• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かれーくんのブログ一覧

2011年05月02日 イイね!

おれ みなぎる

どうも
ブログはお久しぶりです。

そこの坊ちゃんもそっちの嬢ちゃんもこちらの麗しのマダムもお元気でしたか?


さすがにあんな想像できないような事態の後なんて暫くブログなんて気も起こらず
沈黙の日々でしたが

いつまでも放置してても仕方ないし
普段どおりの生活を送れる者は
通常営業に戻らねばならんわけで。

まあ、我が社でも緑色のコンビニの復興で
津波被害の酷かった南三陸町にお邪魔しております。

先日一時帰京をしてきたスタッフによると

画面で見るのと大違い
東北道を下りて山間を抜け平地に出ると笑いが消える
言葉にならない

・・と

改めて凄まじい被害だったという事を聞きました。

被災された方々のこれからの復興と
少しでも生活環境が向上することを願って止みません。

被害のほとんど無かった神奈川県民のわたくし
義援金に募金するとか、物資を送るとか
日ごろの業務で復興支援をするくらいしかできませんが
少しでも役に立てればと思います。


で、話は変えます。
ここはみんカラですから
車の話です。


うちのカレー号

ぼちぼち戦闘体制を整えるべく
脚の仕様変更を経て
本日帰ってきました。

ちゃんと去年組んだ仕様のまま
ほぼ一年乗ったんだ

確かに曲がらない車だった。

だけど、その中で四苦八苦しながらも
どう動かしたら良いのか
何をしたらマズイのか
色々勉強になりました。

ただボケっと走ってたワケじゃあナイんだ

もうちょっと上手くやれたかもしれないけど
一昨年のとんでもないスピードでリアが追い越していく
できそこないのFRとREVSPEEDでこき下ろされた仕様から一変
去年から今までの恐ろしく向きの変わらない仕様
両極端を経験してオーソドックスに戻す

ちゃんと踏ん張り
ちゃんと曲がる

3年越しの想いが時空を越えて今ここに──

とまあ、大げさだけど
こうしたいと思ってたのは事実

遠回りしたが勝負はこれからだ


もう超漲ってきた



んだけど
富士用に取っといたRE-55SとZR+520の組み合わせなんだが
こないだと今日、ホイールとタイヤ間で空転する問題対策に
タイヤはぐってタイヤバランサーでホイールだけ回してみたら

2本歪んでたwww

そのうち一本なんてスーパーヴァイブレーシォン

なにあれ怖い


どーりで1月の晴天のFSWで
ホームストレート全開中、とんでもない振動で雨の日より怖いと思ったわけだわwww

どっか飛んできそうだったマジ
それでも踏んだけどw


というわけで漲っては速やかに意気消沈

このホイールはちょっともうヤバイだろう。


ところでENKEIのPF01SSの発売はまだかね?
春発売のまま更新されとらんじゃないか
価格はこっそり一万円値上げしたクセに

もう春なんて終わっちまうぞドアホ



ああ、できそこない呼ばわりしたREVの関係者はちょっと来い
体育館裏な
オレとジャイアンのマッスルブラザーズでマッスルドッキングしてやるから

もうすごいよ?
色々
Posted at 2011/05/02 21:34:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月13日 イイね!

まあ、それはさておき

つーわけで
昨日のPro-izのFSW走行会は悪天候のため中止でしたよ・・・


この日のお楽しみ会の為に\3万余ほどつぎ込んでオイル交換したんですが
今回入れたこのオイルは本来の性能を出し切ることなく
数ヵ月後には入れ替えられる事になるでしょう・・・

すこぶる勿体無い気もするけど
定期交換に近い時期と距離を走っているので
まあ、その辺はあまり考えないことにしとこう

天候不順は誰のせいでもないしねー

んで

気持ちをズバっと切り替えてですね
暫くサーキットは行かない方向で

去年から富士を新天地にして
ヒヨッコと言っても過言ではない今現在でも
TC1000じゃ問題無かったけど富士じゃダメって装備が色々と出てまいりました。

ドライ2回
ウェット1回の計3回

そのうちの大物中の大物のブレーキは対策済み
この上ないブレーキングの信頼性と余裕をもたらせてくれました。

未対策のモノが

・タイヤがボロいw
・ホイールからタイヤが回る
・ちょっとダルい脚の設定
・デフオイルの劣化の早さ

大雑把に区分してこんな感じ。

1番上と2番目のは
もうタイヤ買うしか無いでしょ。
今付いてるタイヤごと売っぱらうってのも手だし
それを元手に中古でもなんでも
もうちょいマシなホイールにするのもええかなーとも思ってます。

これから出る春の新作のENKEIのPF01SSとかRSM9とかも
ENKEI好きとしては気になったり。

脚は春にやろうとしているお品書きの筆頭
普通の脚に戻します。
とにかくオレ程度のショボい運転手レベルじゃ曲げらんねぇw
お願いですから普通に曲がってください
曲がるんなら土下座でもなんでもします
靴だって舐めますw


んで、デフ
1月22日の富士たった一回走っただけで抜いたオイルが超臭い
色はキレイなままなんだけどあのフレグランスは強烈でした。
デフケースの放熱量とオイル容量が追いついていないのか・・
単純に大容量デフカバーとか少し欲しいよな

1.2リッターが1.5リッターに増えれば25%もオイル容量が増えるし
割合で考えればかなり増えている計算

デフカバーの表面積も単純に増えるし
オイルの熱容量も増えるから耐久性も上がるんでねーかと・・・

まー、こんな感じで再びサーキットに戻ってこようかと
とにかく脚だけは必ず元に戻さねば

勘が鈍るのも嫌なんで
5月くらいには脚だけ決めてシェイクダウンとかしたいんですがね。

ま、無理ない範囲でやっていこう
ブレーキは結構無理したからなぁw
ごめんねハゲぇさん(ゝω・)vキャピ

いや~
それにしてもGTウィングとかカーボンボンネットとか欲しいなぁwww
Posted at 2011/02/13 21:31:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月09日 イイね!

なんか

あんまし天気良さそうじゃないですねぇ・・

そりゃFSWを走る12日の土曜ですがな


この日の為にオイル交換までキッチリやって走行に備えたつーのに・・・

しかも前日の金曜まで会社に

ぜってー休むんで夜露死苦べいびー

と宣戦布告してきたちゅーのに・・・
ブレーキパッドのローテーションとかしようと思ってさー・・・



それをアンタ・・・
雪とか意味不明ですよ
なに?雪って
それ食えんの?

いや降るなら降っていいよ
むしろ大雪降って返金してくれたほうがマシだ


ちくしょう・・・
せっかくのお楽しみ会を迎える前にムラムラいやヤキモキさせやがって

中途半端な天気が一番困るんだよね・・・
ウェットならぜってー走らないけど走行会は決行するだろうし

困ったもんだのう・・・

まー、とりあえず
100%雨とか雪って決まったワケじゃないから希望は捨てずにいるけどさー

頼むYOマジで

これ走ったら暫く車のネガ潰しに集中して走るつもりも無いんですよ
素直な操作性の車に戻すためにさぁ・・

もう泣き落としが通じるなら泣きますよ


というわけで
雨とか雪は勘弁していただきたい


洗車すると雨降らせる奴等に警告する
11日とか洗車したら訴えてやる

法廷で会おう──

また来週──
ドライブGOGO──
Posted at 2011/02/09 22:58:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月24日 イイね!

ぐるぐる

ぐるぐるです(`・ω・´)シャキーン


こないだのブログにも書きましたが
どーやらホイールとタイヤの勘合部が
ブレーキの制動力とタイヤと路面のグリップ力に負けて
ホイールのリムを滑ってタイヤが回転してしまう

という状態に陥っているらしい

こないだのFSWで
240km/h超から

ダラッシャーイ!!

とブレーキ踏んで
6速→5速→4速と
コンコンコーンとシフトダウン

コーナーの先っちょ狙って
ブレーキをリリースし始める直前
そして4速から3速に落とす直前に
ぐるりんぱと回り始め減速(G)が消えて減速しきれず
アウトまで真っ直ぐ行ってしまうというのが先日2ヒート目にほぼ毎周に渡って多発

せっかく猛烈なブレーキにしたのに台無し

すこし今のタイヤとホイールを見直さねばと・・

それが起きたセットが
5ZIGENのPro-RacerのZR+520のホイールに
BSのRE-55Sのタイヤの組み合わせ

考えられることは数点

・タイヤを組む時にビートクリームを塗った
・ホイールのリム内部まで塗装されててツルツル
・もうタイヤのゴムも終わってる

まあ、こんなトコかと。

ホイール自体も重たいけど頑丈で気に入ってはいるし
タイヤも先日の富士を思い出すに
横のグリップロスは唐突だけど縦グリップはまだ健在なんじゃないかと・・

実際後半の13コーナーからプリウスコーナーに上っていく場面では
01Rよりグリップはあった印象
ゴムもまだ生きてるんじゃねーの?と・・

てことは可能性として濃厚なのはビートクリームと
リム内側のタイヤとの勘合面にキレイに塗装されてツルツルになってるとか

タイヤもホイールもこのまま終わらせるには惜しい

ウェイトバランスも取ってないセットだったし
一度バラして見るのがよさげな感じ

その上で現状確認の上、対策を練り
再び戦線復帰してもらうのが弊社として望むところであります。

しっかり減速してターンインできていれば
もう少し望みのあるタイムも出ただろう
あとはこっちで何とかする──


とりあえず、このセットは一旦後方へ下がってもらうとして
次の2.12は01RとP1レーシングのセットで参ります。

きたるべきラジアル祭りに向けて
一足お先に鍛錬して待ってるよ諸君

とりあえず2.12はラジアルで打倒(G)
そこんとこ夜露死苦ベイビー
Posted at 2011/01/24 23:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月22日 イイね!

今日の富士山はキレイだったなー

やあ、画面の前の美男美女の諸君

どうもこんばんは。

てなわけで本日はANRのFSWレーシングコースの走行会

人数少な目の超ステキイベンツぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


あたくし
ドライの富士走るの2度目の上半年近くぶり・・

本日はお日柄もよろしく
走行会日和

して、今回からうちの赤いののニューパーツのアタリ出し兼インプレッション

今回から投入したのは
RE-55S SR2コンパウンド 255/40R17 2005年製のカティカティタイヤさん
そしてGLADのフロントブレーキシステム

1ヒート目はブレーキのアタリ出しに専念
少し街乗りしたとは言えパッドもローターもほぼ新品

とりあえず1コーナー200m看板からブレーキングを始めて
序々に距離を詰めていくって寸法よ

今日は比較的暖かかったけどそれでも10℃未満
前回の8月の猛暑日と違ってブーストもピンコ立ち

メーター読みで240km/h以上は出てた気がする

んが

タイヤがこれでもかって程温まらんw
前1.6 後ろ1.7の冷間で出てったんだけど
チェッカー受けて帰ってきてすぐに測ったら
4輪全部2.0

オレ、自分が天才かなんかじゃないかと思ったよw
加減速繰り返して
最終ラップは2分5秒で回ってるから
普通のタイヤならそこそこ上がってても良いはずなのに・・・

2.0

は?

2.0

なんすかそれ?

タイヤなんて全然融けてすらいねぇw

むしろタイヤカス拾ってバリ山になってるつーねん

1ヒート目は最終ラップの2分5秒291

30分って長いね
厚着で乗ってたから途中から暑くて辛かったw

ブレーキは超効く
もっと食うタイヤなら150m看板過ぎてからでも行けそう

ついでに1ヒート目
コカコーラ立ち上がりでスピンw

やー・・・ちょんブレ難しいわw


んで2ヒート

結構真面目に走ってたんですよ
各アタックラップ

しかしアレです

最終コーナー3速で立ち上がって
いや、これは4秒行けるんじゃねぇ?ってとこで

痛恨の3速からのシフトアップミスで6速へwww


ひぎゃああああああああああああああぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁぁああぁぁぁぁ!!


ステアリング右手でドカドカ叩きのめしながら悔しがるオレ
そのまま6速のままコントロールライン通過w

2分5秒184orz


それがそのまま本日のベストラップ

そして1周あけて気持ちを落ち着けてアタック

ダンロップのシケインのど真ん中で痛恨のスピン

回っているときに見えた富士山キレイだったなぁ・・
あのラップもアソコでしくじらなければイイとこ行けたと思うんだがなぁ・・

そんで後適当に5秒台くらいで1周して本日終了

まー、ベストは更新したけどさー
2分5秒とかぶっちゃけ眼中に無かったよ
現実って厳しいよね・・・


で、本日の収穫

ブレーキは超ステキ
痒いとこに手が届く

ありゃすげぇよ
前の純正ブレンボにTypeCZには無い感覚
確かにフルブレーキからのリリース性とコントロール性は段違い
素晴らしい

そしてLAP-SHOT
今回は運転席側のBピラーの下あたりに付けて見た
誤作動無し
完璧に動作した模様




んで、タイヤ
微妙に食う
いや食いはする
縦は

しかし横が無い

ボトムスピードでのオーバー傾向にある脚と微妙すぎるグリップが
きっとダンロップでのすっぽ抜けに繋がったんじゃないかと

で、あと1コーナーのターンイン直前
急激に減速のμが消える

なんじゃ?と思ったらホイールは止まってるけどタイヤだけ回ってる

1度回りだすと回り癖が付くのかな?
2ヒート目の1コーナー進入は結構苦労した
何度飛び出しそうになった事か・・・


もう完全にブレーキの一人勝ち

ぶっちぎりのウィナーだな今日は


やっぱりね、ボロいタイヤはダメよダメ
バランス考えるとG氏に貸した01Rの方が優秀な気がする
まあ、アレも古いタイヤだけどもw

やっぱり国際格式のグレード1のサーキット
ボロいタイヤでお茶を濁すとかの誤魔化しって効かないね

完全にブレーキのオーバークオリティ

脚のセットも今日の走行でタイヤからのインフォメーションをぼやかすってのが良く判った

なんともはっきりしないグリップ感だった


まー、タイムはこれしか出なかったんだから仕方ない
それがオレの今の持つスピードって事にしよう

本日はお疲れ様でした
こんな贅沢で二度と無さそうなFSWガラガラ走行会をありがとう


超悔しかったけどなw
Posted at 2011/01/22 21:24:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お、ログインできたーん❤️」
何シテル?   10/18 19:09
カレー大好きが綴るハートフルなブログの数々 やわらかな日差しのような暖かさが 貴方の心へ届きますように── 毒も吐けばゲロも吐きます(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ANR 
カテゴリ:閉回路
2011/08/31 21:14:50
 
モテーギ 
カテゴリ:閉回路
2010/12/07 19:39:31
 
ふぢ 
カテゴリ:閉回路
2010/12/07 19:38:53
 

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カーナビ付いてる車を所有するのはじめてなんだよね・・・ 快適で普通すぎて、逆に新鮮だわ ...
輸入車その他 Cannondale Quick4 輸入車その他 Cannondale Quick4
2016年モデル 2013 ESCAPE R3を廃車にしてしまったので購入 タイヤも太 ...
イタリアその他 KUOTA KIRAL イタリアその他 KUOTA KIRAL
2015年追加のグレー/青 KHARMAにしようと思ってたけど トップチューブのクビレ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
オレが乗らなければ速いねマジで

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation