夏タイヤに衣替え。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
久しぶりに土日休みで天気予報は晴れ!
工具類も買って有るしマッタリ~と冬の融雪剤汚れ落としや錆メンテも兼ねてタイヤ交換するぞ~♪と水曜日頃から盛り上がってました…。
予定ではホイール洗い&コーティング、ブレーキキャリパー塗装、ブレーキローター清掃、調子こいてワイトレもポチリ!届いたら装着するか~♪
しかし、金曜日に日曜夜からの仕事の予定が入っちまった(-.-)y-~
でも、車弄り冬眠中?だったので決行!
時間が掛かる作業はなるべく省いて1日勝負しちゃいました。
先ず夏タイヤ&ホイール洗い。
2
ジャッキアップしてタイヤ外してキャリパー塗装です。
ジャッキ&クロスレンチ買って良かった!作業が楽(^-^)v
3
今回はゴールドにしました。
薄いゴールドで控え目に?
オキツモメタリックゴールド(ツヤアリ)を塗り塗り。タイヤハウスと1月に入れたばかりの無限ローターの清掃は次回へ?しかし汚れてルナァ~(@_@;)
4
キャリパー塗装中にヤマト運輸がワイトレを持って来た!付けるしかないっしょ(^o^)v
付くのか不安だらけだったので現物確認!
リアのハブボルトの長さ約25mm。
ダミーローター1.5mm+スペーサー20mmで21.5mm。
ホイールの逃げ約5mm。
計算上は25-21.5=3.5
5-3.5=1.5mmは車両ハブボルトとホイールの間に隙間が出来る。
袋ナットの深さが夏タイヤ用ならスペーサーのハブボルトに使える!
組んでしまえ~♪
ダミーローターのドロドロをピカピカにして~組めた~♪
スペーサーの締め付けはトルクレンチでないとナット穴に入りません。買っておいて良かった!
5
交換終了前輪。キャリパーの色は狙い通り!
ブレーキローター清掃&塗装必要ダナ。
【後日談】ローター塗装したがブレーキダスト多数、、、。
SLASHのローターカバーを買ってしまいました。
6
交換終了後輪。
スゲー華やか?
前輪をどうにかしたくなる?
も、妄想ネタがまた増えたな…(^-^;
一度ホイール外して干渉の確認&無限センターキャップとスペーサーの文字の位置合わせ。
拘っちゃった。
7
で、リアタイヤ!
ギリギリ?やはりスペーサーは15mmがベスト?
因みにテイン・ハイテクサスで約20mmローダウンしてます。
【後日談】Dにてリヤタイヤの車検合否確認、糸垂らしして…。
左OK右ギリNG…(>_<)
ダミーローター1.5mmを外せばOKとの事。
車両個体差ってかなり有るのね、、、。
過去のアライメントデータ見るとリヤタイヤのキャンバーが左-1度30分、右-0度20分でした。
しかし、D担当は見事なツラツラなので、そのまま乗ってて下さい!?
車検の時だけは外してお返しします。との事。
8
さ、一応作業終了…。
これで明日夜仕事が無ければ洗車してお花見ドライブ出来たのに…ブツブツ…(^-^;
ま、ワイトレの分お金稼ぎますか…?
洗車&清掃はGWダナ。
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