• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2019年12月29日 イイね!

連休スタート。

昨日から始まった9連休。11年目を迎えた今の仕事も今迄に無く落ち着いた状態で1年を終える事が出来て万々歳。

気分的には正に水を得た魚の如く高まっていたその矢先。




連休初日を二日酔いで完全に潰した馬鹿者は何を隠そう私だ!(笑)


期日までにやっておけば万全の車検整備と春迄にやりたい準備がありましてこの休みでするつもりだったのですが。微妙な雰囲気(^_^;)


去る12月15日。
某氏の元へお邪魔して15時頃、宿へ入りました。



その後、クロマニヨンズ のライブへ。
実に楽しい日を過ごした(^ω^)と油断していた訳では無いが。





その数日後、仕事中に腰痛が悪化。現在またリハビリ中(*_*)
年に2回とか何をやってんだか自分でも疑問ですな(笑)


そんなこんな車の作業はほぼ出来ない感じ
ですのでエッセのブーツ交換は中止して少しづつ動ける作業を本日。



この間、色々と破格で譲って貰った一つの綺麗なパフォーマンスロッドと言うのか?!を交換。




新旧比較。黒いのは適当に吹いて塗装が付いただけですが、振るとサラサラ言うので中が錆びてるのかも。



外も塗装浮いてる場所はありますが。






綺麗だ(^O^)


年内出来る事はこれくらいですね(^_^;)
来年はSタイヤに戻ろうと思っているので2本準備。



リヤのローターも新調したいのでパッドも安いのが出たタイミングで買いました。

他にも自分用に目標と言うかやりたい事を並べて置く。

今はいいけど確実にやった方が良い事。

1 エッセのロアボールジョイントブーツ交換。車買った時に両側。去年片方。今年また片方にヒビがあるので…


やりたい事。

1 アッパーアーム加工でキャンバーを4度くらいつけよう。
2 ロングハブボルト打ち替え。
3 朽ちてる燃料タンクのバンドを変えよう。
4 フロントとリヤの板を加工しつつ牽引ベルト取り付け部を変更。
5 距離は全く走ってないけど10年経ったからタイミングベルトを交換。
6 電動工具を一つリポ化してみませんか。


こうやって羅列してみるとリポバッテリー本体以外はほぼ手元にあるので後はやるだけなんだな( ゚д゚)

今年はスタートこそ遅れましたが結果的に3回走る事が出来ました\(^^)/
かなり平和に過ごせたので満足です。


それでは早い方は年明け25日にお会いしましょうm(_ _)m
Posted at 2019/12/29 19:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月09日 イイね!

どっちを生かす?

駐車場に余裕がある場合、なるべく人が来なそうな遠くで1番端を狙います。
買って来た物も気兼ねなく積み込み出来るしドアパンチの心配も少ないと思うので。(それでもやられたが…)

土曜もそんな感じで1番端に止めて医者から帰ろうとすると。



駐車枠じゃ無いので敢えて右に寄せたらまさかの区画外、右隣に止められ俺が乗り込めない罠が∑(゚Д゚)


中年Aが取った行動はただ一つ。
ココでは書けない暴言を吐きつつ即座にポケットからハンマーを取り出しドアを開けるスペースが出来るように白い車のドアに襲いかかるも思ったように進まない作業に苛立ちカバンからサンダーを取り出すと相手のドアを切り落として万事上手いことこのピンチを切り抜けたのであった…







当然、暴言以外は冗談としてもだ。言われないと分からんのかな(^_^;)
それは理由とは全く関係無いですが前回言ったエッセのベルト交換は今週しませんでした(笑)

届いていた物を確認。



右は今年の頭に買った中古の24vアストロインパクト。左は最近、ジャンクとして買った同じくアストロインパクト。

右の黒いバッテリーは満充電で車1台分は2週間位は大丈夫。赤いのは充電直後は大丈夫。状態なので画像には写ってませんが改造用に使えるし左のジャンクのバッテリーが一つでも使えれば御の字だぜ(^o^)的に購入しました。




比較してみてやっと気付いたのですが、新しく来たのは後期型?!のようです。
充電しようと思ったら充電器に入らない(・・?) よく見たら。



全体的に膨らんでいて接点辺りの形も歪んでる。


改造用に決定。充電時に何かあったのか充電器の方も多少、形が変わっているようで
持っていた充電器で画像に無い黒いのを充電した結果、謳い文句通りマックスパワーとは思えず。ジャンクとして買ったので何か使えれば良いのです。
肝心の本体はバンバン使えたので(^o^)





因みにオレンジ矢印のバッテリーはそのままでは使えませんが白矢印はそのまんま使える事が判明!
左のインパクトのバッテリーの一つは入れ替えに出せそうなのでそうすれば使えるニカドバッテリーが3つになる筈。

購入前に調べた結果、本当はリチウムポリマーバッテリーと言うのにしようと思っていたんですが、必要経費もソコソコかかる上に工具には向かないような…

前の型の奴と互換がありそうなエマーソンのバッテリーはモノタロウでまだ買えそうなので修理よりそっちを材料に使おうか。
手っ取り早いのはバッテリーを2つ直列すれば良さそうなもんですが充電式の意味が無くなる(笑)

ジャンプスターターを電源とかどうなんなんだろうと思うも値段は…

1台ドナーにして何かしてみようと思う。
無難に部品取りになるかも知れんけど。

前後の差し替えで19と17が使えたトルクレンチについて来たソケットを何故か無くしたらしい。 非常に不便だ(>人<;)








Posted at 2019/12/09 19:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月01日 イイね!

拝啓、少年よ。

我等が新潟県はこの時期、基本的に天気が宜しく無い。そんな中ではありますが先週に続き今日も晴れた*\(^o^)/*

更に先週は気温もそこそこ高く「阿賀の里」に宝石みのわのイベントがあったらしい前日の土曜に行って来ました。


ここは近くの場所。

その帰り際に瓢湖へ。


TVで観て鴨が凄い軍団を成しているらしい事は知ってましたが本当に凄い!!近くの白鳥のいる池なんてレベルでは無い。






1度でいいからノスリをこの手で持ち上げてみたいと思う。どんな重みなんだろう。



しかしその後、日々の気温も下がり初雪が…

エッセのタイヤ交換しつつ。



確認してみたり。
塩害ガードは3、4年ごとにやった方がいいのかな。黒は水性で透明は油性らしいと何年か前に聞いたような気が。



ケンダコメットKR23。パーツクリーナーで溶けるみたいだし2年でここまで簡単にヒビ入るとなるとこのタイヤは安くてももう買う事は無いですね。


今日はインテグラもスタッドレスへ。
除雪車になる程、降らない限り休みの日は乗りたい。
その後、クラッチホース交換。


5月にレリーズベアリングを交換して以降、良い感じだったクラッチのフィーリング。
しかしエア抜きした最初だけで直ぐに変わってしまうので度々エア抜きしてた訳ですが10月の走行以降、フィーリングは戻らなくなってしまった(*_*)

マスターとレリーズは交換してるので少なくとも交換した記憶は無いクラッチホースの交換をしようと購入して交換。





締めようと思ったらホースごとグルングルン回るから変だと思ったら固定しなければダメだったのか^_^;




フィーリングは戻った感がありますが、ステンメッシュになったせいか交換後はダイレクトな感じが物凄い!

来週からはエッセのベルト辺りを交換して行きたい所です。
これからの時期、行きたい所とか、する予定ってのはストーブの前に行くと(笑)


Posted at 2019/12/01 17:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation