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クロマニヨン酒井のブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

良い正月を迎えられそうな気配。

良い正月を迎えられそうな気配。去る12月26日。吉報が私の耳に入りガッツポーズした。いや正確には飛び上がった。
事は25日に起こっていたようなのだが私はいつもの事だと思ってたら違ったとは。

これにより7月から家に帰って来ても休みの日でも思い出しては気を病んでいた問題とはほぼおさらば。おまけに自白付きと言う最高のクリスマスプレゼントを貰った。年内にケリが付いて真面目に良かったです。マジで。お天道様は見てんだよ!

ハイ次。
昨日の16時30分頃までは「明日は休んで貰っていいと思う」だったのが40分に激変。
30分の内容の為に出てくれと…

出たら給料下がるのでそんなもんの為に出たくは無い。まぁ仕事はするから心配すんなと怪しげな呪文を唱え今日から8.7位の連休が始まった。昨日と今日も仕事納めとは感じられない変な感じになりましたが休みも増えたようなもんなので良いんだろう。今年の連休はあまり車を触れる時間がなさそうなのでその意味ではぼろ儲けだし。

そんな訳でパワステの配管を外す為に10時前に実家に着きストーブを付け、2014年のSPN負けず嫌い選手権の動画をDVDにする為の作業を開始。







ストーブ付けたでもう分かりますね?












パワステ配管を外しに車庫に行ったのは13時過ぎだ(笑)



キャッチタンク的に付けたホースには少し動かしただけでまだこんなにフルードが…





潜って思案。
25日の仕事中に「メンバーとかじゃなくてラックずらせば良かったんじゃ?!」と思い付いたので実際見てみる。


先ず下に潜り補強バー?!みたいなのを外そうとしたのですが、持ってる工具では下からだと怪しい…今思うとあの変なジョイント掛けてみれば良かったのでは?とは思いますが、その時は思い浮かばなかったので上からやろうと試みるも測ったら50センチ以上あるエクステンションな欲しいな。


持って無い。
前回の作業を踏まえつつスタビを外してみるか。となった。
完全なる共回りするんですね(笑)
六角の穴は最早微妙だったのでマイナスドライバーでゴジゴジしても適当では微妙なままだったので今年貰ったムサシブランドのインパクトドライバーでやってみるも共回りするだけ(; ̄ェ ̄)
今からコンプレッサー回すのは勿体ないと今日は諦めた。

後で試した所、満充電で20Nm辺りが限界みたいだ。バッテリー駄目なんだろう。緩めて仕舞えば締める時にはまだ使える(^^)


暫し悩みとにかく現状の配管をキャンセルしようと予備ラックから外してくる。



切った時に潰れたであろう箇所を元に戻してフレア的にしようと思ったのですが円錐状の物が無く…



四角になったので予備に付け直しました(笑)
ホース繋ぐにはちょっと短過ぎたし。


更に思案した結果。
「元に戻す事は無いから切ろう」と言う結論に至りました。
なので1月2日は年明け早々、ノコギリ持って作業再開の予定です。
17、14のフレアナットはリターンホースで繋いで右、左っぽいのはやっぱりある程度の長さで曲げて大気開放にして終わらせたいです。





純正リヤピースは水凄い…







今年は仕事に関しては阿賀町便が1番良かったし楽しかったかな。
車に関しては間瀬、ベストの4秒落ちはショックですけど(笑)ミッションオーバーホールですねダントツで!


来年の目標としてはキャンバーをもう1度付けるのと。






春辺りにもう1回、今度は自分でミッション下ろして載せる事です。
どうもガラガラ蛇が羽化したみたいなんですよ。
今年組んで貰う時に生存疑惑があり「コレは普通なの?」「終わってるな」的なのがあったんです。と言うか初めてO/Hに出した後から蛇の音がする事があったんですが、暫くしたらしなくなったし当時の私は何が原因の音なのかすら知らなかったσ(^_^;)
交換はしてあるんだと思い込み部品を頼んでいなかった奴。それをやろうと。
それが来年の目標。


200Nm超えるトルクの充電式を買うか、サブタンク増設してもっとトルク強いエアインパクト買うか…それは年明けてからの悩み。

Posted at 2018/12/29 19:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月24日 イイね!

見える物を外していくぞ。

見える物を外していくぞ。

昨日、発見したボスのスープ。


赤い方は素晴らしく美味しそうな風味で期待したのですがいかんせん両方ともしょっぱ過ぎ(>人<;)


本日遂に我が家もWi-Fiが飛び交うように契約しました。どうせ俺は殆ど使わないと思うのでプラン変更して飛ばしてやるからとの予定でしたが嫁はYouTube等、月の最終日まで我慢してたのも事実ですし折角なので上手いこと使って行こうと思う次第です。




今回は三連休。
パワステ関連の見えてるのを外そうと車庫へ。夕方から忘年会をしようと予定していたので時間内にどうなるかな?!



上げる前にタンクとポンプを外してみよう。



何年か前のラジエターホースの時に苦戦したので工具も用意してありました。




溢れんばかりのフルードはまだ残っているようだ。



高圧側を切り離して観察。



ホース側。


取り敢えず縛っておきました。




オルタのベルト付いたままのせいか微妙に外すの大変だったリターンホース固定ボルト。


高圧側。室内に入ってるように見える。
カプラーがキツくてこの時点ではこのまま放置。
上からエアクリーナーとか外してジャッキアップ。






14、17のフレアナットを外して。
リターンのホースを適当な所で先ず外してみました。
ホースをグニャグニャ曲げながら摘出。




下に潜って配管から外したら結構な量のフルードが出て来たので。



ちょうど良く引き出しから出て来たアンカーボルトを突っ込んでおく(笑)
しかしクランプの跡が凄い( ゚д゚)
このホースが硬くて配管から外すのにちょっと時間がかかりました。


じゃメインの配管を取りますか(^^)と引っ張ってはみるものの全く動かず。


まだ固定されてるようだぞ(・・?)予備のラックを見る限りメイン配管の2本を固定する場所は無い。
まさかメンバーじゃ無いだろうな?!













潜って確認するとご丁寧に二箇所も固定されてる_:(´ཀ`」 ∠):
この手の配管を止めるカプラー?!はクラッチの配管もそうですが、外し方が分かりません!横にズラす感じなのか?!

しかしながら1つはメンバーとロアアームの隙間から貫通ドライバーで外せました。
青丸の奴。
もう一個がとにかく外れない…

最終的に糸鋸持ち出してちょっと切って何とか配管の固定を外して。






抜けました( ^ω^ )







だけどもどう考えても現状ではこのまま抜けない…







この隙間から何とか…とコジッてみるも無理。配管を90度回転させれば…と思うも無理!









やっぱり最低でもメンバーをズラすのは必須だったのかもね(´-`).。oO
メンバー構うと元に戻すのが難儀しそうだからと重ステに踏み切ったのもあるんだが…
配管切ればどうでも良い問題だけど。


なんやかんや四苦八苦して忘年会の買い出しに行くリミットが近づく。更にこの日はあったかいからの髪も切るつもりでした。
買い出しはインテグラで行く訳で。







とにかく走れるように復旧だ(笑)





ボロ布をテープで巻いてはありますがこれではイマイチだと思うので。





コッチの方が丈夫だろう。最早ホース切れてもいいと言うか切れたなら配管も切る踏ん切りがつくってもんだ。





実はラックに繋ぐのを相当、苦戦して「ぶった切ってやる!」とまで思ったこの配管も何とか繋ぎ直したは良いものの、エキマニも近いしフルード出たら嫌だよなぁとなり手持ちであったホースを繋いで。



適当にペットボトルに突っ込んでキャッチタンクに。
ホースやポンプに想像以上に残ってたので念には念を入れて付けただけで上がってくるとは思ってなかったのに買い物行って帰って来たら。










マジで( ゚д゚)と思いました。
まだ出てくんのか。


と言う訳で現在、中途半端な状態に(^_^;)

忘年会は楽しかったですね。1人来れなくなったので3人でしたが二階で飲むあの感じは懐かしさも蘇り気付けば日付けは変わってました。

メンバーずらすなり最悪下ろすとなるとラック交換から試した方が良かったのでは?となるような気もしますが…
もう配管も要らない気もしてます。

焦って髪切ったらバッチリ虎刈りだぜ(笑)
Posted at 2018/12/24 19:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月16日 イイね!

チャケップのジャーマンオムレツライス。

チャケップのジャーマンオムレツライス。前回ハンドルを買うって言いましたし、実際に買うつもりだったのですが予算的な事もあり物色はしつつ悩みました。

候補はmomoドリフティング35、ナルディ35、同じくナルディ36だか36.5。
ハンドルなんてそうそう変えるもんじゃないと思うので案外、出物が無い。特にナルディはディープコーンが。偽物は幾らでもあったけど。
ドリフティングに的を絞ったはいいものの1000円の差で寝てる間に終わってしまった。

そこで再び考察。
エアバック外して純正ハンドルを付けるか?!でもそれだとハンドルの位置はあんまり変わらなそうだ。
偽物ねぇ…momoもナルディもホーンボタンが嫌だし、偽物から偽物ならまだしも本物から偽物への変更はきっとゴミ屑だろうと思うのでそれは無しだ。

じゃスペーサーか。何せ下手すりゃ中古ハンドルの10分の1の値段で買える。使い慣れた愛着あるハンドルもそのまま。なんて考えているとまた出て来たので今度こそはと入札したら前回の値段より少し安く買えてしまった( ^ω^ )


届いたので早速。








ハンコンと比較してみる(笑)
実物見るとぶっちゃけ上下の赤が個人的には微妙ですが、ドリフティングには数年前から憧れがあったので嬉しいです(^○^)

って事で取り付けてみましょう。









話がそれますが先週遂にこう言うライト買いました。今迄はコンセントの奴か携帯のライトでしたがこれで携帯のを使う事は無くなるでしょう。携帯はたまに落とすので…




コレが今迄のハンドル。少なく見積もっても中古で買って15年は使ったと思う。
当時アップガレージにハンドル買いに行ってコレがカッコいいと買ったので名前すら知りません(^◇^;)




やっぱり上下の赤…はいいとしてだ。今迄のと比較。



同じっぽいですね。ディープ具合を横から撮るのは忘れました。

既存のを外したはいいものの既存のは車を買う時に店で付けてもらったので外したら配線が2本あったので、なんだコレは?となる。今迄のハンドルはホーンボタンには端子1個しか無かったのに2つ付いるぜ。

新たに付けるホーンボタンを見ると確実にアースは線で要らない奴っぽいので取り敢えず引き千切って外してハンドルを付ける。

ホーンボタン固定するカラーに先にボタン入れちゃダメじゃないか(笑)ハンドルを外してまた付けて…




今度はカラーの向きが逆だったな(笑)
モタつきはしたものの終了。






付けてみると結構、手前に来るんですね。
乗り降りが凄い大変!

終わったので昼飯食ってミッションオイル交換。ホーンが鳴るかはバッテリー繋ぐ出発前にしましょう。



春まではコッチを入れときました。
中古と書いてあるのですが、封を切ってあると言う意味ですので(^^;

先週は12のクロウフット売り切れだったのでそれを買いに行きつつ新しいハンドルの感触を確かめに出発だ。





先ず出発のウインカーを空ぶったな(笑)
シートを1ノッチ下げて腕も足も丁度良い感じ。最初は違和感が凄かったですが10分も走ると今迄はハンドル遠かったんだなと思いました。
その為にと言うのもありましたが車庫から出す時に感じた通りハンドルが近くなった分、操作は楽になりましたね。

重ステでの駐車も慣れて来ました。
目当てのクロウフットは先週に続きまたも無し_:(´ཀ`」 ∠):
またかよ…と思いつつ今月は1つだけ30%OFFで買える券があるのでそれを使い1つ工具を買いました。




前から欲しかったんですよ( ´∀`)

画像は試しにホイールのナットに掛けてみた所。90Nmかけて元に戻るんだろうか?!折れないのか?!が気にはなりますが、いかんせんカチッって奴じゃ無くて首振りタイプのトルクレンチがどうにも怖くてですね。同じトルクかけるにしてもなんか毎回トルクが違う気がして。毎回、姿勢が違うのでそのせいだとは思いますが。

手トルクでも気にしないし、ならない箇所も当然ありますがノウハウを持っていないし作業の回数をこなしていないのでどうも自分の手トルクを信用出来ません。そんな素人だからこそ規定トルクを知っている部分位はちゃんと締めるべきでは?!と考えています。
走ってる最中に緩くて外れる位なら壊して走れない方が安全ですので。

次の土曜にフルードとベルト以外、完全に残ってるパワステ関連のを何とかして年内に作業するのは最後になるのかな。
その時に今年を振り返りつつ来年に向けてみたいなもんだろう。



本日のタイトルより。



今日何が良い?との問いに答えて作って貰いました。
今回で3食目。3食目で初めてジャーマンオムレツであるが故のジャガイモ入り。ジャガイモ入ってる方が美味しい(^_^)
オムライスとはまた違う食感と味わいにまた食べたくなりますよ。







今日で西郷どんは終わりですね。呑んでみたいなぁとか妄想する。


Posted at 2018/12/16 18:47:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月09日 イイね!

「いいんじゃね?!」と俺が言ったから12月8日は重ステ記念日。

「いいんじゃね?!」と俺が言ったから12月8日は重ステ記念日。まさかの12月に20度超えで、このまま行ってくれ。と叶わぬ願いをしたのもつかの間。金曜辺りからゴミのような天気になりましたね。金曜は長野行きだったので助かりましたが、あのラーメン屋は美味かったです。半ライス無料だったので玉子を追加したのは大正解でしたよ。

岩魚の釣れる所の会話をしつつ話ていたんですが千曲川は当然の事、十日町から小千谷までは綺麗に見える信濃川は長岡に入るとなんであんなに汚いの?地質?!
と言う訳でですね。もう重ステ化する事に決定しました。


そういえば整備書もどき見て16だと思っていたと言うナット。違うページだとちゃんと17になってました(笑)
あこだけ見切れてたとは言え7と6を見間違えるとは思えんが…まぁもういいかf^_^;

この際だから買えるホースは全部交換。よりも取った方が早いし安い。絶対無理って事は無い位に運転出来ましたし。ラック内のフルード残したままだと無理かもですが。


決定したのでちゃんとしようと思ったんですが車庫内も雨やみぞれでめちゃくちゃになるような状態でしたので辞めて(笑)
展開図を見てました。それで分かった?!っぽい事。
画像の配管2つは右と左なんでしょう。相当適当ですが、中に青線のような区切り状の筒みたいなのがあるらしい。
区切りってよりは蓋みたいなのでそれを動かして圧を生んでアシストなんだろう。ダースベイダーが居るのは多分ココ。
現状漏れてたオイルシールから逃げてるかも知れませんがこの配管は加工しようと思ってます。付けようと思ったラックで説明すると。



ゴミが入るのも宜しく無さそうなのである程度の長さで切断して。
現状の切ってもコイツのがあるので(^^;)

曲げてこの辺にLを逆にした感じにしてギヤボックス側はUターンさせて置こうかと。



調べるとコッチのポンプからのは車種に関係無くUターンさせてるみたいなので先の予備ラックに付いてる切断済みのを使って完成と言う目論見です。
この日も作業はしてませんけどね(笑)


昨日、遂に雪が降ったのでインテグラもスタッドレスに交換しました。
重ステ化の理由の1つに前回同様、直ぐに走れるってメリットがありまして。
アパートに入ってからその傾向で特にこの2年位、冬は殆ど冬眠状態でした。
車検取ってナンバーあるのに乗らないのは無駄の極致だとの思いが余りにも強くて今年は冬も休みの日は峠に行こうと思ってます(^^)




年代物。



しかしヒビ割れ1つ無いんです(笑)
通勤に使っていた時も1週間に20キロとかのせいもあったのか全く減ってない。買った時から硬いスタッドレスだとは思いましたが。



左のパッケージの切れ端を使って綺麗に入れてましたが無造作の方が沢山入るので今回から適当に入れる事に。

完了して、さぁ大気圏までGoだ。






山は脇の草にシャーベット状の雪がある程度。
スタッドレスのせいもありハンドルは先週より軽い。
土曜に新たに気付いた事はある一定の舵角を超えるとタイヤが転がっていても多少は重さを感じるようである。
普通にゆっくり走ってるとボトムが30キロ位になるようなヘアピンチックな場面は今までと同じハンドルの回し方だと重い。
重さよりもキックバックが凄いです。聞いた事もあるし分かってはいましたが1速だと突き指するんではなかろうか?

前回も言いましたがベルトで回す物が減った分、乗っての楽しさは凄い!!
飽きたりしてる訳では無いので言い方がおかしいですが、ここに来てこんなに乗り味に変化が出て楽しい車になるとは思わなかった。
グルっと周り帰宅。





開けて本日は朝、更に雪が降ったようで峠は除雪が出たみたい。今日は掃除で昔のドリフト天国やらオプションを見てたら時間が過ぎて行ってですね(笑)

アストロからチラシが来てたので昼過ぎに買い物に行ったはいいけど、目的の物は全て在庫切れ…いつものパターン。
駐車もやり方に慣れれば重ステでも普通に切り返してバックで入れれそうですね。

後は車にかかる負担がどんなもんか。
重ステ記念日って訳じゃ無いですが、10年以上使った中古のmomoステを買い換える事にしました。同じくmomoのステアリングを買うつもりですが次はディープコーンのを。中古ですが長く使うので高くても本物を。

Posted at 2018/12/09 17:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月02日 イイね!

パワステ関連。

パワステ関連。遂に雪マーク…来週降るのかなW(`0`)W
しかしながら今日は快晴。有難いことに珍しく週末に晴れる日が多い気がします。

日向は寒くも無く作業するにはちょうどいい具合。だけども折角この時期に晴れたんだからそこら辺を走って来た方が良いのでは無いか?!と贅沢な二択に悩んだ末に出した結論。



「ベルト取ってあるしタンクのフルード空にしたんだからこの際、パワステ改重ステを体験してみよう。流石にベルト外しただけは重過ぎるからフルードをちゃんと抜こう。フレアナットに工具入るかも試せるな」
そんなこんなジャッキアップしてスタートだ。





下からはどうなのかチャレンジしましたが確かに無理だったので言われていた通り上からアクセス。
青○は14。こっちがINかな?!先週買ったフレアナットレンチを掛けてみたのは良いものの、どうにも良い位置に来ずに回すのが大変そうだ。

「クロウフットは入らなかったしなぁ」と言いつつ入れてみたら入った(笑)ちゃんと明るい所で確認しないと駄目ですねσ(^_^;)
緩めたら多少のフルードが出て来たので廃油パックを設置。

次は赤丸。
16の待ちに待って届いたクロウフットを掛ける。






入らん_:(´ཀ`」 ∠):
17で良かったんじゃないか?!と17を掛けたらドンピシャ。
EK9の整備書を見て16だと思い込んでいました…工具買わなくて良かったんだな。16なんて使う場所はなさそうだ。


無事に回ったので良い事にしました。


ガッチガチに効いていて配管の頭が出てこなかったのでそのままハンドルを右に左にグルグルと。



おぉー出る出る。



パワーステアリングプレッシャースイッチ?!と言うらしい何かの下にも12のフレアナットがあったので下からそれも外しました。
ソイツは先週買ったレンチの方で。




んでこの辺にもう一個あって下からだと無理っぽいので上からやろうと思ったらどうも俺は12のクロウフットは持っていないらしい…なので諦めて再びハンドルを右に左に。

最早フルードは殆ど出てこないのですが、まだダースベーダー的な感じ。
そこで思う。
「このままフレアナット外した状態が良いのか?!戻したら多少なり圧がまたかかるのかな」と。

あくまでも重ステの体験だし外したままも嫌だったのでフレアナットは全部元に戻しました。
ついでなので右のラックブーツもまた溜まったであろうフルードを抜いたら凄い量だった( ´Д`)y━・~~
ボールジョイントのグリスもフルードで洗い流されてるし。



このホースってフルードの配管じゃ無かったような…フルードが出て来たけど。





ボルトどこ行ったヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3と勘違いしてみたり(笑)
しつつ戻してさぁ走ってみよう。






昨日よりは全然マシだと思いながら車庫から出し出発。
最初の交差点は青だったので2速で左に曲がる…確かに重ステだ。

30キロ 言う程気にはならない。

40キロ 殆ど気にはならない。

50キロ 全く気にならない。

60キロ 今まで通り。


と言った具合でしたね。案外、普通なのが驚きでした(^^;
交差点で止まって曲がる時等、デフのチャタリングをダイレクトに感じるのでそこは注意とハンドルもパワステ有りよりは遥かに重いので意識してましたが何よりも1番変わったのは車が速い!!

昨日ベルト外した後、パワステポンプのプーリーを回したんですがコレが予想よりも遥かに抵抗あって重たかったんですよ。
俺のが没壊れてたんじゃ無ければ。

この吹け上がりの軽さは美味しいし楽しいですね(^^)
なんて考えてみると。





締めてもこっからの滲みはずっとあるし。
高圧のカシメも微妙に滲んでいて。



リターンのUの字の奴も滲んでいるので結局、変えるなら普通に走れる事分かった重ステ仕様をもう少しちゃんとした方が未来が見えるような気がしないでも無いしするような気もしないでもない(笑)

問題は狭い場所で入れる必要がある駐車場ですかね〜。






もう少し長い方が何かと良さげですが、幸いにラックに付いてる配管は切ってるのあるし。



今日外さなかった方のナット。
この二つはINとOUTの裏にある恐らく12の配管に繋がっていてなんなのか分からないのですが、どっかを外して置けばもう少しハンドルは軽くなるんだろうか。

現状のラックは漏れてるオイルシールから圧は逃げそうなもんだけど。

ノンパワステに傾いてるように打ってますがあくまで今日のはお試しですので。
あの吹け方はホントに良い感じでしたよ(笑)

Posted at 2018/12/02 18:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
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