• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

5日間の断酒後。

少し前、見附に赴き「みかづき」のイタリアンを買い小千谷の公園で食しました。
「フレンド」イメージしか無かったですがどっちも美味いですね。まぁ元は一緒らしいが…

で何やかんやあり健康診断前の5日間、酒を抜く事にしました。
健康診断前にそんな事しても意味無いだろ。とかそう言う事では無く普段、飲み過ぎなのは自覚してるのでこの機会に抜く事に。

ようは気持ちの持ちようで簡単に抜けるもんだ(笑) タバコは辞めたが酒までは辞めたく無い。
5日間飲まなかったのは多分、14年振りだな…3日ですら3年か4年前な筈。

そして昨日は今年からデビューのバリウム。何が1番びっくりってあんなに動かされるとは( ̄◇ ̄;)





健康診断も終わり、ミッションオイル交換。今迄、垂れ流していたのが馬鹿みたいに思えましたヽ(;▽;)勿体無い。
昼飯食って出掛けよう。





到着。何年振りかな。


お目当。
本当は先週来る予定だったのですが、私も行きたかったけど予約を忘れていた講演があるので混んでるだろう事とあまりの暑さに動く気にならなくて。




割引券も持参。

1人で行って正解でした。興味が無い人は全く面白く無いでしょうし。
混んでましたが堪能して来ました(^^)
常設も含めて3時間以上、滞在。閉館時間にならなければもう30分はいたと思う。
バリウム関連で出発が遅れたのが悔やまれる。





帰る頃には数台に。
帰宅したら。







ゴミが。


ん?!コレは…





覗いたらブレーキ側。
出発前は無かったので博物館に行く途中か帰宅中か。辛うじてスイッチの役割りは果たしているようだったのですが良かった。
クラッチはマスターと一緒に交換していたんですがブレーキはしてませんでした(^^;)
部品は手元にあったので明日にしようと思い昨日は5日振りに酒を。










結果。今迄経験した事無いレベルの二日酔い(笑)2月頃からおかしい鼻も手伝って呼吸が辛く気を失うかと思った。
全く馬鹿な奴だぜ(笑)



と言う訳でブレーキスイッチは後日に。
やはりGTウィングは安心の為に欲しいとなりましたので今度、今年のルールに沿うようにして再び取り付けようと思います。




フェンダーはこの位だとどんなもん?!
全部切った方が楽そうですが前回、ドアのラインが大変だと辞めたので今回もどうだろう。出来ればプラダンでイメージと型のを残っているFRPで作りたい。と言うイメージのみの先行。

Posted at 2018/08/05 19:29:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年07月15日 イイね!

ボルトに真っ直ぐ穴を開ける難しさ。

嫁の実家は何とも無かったようで一安心です。こちらはこちらで明日で中越沖地震から11年。早かったように感じます。



土曜は先月、新装オープンした上越市立水族館に行って来まして。混雑は確実だったので1時間前に到着の予定が起きられず9時15分頃に到着。
心配だった渋滞も無く駐車場も楽々。






イルカやクジラは苦手です。水中のシルエットがデカくて怖い。


ブリ。
このサイズを見れたのは嬉しい。
我々が館を出る頃には渋滞もあり駐車場も埋まってたみたいでやはり早目に動くのは正解なんだなと実感。






話は今日に変わり前に言った油温計を買いました。



52パイのを探したんですが安くて送料込み4000〜5000円。
「仕方ないか…」と思っていた所、60パイの安いのがちょうど良く登場❗️
箱が潰れてるだけ。迷わず狙い346円で買えた(笑)送料の方が断然高い。



同じだと信じて疑わなかったが水温計に使ってる方とは少し違うみたい。
そしてこの説明書を読んで初めて水温計の方もバックライトの色は配線で変えられる事を知るσ(^_^;)
水温計どうやって配線したんだ俺は(笑)



オイルパンのセンサー穴はM12P1.25。この油温計のセンサー部はpt1/8。
変換アダプターは高いのでドレンボルトに穴を開けようとタップを買いに…



しかし高い…メーターより高い…アダプターを買うか悩む。しかしタップは他にも使えるので購入。



8.2のドリル何て見た事無い。なので手持ちの8.5で行ってみよう。





万力辺りのスペース確保の為に保管していた純正ラジエターを移動しようと触ったら変な感触が…
ボカシで囲んだ部分とか他も少し力を入れて指で触るとボロボロと崩壊して行く( ̄O ̄;) もう使えない。




M12のドレンボルトは何故か何個か持ってたのでその1つを使います。



表。上手く行きそうか?!


裏。ちきしょう。やっぱり手で持ってやるのは無理か(; ̄ェ ̄)
取り敢えずやるだけやってみよう。




厳しい。



ボルト側はセンサーの先が通れば良いのでこんなもんで。


ナット側は8.5ミリが最終サイズでテーパーネジの有効分1.3ミリ以上に。


T型の必要性をミッションの時に教えて貰ったのでその部分のみ土曜に買って置きました。この時点で変換アダプターより金掛かってます(笑)




雌ネジも出来たぞ。




しかし肉厚が怖いな…


穴見ただけで分かると思いますが当然曲がって入る。でもちゃんとセンサーは付けれそう(^ω^)




センサー部はかなり引っ込んでますが(^^;
完成です。



はてさて。曲がってしまったし最大の問題はボルトの肉厚。
50Nm掛かればOKとの独断謎判断をしました。




トルクは掛かったのですが…よく見るとクラックが_:(´ཀ`」 ∠):
駄作だ。
ボール盤欲しい…

センサー側は今日は諦めて室内へ。


アタックカウンターの隣の隙間に52パイを埋め込むのが当初の予定でしたが変わったのでこの位置に。
画像、左側が新しい油温計。

若干の違いはあれど電源はリンク出来るとの事。初めての経験でしたが、物凄い楽出来ますねこのシステム。




まぁ、それはそれとして何でこんな統一性の無い場所に付けたかって?
電源のリンクを繋ぐ際、付けていた水温計を外した時に思った。「普段使わないサイズのヘキサゴン面倒臭い」と。
画像のような六角レンチ使う場合、せめてもの見てくれで統一感を持たせる位置にするといざ外す際に両方外さんといけんくなる。
自分でやる以上、付ける時も外す時も楽な方が良くないですか?!



そんなこんなセンサー繋いで無いと言う(笑)
ココで悩む。
金をかけないで済む残された方法に。



手持ち、アールズ移動式オイルクーラーの移動部分に穴空けてタップ。

手持ち、トラストオイルクーラーブロックのメクラにpt1/8を切る。
楽なのはトラストか。
しかしブロックだと何かあると面倒な気もするので保留。


帰る道中だしエッセにビラビラ付けてどんな?!を実験。


赤、ピンクにビラビラを付けて動画で撮影。
ピンク部は余りにも変化無いので青に移設しましたがそれでもほぼ動かず。動いても綺麗。

ドアバイザーもあるのか赤は酷い(笑)40キロで確実に乱れてます。




これでは全く分からんと思いますが後ろ側はほぼ変化無し。

実験やりつつ帰り際、久々にショップに。
M14P1.5の在庫はあった。ドレンボルトサイズ。


明日、センサー持って行ってみないと微妙だなぁ。12、14のそれぞれのナットは持って行ったのにセンサー持って行かなかった(笑)

明日は朝から静音計画付けて再撮影。センサー付けれたらドレンボルトで面倒だけどアダプター買って付けようかと。




先月走った時に確信したんですがサーキット走行時、ピットやパドックに戻って来た際、さっさとエンジン切った方が水温低く無いですか?
間瀬で私の場合、84度が止まらない限りの最高値。帰って来てアイドリングするとあっという間に…

ファンの確認に1回は放置しますがそれ以外はさっさとエンジン切ってしまいます。
皆さん全開走行後どうしてますか(・・?)





明日は静音計画付けて撮影からスタートです。
赤部に変化無かったら意味ないでしょう。
アパートに止まってる今もビラビラ付いてんだぜ(笑)







Posted at 2018/07/15 22:04:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年07月01日 イイね!

耐久レースは凄まじそうだ。

6月29日をもってT氏が定年を迎えた。
冗談でも良いから戻って来て欲しい位だ。
色々、仕事を変えて来た俺ですが未だかつてあの人程、一緒に動いた時に仕事し易く捗る人は他に居ないし今後も居ないかも知れない。
文句は言っても愚痴は言わないと言うか凄いと思う。
更にあの人は持ってるのだ。あんな面白い事を起こす人もそうそう居ない(笑)
「勘弁してくれ(笑)」と笑いを堪えるのに耐える事もしばしばあった。
グルメツアーにでも行くのかな。


午前中にやったエッセのパワステフルード云々はぶっちゃけやらなきゃよかった(笑)
まだ綺麗目だったし…
インテグラ のパワステはそろっと完全にダメかも(^^;;




昼飯を早目に食べて間瀬に行こうと車を出したのはいいけど色々、確認してたら出発にモタついた。

画像はクラッチフルード。
先週の走行前に現地で確認した時はこれより遥かに透明感がありました。
ブレーキの方は透明なままなので沢山踏む分なのかクラッチの負担は凄いんでしょう。

他にもマフラーの中間吊ゴム部に草が挟まってたり。




海水浴の人があんなに居たのは誤算だったけど間瀬到着して目を血走らせながら日陰を求めた。
先週も思ったのですが道中に椅子とカメラを備えずっと崖の上を見てる集団がいるのはあこに何かの巣でもあるんですか(・・?)



この辺に居たのですがとにかく暑い。
エアコン無い車で間瀬に来るだけで凄いのにヘルメット被って走ったら半端なもんでは無いと思う。しかもレース。
人も車も過酷そう。車の冷却系とかブレーキとかどうなってるんだろう。

最後までいるつもりだったのがビールが呼んでる気がしたので15時過ぎに帰路に。


その後、午前に忘れた事を。







5月の連休頃にエッセのドライブシャフトブーツの品番を教えて貰ったと言うか調べて頂いたのでピットワークを使う予定なんですが、画像はMAXのアウターに買って使わなかった1つ。
昨日のシャフトの計測と今日、ブーツを大体で測った限りこれで良さそうな気配が満載。
アウター片側はコレを使ってみようと思います。


楽天通販のを見ると商品説明がインナー側右側とかで理解出来なかったのですが、シャフトを実測した限り当たり前のようにアウターとインナーの2種類だと思ったので取り敢えず買ってやってみようかなと。




本当はインテグラもオイル交換してから行こうと思っていたのですがまだ買って無いけど油温計をつけようかなと思いまして。

オイルパンにM12p1.25のセンサー穴があるんですが、pt1/8の変換アダプターが結構高いΣ(・□・;)
だから一個持ってるドレンボルトに穴空けてタップ切って…と考えた。上手く出来るかな?!ボルト見た感じ微妙(笑)


15度近く下がるとの噂でオイルパン計測で油温120度辺りに落ち着くと言う謳い文句のオイルパン。油温計付けて検証したい所。
前回は諦めましたが今日の耐久レース観たらホース買ってオイルクーラーやっぱり付けたくなりましたσ(^_^;)
Posted at 2018/07/01 18:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年06月23日 イイね!

2018年 初走行。

今日、走れたので最低でも年1回の全開走行と言うのを目標に続けて来て、遂に10年になりましたヽ(・∀・)

雨でも25分1本にしようかな。とか考えていたら完全に晴れるっぽいので良かった。

昨日、仕事後リヤタイヤのみ純正ホイールに車検の為に買った中古のRE11Aの組み合わせに交換。


積み込み。走行会じゃないし今回はタープテントは無しにしました。


しかしリヤタイヤ交換したらハンドルのセンターが思いっきりズレた_:(´ཀ`」 ∠):
なので朝、左右を入れ替えてみたけど殆ど変わらず…アライメント取るのも微妙だったので現地で普段履きを兼ねてるケンダにまた交換すると言う(^_^;)





新しい工具箱のお陰で荷下ろしと荷積みは結構、楽になりました(^ ^)


予定よりも1時間以上早く現地入りしたんですが、結果正解でしたよ。ゆっくり出来たし今日は大盛況だったので。

1年振りの間瀬サーキット。前回からの変更点。

8年振り位にGTウィング無しで初の純正形状リヤスポイラー 。
スプーンN1マフラー。
フロントキャリパー。
ファイナル4.4。
ピラーバーとクロスバー撤去。
ミッションオイルの銘柄も初。
更に減衰も初の前後6戻しに。(普段はリヤは10〜16戻し)

案外変わってるな(笑)



取り敢えず走行時間になったのでコースインして色々様子見。
色々変わってるので15秒とタイムは想像した。
問題無いと言う事で全開。全開時のブレーキタッチを確認するつもりで大分、余裕を持ってブレーキ踏んだ。









「何かノーズダイブ凄い?!」と思った瞬間、草刈り状態に…


リヤロック〜無理だコレは〜右側で草を刈りコース復帰〜減速出来ずに左側に飛び出て無事にコース復帰。
直進状態から乱れてたら終わってたかも知れ無い…
カメラは積んで無かった。


「う〜ん羽付きに慣れ過ぎたかな」と思いつつもどうもリヤの動きも今までとは違う様な気が。
グニャリと言う訳じゃ無いけど捻ると言うか変な感じで「もう少しパンパンに張れば良かったのかな」と思っていました。

因みに何周か全開にして出たタイムが1分19秒(・・?) 前代未聞だがまぁリハビリ走行としては構わんさ。と笑うしかない。



パドックに戻り草を撤去。
問題が無い事も確認。貼ってて良かった園芸の網(笑)

暑い…でもやっぱり走るのは楽しい。
しかし今日は緊張感が無いな。流石に何時ぞやのように自分で自分にプレッシャーはかけなかったが、コースアウトしてる事だし気を引き締めて行かないと。

この時点で分かった事。

ミッションの感触最高(≧∇≦)

ブレーキが上手く踏めない。
レッドライン 75w110はクスコLSDオイルよりデフが効いて無い感がある。



気を取り直して再びコースイン。


やはりリヤの動きが違う。と…そこでようやく気付いた…
「物干し竿取ったからか❗️」と。スピードパークじゃ分からなかった(笑)

ホームストレートのブレーキングと7番進入のブレーキングで3秒は損していたと思う。それが分かるのだがどうも調節出来ない。
GTウィング無しは想像よりもブレーキング時のハンドル修正は無かったです。
と言うか速度が出てない。

ピークを100とすると今までは80でブレーキングすれば充分だったからとそこで試すと50でリヤロックする感じ。

16秒( ゚д゚)
パドックに戻り正直な話、引退を考えましたよ。
外から見ていた嫁も「今までより内側を走ってるし全く踏めてる感が無い」と。
今、思ってみれば途中で脚のセッティング変えれば良かったね俺。
タイムでは無く楽しむ為に走りに来たと言えばそうなのですが、その度を超えた遅さだ。


車載を積んでみよう。




コースイン。



ココはコースじゃ無い。


まさかの2回目の草刈り。
あり得ん_:(´ཀ`」 ∠):



でもその直後、楽しかった。けど17秒だぜ?!

ピットに入ったらリヤキャリパーの辺りに草満載だったので早々にパドックに引き上げて確認と清掃。


細かいのはいいでしょう。

大丈夫。問題があるとすれば俺。


「2回も草刈ったしもう後は楽しく走る事にする」と決めました(^^;;

そんなこんな話てたら何か積車が入ってったぞ(・・?)
高級外車が止まってた。
間瀬はコースインは左ウィンカーだよ。右じゃ無い。ましてやハザードは何?!


その撤収で走行時間終了かなと思った。実際に撤収して行った人もいたが2年前のホンダでGOの一件もあるしまだ走る気満々。
と言うかタイム的に納得出来る筈が無い。


何とか残り20分位で最後のコースインが出来た。

みんな考えは同じだ(笑)楽しかったよ〜。タイムは無理。



俺のタイム的な心理以外は(笑)無事に走行終了。





スプーンN1マフラー久しぶりに聴けたし。



オレンジリヤスポも試せたし。
何だかんだ言っても次がある状態で無事に走りきったし1番の目的の楽しむ事が出来たので良かった。



16秒に入ったのが2周しか無いのもリザルト貰って泣いても良かった位ですが何が1番びっくりかって?



GTウィング有りよりも最高速が10キロ落ちてる…
自己ベストの20キロ落ち。

順調に1年に1秒遅くなってるので年内にもう1回は間瀬行きたい。
今日のは納得行かん(笑)






と思えると言う事は楽しく無事に走って来たと言う事の証だと思う。
それが大切なんだ俺には。
GTウィング以外、完全純正の車買った時に次ぐ自己ワーストタイム。

慣れればウィング無くても良いのかもしれない。付いてる方がストレート伸びるなら必要ですが普通の人はそんな事無いだろうし。
悔しいな実際。どうした俺(笑)







Posted at 2018/06/23 21:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】

Q1. ご希望のバルブ形状は?
回答:HB4

Q2. ご希望の色は?(イエロー・ハロゲン色)
回答:ハロゲン

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【 fcl. LEDヘッドライト 】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/06/19 19:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@チビとも たまにビックリする物落ちてますよねσ(^_^;)前にベンツのボンネットが落ちてる脇を通過した事あります。」
何シテル?   07/10 16:32
よろしくお願いします。 色々教えて頂いて参考にさせて下さい。 使っているパーツや仕様など質問あればどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シビック バルブクリアランス測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/11 11:38:01
エンジン下からの、防錆塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 19:34:40
EG6 B18C換装 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/15 10:52:29

お友達

暇さえあれば良くも悪くも車の事を考えています。

細々とやって行ければなと。

車種関係無く、間瀬を走ってる方や御自分で作業される方は是非お友達になりたいです。
51 人のお友達がいます
クロウサギ(元クロビビオ)クロウサギ(元クロビビオ) * kokki@EKkokki@EK *
CTRマコCTRマコ * たかーれるたかーれる
けろスパけろスパ 北山@北山工房管理人北山@北山工房管理人

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。
カワサキ バリオスII カワサキ バリオスII
前期型です。ハリケーンのセパハンにメーカー忘れたバックステップ。ゼファー用のZ2シートカ ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
弟が上京する時に置いて行った車です。 今は私が管理し、セカンドカーとして使っています。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.