まあ、なんていうか。
昨日から、ずっとゲームをやってます。
90面が難しいと聞いていたけど。
個人的には、89面が出来なくって、ちょっと焦ったり。
とりあえず、全部クリアーしたので、通常営業に戻ります。
なんとなく、今年を振り返る為に、1月からのブログを読み返して見たり。
ふっふっふっ。
今年の始まりは、3月からでした。
まだ名古屋に住んでた頃に。
初モーターランド三河で、タイヤブロー。
Pinsoタイヤ、安さ的に1番だったのに、耐久度1年無かった。
あと、久しぶりにカートに乗りに行った。
4時間耐久。
今年1番疲れた。
何年か前、Fドリの会員になってたけど、また行こうかな?
ZⅢデビュー。
でも、4月はドリパにしか行かなかったみたい。
そして、タービンブローで走れず。
茂原は意外と楽しかった。
ノーマル+α程度のS14にハイグリップなZⅢの組み合わせが、すっごく茂原にあってる気がした。
タイムを追えば、脚回りやボディー剛性に不満があるけど。
それを踏まえてタイヤの限界付近を使って走れば、結構楽しい。
この調子で、美浜サーキットもと思ったけど、結局47秒46。
目標の46秒台は見えず・・・。
自分、ヘアピン苦手っす。
ヘアピンしかない、美浜サーキットは全然好きじゃない。
6月は、何処も走らず。
S14シルビア最後の走行は、袖ヶ浦。
とりあえず、ZⅢがどれ位のタイヤなのか基準を作りたかった。
んで、S15シルビアにZⅢを履かせて復活。
最初は茂原。
S14とは反対に、S15の茂原は全然楽しくない。
一応49秒台に入ったけど、S14とタイム的に1秒半位しか変わらない。
泣きだね。
袖ヶ浦も惨敗。
交換したブレーキとタイヤのグリップが合わない。
1回目の走行は15秒台。
至る処でスピンですよ。
2回目の袖ヶ浦も、慣れてきたとは言え、14秒台。
不調は続くね。
そして、ペガサス走行会の筑波。
FITやヴィッツやマーチと同じ走行枠。
いろいろ試したかったけど、全然うまく走れなかった。
でも、なんとなく手ごたえは有ったけど、59秒台への道の遠さも実感したり。
そろそろ筑波を走っても良さそうかと思う。
11月は、雨のドリフト走行会。
最近、ドリフト走行会を走った回数に数えて良いのか疑問。
12月の筑波は楽しかった。
まあ、ベストタイムを更新したからだけどね。
これで、目標としてたF氏に並んだ。
何気に、このシルビアで最初に富士スピードウェイを走った時に決めたから。
5年位かかってしまった。
クルマ的なアドバンテージがあるので、それで良いのか?っていう疑問もあるけどね。
今年も月一回のサーキット走行を目指していたけど。
達成されてないね。
やっぱり、定期的に運転しないと上手くなれないし。
定期的に走っていても、ドライバー的な成長が全然見受けられなかったり。
この先もいろいろ厳しい感じになりそうだけど。
来年もこの続きをひたすら走るだけ。
そんな訳で。
来年もよろしくお願いします。
そんな訳で、続き。
HKSの走行会に行ってきましたよ。
すっごく速い86が走ってたよ。
谷口信輝さんが運転してましたよ。
アンダー鈴木さんの記録は破れたのだろうか?
とりあえず、ベストは更新したんだけど。
1本目に、なんかタイヤ冷えてグリップしないなぁ~。
って、思いながら出してしまった。
何が良かったのか全然わかんない。
これは1分0秒台が出るか?って思ったけど。
まあ、出ないね。
出る訳ないね。
2本目、大分頑張ったけど、1分2秒05が限界。
なんか、タイヤのグリップ感は1本目よりあるのに、アンダーばっか。
ブレーキ詰めすぎて、オーバースピードなのかなぁ?とか考えて。
1本目、どうやって走ってるか解んないから、何にも出来ない。
3本目、何とか1秒台をもう一度出したい。
減衰力だけ変更して、コースイン。
3本目は、データロガーがバグって、タイムが出た時の走り方が、全然解らない。
いろいろ悩み過ぎて、もう一つのデータロガー、スタート押さなかった。
なんか、いろいろダメだった。
ほんと、なかなか次回に繋がる走りが出来ないよね。
でも、筑波サーキットは良いですねぇ。
なんか、みんなが分切りを狙ってる、その雰囲気だけで、タイムアップする気がする。
袖ヶ浦にはない、何かを感じる。
今シーズン、もう一度走りたい。
みなさん、サポートをよろしくお願い致します。
まあ、いつだって自分が一番速いと思ってる。
あの人に勝ちたいとか・・・。
この車でも、自分が運転すれば何とかなる。
でも、限界はあるよね。
たぶん、もう一つ、新しい何かが必要なのだと思う。
それは、練習で得られる物なのかも知れない。
この壁を乗り越えたいと思う一方、この壁は自分には乗り越えられないのだろうとも思う。
時間も、お金も、体力も、割とギリギリだ。
10年前なら、そんな事考えもしなかっただろうけど。
視野が広がった分、自分の能力も計れる様になってしまったのか?
今月もサボらず、ドリフト走行会に参加。
いつもの様に、元ライバルのスカイラインの様子をチェックして。
MR2の横に乗せてもらって。
某I氏の横にも乗せてもらう。
なんとなく、みんなのブレーキの使い方が気になって。
どのタイミングで踏んでいるのかをチェックしてみたんだ。
ドライバーの足元を見ながらのドリフト走行は酔えます。
んで、R33な人は、イロイロなコーナーでブレーキを使ってるみたい。
S字コーナーの振りっ返しの時も、ブレーキしているんですね。
あまり溜めない、角度が浅い、素早いドリフトが上手いので。
たぶん、フロントが逃げるのをブレーキで補っているのだろうね。
結果的に、トラクションが良くって、速いドリフトになるのかも。
後ろを走ると離されるのは、その辺の違いなのかなぁ?
MR2な人は、あまりブレーキを使ってなかったなぁ。
たぶん、スピードを落としたい時だけだと思う。
ミッドシップで、後ろが重いから、ほとんどアクセルオフで行けるのだろうね。。。
久しぶりに、MR2を運転したいと思ったけど、イロイロやってたらタイミングを逃してしまった・・・。
R34な人は、基本的には、使わない派だけど。
ラインを修正する時とか、フロント荷重が足りない時しか使ってないっぽい。
なんか、他にも特殊な使い方してたけど・・・。
自分は?
ホントは筑波サーキットの走行会の事を書こうかと思ったんだけど。
ドリフト走行会の事を書いたら、長くなっちゃったから、また今度。
ADバンの話。
ピッタリの写真も撮ったけど。
いろいろ考えたら、乗せられないな。
唯一、新車から乗ってる車だから。
まあ、僕の車じゃないんだけど・・・。
200000㎞全部走ったと言っても過言ではない訳で。
人生で、一番長い時間を共にしたクルマとも言える。
ぞんざいには扱っているけど、意外と思い入れも有ったり。
何気に、いつも、この車で練習してます。
もちろん、ドライビングの練習。
荷重移動を理解したのもこの車。
と言いながら、未だに正解が見えていないけど。
タイヤはPOORだし、サスペンションはソフトだから、正確な操作しか受け付けてくれない。
サーキットでなければ出来ない練習もあるのだけれど。
街中でも出来る事はある。
暴走じゃないよ。
だから、シートポジションもだいぶ前。
ボススペーサーなんて入れられないから、多少窮屈でもシートを前に出すしかない。
ずっとシルビアに乗ってきたからか、違和感なく座れる。
トヨタ車とは違う、日産車。
車幅感覚も、完璧に近いよ。
ときどき、150キロで走ってても、サイドミラー擦る位まで寄せられるんじゃないかと思う。
試した事はないけど。
ともかく、日本一のADバン(ドノーマルのね)使いと自負しております。
「走行会に行ってきました。」
「これから、安全運転で帰ります。」
的な写真だけど。
片方ポンコツ。
まあ、そんな訳で、久しぶりにドリフト走行会に参加した話。
今回は、シルビアを持って行ったんだよ。
ちょっとでも練習できるなら、ドリパでも走りたい。
っと思ったんだけど、生憎のウェット路面。
ブレーキを踏めば、まっすぐ飛んでくし。
アクセルを踏めば、こんどは全然まっすぐ走らない。
みんなには、ドリフトしてると思われるし。
こっちは、大真面目に走ってるのに。
仕舞には、「この車、動くんですね。」とか言われる始末。
そんなシルビアは置いておいて。
スカイラインを借りて練習。
相変わらず、ウェット路面でもこの安定感。
でも、なんだか6000RPM以上のパワーの無さが気になる。
前から、こんなんだったっけ?
そんなスカイラインを乗り捨てて。
S13のシルビアを借りる。
ウ~ン。
シルビアって感じ。
S13の割に、そこまでやり難くはないけど。
やっぱり、フロントが弱い。
よく、ドリフト初心者にシルビアを薦めるけど。
個人的には、スカイラインの方が、だいぶおススメと思う。
安いパーツが多いという意味では、シルビアなのかもしれないけど。
そして、毎回思う。
「わたしがドリフト教えて良いのだろうか?」問題。
横に乗れば、その人がドリフト出来ない原因がだいたい解かる。
でも、見本が見せられない。
サイド引けない、クラッチ蹴れない。
「お兄さん、ドリフト歴何年?」って聞かれると、ツライ・・・。
グリップ歴なら13年くらいだけど。(その割に遅せーな、俺。)
あとさぁ。
ステアリングの量とか、口で説明するの難しすぎ。
カウンター当て過ぎて、グリップ戻し過ぎなだけなんだけどなぁ。
ライン撮りとかは、視線を誘導してあげれば良いし。
アクセルは、「踏め~!!」って叫べばだいたいOKなんだけど。
カウンターの量はイマイチ、表現が難しい。
語彙力がないのか、表現力が乏しいのか・・・。
からの。
TKクラブ走行会見学。
仕事終わりに、ぶらりと本庄サーキットへ。
MR2とスカイラインが走っているのをこそっとね。
そのうち、シルビアでグリップクラスに参加したいな。ってね。
でも、TKクラブの走行会は、ノーマルっぽいのが多いから、ちょっと目立ち過ぎるかも。
あんど、あの車で、タイムでなかったら、残念な感じだし。
でも、ストップアンドゴーだから、トラクションを上手くかけられれば。
茂原よりは、どうにかなるかも。
それよりも、ミニサーキットはロードスターかなんかで、ちまちま走った方が楽しいかも?
って、カーセンサーでNBロードスターの値段を調べたり・・・。
15インチのタイヤなら、1本1万円くらいで手に入るし、コスパは高いぞ。
どうせなら、憧れのミッドシップか?って、MR-Sも調べてみる。
夢は広がる。
まあ、実際、もう一台クルマ買うくらいなら、エンジンやるし。
そもそも、そんな金はナイ。
これが現実。
MR2かスカイラインを借りるか?
本庄のドリフトも、ちょっと面白そうね。
まあ、走った事のないコースは走ってみたいってだけかも知れないけど。
2人の走りを見ながら、ライン取りやタイミングを妄想。
走りてぇ。
帰りは、下道という名の抜け道を。
埼玉から高速使わず帰ってきたのは何年ぶりだろうか?
しかし、秩父の峠道はADバンにはツライ。
高速コーナーはタイヤのグリップを使い切らなければ、ライン取りで何とかなる。
けど、ヘアピンは駄目だ。
ロールを抑えると、スピードが殺されるから、立ち上がりで離される。
あと、登りのパワーの無さは、無理。
前の2台は、街中を流すかの如く、余裕だ。
だから、こちらも、出来るだけスマートに。
出来るだけロールせず、高いギアのまま、スキール音も立てず。
まるで、汗ひとつ掻いていないかの様に。
八王子西で別れる予定だったけど。
どの道を通るのか興味が湧いたので、ハザードを焚く33を激無視して後を追う。
正直、高尾の駅前位で、かなり後悔。
その後も、「ここまで来たから」と後を追うけど。
引くに引けなくなった、この状況を、激しく後悔。
道志道に入るところで別れたけど、結局、宮ケ瀬を抜けたから、同じ道通ったのかなぁ?
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