• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおそーのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

脚まわりについて考える VAB編

まだ納車して1カ月しか経っておらず、外出自粛のご時世なので
車に乗っても少し遠回りして帰ってくることくらいしか乗れてませんが
やっぱり気になるんです。
                                                                                                                                                

タイヤとフェンダーアーチの隙間のバランスが。。

個人的には1~2cmも落とせれば十分というか、それ以上は落としたくないと考えているので
ステイホームのこの時期に、HyperREVという聖書というか悪魔の誘惑のような本を読んで
例のごとく候補をそれなりにまとめてみました。


■□■□■ 車高調 ■□■□■

■OHLINS DFV BTOモデル
- http://ohlins.czj.jp/
- 高性能ショックアブソーバーの代名詞的存在
- スプリングレスモデルもあるので、好みのバネを合わせることも可能
- PROVA仕様など、チューニングパーツショップオリジナル仕様もある
- とても高価


■AZUR SUPER OHLINS
- http://www.es-azur.com/
- OHLINSをベースにした完全カスタムオーダーの車高調
- DFV機構を外したよりダイレクトな仕様もできるらしい
- とても高価だが、性能に文句とつけている人を見たことがない


■SPIRIT RACING SHOCK SPEC S
- http://www.spirit-shocks.jp/
- 仕様をオーダーできる車高調としては比較的安価
- チューニング系ショップのデモカーでの使用率が意外と多い
- 前車のBRZでも装着していたが非常に満足度が高い車高調だった
- 製品全体的に少し値上がりしたかも?!


■KYB Spec-TR
- http://www.kybclub.com/
- 日本一の油圧装置メーカーが威信をかけて作る車高調
- ロッドやシリンダーにDLC加工という低フリクション加工がしてある
- フロントは他と同じく単筒式だが、リア側は複筒式でストローク重視の設計になっている
- スプリングレートが他のメーカーよりも硬めでサーキット仕様に近い?!


■LUCK SUSPENSION TYPE V1-DFA
- http://www.luck.co.jp/
- ビルシュタインベースだが、仕様をオーダーメイド可能
- ネジ式のため、車高の調整幅は全長式に比べれば少ない。(自分の希望の仕様なら問題ないはず)
- 全長調整式のV2(V2-DFA)も選べる


■HKS HIPERMAX MAX IV GT Spec-A
- https://www.hks-power.co.jp/
- 世界のARAIことプロ・ラリードライバーの新井敏弘氏が開発を支援した車高調
- 全長式にしては車高の調整幅は少ないが、そのぶんストロークが長く作られている
- 純正の脚周りよりも乗り心地がいいという評価もある
- 上記に比べれば格段に安い

上記以外では、ENDLESSのFunctionシリーズも評価が高そうですね。


■□■□■ ショック・スプリングキット ■□■□■

■HKS HIPERMAX G
- 乗り心地は純正KYBやビルシュタインよりも上との評価がある
- 自分の要望に近い落ち幅だが、車高の調整ができないのでヘタってきたときに調整できない
- 馴染んできたときにどれだけ車高が落ちるかも気になる


■純正ビルシュタイン+STI コイルスプリング
- 車高を落とすだけなら、スプリングのみの交換が一番コストが低い。
- サスペンションはSTI製なので耐久性もそれなりにありそう
- VA/VMシリーズのビルシュタインはあまり評価がよくない
 →今のビルシュタインを評価できるほど走れていないので悩みどころ


■純正KYB+STI コイルスプリング
- ビルシュタインよりも乗り心地や特性がいいとの評価がある
- サスペンションはSTI製なので耐久性もそれなりにありそう
- 純正ショックはオークションなどで格安に手に入る


純正形状のサスペンション(スプリング)なら他にPROVAや、VAG用でSUSPENSION PLUSの
UC-02も使えるんじゃないかとか思ってたりもします。
Posted at 2020/05/04 23:00:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | 日記

プロフィール

「昨日の皆既月食」
何シテル?   09/09 02:07
ぼちぼち更新していきます。 面識のない方からのお友達申請については、お断りさせていただく場合があります。 ご了承のほどお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

東行西走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/07 02:44:30
クスコ ピロボールブッシュ CUSCO PILLOW BALL BUSHING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/14 15:39:28

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
VAB最終型です。 ファイナルエディションには当選しませんでしたので、自分オリジナルエデ ...
スバル BRZ スバル BRZ
2014年4月12日夜に納車されました。 MT車を所有するのは初めてなので 車と一緒に成 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
ぼちぼちいじっていきます。 -2014年4月12日- GH8を降りて、BRZに乗り換え ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
当初はいじるつもりはありませんでしたが。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation