• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井の愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2016年10月30日

助手席側のブーツ類交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
この前やらなかった助手席側のドライブシャフトのアウターと破れてたボールジョイントブーツの交換をしました。

アウターだけの交換だったのは2年前にインナーだけ交換している為でその時にやっておけば今日はしなくて良かったんですが、当時の私はアウターを変えるにはインナーも外さなければいけない事を知らなかったので…

因みに私が人生で初めてドライブシャフト外したのは2年前でこのMAXに他ならない訳で。



作業開始です。




30ミリのソケットでハブナット緩める。

ショック部の17ミリ、2本を外す。
この時にタガネとかマイナスドライバーを1本突っ込んで置くと良いと思います。


助手席側はこの時点でシャフトは抜けます。
前回はこの時点で抜いたので。
しかし今回は他の作業もあるし楽にやりたいので他にも外します。


ブレーキホースのブラケットのボルトを外す。

タイロッドエンドも外します。
今日はハンマー3発で外せたのでグリスを漏らす事はありませんでした(^.^)

スタビライザーも外しましょう。


2
助手席側のブーツ類交換。
ナックルからアウターを抜いたらこんな状態に。

スタビライザーはブッシュ部分は全て外し、ロアアームからも抜きましたが、運転席側はロアアームに付いたままにしました。

出来る事なら全て外した方が楽だと思います。

シャフトを抜いたので前回アクセス出来なかったボールジョイントの17ミリも手持ちの工具でアクセス出来て無事に外せました。
3
助手席側のブーツ類交換。
今回使った大野ゴム工業のボールジョイントブーツ。

相変わらず手で入れようと試みる(笑)
しかし無理だった。

実家に塩ビパイプの丁度良いのがあるだろうと高を括っていたら無かった…

前回ネットで見て目から鱗だった凡用のオイルフィルターレンチを試してみましたがナックルが邪魔で上手く叩けなかったので色々探して上手く出来ましたV(^_^)V
4
助手席側のブーツ類交換。
外したブーツと新しいブーツ。
赤いのは液体ガスケットです。

既存のブーツはナックルに刺さっている内にマイナスドライバー等で外せる状態にしておいた方がいいと思います。
5
助手席側のブーツ類交換。
んで、どうやって新しいブーツを入れたかと言うと。


MAXのマフラーガスケットを使いました(笑)
写真のようにして、その上からコーキング剤の筒を被せて叩き込んで入れました。

最初から内径が36〜38辺りの何かを用意して置けば完璧でしたねf^_^;)

1番早く交換しなければならない箇所は終わったのでドライブシャフトに移りましょう。

インナーを抜かなければなりません。

2年前にミッションから抜く方法はやったので違う方法を試しました。

簡単に言えばATFが漏れるのが嫌だったのと抜けた分を足すのが面倒だっただけですが…
6
助手席側のブーツ類交換。
今日はこっから抜きました。
インナーカップはミッションに残したままでブーツから外した状態です。

MAXのインナーはこの様に外してもバラバラにならないのを前回の作業で知っていたので。

どうも前回やった時にグリスの入れ過ぎかバンドが緩かったかで若干グリスが漏れているようでした。
7
助手席側のブーツ類交換。
抜いたドライブシャフト。

Cリングを外してベアリングを外しますがCリングを外すのと入れるのが非常にモタつく作業です(笑)

MAXは外側1個だけなので助かりますが、それでもスナップリングプライヤーとマイナスドライバーを使ってやっとこさですヽ(;▽;)ノ
8
助手席側のブーツ類交換。
新しいブーツとの比較。

蛇腹が多い方が純正です。

今回使ったのは純正であり、純正で無いブーツです。
1個1000円ちょっと。


ココは自分で部品番号探してバッチリ、ヒットした時の快感を味わいましょう(^o^)

若干、大きい気がしたけど…

内径も一応、外す前に計って確認してます。


思ったより長くなったので、その2に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

ドラレコSD交換。

難易度:

マックさんのオイル(&エレメント)交換して貰いました(^o^)

難易度:

屋根を本格的にケア

難易度:

マックさんのバッテリー替えました(^o^)

難易度:

ブレーキ球交換とサイクルキャリア取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@199053
このカプラーも同じ位置です。」
何シテル?   06/08 18:02
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正トルセンデフ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 15:44:34
ATFの交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 15:34:16
G'zアンダーブレース追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 15:31:00

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation