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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

違いの分からない男VS違いの分かる男。

朝方3時頃にフェラーリF1に乗ったミハエル・シューマッハが観客に手を挙げアピールしながら自らクラッシュしその後、体の動きで怒りをあらわにしながら無線で怒っていると言う変な夢で目が覚めました。

そのせいか何なのか、う〜ん。何か怖いな…と思いながら予定通り間瀬へ向かう。




さて準備をしよう。と撮影をしているタイミングで本日のアドバイザーでもある対戦相手が到着。誰なのかは本人の発表に期待しましょうヽ(・∀・)

準備完了して若者の話にビックリしたりしながら走行券を買ってさぁ行ってみよう。
先ずは先週組んだアクセレラ 651スポーツをフロント、リヤに普段履きのケンダKR20aでコースインだぜ!

651スポーツの205/50r15はエクストラロードなので2.6キロ入れてある。コイツはどうすりゃ良いんだろう?!となった結果、走ってみてから決める事に。
3周回ってみてみるとフロントは3キロに。よく分からんので2.5にして再びコースに。朝、思っていた何か怖いが実際、怖いに変わった(笑)

18秒856。違いの分からない俺でも分かる程にブレーキ踏むとグニャんとするのである一定以上踏めなかった( ̄◇ ̄;)
慣れるかセットを合わせればそれなりのタイムになりそうな気もしますが、コレになれると他のタイヤに変えた時に大変になるんじゃ無いかな(^^;;

3キロ位入ってる方が安心感はあったと思う。
そんなこんなでパドックでタイヤ交換。
Sタイヤに。

今回、自分の確認不足もありフロント用にいざ組もうと思っていたタイヤが一本



この様な状態だったので急遽、剥がしたタイヤを再び組んだんです。



コンパウンドの存在を忘れたまま…
気付いたのは組んでから1週間後の仕事中。
「買ったのR3だったけど剥がした奴H1だったよな?!」と。


つまりフロントは左右でコンパウンドが違うんです。右がMコンで左がハードと言う…

事前にそんな話をしていてその自信はありましたけど、実際走ってみても俺はやっぱり分からなかったな(笑)

13秒824。これが本日の自己ベスト。
前回15秒なので更に遅くなったら辞めようかとも思いましたが何とかなりました。
やっぱり前回は2速を使わなかったのが原因なんだろう。






さぁさぁ。いよいよドライバー交代の時間だ!
確か最初に計画を立てたのが去年の9月だったと思う。
立案後に色々とジタバタして、昨年は念願叶わずシーズン終了だったので今年の目標は「借り物競争を実行したい」でした。
遂に目標を達成だ(^O^)/




見送る図。




コースインして行きます。
自分の車を外撮りで撮影出来るってかなり嬉しい(^ω^)自己満だけどカッコいいな(笑)

5周かな?!ピットイン。
因みにこの時点では俺の合わせた減衰での走行。


判明したのはノーズダイブが酷いのは俺のブレーキの踏み方が悪かった訳ではないようだ。
減衰を変更して再び出発。




6周。


結果は本人のブログを待つとして(笑)


そのセッティングで最後15分だか20分を自分でも乗ってみる。

ほんとだ!ブレーキング姿勢の今までの不安感無くなってるΣ(・□・;)
しかしそこを理解しただけで乗り方は変えれなかった(^_^;)
安定感で言えばやっぱりシケインの立ち上がりが良く分かるポイントでした。
減衰データもメモ。
セッティングの方向性と言うか目標が決まったので冬の間に余計な事はしないでおきます。乗り易い=安心感だと考えていて尚且つ、安心感が自分には結構デカい材料であり確実にその方向でしたので。


予定通り、走行としては今シーズン最後にするつもりだったので本日で今シーズン終了。
5月の練習、ぶっつけ本番で1時間半走った6月の耐久、15秒だった9月、目標達成の今日10月と走れたのでなんだかんだ内容は濃かったと感じてます。
大満足じゃないかヽ(´▽`)/

来年は自己ベスト12秒台はまた出したい!そしてまた一緒に走ろう(^∇^)
締めくくりには最高に素晴らしく楽しい日でした。
Posted at 2021/10/31 20:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月30日 イイね!

再び走行予定、前日。

11時には帰れる予定が全く話が変わり15時前に帰宅。急いで開始。








タイロッドエンドを交換。
新品と比べると既存の緩さはヤバいレベルだったんじゃないかな(^◇^;)



左右共に交換して再びa1ゲージを付けて調整する。
半回転させてみて確認。更に半回転で一回転回して確認しても全くずれは無い。
試走するとマシにはなってるけどまだハンドルは微妙な位置だ…

もう一回、ゲージを付けても良いけど動かすと変わる以上、恐らく同じ結果になる気がするのでハンドルのセンターが出るであろう位置を探って合わせる事に。(リヤが調整出来無いエッセはこの方法で問題無かったのもあって現状、調整幅限界のDC2もリヤは触る事が出来無いので)
ゲージで基準は出してあるので大丈夫な筈。

その結果、良い感じになったぞ!
でもそうなると更に追い込みたいので更に気持ち程度に調整してやっとこさ形になったヽ(^o^)


と言う訳で準備完了だ。
8時過ぎには現地入り予定。
Posted at 2021/10/30 19:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月26日 イイね!

走行予定、当日。

朝方の早い時間に結構な雨が降っている音を聞いていた記憶がある。
走行は昼からだと再び寝て起きたら、まだ降りそうな気配が凄かった。



色々と思案した結果、走るつもりでアライメントを取り直し。
その頃には完全に青空が広がっていたので安心して取り直し後の試走へ。





結果、ハンドルのセンターは完全に狂ったままだったW(`0`)W
前回、新品タイヤを履いた時は右が毎回ズレたけど今回は左。

静止状態では間違い無く数字を合わせているんです。1G掛かってようがジャッキアップしようがズレないのも確認済み。
しかしセンターが出ないと言う事は車が動くとズレるんじゃ無いのか?!と想像してます。アライメントでは静状態しか分からん。

以前は普段乗りタイヤで取った状態でSタイヤに履き替えても違和感は全く無いレベルだったので、新品と言う時に限り何か原因があるのだろうか…
とにかくこれじゃあ問題にならんのでa1ゲージを積んで間瀬に向かう。






ある程度までいったら普通に雨降ってるぞ( ̄O ̄;)
佐渡の方、確実に降ってる色だし。

31日、3日とチャンスはまだあるので途中で止まってそっちの走行を狙う為に走行はしない事に決めました。

昼からは一応、晴れて来るっぽいので耐久号を観に間瀬へは行きましたが。






到着時は完全に雨。
なんだかんだ楽しんでは来ました(^ω^)若手ドライバー凄い!


そんな訳で確実に緩いタイロッドも影響があるのかと思い買いました。
土曜は何時に終わるか分からない仕事なのでその後、交換して再びゲージを付けて調整する訳ですが。
今回の事を踏まえて一回測ったらタイヤを半回転させてもう一回。更に回して測ってみようかと思ってます。センターさえ出せれば他の準備は出来てんだ。それが故に今シーズンの走行としては締めくくりと考えてるので日曜は是非、晴れて欲しい。
Posted at 2021/10/28 19:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月23日 イイね!

走行予定、前日。

10時にチェンジャーの予約をしていたので岩室へ。
あからさまに3番の方がフィーリングは良いと思う。


普段履き用だけどサーキットでも使ってみたいと思って新たに買ったタイヤ。このラベルが全く綺麗に剥がれなくて糊だらけ(笑)
組み替えてそのままトンボ帰りして…






アッパーアームを交換。画像は間違った取り付け方ですね。


先週、色々とした訳ですが過去の自分の画像を見るとまだ当たりそうなんですよ。助手席側まで押すとトーチ入らないし、不安要素は少しでも減らしたいので過去に使っていた5ミリ短縮に戻しました。
アライメント取り直すの面倒だから昨日の夜まで結構悩みましたけど、キャンバー付けてもタイムも変わんなかったしフィーリングも好きな訳じゃないから(笑)見た目は良かった!






上の状態でもタイヤハウス内で上下させても押してた箇所には当たらないんですけどね〜。走ると当たるんでしょう。


そんな訳でアライメント。



とって明日の積み込みして試走に。

新品なせいか重ステでも今までよりべらぼうにハンドルが軽い。
けどセンターが微妙なので明日、朝一にもう一回アライメントとってそっから間瀬に向かいます。

走行、前日にアーム交換とかはしない方が楽ですね(笑)
いやぁ実に楽しみだぞp(^_^)q
Posted at 2021/10/23 19:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月17日 イイね!

キャンバー実験の効果。

16日は午前で仕事が終わりだったので昼からエンジンオイル交換とブレーキフルードのエア抜きして、アライメント取り直せば明日は間瀬に見学に行けるじゃないか( ^ω^ )と思いつつ行動開始。
エンジンオイルとブレーキを終わらせてついでに去年、アーム加工して4度近く付けたフロントキャンバーでしたが、そんなに要らない気がしていたので少しおこそうと思いワッシャーを抜いた迄は非常にスムーズだった。










あれ?! 完全に当たらなくなるまで削った筈だったけどな。



完全に突き破ってるじゃ無いか( ̄▽ ̄;)塗ってある塗料を見る限り去年かもしくはそれ以前からこの部分は錆が出ていたと思われる。まぁ去年が妥当な想像。

と、言う訳で間瀬には行けなくなってしまい溶接をしようと思い立って本日に至る。








画像ではよくわかりませんが光が漏れてます。


こうすると確実に割れてるのがよく見えます(*_*)
エンジンルームは吸気廻りを外して、割れてる箇所近くの配線も一旦、移動して熱害を少しでも減らせればと思い配管や配線類には濡らしたタオルを掛けておきました。

タイヤハウス内はブレーキ配管に害が無いように同じく水を含ませたタオルを掛けて溶接開始。






全く溶けていかない…
2、3ミリだと思うのだが。と言うか暗くて肝心な部分が見えん!
自動遮光の面が欲しいと思った。


どうも微妙だけどヒビの下の方はダマごと溶けて付いたようだ。しかしまだ光が漏れているので色々やるのだけどもまぁ上手く行かない。

今になって思うと、考えるまでも無いですが、去年初めて半自動溶接機を使ったにもかかわらずそれから更に1年振りにトーチを持って自由が効かない場所を溶接しようと言う少し無謀なチャレンジでした(^◇^;)



ダマを削らないとアームに干渉するよな。とこの時に気付くも後の祭り。
サンダーを入れて見るも他の所を削ってしまうのでどうにもならん。
アームは完全に干渉して入らなくなっちゃった(笑)


まぁそれは後にして、とにかく溶接した箇所が気にいらないのでエンジンルーム側から溶接することに。
養生をしてからやってみる。







一応付いたかな?!




最初からエンジンルーム側からやれば良かったと後悔。
少しは付いたと思うので多少削る。
汚いけど一先ず今回はこれで妥協しました。
と言うか現在使える工具だとここまでしか削れ無かったのが本音。
トーチは入らんし見えないしイライラが凄い(笑)
小さいがエアリューターはコンプレッサーの減圧弁故障で使えず…


タイヤハウスをなんとかしないと着地出来無いので持ってる物で時間が掛かっても削る。




変な減り方をしてしまったけど、何とか削れました。





アームも更に削る。
前回、溶接機を使った時の穴埋め部分に被るまで削ったので教えて頂いて純正の穴を埋めていたのは正解でしたヽ(^o^)

しかしこのアーム。ワッシャーは抜けんな。
運転席側を元に戻して助手席側へ。






こっちは貫通する寸前?!で何とか止まってるようでした。
エンジンルームからみると完璧に押してますけど…こちら側はエンジンがあり、エンジンルームからは出来そうも無いので助かったのかな?!

ワッシャーを入れて復旧。




鉄板割れた=溶接。の頭しか無かったですが、最近のは凄いらしいので金属用の接着剤を先に試してからでよかったんじゃ無いかと今、思ってます(^^;)
コレで更に割れるようならそうしてみよう。まだ当たるようなら元の5ミリ短縮に戻そうかとも思う。個人的な感想だと10ミリ短縮までにしといた方が色々と楽な気が。去年、タイヤハウス内の限界まで上下させても干渉しなくなるまで削って付けていたので捻れた時に当たるのかも知れませんね。


普段乗りのタイヤも買ったので次の土曜に組んで、ハンドルセンターズレてたらアライメントもとって日曜は間瀬だよ〜。俺はそのタイヤにするかも。後は冬の趣味にします。













Posted at 2021/10/17 19:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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