15日に行って来ました。
前日の14日は予定を組んでいた為に13日にガソリン入れて積み込み。
する筈が「次の訓練は布団を抱えたまま階段から転げ落ちる練習だが」とか言う人が出て来る昔の漫画をダラダラと読んでいたら夕方になったのでやっとこさ活動。
スペアタイヤスペースに縦にタイヤを積めるとは予定外でしたがお陰で楽々。
14日の走行前日は涼しい所でゆっくりしようと言う事で映画を観に。何か調子が変だった。
想像以上の混みようで並んだ結果、朝一のトイストーリーにギリギリ間に合わず、第2部の天気の子に変更。
昼からは更に混んでいたみたい(^_^;)県内40度超えのクソ暑い日だったので、まぁ考える事は皆んな一緒なんでしょう。
店の方みる為に外に出たりまた冷えたりしていたら帰宅する頃にはグデングデンにやられておりまして( ̄O ̄;)
夕飯も食べる気にならず酒すらも殆ど喉を通らない始末。挙句に扇風機や外の風を吸い込むと気分が悪くなると言う…
「まさかコレが世に言う夏バテと言うものなのか」と思いつつ早く寝る必要があったので横になるが夜も31度とかで敷布団がべらぼうに熱を持っていて酷いもんだったな(>人<;)
具合が悪いのも手伝って夜中に俺もう行きたくねぇとか言い始めた位ですよ(笑)
寝たんだか寝てないんだか分からない内に出発時間になったが前日よりは遥かに体調は良かった。
到着。何故、海に来る某県の人間はあんなに早朝から元気なのか…
コース側では無く日陰を目的に山側へ。
1番恐れていた猛暑で太陽凄いけど強風でタープは出せないと言う最悪の事態は回避。
設営して朝飯にしようと目論んでいましたがどうも既に受け付けが始まっていてドライバーズミーティングも暫く後に始まるみたいな放送が…とにかく受付だけ済ませてゼッケンを。
本当は布テープなんでしょうけどね。車体が濡れてない限り養生テープです(^◇^;)
朝飯は後回しにしてまた坂を降りて北山工房さんと「涼んだらココから出たくなくなりますね〜」とか言いながら待っていました。
ミーティング後は時間があったのでいよいよですよ。
有言実行!はっはっはd( ̄  ̄)コレで目的は果たしたぞ(笑)
朝飯後は多少眠い意外は体調も良くなったし水を欲しているのかアシナガ蜂がやけにペットボトルの水滴に襲来して来るのを除けばのんびり出来る気分になりました。
サーキットアタックカウンターはセットしないつもりでしたが一応。
1本目の走行開始時間が来る。
最初に言って置くと今回は走行の反省はああしたこうした方が良かったは無いです(^◇^;) 頭の中ではエントリーした時から今年の気分的な感じだといよいよ20秒切れないかも知れないし切れなかったら次は無いな。位に考えていました。
ここ数年恒例である年々遅くなる。はベストで見れば回避したような気がしますが正直同じかと。
ブレーキの後にまた全開にして調整みたいな事してるのと最終コーナーの遅さを外撮りで自分で見ても分かったように完全にリハビリ走行ですね。
当日のベストは「16秒027」と言う有様でしたが久しぶりに間瀬を20分×3本走って「あぁこれなら大丈夫。まだ俺は続けられるわ」と思えたのでそれはそれで良かった気がします。
そんな訳で1本目にコースインしたのさ。
今年は本当にあの手の冷やし中華の麺の固さと食感がたまらなく美味く感じてはいるがさすがにその為に間瀬に来たと言うのは勿論、半分は冗談な訳で試す事が当然ありました。
予想最高気温は37度。8時55分の時点でまだそこまでは上がって無かった。筈です。
1本目。
ラックのフルードで煙出ないだろうな?!
とパワステレスになって初めての全開走行はどんな感じなのか。
メーター着いたけど純正じゃ無いオイルパンで間瀬だと油温って何度まで上がるんだろ?
でした。
油温に関してはテストにはバッチリの気温。今日大丈夫なら基本的に大丈夫だと思う(笑)
2周簡単に回ってピットで確認すると決めてたのでそのように…
ボンネットを開けて覗き込む。
風でボンネットが全開に(笑)ピットに居た方。「押さえて持ちますよ」と声をかけて頂きありがとうございましたm(_ _)m
結果的にフルードはもう問題無し。
再びコースインしてみる。
パワステ無くても特に問題は無いようだ。
油温は全開率にしては思ったより上がったけど100度とか。
とにかくこの20分でこの1年ちょいの間に自分で整備した箇所の信頼性は確認された。
とにかく暑かったです。実はこの日の為に数ヶ月前から服とスボンと靴まで新たに買いましたが正確だったなと。
2本目。丁度、昼の弁当が届く時間にコースイン。気温も上がって来てますぜ。
走って思った事は次からタイヤはコレにしようかな。でした。
Sタイヤとラジアルの違いも分からない男ですがサイズのラインナップも色々ありますし。
確か2本目が16秒。1本目から思ってましたがアタックカウンターがほぼ反応せず…
原因は恐らく今回初めて使った養生テープ。粘着力の関係で普段は二重の所を五重に貼ったので。
油温は110度。(実はココは微妙で110度だったのか以下だったのか正確では無いけども以上って事は無い)メーター付けてから初めて見た数値ではあるもののタイムアタッククラスなら余裕があったんだね我が車。20代の頃は気にした事すら無かったけど。
水温は今迄見た事無い数値で何と88度!
1本目が85度辺りだったので半ブローしたサーモスタット時よりも高い。クーリングしても下がらないので油温は下がるのかな?!とピットに入ってみる。車内でメーターと睨めっこ。
思った様には下がらんみたい。いや寧ろ止まると俺が凄く暑い(ノ_<)
チェッカーもコース上で受けた方が楽だし止まってもほぼ変わらんなら走ってる方が良かったのでその後は最後までコース上に居て最終周がこの日の自己ベストだったみたいですよ。
気温と天気的に真面目に今日は見学じゃなくて参加で良かったと思いつつ昼ごはん(^○^)
揚げ物よりも魚がドーン!が堪らなく嬉しかった( ´ ▽ ` )ノ
残すは後1回の走行。
さっきと同じ位置で撮影してヘルメットを干してみたりゆっくりと。
懸念は台風だったので既に日陰になっている我が場所はタープを仕舞うか?とか考えてましたがそのままにして最後の走行に。
ピットには1度も入らなかったです。クーリング走行出来る位に台数が少なかったのもありますが。
14秒位には戻った手応えはあったんですけどね〜。結果的にはさっきよりは遅かったようだ(笑)
急いで撤収してレースを観なきゃ。
この撤収中に気付かない内に吹いた風によりボンネットは完全に全開になっていたようだ。
グニャグニャボンネットのおかげでフロントガラスは無事だったけど支えていたペットボトルが行方不明に…
後で見直したらラジエターとエキマニの間にありました。
表彰式へ。
画像だと分かりませんが空が明る過ぎると言うか不透明と言うか気温が高すぎる日特有の色でしたね。
ジャンケンは珍しく勝率は高かったですよ( ̄▽ ̄)
2回戦目迄は(笑) 2回勝った程度でお目当ての景品に辿り着く訳も無く…
実用的な物が手に入ったからいいでしょう( ^ω^ )
今年のお盆休みのメインイベントは無事に終了。
楽しい1日を過ごしました( ´ ▽ ` )
日曜からは後片付けと走行後メンテしようかと。
当日の帰宅後、再び暑い布団と格闘。
間瀬よりもよっぽどアパートの方が暑いと思ったのは気のせいでは無かったと思う(>人<;)