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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

雨漏り#3

今日から正月休みに突入(´∀`)
午前中に少し時間を取って続きを。












箱状の中にも錆が。ここは水の流れ道の中っぽいんですが、見る限り錆が出てる部分には水はかからなそうなもんだけど(^_^;)

電動工具も入れる事が出来ずワイヤーブラシも制限されるので全て落とすのは無理でした。


前回、応急で塗ったグリスも拭き取ってエプトシーラー等も剥がして。



まだ残ってますがこの辺の長年の汚れも出来る限り綺麗にして錆てる部分は落とました。
考えないようにしてたんですが、この辺りで「雨漏り修理と全然違う事ばっかりしてるな」と言う思いが強くなる(笑)




下地塗装にコレを買ってみた。どうやっても手も工具も入らず本当はパネルを外したい所が2箇所位あるんですが流石にそれは…






塗装開始。と言っても狭い範囲に小さい筆で塗るだけなので今までの作業に比べれば楽。


もう少し早く写真を撮ればもっと分かりやすかったんですが、この転換剤は以前、使った「サビキラー」よりも好印象( ´ ▽ ` )ノ
あっちは亜鉛的なのも入ってるのかもしれませんけど用途としては屋外のフェンスとかそういう系統に使う方が便利だと思いました。

同じ筆で剥き出しの鉄板部分も塗ったせいなのかなんなのか地金が出てた部分も反応して真っ黒に。

赤丸の裏側も繋ぎ目に錆が出てましてココも全て除去するのは無理だったのでやるだけやって転換剤で塗装。



これだとさっきより分かりやすく写ってると思う。
先ず錆に反応して次に鉄板に反応して塗装がのってる部分はそのまんま。
量の調整もボトルから付属のコップに押して出すので無駄にならずに凄く良い!


右側は恐らくワイパーモーターも外さないといけないのでその時にやる事にして今日はココまで。

次回はこの上から錆の上から塗れると言うペンキで塗装予定。


ナンバー無くなった時の車選定も多少、進んでまして。
E90 320iは一度乗ってみたかったんですが電子制御云々でやっぱり却下。

普通車だと残りはEG8ならどっちでも。DC1のMTかAT。DC2のAT。だったんですがDE5FSデミオも良いかなと。

さぁアメトークが始まったぞ\(^ω^)/今年も笑わせて頂きましょう。コロナ以外にも恐らく誰もが色々あったろうけど、全て吹き飛ばす勢いで笑いたい。笑うと言う事の効果は半端じゃないんだぜ。




Posted at 2020/12/30 18:35:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年12月27日 イイね!

雨漏り修理2。

3時間位しか時間が取れなかったので車庫に付いて急いで開始。






の前に新たに購入した物をセッティング。


古いせいか携帯のスピーカーから音楽流してるとあっという間に充電切れになるので前々から興味があったし100v電源のは高過ぎたのでお試しで。

良い感じですが今度はスピーカーの充電切れに悩まされそうですな(笑)

環境は整ったのでカウルトップを外しにかかる。




コイツ、鬼だわ(^_^;)
ガラス部分の丸いのも2つ割れました。




何とか外す事に成功。

ボンネットは外しても外さなくてもコイツに関しては変わらないような気がしました。
外したんですが、結局はヒンジが邪魔だったので。
ウォッシャーのホースはなんだかんだタンクから引っこ抜いてとってます。
ここ迄に1時間以上(笑)




奥にファンが鎮座。




ボンネットヒンジの下も怪しくなったので外す。


鉄板は大丈夫( ^ω^ )




マスキングしてケレン作業開始。
奥に見えるファンはダンボールで塞ぎましたが、復旧時に忘れたら悲惨だ(>人<;)だからカウルトップに書いて貼っときました。

既存のシーリングも剥がして行くと。


繋ぎ目を塞ぐためにシーリングをしてるようで元から穴が空いてるようだ。




鉄は元気っぽいぞ( ´ ▽ ` )ノ



しかし問題はココ。
恐らく漏れる原因だと思われる箇所で上から別な板が被さってるので奥までワイヤーが届かず錆が完全には除去出来ず…

しばし悩みつつ本日の塗装は諦めました。



最初はPOR-15をまた買ってこようと思ってたんですが、プライマーがないとシーリングが乗らないかと思ってやめて、ローバルと言う塗料と悩んだ挙句、今日買って来た塗料。
亜鉛とか失敗して後々、面倒な事になると嫌だし。
これでも良いと思うんですが出来るだけカウルトップはもう外したく無い(笑)ので錆転換剤を塗ってからにしようかと。

他にも袋状になってるフレーム内に何とかしたいレベルの錆が出てたのでそこにも使えると思うし。




で。次の作業がいつ出来るのか分からないので鉄板剥き出しにした部分は仕方ないのでグリスを塗っておきました(^^;;
塗装するのに余計な手間を自分で増やしたような気もするが…


運転席側もどうせならやるので1月中にカウルトップ取り付けまで終わらせてその後にサイドステップとフェンダー云々となる訳でまともに動かせるのはいつになるんだろう(笑)









Posted at 2020/12/27 18:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月26日 イイね!

雨漏り箇所を探す旅。

前回、言った助け合い云々。
必要書類さえ揃えば謳い文句通り確かに速く物事は進んで行くようだ。
恐らく江戸っ子より気の短い私ですが、それでも「ポストに入れてから」は本当に速かったです。謳い文句は間違い無く嘘では無いと思う。
ポストに辿り着くまでに幾つか機関を通すのが時間かかるけど、それはまどろっこしい機関の問題か私が電話で話した相手が私とはものの言い方が合わなかったんだろう。

集めて一緒にして生きながら協力する方は知ってる限りでは書類を集める手間が一つ少ないみたいなのでもっと速いそうな。

何の話をしてんだろうな(笑)
全く関係無い話ですが私からするとこれも令和2年12月26日時点での私の記録ですのでm(_ _)m








漏れる箇所を探す前にロングハブボルト入れてからやっとスペーサーを入れてみた。


8J+42に205/50r16の現状。



10ミリスペーサーを入れて。


着地させた所、パッと見る限りは大丈夫な気もするけどハンドル切るとダメかも。


と言う訳でスペーサーを再び外してフェンダーも外す。



ココっぽい感じにシーリングにヒビが。







シーリングを剥ぐと(*_*)
幸いに鉄板は生きてるようです。
◯部分が継ぎ目のようで上はちゃんと鉄の色なのに下は錆びてる。なのでココに水をかけてみよう。





水が車内に!




グロメットのコイツも怪しいのか?!




しかし位置的に違う気がしました。
何度か試しましたが、恐らくさっきの場所で確定っぽい。

ボンネットを外すかズラしてワイパーとか外さないといけないし塗料も無い。更に水かけたし雨漏りは今日はここまで。
明日、塗料を買う所から再スタート。


それに付随して。


フェンダー1号をNASAも使ってると言う道具で完全に切って分離。











2センチ無いくらいワイドかな?!



全く固定してないので色々、動いてたみたいですがここまでは必要ないか(^_^;)






サイドステップも何かする予定なのでその辺も踏まえて先ず!雨漏りを直します。右も。現状、漏れて無いだけで同じようになってると思われるので。











Posted at 2020/12/26 19:03:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

傘の方がよかったかしら。

ちょうだいませませ。

少し前からスレコンが無くなりそうなので買わねばと思い、昨日アストロに行く気に。
その前に買った物を取り付け。






たのはいいけどゴツい配線が素晴らしく邪魔だ(笑)





本体自体はまだ昔のを持ってるのですが、専用配線付きのを買いました。当時の1/10の値段なんじゃないかな。
よくよく考えてみれば配線6本だったかで済む汎用品の方がスッキリ付いた気もする。まぁいいか(^ω^)

試走がてらアストロへ。
今迄、車庫の奥で電源を使う時はドラム式のを使ってましたが10mの延長コードを上からぶら下げておこうと前々から思ってたので丁度セール価格だったソレを手に取って店内を軽く見てスレコン持ってレジに行こうと思ったらワコーズのしか無い!

安いのでいいので探しまくるけど無い。
オリジナルのグリス類も売り場にシリコンが2本しか無いので嫌な予感はするが幾ら探しても分からないので聞くと…






想像通り廃盤( ;∀;)
結局、1番欲しかった物は買えず帰宅。




車のメーターとオイル交換の距離を見る限り、どうも1年で900km走って無いようだ…てっきり1500km未満位だと思っていた( ゚д゚) 清水氏曰く持ってるだけで幸せになれるという某スーパーカーかよ!と突っ込みたくなる。
1人でぶつぶつ言いながら取り付けた部品の辺りをどうやってまとめるか考えようと助手席に乗り込んだ。

ゴソゴソしてると何か変だ。
車内に居るのに何故か手に水が付く。ドア開けた時に付いたかと思って拭いてもまた付く。

暗かったので灯りをつけて確認。





雨漏りしてんぞ∑(゚Д゚)
フロアマットを取るとフロアはバッチャバッチャ(笑)
と言う訳で今回のタイトルは「雨宿り」から抜粋。
直さなければ。
Posted at 2020/12/13 16:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月05日 イイね!

助け合いの云々。

全然、迅速でもスムーズでも無い(*_*)そうならない為に必要だろうと1ヶ月前に電話したのに結局、何の意味も無かったようだ。
早速でも年明け以降か。



気分転換に今日からまた車作業を開始。エッセのパッドとローター交換を。


ハブボルト抜く逃げがあるのを発見。素晴らしい。ロング打ち替えも簡単なのか?!




初めて使うパッド。



自分で付けるシステムが普通なのかな(・・?)


組み上げて試走した所、辺りが付く前の時点で今迄よりも遥かに効きが良い。
安く売ってるセット品なので今後のチェックは細かくして行こうとは思いますけど。
普通に乗る分には問題無い事を願いたい。

Posted at 2020/12/05 19:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

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