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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2019年05月12日 イイね!

道の駅のご飯。

昨日、湯沢の手前くらいまで行って来ましてですね。
道の駅で昼飯に。

鯖味噌定食かモツ煮定食で悩みつつモツ煮定食にしたんですが、おかず云々の前に米がとにかく美味かったです(o^^o)艶も全然違う。


天気は良い。




しかし黄砂が凄い!金曜から特に酷いですね。



道の駅を4つハシゴする筈が1つ素通りしてしまいました(笑)



道中と言うか連休にベアリング交換して乗った時に何となく気付いていましたが…



発進時のクラッチミートで出てた異音、レリーズベアリングからじゃ無いかも(笑)

レリーズベアリングが原因で出てる音なのは間違いなさそうな感じですが音はベアリングか?と言われれば怪しそう。

出そうと思えば!今でも出せるので(T_T)
この「出そうと思えば」と言うのがキモでしてベアリング交換前は「音を出さないように」発進しないと出てたのが、交換してからは「何も考えず普通に発進すれば音は出ない」となったのでこの状態が普通なんだと思う。

文章だと物凄い分かり辛い説明になるんですが「ある一定のそこまで行っては行けない所まで行くようなクラッチ操作をするとベアリング交換した後も音が出る気がする。そのある一定を管理してるのがレリーズベアリングで交換したら音は出そうと思えば出せるけど出なくなった」

こうやって文章にしながら打って行くと音はしなくなったんだからやっぱり原因はレリーズベアリングで間違い無かった気もしないではないですね(笑)

ベアリング交換後、シフトのフィーリングは更に良くなりました(^O^)
一昨年の正月休みに組んで貰ったミッションの滑らかなフィーリングを更にダイレクトに味わう事が出来るように(*´-`)

今日も無駄に遠回りして買い物してます。







あくまでも個人的な味覚の話ですが…
真空パックで鮭の酒浸しのような状態のへしこはちょっと風味的にそのままは無理でしたのでバーナーで炙りました。

そしたら臭みも消えてお茶漬けとか最高っぽい。
恐らくへしこは一本物で買って焼いて食べるのが美味いのでは?!


Posted at 2019/05/12 18:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年05月08日 イイね!

連休の最終日。

昨日から仕事は始まってましたが、連休の最終日6日は二日酔いで全く動けず終了(笑)

ゴールデンウィークとしてはココ10年辺りで間違い無く1番の充実感と達成感がある中での外に飲みに行った結果なので行く前からある程度の想像は出来てましたし、翌日レシートを見た結果、自分の限界を明らかに超える量だったので連休の締めに花を添えるオチとしては抜群だったのではなかろうか( ̄▽ ̄;)

そんな訳で連休の車関連は5日の夕方まででした。
5日は朝から釣りに行くか車にするか暫し悩みながら午前は汚れた車庫の掃除して昼から開始。


ステンレスを付けれるか練習。


叩いても引っ張っても取れないのでくっつけれる事を確認して。







マフラーを外して来ました。
前から考えてまして、無限マフラーの出口が嫌なので変えようかと。失敗したらしたでその時だ。
テープの位置で切断。







3月だったかに一部切れ目を入れていてその時に分かっていましたが出口部分は変な二重構造( ゚д゚)
外側を取りました。






問題はココから。と言うか最早、後戻りは無理だけど…見るとハマってるだけかと思ったので叩いてみるも外れず。



◯部分に更にサンダーを入れて見た。










数ヶ所で溶接されているようだ。

内側から削るとか嫌なので。



切れる場所から切断。


偽側の径に合わせて4トントラックのマフラーカッターを用意していたのでそいつを溶接しようと思っていました。けど切ったので、もう外径違うし溶接は無意味になってしまった(´・ω・)



一先ず車に戻す。



おっ(・・?)



これ良いな(笑)
と言うわけで切断面を綺麗に慣らしてこのままに決定。





因みにこの部分だけで200グラムありました。

走って来て。道中でも離れて見て出口がどんなもんか眺めてみたり。



無限マフラーの本当の出口測ってみたり。



大満足で飲みに行ってその結果終わったと(笑)




Posted at 2019/05/08 21:39:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月04日 イイね!

元に戻して走ってみる。

昨日の疲れは凄かったようで朝起きれなかったです。




手持ち最後のハブロックナットはマーキングだけして今日はカシメませんでした。
この時点で、実はミスしててもう1回バラす可能性もゼロではなかったので。





外した割ピン以外、ボルトもナットも全部付けたし。ミッションオイル入れて着地。



クーラントも入れてエア抜きする為にエンジン掛けてクラッチが切れてギヤが入る事を確認出来て一安心(^^)



じゃ乗ってみよう!




といきなりエンスト…
クラッチの繋がる場所が変わってる気がしました。


気を取り直して乗り出すとクラッチミートによっては出ていたグギィとかウギィ〜みたいな音もしなくて切る時も繋がる時もスパスパ今迄より行けるじゃないか( ^ω^ )
バッチリっぽい。



初めてやった作業の感想としてはですね。







非常に大変でした(^◇^;)
今回で3日なので、これにミッション割って中身を…とかになると_:(´ཀ`」 ∠):

お店に出す場合は降りてる内しか交換出来ない部品は交換するべきだと感じました。
レリーズベアリングは今回使った社外品で3000円とかでしたので。

俺の場合は元から部品代をケチった訳ではないし自分で降ろして乗せるキッカケになったし出来るようになりたい作業だったのに加えて結果オーライだったので物凄い満足感と達成感を得られたので疲れた中で気分は最高でした(笑)






Posted at 2019/05/04 18:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年05月03日 イイね!

降ろせるのか降ろせないのかどっちなんだい俺の筋肉。

昨日はコメント頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日は10時前辺りに車庫に着いたので作業再開しました。





コメント頂いたようにスピードセンサーの樹脂の部分を外してから連結ボルトの1個に数えた奴をよ〜く…よ〜く見ると、危ない危ないとなりました。
ありがとう御座います。教えて頂かなければ良く見ずに多分、外してましたσ(^_^;)

ジャッキを当てがって。ボルトを。


長さを測ってから写真撮ろうと思ったんですが、そんな余裕ある行動はドキドキ中で無理。




今見ると間違えようは無いと思うけど矢印で向きも分かるようにとかボルト全てにナンバリングしました。



さて…ジャッキを下げればミッションを取れる筈だぞ(´-`).。oO








う〜ん…どうしよう?!確かバールをかけてたと思ったのでバールを持って来たはいいが隙間が無い。分からん…



試行錯誤しつつ何か突起に軽く引っ掛けたか軽くミッションを揺すったような気がする。



若干の隙間が出来たのでコーゼルを入れたら軽い力で隙間が開いていくぞ( ^ω^ )




怖えぇよ!!
少しづつ少しづつ慎重に。




ついにやったった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆








けどやっちゃった?!(笑)
恐らくアンダーパネル用にステーを付けてる牽引フックが原因。
このブーツは昨日外すのを忘れてたので帰宅してからメモに書いたのにそのメモを忘れていた…

縛りつけようと思ってバンドは用意してましたが要らなかったですね。安定してました。



交換部品。



自作ミッションジャッキアダプターの都合上、ミッションを乗せた状態で最後まで下げられないのですが何とか引き出しました。





何処にグリスを塗るのか確認と記録の為、撮影。




シャーシャー回る交換目的のレリーズベアリングを外したのはいいけど付け方が分からず少々の時間を要してます。
レリーズフォークの方はやってみたけど分からなかった。



何とか取り付け。









コレで。



タップアダプターの許容範囲外で更にモタつくも何とか微妙に。



なったのか?!
微妙に最後まで入らない気もしますがマウントかますし最悪ワッシャーに頼もうと次へ。ココが折り返し地点でこっからが絶対の難所!





ミッション降ろした向きのままジャッキ刺したのですが向きが悪過ぎだったのでもう一回出して向き変え。


真横からに。念の為に皿のネジを回そうと思えば回せるくらいに締めていたので助かりました。




本当にコレでいいのか疑問になる。

目測の頼りにしたのは画像にあるノックピン。アダプターはインプット側を上げる時を考えて作りましたがどうもそれは勘違いだったみたい(^_^;)
ミッションのケツを持ち上げる位で良さそうな気配。



見づらいバルクヘッド側も見つつ多少回転させてウェスで高さを調整。



中々入らん_:(´ཀ`」 ∠):
「もうちょいコッチをこう」とカコンと言った。手応え的に間違い無い!!
「入った入った!」と逆に慌てる(笑)



ちゃんと密着するので間違い無いと1本2本ボルトを仮留め。

ドッキングはシャフト回す必要無かったおかげか運良く15分くらいで何とかなりました( ´ ▽ ` )ノ



とにかく折り返し地点は過ぎた。やった(^_^)
このマウントを本締めしている時に「スイマセーン」と声が。


誰かと出て行くと「テツクズナイデスカ?」と…流暢だが確実なカタコト。
俺「無いよ」
カタコト「イラナイタイヤハ?」
俺「無い」
カタコト「ジャ、メイシアゲルカラナニカアッタラヨロシクタノムネ」と…

車が居なくなるまで見張っていた。
名刺を見ると名前は完璧な嘘っぱちだろう。住所は検索して地図で見ると地元で建物はあると言うか、確実にあるのは知ってんですがそこにいるかは怪しい。
番号検索とかもする限りこの連休中にこの辺に来た訪問回収っぽい。

俺ん家は立地上しょうがない…しかし不安だな_:(´ཀ`」 ∠):



作業に戻る。
こっからは戻すのはペースは上がる。




カプラーやらセルやら物凄い多い(*_*)



ブーツは後日でも何とかなるので一先ず液ガスで。良くは無いんだろうけど…




エキマニやらシフトロッドやらラジエター云々を戻して。

ラジエターホースは弥彦での話も含めこの作業の一環で後付けの水温センサーをブロックに変更してホースを純正に戻す予定でした。


しかしまじまじと見るとヒビと言うか多少割れている箇所があったのでとりあえず復旧する事に。




とにかくドライブシャフトを入れるのに大苦戦。

根元まで何回やっても入らない(>人<;)
何度もやり直すがどうにも。



右から付けてましたが自分の思うより力が入っていないようで角度が浅かったようだ。
疲れか飯も食わずやってたせいで腹が減ってフラフラしてたんだろう。

何とか右は入れて左のインターミディエイトシャフト固定したけど再びドライブシャフトに苦戦。




ドラムやってた嫁にヘルプを頼みナックルをどかして貰って叩いたらやっとこさ入りました。゚(゚´ω`゚)゚。


タイロッドエンドは交換するのでそれ以外の足廻りまで元に戻して今日は終了に。

明日クーラントを買う所から始めてタイロッド交換、ハブロックナット固定、ミッションオイル、クーラント入れて終わり?!



今日までの感想ですが、ジャッキの皿部分だけで脱着出来るのがいかに凄い事か!!

俺には無理だったと思う。
自画自賛ですが今回FRPから作ったアダプターは想像以上に安定していて大成功だったと使った結果感じます。
大きいのは以前目の前で作業をやって貰ってるのを見てるから出来たと言うのと、コメントでアドバイス頂けたのも大きな力ですm(__)m

明日、仕上げて乗りたいですね。

















Posted at 2019/05/03 20:41:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年05月02日 イイね!

ミッションを脱着したい。

この連休、最後の目標。


本日は8時に目は覚めた。しかし疲れが取れてない( ´Д`)y━・~~朝飯を食うのにモタついたりしたので10時半頃から始めた気がする。

正直、覚えていないのです(^_^;)
とにかくハブロックナットを緩めようとカシメを起こした。







ら…貫通ドライバーの先が折れた。
嫌なスタート(>人<;)

仕方ないとナットを回そうとするが今までで1番苦戦。工具がグニャン!ってなってますよ!
「具合も微妙だし真面目に今日やるのやめた方が良いのか」と思いました。


結果的にこのぐらい長くしてバキンッとようやく回せました。





摘出。しましたがインターミディエイトのボルト3本取らずに抜こうとしたりと手順を忘れてると言うより自分が何をするのか分かって無いような変なテンションだったので再び紙に書き出して窓に貼りました。




前回写真撮っただけだとこの辺を忘れたのでカプラーは全てどれと繋がってどうついてたか書いておきました。







段々と見覚えのある状態になって来たけど頭と身体の動きがズレてる気がする(笑)









セルモーターも取ってレリーズシリンダーも外したしカプラーは確認したし板も当ててみる。
後は連結ボルトとマウントを外すだけと言う所で今日はやめました。
どうやら想像よりも岡山遠征の疲れは酷いようだ( ̄▽ ̄;)

いよいよ明日がメインイベント。






の前に。すいません。お聞きしたいのですがミッションの連結ボルトって8本で良いのでしょうか?もしくは7本?
















間違わないようにダンボールに刺して保管する予定。
早目に寝て明日はスッキリ起きたいぜ( ^ω^ )

Posted at 2019/05/02 19:15:03 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FUYUKI ウェザーストリップ交換しましたが、まだ同じ場所に水入って来ます。

ドア内装内側を伝って来て、私の車両はフロアカーペット部にも水入ってますね。」
何シテル?   05/01 16:16
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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