• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロマニヨン酒井のブログ一覧

2019年08月18日 イイね!

荷物を降ろしてオイル交換。

間瀬に凄まじいリラクゼーション効果があるのかそれとも、よっぽどストレスでも溜まってたんですかね〜。
あの日の走行後から心身ともに物凄く軽いと言うか調子が良い( ^ω^ )
実に単純な奴だ(笑)


昨日は仕事で今日は休みだったので昼から荷物降ろしてホイール洗いつつブレーキ辺りを確認。



また新しく穴が空いたみたい。テープを貼って修理。


右のダストブーツは切れてしまった…







画像無いですが左も同じ様に( ̄▽ ̄;)

去年も片側切れたし俺のやり方が悪いのだろうか…キットも安い訳じゃないし間瀬を走る度にO/Hするようだと一回の値段は掛かるけど7年エア抜きだけで使えたツインブロックのO/Hキットを買った方が長い目で見ると安いのか?!

見ていると切れていてもダストブーツの役割りは果たすのでは?と思えるがどうなんだろう。今度試そう。




ホイール内のタイヤカスは細かいのが多かった。数は過去最大かも。逆に長いのは無し。





ミッションオイル何て交換しなくても良かったんでは?と思うほど綺麗でした。
変えたのは数ヶ月前でも距離だけで言えば入れてから800キロ位なので早過ぎたかな(^◇^;)

今日するつもりは無かったエンジンオイルもどうせ上がってるならと交換。

当日は走行後確認しても皆無だったのにまたセンサー部から滲んでる( ;´Д`)

一度外して液ガス塗ってだいぶキツめに締めといた。

今回で24リッターあったBPのオイルもピッタリ終了。次のオイルを買わなければ。



















やっぱりサーキット走行は楽しい(^^)



Posted at 2019/08/18 18:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年08月16日 イイね!

祝 今年初サーキット。

15日に行って来ました。

前日の14日は予定を組んでいた為に13日にガソリン入れて積み込み。
する筈が「次の訓練は布団を抱えたまま階段から転げ落ちる練習だが」とか言う人が出て来る昔の漫画をダラダラと読んでいたら夕方になったのでやっとこさ活動。


スペアタイヤスペースに縦にタイヤを積めるとは予定外でしたがお陰で楽々。


14日の走行前日は涼しい所でゆっくりしようと言う事で映画を観に。何か調子が変だった。
想像以上の混みようで並んだ結果、朝一のトイストーリーにギリギリ間に合わず、第2部の天気の子に変更。

昼からは更に混んでいたみたい(^_^;)県内40度超えのクソ暑い日だったので、まぁ考える事は皆んな一緒なんでしょう。
店の方みる為に外に出たりまた冷えたりしていたら帰宅する頃にはグデングデンにやられておりまして( ̄O ̄;)

夕飯も食べる気にならず酒すらも殆ど喉を通らない始末。挙句に扇風機や外の風を吸い込むと気分が悪くなると言う…
「まさかコレが世に言う夏バテと言うものなのか」と思いつつ早く寝る必要があったので横になるが夜も31度とかで敷布団がべらぼうに熱を持っていて酷いもんだったな(>人<;)
具合が悪いのも手伝って夜中に俺もう行きたくねぇとか言い始めた位ですよ(笑)

寝たんだか寝てないんだか分からない内に出発時間になったが前日よりは遥かに体調は良かった。

到着。何故、海に来る某県の人間はあんなに早朝から元気なのか…


コース側では無く日陰を目的に山側へ。
1番恐れていた猛暑で太陽凄いけど強風でタープは出せないと言う最悪の事態は回避。




設営して朝飯にしようと目論んでいましたがどうも既に受け付けが始まっていてドライバーズミーティングも暫く後に始まるみたいな放送が…とにかく受付だけ済ませてゼッケンを。



本当は布テープなんでしょうけどね。車体が濡れてない限り養生テープです(^◇^;)
朝飯は後回しにしてまた坂を降りて北山工房さんと「涼んだらココから出たくなくなりますね〜」とか言いながら待っていました。
ミーティング後は時間があったのでいよいよですよ。







有言実行!はっはっはd( ̄  ̄)コレで目的は果たしたぞ(笑)

朝飯後は多少眠い意外は体調も良くなったし水を欲しているのかアシナガ蜂がやけにペットボトルの水滴に襲来して来るのを除けばのんびり出来る気分になりました。
サーキットアタックカウンターはセットしないつもりでしたが一応。



1本目の走行開始時間が来る。

最初に言って置くと今回は走行の反省はああしたこうした方が良かったは無いです(^◇^;) 頭の中ではエントリーした時から今年の気分的な感じだといよいよ20秒切れないかも知れないし切れなかったら次は無いな。位に考えていました。

ここ数年恒例である年々遅くなる。はベストで見れば回避したような気がしますが正直同じかと。
ブレーキの後にまた全開にして調整みたいな事してるのと最終コーナーの遅さを外撮りで自分で見ても分かったように完全にリハビリ走行ですね。
当日のベストは「16秒027」と言う有様でしたが久しぶりに間瀬を20分×3本走って「あぁこれなら大丈夫。まだ俺は続けられるわ」と思えたのでそれはそれで良かった気がします。



そんな訳で1本目にコースインしたのさ。
今年は本当にあの手の冷やし中華の麺の固さと食感がたまらなく美味く感じてはいるがさすがにその為に間瀬に来たと言うのは勿論、半分は冗談な訳で試す事が当然ありました。




予想最高気温は37度。8時55分の時点でまだそこまでは上がって無かった。筈です。
1本目。
ラックのフルードで煙出ないだろうな?!
とパワステレスになって初めての全開走行はどんな感じなのか。
メーター着いたけど純正じゃ無いオイルパンで間瀬だと油温って何度まで上がるんだろ?
でした。
油温に関してはテストにはバッチリの気温。今日大丈夫なら基本的に大丈夫だと思う(笑)


2周簡単に回ってピットで確認すると決めてたのでそのように…



ボンネットを開けて覗き込む。

風でボンネットが全開に(笑)ピットに居た方。「押さえて持ちますよ」と声をかけて頂きありがとうございましたm(_ _)m
結果的にフルードはもう問題無し。
再びコースインしてみる。



パワステ無くても特に問題は無いようだ。
油温は全開率にしては思ったより上がったけど100度とか。
とにかくこの20分でこの1年ちょいの間に自分で整備した箇所の信頼性は確認された。
とにかく暑かったです。実はこの日の為に数ヶ月前から服とスボンと靴まで新たに買いましたが正確だったなと。




2本目。丁度、昼の弁当が届く時間にコースイン。気温も上がって来てますぜ。

走って思った事は次からタイヤはコレにしようかな。でした。
Sタイヤとラジアルの違いも分からない男ですがサイズのラインナップも色々ありますし。
確か2本目が16秒。1本目から思ってましたがアタックカウンターがほぼ反応せず…
原因は恐らく今回初めて使った養生テープ。粘着力の関係で普段は二重の所を五重に貼ったので。

油温は110度。(実はココは微妙で110度だったのか以下だったのか正確では無いけども以上って事は無い)メーター付けてから初めて見た数値ではあるもののタイムアタッククラスなら余裕があったんだね我が車。20代の頃は気にした事すら無かったけど。

水温は今迄見た事無い数値で何と88度!
1本目が85度辺りだったので半ブローしたサーモスタット時よりも高い。クーリングしても下がらないので油温は下がるのかな?!とピットに入ってみる。車内でメーターと睨めっこ。







思った様には下がらんみたい。いや寧ろ止まると俺が凄く暑い(ノ_<)
チェッカーもコース上で受けた方が楽だし止まってもほぼ変わらんなら走ってる方が良かったのでその後は最後までコース上に居て最終周がこの日の自己ベストだったみたいですよ。









気温と天気的に真面目に今日は見学じゃなくて参加で良かったと思いつつ昼ごはん(^○^)




揚げ物よりも魚がドーン!が堪らなく嬉しかった( ´ ▽ ` )ノ

残すは後1回の走行。
さっきと同じ位置で撮影してヘルメットを干してみたりゆっくりと。




懸念は台風だったので既に日陰になっている我が場所はタープを仕舞うか?とか考えてましたがそのままにして最後の走行に。


ピットには1度も入らなかったです。クーリング走行出来る位に台数が少なかったのもありますが。

14秒位には戻った手応えはあったんですけどね〜。結果的にはさっきよりは遅かったようだ(笑)





急いで撤収してレースを観なきゃ。



この撤収中に気付かない内に吹いた風によりボンネットは完全に全開になっていたようだ。

グニャグニャボンネットのおかげでフロントガラスは無事だったけど支えていたペットボトルが行方不明に…

後で見直したらラジエターとエキマニの間にありました。

表彰式へ。




画像だと分かりませんが空が明る過ぎると言うか不透明と言うか気温が高すぎる日特有の色でしたね。


ジャンケンは珍しく勝率は高かったですよ( ̄▽ ̄)

2回戦目迄は(笑) 2回勝った程度でお目当ての景品に辿り着く訳も無く…




実用的な物が手に入ったからいいでしょう( ^ω^ )


今年のお盆休みのメインイベントは無事に終了。
楽しい1日を過ごしました( ´ ▽ ` )


日曜からは後片付けと走行後メンテしようかと。





当日の帰宅後、再び暑い布団と格闘。
間瀬よりもよっぽどアパートの方が暑いと思ったのは気のせいでは無かったと思う(>人<;)




Posted at 2019/08/16 20:09:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年08月10日 イイね!

ピンポイントなチンピラ台風。

新潟市中央区?!だったかの梅雨明けからの平均気温はここ10年で1度だけあった位のレベルで我が新潟県は珍しく暑い日が続いているらしい。
中央区がどの辺なのか俺は分からないのだが(^^;;

新潟県が全国で1番気温が高かった日は今年は今の所、無かった気がします。
台風10号のせいで今後、暑くなりそうですね…





2回言っておくと台風10号のせいで37度位になりそうなんですよ。14、15日辺り。









前回、「やる気も微妙だし朝居なかったら走らないんだと思って」みたいな事、言ってましたけど予定通りに6日にFAX送ってちゃっかりエントリーしてるんです(笑)

現在の予報だと当日は勿論の事、前日も異常に暑いのがネックですね。最低気温28度とか寝れねぇよW(`0`)W
車内に扇風機で積もうかな。汗の量が一般のそれよりもかなり多い人間なので真剣に対策を考えてます。




しかしまぁそれはそれとして俺1人だけ暑い訳じゃ無いしエントリーした以上は行くので盆休みが始まった今日から少し車庫へ。

何かオイル漏れ発覚した(>人<;)
先週潜った時は大丈夫だったのに…また油温アダプター用のオイルパンの穴か。液ガスも併用したんだけどな(^_^;)

増し締めしたら何故か締まる…けどどうせまた点での固定だろうから明日か明後日漏れてきたら面倒だけど直さなければならなくなったぞ(-.-;)y-~~~

もしかしたら辺なサイズのセンサーアダプターだったのを短いモンキーで締めてトルク不足だったのかな?!



と。ここまでが昨日打った分。
開けて本日。


オイルは増し締めで止まったようだ。

と言う訳で昨日の続き作業に移る。



とりあえず昨日の写真。


北山工房さんがバンパーに付けているのを見て良いなぁと前から思っていたので真似をしようと目論んだ次第。私のは突貫工事なので材質的にも微妙ですが(^_^;)






この様な状態で昼から数時間やってました。
ですが!段々と面倒になって来て夕方辺りにはやっつけ状態に。昨日は固定していなかったので今日固定。



波打ってますねぇ。




休み突入前から考えていた付け方は面倒だと却下したし。材質的にこんな風に締め付けて固定すればこうなるのは分かってましたが、思った以上に…
駄目なんじゃないかコレは。

しかもいざ始めたら行き当たりばったりでコレで良いや的にやった為にバンパー外さないと脱着出来ないと言う代物。力任せに引き千切る事で外す事は可能そうなのが唯一の救いでしょうか。

オイル漏れが増し締めで止まっただけで満足です( ^ω^ )余計な作業減ったので。

最低気温見ると当日の寝不足が本当に心配です。「俺は間瀬で朝飯に冷やし中華を食べるんだ」と言うのが今回の目標ですので是非達成したい。他には今年から好きになったスイカを持ち込むか否かですね。

暴風のマークになってますけど。
Posted at 2019/08/11 18:15:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年08月03日 イイね!

続・通算4度目の出来事。

ギックリ腰から仕事に復帰して役1ヶ月が経ちました。


回を重ねる毎に悪くなるのかどうかは知らんけど今回は初の後遺症に悩まされましたな_:(´ཀ`」 ∠):
朝起きると悶絶しながら準備して仕事行って夕方辺りには幾らかマシになるものの再び朝起きると…の繰り返しで顔を洗うのも大変と散々でしたがちゃんと動かしてやれば動くんだと言い聞かせながら過ごしていたら先週辺りから良い感じに戻って来たぞ( ^ω^ )

しかし仕事も増税のせい!で忙しくそんな感じの1ヶ月でしたので正直な話、モチベーションは駄々下がり状態です(笑)
エントリー用紙も手元にありますが書いても無い(^_^;)



と言いつつも一応、準備はしとこうとゆっくりと。







7月13日にエナジーサスペンションのグリスアップ。



してからアライメント。
今回初のジャッキで擬似1Gを掛けてやってみました。


同時にフロント16インチから15インチへ。


その次の週にブレーキフルードの交換。
ぶっちゃけた話「俺レベルでタイムアタックなんて純正で充分じゃないのか?!」とかいつも思うのですが下手な分ブレーキいっぱい踏むからと今回もIDIに。


先週は何もする気が起きず。
暑いのにやられた感あるので冷風機を買いましたよ。
初日は失敗したかな…と思ったけど使い方を変えたらバッチリか?!( ´ ▽ ` )

「杜々の森」が頭に浮かんだので二十数年振りに行ってみた。


うーん(・Д・)記憶と大分違ったが…



画像は近くの池。その後、落ちていた鍵を発見し二往復する羽目に。


気分的な事も重なり暑さが響くのよマジで(笑)


今週はクロマニヨンズのDVDも来ましたが、ナットを購入し本日交換。


コレを鉄に交換。








コレは紹介して貰えて良かったです(^O^)




マフラーもコイツをスプーンへ交換。
しかし今日も暑かった(笑)



エントリーの思案は来週の火曜に決めてFAXする予定。当日、朝に居なかったら走らないって事で。








このままだとマジで今年終わっちゃうぜ( ̄▽ ̄;)

Posted at 2019/08/03 19:28:10 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    12 3
456789 10
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation