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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2022年05月04日 イイね!

後片付け

今日は昨日の後片付けを。

その前に昨日忘れてましたが去年、おすすめされたAZのエンジンオイル凄く良い!!
オイル交換した後からエンジン音が明らかに静か。残ったタクミは夏あたりエッセに使おう。

更に。



このミッションオイルも凄く良かったです。
ガッコガコ言うのが気にならない人向けですが(^^;;
去年、最後の走行で初めてチャレンジしてみたタクミ75w90の2回使用は2へのシフトダウン時が嫌な感触で痛めたかな?!と思ってましたがコレ使ったら何とも無し。

毎回、交換ならタクミも何回か使って問題無かったけどどうせ毎回変えるならコレにしますわ。最早タクミより安いし。
3ヶ月以内に交換ってなんだかんだ普通にしてる訳だから冬に違うの入れとけばいいような気もする。1ヶ月以上動かさないのって今の時期は無いし。




片付け始める前にキャンバーを測ってみる。







あれっ。フロントのキャンバー1度位減ってんだけど( ̄◇ ̄;) ブッシュ変えたからかな。

荷物下ろしてタイヤ変えてマフラー変えて…いよいよ昨日の問題部分を確認してみよう。





現地でも思いましたが斜めになってる気がしません?



そして少し出っぱってるような。


ムシだけ交換後。



やっぱりさっきの位置がおかしいよね(・ω・`)


で車両の方は少しオイルが減ってたのを確認と車検出した車屋に潰されたブレーキホースのアルミカラーを多少、修正して完了。



今日、1番時間かかった作業へ。








こうやってみても本当にコレが昨日、走ったフロントタイヤなのかと疑いたくなる綺麗さ(*_*)まぁそれは自分のせいなので仕方ないとして、今年買ったタイヤは結婚してからの自分としては結構、無理をして買いました。

何せ1台分にここ数年使っていたタイヤの10倍以上の資金を投入しているのです!(去年までのタイヤが…ともいえるし、レンタルピット代等を含めると数倍なだけな気もするが)




だからノコヤスリ買って来てやってみた。
フロントは全く溶かせなかったので簡単だろうと開始。






よくわからんけど上手く行った気がする。


フロントを終えてリヤへ。










ヤスリで行けるとは思えんが…やってみたらやっぱり厳しそうなのでボンネットの塗装劣化が酷いエッセにラッピングしようかと先月、買っていたヒートガンと。

FRPを最初に使った時に買った100均のもんじゃ焼きのヘラを加えてチャレンジだ。








1時間以上掛かったなε-(´∀`; )
やっても俺の場合、タイム云々はそう言う以前の問題がありそうだけどそれは考えずにどうやったら楽に早く出来るか考えつつ2本目へ。





やっぱり1時間は掛かった。
デカいのをヒートガンとヘラで取って本当は細かいのもあっためて取れば綺麗になるんだけど、もうタイヤ4本に3時間もかけてるんだよな。と言う所でこの辺にしました。

何故、剥がすのにマルチツールだとか削るのに電動カンナを使うのかを身を持って持って体験しましたよ(笑)






それなりにあっためると簡単にヘラで取れたんですが、熱を入れ過ぎるのもどうかと思って得意の力業もそれなりに使いましたが、振動で剥がす名前知らんあの工具使うと何度になってんだろ。


Posted at 2022/05/04 19:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年05月03日 イイね!

R4年 間瀬へ。

4/30が急遽休みとなった為、GW前半から準備開始して初日にブロックから車を落としたりとトラブルを自ら起こしつつも5/1までに積み込みまで完了。

2日は仕事ですれ違う車の1/4が県外ナンバーなのにかなり驚きつつ過ごして…



んで今年も1発目は急だった訳だ(笑)
借り物競走をしようと連絡を取ってやりとり。


が今回は日程が合わず。俺が8日がダメになってしまったし。次回も誘うからヽ(´▽`)/
今度は前持って予定を立てられると思う(^^;

3日か4日どちらかの予定で3日は耐久号のキャンバーを測りに行って4日にインテグラで走行…のつもり。

を結果的には前日に3日を選択。




朝、5時頃に目が覚めるとかなりの雨が降ってるようだ( ̄◇ ̄;)
スポーツ走行枠の利点を生かし4輪は午後からだけど明日にしようかと悩み始める。



まぁどっちみち間瀬には行くんだからとインテグラで行って判断しようと思い、監督に今日走るつもりになった旨を伝え、出発前に。




連休前半にペットボトルで急遽あつらえたキャッチタンクを作り直す。




取り付けは今後、見直したい。



この取替えで出発時間が15分程遅れたけど、全然間に合う予想。


さぁ出発だ!と乗り込もうとしたら雨。
ポツポツで終わりそうだからと出発。




して5分もすると「さっきまでバンバン降ってましたぜ!」みたいな路面(*_*)
この時期まで来ても天気に関しては…とか暴言を吐きつつもある所から急に乾いていた。


しかし少し走ると今度は普通に雨が降って来た!





引き返す訳には行かないのでそのまま間瀬に到着したら完全にドライでした(´∀`)

準備開始。
ウイングを現地で付けるのは簡単だけどもいいかげん車幅以内ならOKに改正されんかな。

積み込みに邪魔過ぎる(笑)
車載用、スマートフォンカメラ固定機具は吸盤部がベッタベタになってたので諦めて12時40分頃に空気圧を調整しようと測る。




右リヤのみ1kしかない。リヤは自走して来たタイヤなのでパンクを疑い外して確認するも問題無し。

「30日に確認して履かせたんだけどな」と思いつつも空気を入れる。この時点で走行の申し込みはまだしてなかった。



他に忘れて無いだろうなと確認しつつ再び測ると1.6に合わせたはずが1.5になってる_:(´ཀ`」 ∠):

洗剤液を作ってかけるとムシからエア漏れしてんぞ!!

「組んだ時にバルブごと新品にしたのに、なんだそりゃ…ムシ回しは持って来て無い…」


何やかんや聞いて回って社長さんの所へ聞きに行くと、あるとの事で借りて入れ直しても漏れは止まらず。
仕方無いので履いて来たフロントタイヤからムシを外して入れ替えたらようやく止まりましたヽ(;▽;)
とにかく感謝ですm(_ _)m

準備は出来たと走行料金を払って計測器付けてコースイン。



2周回って空気圧みて3周のアタックを守ろうと踏み始めたら7番と2ヘアにインナーフェンダーのような物が落ちてた。
ちょっと強引にピットに戻って自分じゃ無いの確認。少し赤旗。

回収終わってグリーンフラッグ出たので再開。



去年までのリヤが浮く感じは皆無。良いんじゃ無いの(^ω^)と思ってたらフロントがロックした。
白煙出るようなロックって感覚じゃ無くて薄皮1枚あるからロックするような。

14秒しか出ない。

暫くしてフロントの減衰を変えに戻って再び走る。

フィリーリングはかなり良くなったと思うけど、先ず第一に走行に慣れたんだろう。
14秒だ。



新品Sタイヤを踏まえて13秒3以下と言うのがターゲットタイムでしたが全く叶わず…
ベストが14秒1 去年10月の左右コンパウンド違い03Gよりも遅いとは(-_-;)
最後にフロント16インチを履いたのはラジアルでフロント フェデラルのハイグリップ。
リヤ  ケンダKR20Aの組み合わせ。



2017年 5月 ファイナル4.785の14秒5
2018年  6月    4.4 純正リヤスポで変なブレーキ16秒4


ってのを踏まえると今回、遅過ぎる。
どうやっても14秒…
16インチってのは15インチよりもシビアな気が。
15インチよりも切った時の失速が遥かに多いような気もしたので16インチの乗り方にしないとダメなのかな。最終コーナーはかなり楽になったんだけど。













そもそも全然、溶けて無い。




( ゚д゚)












そんな訳で最後はサムライチャレンジから気になっていた鳶を観てました。







明日、減衰の工具とムシ回しも棚から工具箱に移しとこう。
このセットなら純正でも何とかなるような気がしないでも無い。



つまりタイヤ云々とかで無くギュッて減速してグインと向きを変えるのが本来の乗り方だとすればギュイーンと減速してグイーンと曲がろうとするから俺は遅いんではなかろうかと言う結論
Posted at 2022/05/03 23:06:50 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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