• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともちん.のブログ一覧

2018年01月13日 イイね!

燃料臭とパワステ

燃料臭とパワステスバルDラーにて見積もり。

この時期限定、BE5 D型特有の燃料臭。
合計 6万強
ヮ(゚д゚)ォ!

パワステポンプ交換
合計 10万弱

パワステポンプは「走る」事に直結するから交換は確定だけど、燃料臭は臭くても「走る」には影響ないし、この時期だけだし。
そう考えると、燃料臭はやらない方向かなぁ。

パワステも今すぐどうの、ってワケじゃない。オイル漏れもないし。ただ、状況によっては、流動音が大きくなる。ホース類の経年劣化もあるだろうし。

(´ヘ`;)ウーム…





Posted at 2018/01/13 11:44:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

地味に嬉しい?

地味に嬉しい?ブログにするほどではないけども。


夏頃に内気循環と外気導入のフラップを制御するモーターの不具合でUDに入庫。モーター交換で不具合解消。しばらくしてからDラーから、別の部品が届いてるからいつでも来てくれ、と。

別の部品?モーターの不具合は直ったし、エアコンもちゃんと効いてるし。

しかし、なかなか、時間が取れず、やっとこ今日の夕方Dラー入庫。
電装屋さんが作業中、また別の不具合を発見。エアコンの風量を上げると「ブーン」という異音。
気がついてはいたけど、わざわざ、仕事蹴飛ばして時間作ってまで直すまでもないかな?とほっといたんだけど、電装屋さん曰わく、「コレほっとくとファンがロックしてエアコンの風が一切出なくなる」と。
そんなことになるなんて、全く予測してなかったから、前もって直せて良かったですよ。

作業後の帰り道、エアコンを操作してちゃんと直ってるか確認してて、ふと思った。
「ん?なんか違うなぁ、、、?」


納車当時の車内



本日Dラー作業後の車内


何が違うか分かりますか?ま、多分、すぐ分かると思いますが。
あ、ちなみに、デコデコとかオーディオではないです。
コレはちょっと嬉しい事でしたね。仕事する上では全く影響はないけど、コレがあるのと無いのでは地味に面倒くさいんすよねぇ。

つーか、こんなの標準装備にしなさい!って思いますが。

では、また!






Posted at 2017/11/24 20:00:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月16日 イイね!

新車に乗り換える?



久しぶりの投稿でございます。私は先週の金曜日からお盆休み中でぐーたらしてます。今週の金曜日から仕事ですが、土日は休みなので本格稼働は来週からすね。売り上げが心配です。…orz

レースシムの話はちょいちょい出てますが、最近はお休みしてまして。
で、ちょっと前にエアボ兄弟流れから(唐突に)、MMDにハマってます。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単に言うと、約10年前ほどに開発されたフリーソフトで3Dモデリングされたキャラクターを踊らせると言うものですね。凝り出すとキリが無いんですが、いくつか動画も作りました。

こんな感じ




だいたい、みんカラの趣旨に反して車関係の投稿が少ないのですが、愛車のレガシィは特になんもないですね。ただ、左のロッカーカバーにオイルにじみが出てるので、右側に続いて直さないといけませんね。

ふと、新車も考えたりするんですが、今乗ってるレガシィより魅力的な新型車が見当たらないんですよね。

そんな中、先日、メンテナンスでお世話になってるDラーからダイレクトメールが来ましてね。



中古で手に入れて暫くは探してくれた中古車屋さんでメンテしてもらってましたが、引っ越しがキッカケで近くのDラーでやってもらうようになりまして。
かれこれ5年くらい経ちますが、初めてのダイレクトメールでした。
先程も言いましたが、今乗ってるレガシィよりも魅力的な新型車が見当たらないのはスバルも含めてで、BMWとかAudiとかは、台数増えすぎてるし価格的にもねぇww 輸入車でいいなと思ったのはフォードのフレックス。しかし、正規輸入がないのでどうもなぁ、と。

で、だいたい目がいくのが中古車ですね。

中古車ならやっぱり国産車かなと思うので、国産車の中古で欲しいなぁと思うのは涙目インプか2010年あたりのSTi WRX Aライン。この2台は良いと思います。あまり詳しくはないですが、単純に全体的なデザインのバランスがサイコー。




このどっちかが新車で買えるなら、即乗り換えます。
いや、まぁ、別に中古でも良いんですけど、とりあえず今のところは、と言うことで。
先々、魅力的な新型車が発売されれば乗り換えるかもしれませんが。




ほんで、MMDの合間にシルバーストーン走りましたが、ぶっつけ本番ではダメだった恥ずかしい動画を持って挨拶と変えさせていただきます。   ん?

では、また!

Posted at 2017/08/16 20:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

レガシィB4 RSK 車検整備

レガシィB4 RSK 車検整備つい最近、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」を聴く機会があって、太田裕美の声の可愛さに感動したんですよ。声の可愛さと楽曲自体に気を取られて歌詞の内容はそれ程気にしてなかったけど、これ、都会に出た彼氏を心配する彼女とのやり取り。最後に、木綿のハンカチーフの使い道が分かったときの切なさがグッとくるのね。

「都会の絵の具に染まらないで帰って」との彼女の願いに

「毎日 愉快に過ごす街角 僕は 僕は帰れない」
と、完全にウカレポンチな彼氏に怒りさえ覚えてしまったり。

あわせて聴いたキャンディーズの「微笑みがえし」。「何年たっても 年下の人」の部分になんか、こう、思うところあって。いや、当たり前なんだよね?時間が経つにつれて年の差が縮まるわけ無いんだからさ。
年上の彼女、良いなぁなんて思っても自分の年を考えると、、、。(´ヘ`;)ウーム…



と言うわけで、皆様、おはこんばんちわ。ものすごく久しぶりの投稿です。特にコレと言って、レガシィネタもなく、あるとしてもFanatecのホイールベースが故障して修理したとかレースシム系のネタなので。

本日、車検でDラーに行ってきました。オススメ整備で、燃料系の清掃防錆効果がある「フューエルクリーン」と冷却系腐食オーバーヒート予防効果の「プレミアムクーラントサプリ」を注入。






待ち時間に「お飲み物は何になさいますか?」と聞かれ、コーヒーと紅茶どっちにしようか迷いながら、でも、あまり迷いすぎるのもどうかと思って言い放った言葉が



「コーティーで」

Dラーのお姉さん一瞬「ん?」って顔したけど、すぐに微笑みながら「コーヒーですね?」って分かってくれたのね。(´・ω・)スマソ

今回は特に問題は無く、10万キロ整備も終わってるのですんなり終わりました。

Dラーだし、費用もこんなもんかなぁ、と。

左ロッカーカバーのオイル滲みの指摘があるので、酷くなったら直さないとね。

車検整備費用 136,236円
走行距離 105,245㎞


Posted at 2017/04/08 20:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

明けましておめでとう御座います。

皆様、正月休みをいかがお過ごしですか?



それほど気にしてもいないことを言ってみたり。

あ、いい年こいてこういう事言ってしまうから友達が減るんだよ。←ホンコレ



正月早々何言ってんだか。すいません。

えー、毎度の事ながら、車関係が少ないんですが、先月にどうしても堪えきれなくなりとうとう購入に至りました。



ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、Fanatecというとこのハンコンを買ってしまいました。

G27っつうハンコンをこれまで使ってまして、これと言って不具合も無かったんですが、入れ替えました。

実際、レースシムをプレイしてみての感想は、とてもとても素晴らしい。レーザースキャンされたコースデータをしっかり表現出来てるな、と。値段が違いすぎるのでG27と比べちゃいけないんだろうど、そりゃもう別世界でしたね。

あ、はい、分かってます。完全に自己満足の世界だ、と言うことは。

でも、「オタク」と言う表現はイヤですね。ただ、何かひとつのことに異常なほどの拘りを持つことを「オタク」と言うなら、「オタク」ですね。


ま、そんな事はどうでもいいわけで、まぁ、こんなやつも居るんだな、位に思ってもらえれば。

小生が正月に何やってたかなんて、だれも気にしてないわけで。人知れずこっそりとやってるわけで。

でも、、、、。




二階の住人がウルサいな。
多分、子供が来てる。ドタバタ走り回ってるし。


ま、いいか。


それと、正月休みに限らず、週末の休みとか時間がとれるときにはよく映画を見ます。

なんか、出会い系の自己紹介みたいになってる?

ま、いいか。



で、今年の正月休みもDVD借りて見まくりました。IMDBからの画像を拝借してご紹介。



ベン・スティラー「ライフ!」


「The Wave」


ブラッド・ピット「マネーボール」


クロエ・グレース・モレッツ「フィフス・ウェイブ」


ケヴィン・コスナー、ティム・ロビンス「さよならゲーム」


ブルース・ウィリス「隣のヒットマンズ 全弾発射」
ブルース・ウィリスがアクセル・ローズみたいになっとる。


レニー・ゼルウィガー「ケース39」


ジョセフ・ゴードン「ウォーク」


アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート「バタフライエフェクト」


マイケル・ファスベンダー「悪の法則」


トム・クルーズ「アウトロー」


トム・ハンクス「ブリッジ・オブ・スパイ」


モーガン・フリーマン、マット・デイモン「インビクタス 負けざる者たち」


ブルース・ウィリス、マシュー・ペリー「隣のヒットマン」


メアリー・エリザベス・ウィンステッド
「10 クローバーフィールド レーン」


レオナルド・ディカプリオ「レヴェナント 蘇りし者」



ウィル・スミス「スーサイド・スクワッド」


ブラッドリー・クーパー「二ツ星の料理人」


キアヌ・リーヴス「ノック・ノック」



「ダーク・クリスタル」


ま、こんなもんですかね。

まぁ、いかに時間を持て余してるか分かりますよねww


最後のダーククリスタルは、小学生の頃に映画館でみて、もの凄く驚いた作品で「スゲー」って思ったのを覚えてます。Blu-rayになってたのでAmazonで買いました。製作された年代を考えたらもの凄くよく出来てると、今見ても思いますね。でも、多分、今の子供たちが見ても、驚きは少ないかな。これ以上の特撮やCGが溢れてますからね。

ちなみに、参考までに1982年当時の邦画興行収入ランキングは、、、

1セーラー服と機関銃

2ハイティーン・ブギ

3大日本帝国

4機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙

5ドラえもん のび太の大魔境

6男はつらいよ 寅次郎紙風船

7鬼龍院花子の生涯

8グッドラック LOVE

9男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋

10 1000年女王



となってました。

もちろん、邦画には邦画の良いとこもありますし、邦画もよく見ます。寅さん好きですし、ドラえもんも泣かされたことあります。少し前ですが、超高速!参勤交代で笑わしてもらったし、探検隊の栄光ってのも、藤原竜也の白目に吹き出したし。

でもね、同じ年代のこの手の作品の中で、ダーククリスタルのような作品を見ちゃうと「スゲー」ってなっちゃいます。




と、まぁ、長々しくだらだらと書きましたが、要は、ゲーム好きで映画好き、ということを誰かに知ってもらいたかったと言うことです。


何かしら、お薦めの作品を教えていただければ、これ、幸いで御座いますです、ハイ。



では、

今年1年、皆様が無事故で過ごせることを願います。
↑これは本心です。



車のハンドルは人生のハンドル!




それでは



アディオス、アミーゴ!



Posted at 2017/01/03 21:24:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「そろそろ、パワステもあれかな?」
何シテル?   01/09 06:40
低床4軸車平ボディ乗りのトラックドライバー。関東近県を走ってます。ここ何年かですっかりスバル好き、レガシィ好きになってます。車弄りは素人ですが、よろしくです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

OKADA PROJECTS プラズマシリーズ プラズマダイレクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/28 04:30:39
リアワイパー間欠化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 08:51:32
スバル(純正) フランジボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/14 09:25:37

お友達

車弄りは素人ですが、是非ともよろしくです!年齢、性別、車種問わず友達募集中です!( ̄^ ̄)ゞ

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

ズサ━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━!!
24 人のお友達がいます
りょう@BPBりょう@BPB * DIYたかDIYたか *
ふじえすてぃーあいばーじょんふじえすてぃーあいばーじょん みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 コミパパコミパパ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成14年式「スバル レガシィB4 RSK AT TA-BE5 D型」に乗っています。 ...
スズキ ワゴンR 蒼い彗星ww (スズキ ワゴンR)
メタリックブルーのワゴンRに乗ってました。またの名を「水戸街道の蒼い彗星」 平成8年式 ...
スズキ アルト スズキ アルト
余りにもエルグランドの燃費の悪さに業を煮やし、馴染みの中古車屋で代車を無理やり譲ってもら ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
デカいことは良いことだ!これまた年式分からずです。現行車の3つ前位前のモデルだったかなぁ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.