昨日はコメント頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
今日は10時前辺りに車庫に着いたので作業再開しました。
コメント頂いたようにスピードセンサーの樹脂の部分を外してから連結ボルトの1個に数えた奴をよ〜く…よ〜く見ると、危ない危ないとなりました。
ありがとう御座います。教えて頂かなければ良く見ずに多分、外してましたσ(^_^;)
ジャッキを当てがって。ボルトを。
長さを測ってから写真撮ろうと思ったんですが、そんな余裕ある行動はドキドキ中で無理。
今見ると間違えようは無いと思うけど矢印で向きも分かるようにとかボルト全てにナンバリングしました。
さて…ジャッキを下げればミッションを取れる筈だぞ(´-`).。oO
う〜ん…どうしよう?!確かバールをかけてたと思ったのでバールを持って来たはいいが隙間が無い。分からん…
試行錯誤しつつ何か突起に軽く引っ掛けたか軽くミッションを揺すったような気がする。
若干の隙間が出来たのでコーゼルを入れたら軽い力で隙間が開いていくぞ( ^ω^ )
怖えぇよ!!
少しづつ少しづつ慎重に。
ついにやったった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
けどやっちゃった?!(笑)
恐らくアンダーパネル用にステーを付けてる牽引フックが原因。
このブーツは昨日外すのを忘れてたので帰宅してからメモに書いたのにそのメモを忘れていた…
縛りつけようと思ってバンドは用意してましたが要らなかったですね。安定してました。
交換部品。
自作ミッションジャッキアダプターの都合上、ミッションを乗せた状態で最後まで下げられないのですが何とか引き出しました。
何処にグリスを塗るのか確認と記録の為、撮影。
シャーシャー回る交換目的のレリーズベアリングを外したのはいいけど付け方が分からず少々の時間を要してます。
レリーズフォークの方はやってみたけど分からなかった。
何とか取り付け。
コレで。
タップアダプターの許容範囲外で更にモタつくも何とか微妙に。
なったのか?!
微妙に最後まで入らない気もしますがマウントかますし最悪ワッシャーに頼もうと次へ。ココが折り返し地点でこっからが絶対の難所!
ミッション降ろした向きのままジャッキ刺したのですが向きが悪過ぎだったのでもう一回出して向き変え。
真横からに。念の為に皿のネジを回そうと思えば回せるくらいに締めていたので助かりました。
本当にコレでいいのか疑問になる。
目測の頼りにしたのは画像にあるノックピン。アダプターはインプット側を上げる時を考えて作りましたがどうもそれは勘違いだったみたい(^_^;)
ミッションのケツを持ち上げる位で良さそうな気配。
見づらいバルクヘッド側も見つつ多少回転させてウェスで高さを調整。
中々入らん_:(´ཀ`」 ∠):
「もうちょいコッチをこう」とカコンと言った。手応え的に間違い無い!!
「入った入った!」と逆に慌てる(笑)
ちゃんと密着するので間違い無いと1本2本ボルトを仮留め。
ドッキングはシャフト回す必要無かったおかげか運良く15分くらいで何とかなりました( ´ ▽ ` )ノ
とにかく折り返し地点は過ぎた。やった(^_^)
このマウントを本締めしている時に「スイマセーン」と声が。
誰かと出て行くと「テツクズナイデスカ?」と…流暢だが確実なカタコト。
俺「無いよ」
カタコト「イラナイタイヤハ?」
俺「無い」
カタコト「ジャ、メイシアゲルカラナニカアッタラヨロシクタノムネ」と…
車が居なくなるまで見張っていた。
名刺を見ると名前は完璧な嘘っぱちだろう。住所は検索して地図で見ると地元で建物はあると言うか、確実にあるのは知ってんですがそこにいるかは怪しい。
番号検索とかもする限りこの連休中にこの辺に来た訪問回収っぽい。
俺ん家は立地上しょうがない…しかし不安だな_:(´ཀ`」 ∠):
作業に戻る。
こっからは戻すのはペースは上がる。
カプラーやらセルやら物凄い多い(*_*)
ブーツは後日でも何とかなるので一先ず液ガスで。良くは無いんだろうけど…
エキマニやらシフトロッドやらラジエター云々を戻して。
ラジエターホースは弥彦での話も含めこの作業の一環で後付けの水温センサーをブロックに変更してホースを純正に戻す予定でした。
しかしまじまじと見るとヒビと言うか多少割れている箇所があったのでとりあえず復旧する事に。
とにかくドライブシャフトを入れるのに大苦戦。
根元まで何回やっても入らない(>人<;)
何度もやり直すがどうにも。
右から付けてましたが自分の思うより力が入っていないようで角度が浅かったようだ。
疲れか飯も食わずやってたせいで腹が減ってフラフラしてたんだろう。
何とか右は入れて左のインターミディエイトシャフト固定したけど再びドライブシャフトに苦戦。
ドラムやってた嫁にヘルプを頼みナックルをどかして貰って叩いたらやっとこさ入りました。゚(゚´ω`゚)゚。
タイロッドエンドは交換するのでそれ以外の足廻りまで元に戻して今日は終了に。
明日クーラントを買う所から始めてタイロッド交換、ハブロックナット固定、ミッションオイル、クーラント入れて終わり?!
今日までの感想ですが、ジャッキの皿部分だけで脱着出来るのがいかに凄い事か!!
俺には無理だったと思う。
自画自賛ですが今回FRPから作ったアダプターは想像以上に安定していて大成功だったと使った結果感じます。
大きいのは以前目の前で作業をやって貰ってるのを見てるから出来たと言うのと、コメントでアドバイス頂けたのも大きな力ですm(__)m
明日、仕上げて乗りたいですね。