AP1 VGSの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

謎のアメリカ人と行く雪の奥日光

投稿日 : 2024年03月24日
3月2日のホンダコレクションホール、リニューアルオープンセレモニーで出会ったアメリカから来ていたジョンさん。私が働いていた会社のアメリカの拠点で働いていて出張で日本に来ているということで土曜日の今日は奥日光まで連れて行きました。
春分の日を過ぎたのに奥日光は真冬のような天気、イタリア大使館別荘も積雪が深く4月1日からの開館の準備に来ていた自然博物館の職員の方々は心配していました。
人気の龍頭の滝でも春休みに入った週末なのに訪れる人は少なく半数以上は外国人という感じでした。
湯ノ湖でも水墨画のような景色、駐車場に停めた車に戻ると1時間もたっていなかったのにFITの屋根の上には5~6センチの積雪!
温泉寺の鐘楼の屋根には新たに積もった50㎝程の雪
戦場ヶ原の前の道路も交通量が少ないためか真っ白な積雪
そしていつもの様に山楽さんで湯波そばを頂き、バイクのコレクションを見て宇都宮ではブレシアさんに寄って貴重な車を見学しジョンさんは大喜び
今日一日ジョンさんと話をしていく中で彼のクルマやバイク、自転車に対する興味や知識が並外れたもので、IMSAのチームに所属していたりフェラーリF1チームやカロッツェリアを見学したり、イタリアの山道をサイクリングしたり、カリフォルニアでオフロードバイクを乗り回し、仕事はEV関連の開発で日本に来ていたり多才な人だと感心しました。
(写真は侍屋敷)