• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽鴨の愛車 [スバル BRZ]

整備手帳

作業日:2015年11月14日

スバル純正照明付きミラースイッチの取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
BRZのドアミラースイッチは照明が点かないのでスバル純正部品のBM/BR系
レガシィ用スイッチを利用します。
代車で借りたレガシィが照明付きミラースイッチだったので、形状が同じなので付くだろうと思い挑戦です。
スバルに注文したスイッチです。
価格も部品なのでキットに比べ安いです。
2
元のスイッチを取り外します。
ドアトリムの脱着は色々な所に掲載が有るので省略します。
スイッチのコネクターを抜きドアトリムを外します。
パワーウインドウスイッチパネルをトリムの裏側のネジを外し取り外します。
3
パネルからミラースイッチを外します。
この時パネルから外すのに固いので割れない様に慎重に外します。
外したらお好みで格納スイッチを取り外し交換します。
形状が異なりますが、気にしなければこのままでも問題無いです。(外す際に取り付けの足が折れる可能性があります。)
マイナスドライバー等でこじれば外れます。
4
次にこのままでは照明が点かないのでコネクターの配線を加工します。
コネクターには空き端子が有り空き部分が照明の電源と成ります。
5
あらかじめアマゾンでAMP製025型メス端子非防水/F025-AMP-343-1
を購入します。今回は2本必要に成ります。
この品名をコピーしてアマゾンで検索すると出ます。
コードは家に有る適当な細線を使いました。
使用したのは黒いコードと黒に白線を使いました。
メス端子にコードを付けます。
コネクターの配線押さえを外します。
分かり難いですが下の列の左端二つに左から端子を付けたコード黒と黒に白線を刺し込みます。
6
先程のコードを黒いコードを上の列の黒いコードに黒に白線を白に黒線のコードに割り込ませます。
今回はエーモンの細線シリーズの配線コネクターを使います。
7
元に戻す前に動作確認します。
問題無ければ元に戻し完成❗️
夜の操作性がUP❗️
ミラー格納スイッチ形状も純正❗️
8
夜の状態です。(イルミが白く見えますが、実際には真っ赤です。)
ACCでパワーウインドウスイッチより先に照明が点き操作も出来ます。
残光照明では無いのでパワーウインドウスイッチより先に消え少々違和感が有りますが、ミラースイッチ自体タイマー付きでは無いのでキーを抜けば動きません。照明だけ長く点いていても動作しなければ意味がないのでこのまま良しとします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト交換

難易度: ★★

SRHエラー対策

難易度:

パワーステアリングコンピューター交換。

難易度:

ルームランプユニットの接点部を清掃する

難易度:

カーテシスイッチの清掃(接触不良解消)

難易度:

ミッションガスケット、デフガスケット、純正プラグ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月19日 21:24
軽鴨様
はじめまして
私もミラースイッチのイルミを挑戦しようと軽鴨様の整備記録を参考にさせて頂いてます。必要部品は手配済みです。そこで質問ですがレガシィ用ミラースイッチはそのままBRZにポン付け出来ないのですか?整備記録を拝見するとBRZのミラー格納スイッチ部分のみを取り外し、部品購入したレガシィ用の格納スイッチをBRZにはめられています。ということはミラーの角度調整部分はそのままと言うことですか?申し訳ありませんがご教示よろしくお願いいたしますm
コメントへの返答
2018年1月19日 21:40
はじめまして、軽鴨です。
レガシィ用スイッチですが、もちろんそのままでも取り付け出来ます。
レガシィ用はスイッチのボタン中心部分が盛り上がっている形状なので気にならなければそのまま使用出来ます。
86やBRZは盛り上がりが無い形状ですので交換すると今まで通り違和感ない形状になるだけです。
ミラー角度調整部分はそのままでも同じ形状なのでそのままです。
機能も同じで照明付きです。
市販のミラースイッチを光らせるキットはレガシィの形状のままだと思います。
ぜひ挑戦して下さい。

プロフィール

軽鴨です。よろしくお願いします。 スポーツカーが好きですが飛ばしません。 非常に遅いです。 スポーツカーだから飛ばさなきゃ乗る意味無いと言う人もいますが僕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーナビ遍歴と解像度と画素数を踏まえて新たなカーナビ落札 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 17:10:54
後期エキマニへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 14:03:52
トランク照明の改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 18:37:03

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
スバル BRZに乗っています。 発売の前に注文して納車に半年待ちました。 スバル、トヨタ ...
ダイハツ リーザ ダイハツ リーザ
希少なスパイダーです。 スパイダーの総生産台数380台の380台目、 最終車体番号車です ...
日産 アベニールカーゴ 日産 アベニールカーゴ
アベニールカーゴ1.6VXです。 最上級グレードです。 LX-Gに比べドアサッシがブラッ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
US仕様のパーツを付けてドレスアップしてました。 サイドマーカー、 UKマイルメーター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation