• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2019年10月21日 イイね!

♯2 ゆかいな仲間たち

前回は少々、簡略して走行会に参加した1日のお話でしたが今回は内容に触れていこうと思う。








早くも無く遅くもない時間に到着した我々。コース側の一ヶ所空いていたので聞いてみると空いてるとの事でコース側に陣を張る事に成功。



パドックは勿論、コースも濡れているが予報だとこれから乾いてくる方向。

ミーティング〜ドリフトで1回目の走行時間。
ドリフトの後と言え、奥はまだ濡れてるだろうし無難に走ろうとコースインしたのを覚えている。

実際走るとホームストレートのどうでもいい所に乾ききって無い箇所が僅か程度で最早、完全にドライっぽい( ゚д゚)


「天気も1日何とか持ちそうだし儲けたな 今日は(´-`)」何て思いながら走っているとチェッカーが振られたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





気絶していた訳は無いけどその位あっという間に終わった(笑)



ネタを忘れないようにと撮った写真。
チェッカーの2周前からは覚えている。

ソックスを過ぎたあたりから助手席側の足元で何かが動き回っているようだ。
何事かと目をやると何故か発煙筒が転がり回っているみたい…


助手席だから構わんどこうとその周から全開で立ち上がる。


助手席と運転席は当然繋がっているんだな(・ω・)ノ 途中で運転席まで転がって来た発煙筒。ペダルの間に来なかったから良いようなもんだ…
普段はグローブボックスに入れていたんですが、車検時に純正位置に装着されたようで完全な自分の走行前の確認不足を実感した出来事でありました(^^;






ブレーキフルードを入れ替えて以降、どうも感触が微妙な気がしてて気になってはいたもののずっとその感触なのでフルードの銘柄でフィーリングも変わるのか?!



次まで1時間半はあるけど休みながらその場で見学も出来るのがコース側のメリットですね(^^)





何時の写真か不明。




2本目。
何にも考えてなかったけど結構な台数がいる事に気付く。走行会だしどのクラスも少ないより多い方が良いと思う( ´ ▽ ` )ノ

フロントをロックさせた記憶がありブレーキ踏むとハンドルがドゥルルーと震えるぞ…
気にせいか確かめるが気のせいじゃ無くて相当、振動してるな…

実は1本目もそうだっかも知れんけど(笑)


やっぱりエア噛んでたのかな。んでローター歪ませてしまったか。
と思ってピットへ。

歪みが目視出来る筈はないですが、ローター自体は「何かあった?どうした?」くらいな面構えで僅かなクラックすら見えない元気一杯に見えるが、左フロントから微妙に煙出てるし匂いも焼けた感がある。
取り敢えずコースに戻ってチェッカーは受けました。






この時点で原因がローターだった場合、この場ではどうにも出来ないので冷めるのを待ってもう一度エア抜きだけはしてみる事に。




まぁ先に腹ごしらえもしときましょう。





味噌汁は朝同様、持ち込んだのですが失敗でしたね。朝のあさりの方を昼に回すべきでした。
雨と風で寒いのを覚悟してコーヒーやココアを用意してましたがお湯を沸かしたのは結局、味噌汁の2回だけ。



レースクラスは予選。







その後「佐渡は本当に毎回、大きさ変わる気がするなぁ。この場にいるのが夢のようだ。現実なのにな(´-`).。oO」などと寝ぼけていましたが面倒ながらエア抜きに取り掛かる。


今回少な目とは言え、ジャッキとウマと電動工具以外は普段使う大抵の道具は持って来てますので^_^; だから荷物が多い(笑)

でもジャッキはアルカン持って行きたいですね(;_;) 久々に使うジャッキは木端に載せないと横から入らないじゃん!とかあり、すんごい時間かかり四輪終わらせた頃には最終走行開始時間ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



本当にローターが原因であまりにも酷いなら途中で帰ってくるから帰宅しよう。と言う事にして走ってみる。







ローターでは無い気が(・・?)
タイヤか?!強いて言えばある一定の時にソコソコにブレーキ踏み込むとタイヤが多角形になってるようなそんな雰囲気あるぞ。まだ見てないけど車体に当たってた感じはしないんだが。

まぁ今日の内は大丈夫そうだし、他の面倒な所で無ければ良いと思いつつブレーキで無いならコレで今年最後だし走り尽くすぞ。と存分に走り回る。

水温も今年から見れる油温も83度、100度で安定と気にする事無く時間一杯、日頃の鬱憤を晴らす事が出来た( ^ω^ )

無駄に消耗すると言われてしまえばそれまでですが、年に数回しか無いクローズドコースを走る機会。
走ろうと思えばとにかく目一杯走れるのが私からすればスポーツ走行やタイムアタッククラス最大のメリットだと思っているので大満足(´ー`)


帰る前に見た限り14秒636がこの日の自己ベストで出走19台中8番手位だったような気がする。




今年は夏前に走れずこのまま走らないかとも思っていましたが蓋を開けてみれば8、9、10月と久しぶりに3か月続けて走る事が出来ました( ^ω^ )
クーポンも使い切ったし、今回の走行で年内は終了の予定。


今年の反省としては「どうせ年内に走る気があるなら気候良い時期に走るべきだった」に尽きると思う。



Posted at 2019/10/22 14:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月20日 イイね!

2019 ゆかいな仲間たち 第3戦

4時30分起床。前日は早目に横になったまではよかったですが咳と鼻水で寝るどころでは無かった。

治りかけではあるし熱を出して当日出走出来ないと言う最悪の事態は避けれたし、多少寝て起きたら咳もほぼ出ないレベルまで回復してるぞ。と出発して間瀬に着いて。



朝飯にして。

この手の針を使うタイプのバーナーは無くなりましたねしかし。ガスが安くて良かったのですが。


その後の内容は今日は端折る事にします(笑)最終走行後から具合は何ともなかったけど着替えたとは言え汗かいたし声が枯れて来つつあるのを感じたので翌日の仕事に備え大事を取り、表彰式には出ずに帰宅。
残念ではあったけど…(表彰されるような走りはして無いけど景品が)

実は1本目の最後に微妙なトラブルが発生していたのであったm(._.)m
Posted at 2019/10/20 18:16:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年10月14日 イイね!

準備は出来たのか。



今回はフルードはコイツを使用してみようと思う。完全入れ替えに半分以上は使ったと思うので次回分がどうなのかな?!

オイルの交換は車検前にしていたので走行準備自体は早く終了してプラスαの作業。



アルミ板とリベットとナッターで外からバンパーモールを脱着出来るようにしました。次いでに2つ付けてたモールは1つにしました。



余ったモールは下へ。
微妙と言うかいらん事しない方が良かった気もしますが…
何年も前に目ネジとステーは入れていたので折角だからこの際に。

この後、雨を見込んで今回は荷物は少なく(それでも人様に比べれば多いが)積んでガラコ塗って内側に曇り止め塗って早々に帰宅。


いよいよ雨ならフロントは16インチに交換予定。雨の中、ジムカーナは走った経験あるタイヤなので。
Posted at 2019/10/14 18:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月12日 イイね!

車検取得とエントリーしたクラス。

本日は車検。私には一応、大事な用事。そうじゃなければ誰がこんな日に動くかっての。
北陸で24時間雨量500ミリ予想は初耳であり、最近のブログで出しましたが、昭和42年の羽越水害で関川村の雨量が3日間で700ミリとの事でしたが単純に考えてそれ以上降るって事でしょ…

車検は2時間掛からず無事に取得し速攻で帰宅。値段的に考えるとエッセも同じ所で受けようと思う。
今日、受けたインテグラは2年後の車検も再び予約(笑)


帰宅後は20日に向けての走行準備。
こんなイメージで。



を夜までやって休肝日にするつもりだった計画もパァ。
車だけ置いてとにかく急いで帰宅。

明日、明後日中に何とか終わらせる予定何ですが。


エントリー用紙は昨日の仕事終わりにFAX済み。
今回からレースにしようかな〜いや、やっぱり一杯走りたいからタイムアタックかなぁ(*´∀`)♪とか考えながら予報は雨なのを確認。

雨の経験少な過ぎるので結局タイムアタッククラスへエントリーしました(^_^;)
(実際はかなり葛藤と苦悩したけど)
レースクラスは来年への延期にする事にした分、時間一杯走り込みたい所。

いずれにせよ車検取った以上、2年間は好きな時に走れる( ^ω^ )

8万ちょいでした。積載車を24時間で借りて高く見積もると3万なので安いような気もしますが保険と自動車税を加えて計算すると…

計算すると税金にイライラするので(笑)好きな時に大好きな車に乗れるし借りて返す必要も無いから時間が自由。そのメリットが大変大きい!そう思う事にしてます。


今のところ我が地方は11月の天気よりはマシかな。と言った状況。
風はいいとして雨量が気になるので大事なもんはまとめていつでも逃げれる様にはしましたが取り越し苦労で済む事を切に願う(>人<;)


Posted at 2019/10/12 18:18:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FUYUKI ウェザーストリップ交換しましたが、まだ同じ場所に水入って来ます。

ドア内装内側を伝って来て、私の車両はフロアカーペット部にも水入ってますね。」
何シテル?   05/01 16:16
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67891011 12
13 141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation