• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサヒラの"4号機" [ヤマハ マジェスティ125]

整備手帳

作業日:2024年5月11日

エンジン始動不良再び

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
走行中突然メーターが消えてエンジンも停まった…出先なのに
その場で見れる範囲は点検した。
イグニッション、エンジンECUのヒューズは全部切れて無かった。
バッテリーの近くのメインヒューズが飛んでいた。スペアを差してもすぐ飛ぶ
お手上げ状態なのでお迎えを呼んで自宅に帰りました。
2
帰宅してから分解
メインが飛ぶから上流より下流がショートしている可能性があるので点検
3
結局バラバラにしたけど配線など傷んでる所が無かった。
4
ネットに配線図が出てたので確認
常時電源が飛ぶのでメインヒューズに繋がっている電装品を1つずつ外してみる。
常時電源はイグニッションスイッチ
外したが飛ぶ
5
メーター 時計で使っている。
外したが飛ぶ
6
CDIがもし内部ショートしているならEFIのヒューズが飛ぶはずなので問題がないはずだけど外してみる。飛ぶ
7
後はレギュレータ
外したらヒューズが飛ばなくなる。
8
原因はこれ 
場所はヘッドライト裏に付いてます。
昔コマジェに乗っていた友達曰く凄く弱いみたい。対策品が出てるみたいだけどそれでも壊れるらしい。今回はそんなに時間が掛からず故障箇所が特定出来たから良かった

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ガソリンタンクと燃料計ポンプ

難易度:

エンジンブローからの対応 No.1

難易度:

ラジエーターサーモスイッチ不使用

難易度:

ブレーキ滑り止め

難易度:

エンジン焼付き(ただの記録です)

難易度:

レギュレータ冷却(その1)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ドリフト走行会 http://cvw.jp/b/2074697/47454749/
何シテル?   01/05 19:53
s14に乗って早14年目  FC3SとU19Vに乗ってましたが、エンジンブローとボロボロをきっかけに、s14に乗り換えました。 その後4WD.マニュアルの軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

シルビア接近注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 09:59:26
エキマニ スタッド折れ込み修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/01 19:45:54
廃車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/30 22:38:23

愛車一覧

ホンダ リーディオ ディード (ホンダ リーディオ)
家に来てから23年目になります。事故・盗難いろいろありましたがいまだに現存してます。 ベ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
こつこつ仕上げたプライベーター仕様 もう10年位の付き合いになりました。 初のマイカー( ...
ヤマハ JOG ブーメラン1号 (ヤマハ JOG)
20年位前に貰い2回転売したが毎回帰ってくる愛車 JOGZⅡ(SA04J)5BM 1回 ...
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
トラブル続きの愛車 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation