• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

第2回コーナリング王選手権。

木曜あたりだったろうか。もうどうやっても雨なんだな、台風だし。と言う話になり急遽、今回のイベントの為に用意しました。



工具はカバンに入れていましたが左の箱を買ってそっちに移す。このカバンを取り出すにはタイヤとかを下ろさなければいけない訳で更にカッパと長靴も会社から持って来て…







わざわざ先週、積んだ荷物を全て降ろし積み替える事に(笑)







朝起きたら雨音が小さかったので「降って来たばかりか?!」と期待するも路面はしっかり濡れていました。
出発して30秒後に忘れ物をしたので引き返して再出発。

バルブ変えても雨だと物凄い見えなかった(^^;;

1回行ったし現地で外すのが面倒だとナビを付けなかった結果、現地に着く前に一度ミスコースを披露する。
高速降りてすぐの温度計は34度になってました( ゚д゚)



着いても小降りだったのでとにかく基地を設営。


タープを買って本当に良かったと思う。無きゃ大変だったぞきっと。
ゼッケンはクォーターガラスで良いだろうと話、助手席の後ろに入ったんですが、デカくて貼れず出ようと思ったらドアノブまで手が伸ばせず外から救出してもらう(笑)
完熟歩行の時点でどうもトラ柄のパイロンが見辛い(^^;;


開会式?!が終わり試走がありましたが俺のドライのタイムとほぼ変わらないとは…

台数も多く待ち時間も30分位あったので喋りながらゆっくりしてられました。





先ずはこのコースを2本。
覚えているのですがウェット。
今回、緊張感に欠けてる気がしてスタートを前に「いいか。雨が降っていて濡れてるんだぞ」と自分に言い聞かせた。

インテグラでのウェット走行は初。
怖かったら20キロで走れば良いんだと言う謎で迷惑な自信が何故かあった。

どうなのか全く分からないので頭で知ってる知識のみを頼りに前後、冷間2.5に。
教えて貰った所これは入れ過ぎだったらしい(笑)


1本目を踏めては全くないですが普通に?!終わり思った事。
「案外、走れるのか?!」

と言う事で2本目。
4番辺りからだったと思いますがハンドル切ったまま踏んでったらスピン。
「ん?!」と思った頃には止まってると言う。
「やっぱり滑るんだ」と復帰。
6番だったか7番辺りにさしかかるとさっきと同じような感じでさっきより派手に回ってしまった(笑)
滅茶苦茶な走行に(ーー;)

午前、最後はコースが変更。



ちょっと滲んでしまいましたが。
完熟歩行中、物凄いコース図と睨めっこしていたみたい(笑)

しかしみんな踏みっぷりとパイロンの寄せ方が凄い( ̄▽ ̄;)

3本目。
1本目と同じような言うなれば完熟走行?!的な具合で挑む。
7番に向かう時に「これ3速入る奴だ」と気付き6000回転辺りで入れた筈。

3速に違和感無く入るか試したかったので丁度良かったです。普通に入った(^ ^)

9番を回り「後は左でゴールだ」と思った時に「あぁ〜❗️」と叫びつつ右手をヘルメットに当てていた。



ミスコース…青のラインで走って来た(笑)
この模様を車載でお送りしたい。






と言った所ですが積んでなかったので…

午前3本走ってタイムが残るのが1本だけと言う(^_^;)




昼は美味しく温かい嬉しいサービスが(*´∀`)♪


ご馳走様でしたm(_ _)m

予報では14時頃から雨足が強くなるとの事で午後の部スタート。
コースは先程と一緒。

ミスコース無くタイムは47秒。
因みに比較してはいけないかも知れませんが、VTECクラスのベストは何秒だったかな(・・?)
本物の方はこれより8だったか9秒速いと言うそう言うコースです。


予報通り雨足は強まり午後2本目を前にこれで終了とのアナウンスが。
午後2本目は私の走行の後、たかはしれーしんぐ氏と交代し私は助手席へ。と決定し最後に挑んだ。

この辺でやっとウェットにも慣れてきたみたいで45秒。
直ぐにドライバー交代。
タイヤとパッドの銘柄を伝え、さぁ行ってみよう( ´ ▽ ` )ノ





最初の右で先ず思った事は「本当に俺の車なのかΣ(゚д゚lll)」ですね。
ドライバーも含め全体的に全部の動きが違う(笑)
外撮りで見ても明らかに速い。
私より3秒も速かったε-(´∀`; )

車載積まなかったのが本当に悔やまれます。


そんな具合に表彰式に移行。
景品1つ目。



やったぜp(^_^)q
そしてもう1つ。凄いですよこいつは。














イェ〜(〃ω〃)❗️
俺、勝った(笑)
正直な話、私が何か特別な走行パフォーマンスやじゃんけんスキルを発揮した訳では無く権利を譲って頂きましたm(__)m



次回、ドライとウェットどっちがいいか?と聞かれれば居住性も含めドライですが、今回で雨でも走ってしまえば楽しめると言う事が身を持って体験出来ました。

1番心配だった窓の曇りもこの時季ならヒーターガンガンにしとけば問題無い事も確認。
参加して良かったですし1日を通して非常に楽しく過ごせましたので来年もまた走りたいです。




帰宅後、色んな物を干す。
実は雨はコレが大変かも?!



この走行で今年は終わり。
お買い得オイルを教えて貰ったので来年分のエンジンオイルを確保したいなと。
ミッションオイルはやっぱり変更で様子見の予定。


Posted at 2017/10/23 15:25:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

出走、1週間前に思う事。



超高級ソーセージです。例のナイフとフォークでマダムが食べてる奴だ。

会社の防寒ジャンパーも含め、一般人がおいそれと買える値段では無いですよ(´;Д;`)
何故、私の様な車貧乏が買えたかと言えば半額だったから。味は高いのが納得出来た。
防寒ジャンパーの方は我慢で乗り切る意外無い。

昔、某番組で柳葉氏が取った行動によると「男気とは我慢と無謀」らしい。




バッテリーを変えました。MAXに使う為に買った40B19Lがアパートに余っていてコレでも付く訳ですが、前回のターミナル交換で多少切って短くなったのもあり走る前に要らんトラブルを起こしたく無いので買いました。

バイク用にしようか悩みましたがそんな金も無くエンジンかかればなんでも良いや。と。
1番簡単に軽量化出来る部分な気もしますけどね(^^;;
一応、スタッドレスレスもあるし雪国ですので…



前回のボンネットですがFRP張って直すかと考えていた所。








触ったら完全にもげたので(笑)



見すぼらしいですがテープを貼りました。
下手に補修して吹っ飛んで行ったら危険なのでコレで良かったと思う事にしてます。

その後、気が早いですが土曜は仕事なので帰ってから直ぐ行けるように荷物をもう積みました。




カバン2つをやめて昔使ってたケースにしたんですがこのケースは無駄にデカかったかな。
なんでデカいケースが必要かと言うと間瀬では昼飯を袋で置いておくと無くなるからです。
今回は再び猿の来場も予想されますので。






この他にタイヤ2本とヘルメット、グローブと椅子2脚にタープテント。



積んでみたがどうにも無駄が多い気がしてならない。



この隙間が勿体無いんじゃ無いか?!
過去には…



こんなだったり。この時のケースは横幅は今回と一緒だけど高さが倍くらいある。




こんな。この時は椅子は1脚だしテントも無い訳ですがコレが1番良い気がする。しかし最早、何を何処に積んだのか覚えていない。


減らそう減らそうと思い、その時は減っても次には何故か増えてると言う罠。
1番簡単なのはヘルメット、グローブ、テープ、水と飯。なんですけどね〜。中々に心配性でして。

Sタイヤ4本積んで現地で交換してた時はどうやっていたんだろう( ´_ゝ`)
まぁあの頃はドライブシャフトなんて積んで行かなかったのでその辺もあるんでしょうが。

なので最近は必ず積んだ後の写真を撮る事にしています。




今日の時点の予報を見ると朝のと昼ので大分、違う(笑)
予報によっても違うけど、どうも微妙っぽいですね。
逆走コースでドライなら3速入るかな?入れたいな。と言った所。

「コーナリングテクニックを見せつけろ」は見せて貰う事にして(笑)私はそのテクニックを学ぶ為に走ります。天気も勿論ですが、次の日、早出でない事を願いたいε-(´∀`; )

Posted at 2017/10/15 16:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月09日 イイね!

間瀬の見学でやった事。



車検前日の月の輪っか?!は凄かったです。







8日の間瀬で最近、ずっと居る場所に椅子を出して先ずやった事あります。



何年も前にレーシングピープルの走行会で貰った椅子もダメになって来てたので。





針と糸を持って行き適当に縫う。
まぁ帰る頃には全て切れてましたが(笑)

「プジョー良いなぁ。最高(^^)昔居た凄いのを彷彿させるな」とかもあれば、「レガシィってあんな速えの?!」とかありあの型のレガシィは父も乗ってるし、友人も乗っているので興味深く観てました。


今回こそはドリフトの1本目には現地にいるはずだったんですが…
前日、昼間釣りして帰って来て晩酌して夕飯食べて糸巻いた結果、酒をまた買って夜に再び釣りに。



ちっちゃいけど嫁が釣ったヒラメ。
私はチーバスを2匹。
とかやってた結果、起きれなかった(^^;

実は見学の後、また釣りに行ったんですよ。
前日はワームだったのでエサ釣り。

入れ喰いだと思ったらハゼ1匹以外アタリ無しで嫁はロッドを折ると言う散々な結果。
難しい。

当日、参加された方のブログを楽しみにしています。









金曜に車検を受けたインテグラは今日、引き取って来ました。
時間がかかったのは塩害ガードを施工して貰ったからo(^▽^)o

今日、初めて知ったんですが、塩害ガードって色んな色があるけど黒と透明で若干違うらしいです。
黒は水性で透明は油性らしい。他の色は知りません。



肝心の車検ですがバッテリーが充電でどうにかの話じゃ無いから交換して下さい。以外は問題無く終わりました。

一先ず問題無かったようですがスピードメーターは早い内に何とかしたいです。
純正が落ちてもアタックカウンターの方は常に表示されてるのでメーター本体かその変の配線か?と言う素人見の見解なんですがどうなんだろう。

常に表示されてれば良いならアタックカウンターを純正メーターの位置に配置すれば少なくとも40キロは分かるんですが。みたいな話を間瀬でもしていたんですが、暇な時期だとそんな事があるとは(^◇^;)
そう言えば私のが2名乗車にする時も人が集まって来たらしい(笑)


ラックエンドブーツだけは本当に助かりました。
発見して速攻で電話して部品確保して頂いたお陰で予定通りに進み後はブレーキフルードだけで間に合いそうです。
全ては右を変えた時に左も変えなかった自分が悪い。


補修したボンネット。


完全に折れた(笑)
しかも関係無い場所に流れてて微妙にしかくっ付いて無い。
やはり前に使った粘度の高い奴じゃなきゃ駄目だったみたい。
FRP貼るか切っちゃうかですね。
ぶっちゃけボンネット高く開くと常に当たってるので無くても…


1番、時間かかると思ってたアライメント。
ラックブーツ交換して貰ったのも含めてサイドスリップ調整があったので。
ビックリしたのがブーツ交換とサイドスリップ調整の工賃が想像したブーツ交換、単体の工賃でお釣りが来ると言う嬉しい誤算。
車検ついでだと偶ににそう言う事があるらしい。

アライメントは前回の1Gと浮いた状態を参考にして浮いた状態で取るつもりでしたが、どうせ試走したらセンター狂ってるんだろ。と投げやりで取り敢えず浮いた状態で0にしてみた。







何だけど試走したら今迄で1番、良い位置になった(笑)



フロント16インチに変えて試走後の着地状態で計測。
本当はリヤから合わせるみたいですが、今回リヤは測ってません。前回の数値を参考にする限り、どうも我が車両は右フロントが大きくズレるようである。

左フロントに関しては「この車は右フロント以外、着地してようがしまいがショックもバネも動かないのか」と遠い目をした位だったがブッシュとか諸々もあるんでしょう。

右だけ20分違うので一応、L字のアングルを使いトータルトー測ったら何故か0。


細かい事は知らんし元々、出来ないですが今迄で1番良い感じなので、とにかく分かったのは0にするなら私がこの車で計測する場合は浮いた状態で調整すれば良いんだなと。



胎内のCMは2種類あるんですかね?!2週間後に全開に出来ると思うと楽しみでならない(^ω^)
黒ビール好きなんですがコレ美味い。




Posted at 2017/10/09 19:05:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月05日 イイね!

明日は車検。

と言う事で持って行く前にインナーフェンダーの穴にテープでも貼ろうと1週間振りに動かすと…














日曜まで無事だったのに_:(´ཀ`」 ∠):




そして持って行く途中スピードメーターが動いたり動かなかったりし始めると言う始末。
駄目だろこれじゃ。

しかしラックエンドブーツは信越にあったらしく今回はお任せする形で事無きを得たっぽいです。
この1ヶ月、俺は何をやっていたのか(^^;
また一歩ナンバー返納したいと言う気持ちが前進したような気がしてます。


間に合わなかったら22日はエッセに変更しようかと。

Posted at 2017/10/05 19:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月01日 イイね!

フェーズ2に移行。

久しぶりの釣具屋行ったら無くなってました(笑)
アレは移転だったのかな。新しく出来た方で目当ての物は無事、購入。
帰りはかなりの台数のクラシックカーとすれ違い得した気分(^o^)





今日はバッテリーターミナルを交換しました。
最初は切るのが嫌で貫通ドライバーやニッパーでカシメを起こそうかと思いましたが絶対、怪我する奴だと思い直しぶった斬りましたよ。
「本当にコレで抜けないのか…」と疑問でしたが締めたら大丈夫な感じ。


ボンネットも再び修理。



この様な有り様なのでカッターで切って隙間を広げて接着剤を流し込み。


全周に加え色んな所に塗ったくる。
しかしもう少し粘度の高い奴の方が良かった…
9日までこのまま放置。テープごと接着されてたら…とか気にしていてはこのボンネットは使えないので気にもならない。
寧ろ透明のテープで貼ってしまおうと思った位だ。

バルブも交換。



岡山で買った特価品の某メーカー製、ハイワッテージが何故かどう付けても右ヘッドライトがいかれたレベルで左を照らし舞鶴若狭でハンドルにしがみ付きながら運転した。と言う経験と、そもそも大して明るく無いって事で普通のに。

もう白い方がカッコいいとかどうでも良くなりました(笑)



前オーナーは何故こんな所にホーンを付けたのか知りませんが邪魔だった。



その後エッセのオイル交換。
供給安定のKOMERI。
個人的な感覚として値段のムサシ、品質のコメリな雰囲気を持っています。




この1ヶ月で10回以上、タイヤ脱着をするハメになりました|( ̄3 ̄)|
全ては値段に吊られ過去に買った195/50r15のスタッドレス(-.-;)y-~~~
ロードインデックスはともかく、外形5ミリって案外違うんだなと。

バネを1ミリ縮めるのに22キロ必要なので単純に考えて440キロの荷重が掛からないと仕事しない仕様になり、数字だけ見るととんでも無いと思ったんですが街乗りだと実は結構、良い案配(笑)




私のやれる事はやったつもりです。不安要素も無いので多分、大丈夫でしょう。何か忘れて無ければ…

車が帰って来たらフェーズ2と言う名の走行準備に入ります。
28日にファックスでエントリー用紙送ったので否が応でも間に合わせないと(^^;;
と言うか年内、最後の走行と考えてるので是が非でも走るぞo(^▽^)o

昨日、ラジオでCMもしてましたね。
今回は純正リヤピースで出走です。




と言う訳で俺は鯵を釣りに行くのであった。
Posted at 2017/10/01 17:46:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation