• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2020年04月18日 イイね!

アッパーアームの加工を開始。

一昨年だか去年用意したアームを使いアッパーアームを車体から取り外す準備が出来た所から話のスタート。

2種類持っているボールジョイントプーラーをかけてみたものの両方とも無理な事が確定。


1番よく見る?!タイプはそもそもボルトの向き的に無理でして画像のも加工でもしない限り真っ直ぐは掛からなかった。


使うとブーツが破ける可能性が高い叩くだけの奴もフェンダーがあると叩くのが大変でしたので悩んだ結果ハンマーで数回、叩いたら普通に外れると言う(笑)
何なんですかねこの感じ。ハンマーで叩く気満々の時は外れないのに(*_*)

今回ので多少コツは掴めたかも?!




ナットはいつものM10P1.25の捨てナット。


アーム自体を取ろうと思ったら取れず少し考えました結果、サスを外して抜いて。



二枚かましてあったワッシャーの内の1枚が噛み込んでましたよ。







サビは思ったよりも酷くない。

今迄付いていたこのアーム。自分で外したのは初めてですが、加工して貰ってありましてワッシャー2枚を加えて3度ちょい付いておりました。
当時、控え目にして貰って。







こんな感じ。
1センチ無い位の短縮になっていたみたい。

それを踏まえて今回は穴を空けようかと。



四苦八苦しながらけがいて位置決め。



これは何の為の写真なのか自分でも不明…





上の画像はイメージ。


ネット情報によくある様に1.5ミリ短縮を狙い穴を空けました。コンパスまで持出したりしつつも4箇所を狂い無く空けるのは至難の技と言うか俺にゃ無理(^^;

内側が1ミリ程ズレましたので長穴で逃げる事にします。(ブッシュにボルトは何とか入ったので上手く言ったと自分には言いたい)
そして肝心の加工後の写真を撮って無いようだ(笑)

予想だとワッシャー有りで4度近くなる筈。
個人的ベストはワッシャー有りで4度半をワッシャーで調整。



てな訳で今日中に左右終わらせる予定で始めた割には片側も終わらず。位置出しがスムーズに行けば取り付け取り外しと穴空けはそんなに時間はかからない作業なので明日中に左右終わるのかどうなのかな。


Posted at 2020/04/18 21:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年04月04日 イイね!

銀の盾。

インテグラの方は明日に向けて先週タイヤ交換しました。

だけど明日は雨に_:(´ཀ`」 ∠):
気を取り直して今日はエッセのタイヤ交換だ。




先ずはタイヤ交換に必要無いバンパーを外して(笑)

1本目からボルトを折ったり。



結果的に4本全て折れました…


折れるかバンパー側の樹脂が千切れるかどっちかとは思ってたので一先ずほっておいてだ。





先週こんな物を買って来ました。



バンパー内と冬の間のサビを落として塗ってみようと。





バンパー外したのは初めてでしたが、パッキン交換した割には滲んでるような…




エアコンベルトは交換したい。と言うか増税前に用意したのにまだやって無い(^◇^;)
最近の悪い癖で1度に色々やろうとしたので今日もベルトは触らず。

タイヤ交換後、折れたボルトにドリルを当てるもどうせベルト交換時にまた外すからとタイラップで復旧。恐らく次からもタイラップだろう(笑)

POR15と言うのは何か覚えのある匂いがしましたね。タミヤのエナメルか何かだったそんな感じのような気がしないでも無い。



5月の石川行きは中止だなぁ…
Posted at 2020/04/04 18:29:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   123 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation