガラクタですねぇ〜(笑)
イザという時に、役に立つモノがあるっていうのはスバラシイ〜!(・ω・)ノ
さて、これでまたあと2年、公認をもらえたので公道を走ることができます♪
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