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イイね!
2020年12月30日

雨漏り#3

今日から正月休みに突入(´∀`)
午前中に少し時間を取って続きを。












箱状の中にも錆が。ここは水の流れ道の中っぽいんですが、見る限り錆が出てる部分には水はかからなそうなもんだけど(^_^;)

電動工具も入れる事が出来ずワイヤーブラシも制限されるので全て落とすのは無理でした。


前回、応急で塗ったグリスも拭き取ってエプトシーラー等も剥がして。



まだ残ってますがこの辺の長年の汚れも出来る限り綺麗にして錆てる部分は落とました。
考えないようにしてたんですが、この辺りで「雨漏り修理と全然違う事ばっかりしてるな」と言う思いが強くなる(笑)




下地塗装にコレを買ってみた。どうやっても手も工具も入らず本当はパネルを外したい所が2箇所位あるんですが流石にそれは…






塗装開始。と言っても狭い範囲に小さい筆で塗るだけなので今までの作業に比べれば楽。


もう少し早く写真を撮ればもっと分かりやすかったんですが、この転換剤は以前、使った「サビキラー」よりも好印象( ´ ▽ ` )ノ
あっちは亜鉛的なのも入ってるのかもしれませんけど用途としては屋外のフェンスとかそういう系統に使う方が便利だと思いました。

同じ筆で剥き出しの鉄板部分も塗ったせいなのかなんなのか地金が出てた部分も反応して真っ黒に。

赤丸の裏側も繋ぎ目に錆が出てましてココも全て除去するのは無理だったのでやるだけやって転換剤で塗装。



これだとさっきより分かりやすく写ってると思う。
先ず錆に反応して次に鉄板に反応して塗装がのってる部分はそのまんま。
量の調整もボトルから付属のコップに押して出すので無駄にならずに凄く良い!


右側は恐らくワイパーモーターも外さないといけないのでその時にやる事にして今日はココまで。

次回はこの上から錆の上から塗れると言うペンキで塗装予定。


ナンバー無くなった時の車選定も多少、進んでまして。
E90 320iは一度乗ってみたかったんですが電子制御云々でやっぱり却下。

普通車だと残りはEG8ならどっちでも。DC1のMTかAT。DC2のAT。だったんですがDE5FSデミオも良いかなと。

さぁアメトークが始まったぞ\(^ω^)/今年も笑わせて頂きましょう。コロナ以外にも恐らく誰もが色々あったろうけど、全て吹き飛ばす勢いで笑いたい。笑うと言う事の効果は半端じゃないんだぜ。




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Posted at 2020/12/30 18:35:15

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この記事へのコメント

2020年12月30日 21:25
前回のブログ参考になりました。
自分のインテもボンネットヒンジの周辺シーリングの劣化で結構クラックあったんです。お陰様で無事作業完了出来ました^_^
コメントへの返答
2020年12月30日 22:19
フロアカーペットある状態だと気付いた頃には凄まじい事になってる可能性が大でした(*_*)
少しでも参考になったのであれば嬉しい限りです(^ω^)
2020年12月30日 21:26
私は錆び転換剤としてレノバスプレーやテロソンの錆封じというのを使用しています。どちらも浸透力があって手が届かないところにもスプレーしたり長いハケなどで塗っています。
コメントへの返答
2020年12月30日 22:25
スプレーなのは良いですね。形そのまま錆を落としつ筆を入れるのはどうしても無理があったので(>人<;)
2021年1月10日 0:59
画像一枚目の錆びているパネルはカウルトップ内へ入った水を左右へ流す雨どいのような部分です。
画像の写真をみて私が考えた雨漏り経路の仮説に自信が持てました。
その裏に錆が来るのは、排水路が左右に開いているだけで下への折り曲げがないので、雨水がパネル裏を滴り錆びているパネル下側の隙間へ入り、キャビン内の角に水が浸入するのだと思います。
メーカーも構造的に水が入るのを把握しているのか、キャビン側からシーラーがしてあり、それが劣化で割れ始めると車内へ浸水します。
出来ることと言えば、ノズルで錆転換剤を流し込んでテロソンやノックスドールなどの錆防止剤をするくらいかと思います。
コメントへの返答
2021年1月10日 9:11
1枚目の部分、工具も入らない上に筆も入れづらく更に良く見えないので塗れる範囲で転換剤とペンキで塗装しました。

ノックスドールは用意してあるので乾いたらそっちも散布したいと思います。

プロフィール

「@FUYUKI ウェザーストリップ交換しましたが、まだ同じ場所に水入って来ます。

ドア内装内側を伝って来て、私の車両はフロアカーペット部にも水入ってますね。」
何シテル?   05/01 16:16
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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