ねぎちゃんのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

9月度おはぱー

9月度おはぱーあ~ブログ書くの久しぶりです!

ちゃんと生きておりますよww
でも、おはぱーも、2ヶ月に1度ぐらいしか顔出していないと、忘れ去られてしまいそうです(^^;

ってことで、9月度のおはぱーに参加してきました。
まあ、暑かったですけど天気良く過ごせました。
参加された方、お疲れさまでした(^^)

どうやら、ロードスターの中部MTと被っていたようですが、珍しくイベントにも関わらずキラさんとお会いできて良かったww

いつも通り、みんなの車を見て、他愛もない話をして、散髪の予約をしていたので、気持ち早めに退散しました。

そして実は、試してみたいことがありましてワインディングを流してみたかったんですよね。

それは、前回のおはぱー(7月)後にアシとタイヤを変えたので、ワインディングでどんな感じになるか試してみたかったんですよね。

ちなみに、アシはブリッツのZZRにし、タイヤはブリジストンのアドレナリンってやつにしました。

アライメントは、こんな感じです。

車高は前後3cm落ちて、フロントにはキャンバーを付けてもらいました。

なので、フロントが若干中に入ったように見えています。

ちょっと、ハンドリングがクイックになったような気がします。

で、肝心の乗り心地は嫌な振動がなくなり、これで同乗者からも文句が出ないでしょう。
タイヤの静かさも相まって、FD2らしからぬ静かな感じですね。

そして毎日のように、減衰を弄って今のところ自分的ベストを出してみました。
元々、納品してもらったときは、フロント18段のリア16段だったのですが、どうやらフロント>リアにすると、コーナーでフロントが変に動いて急にインに巻き込もうとする。
リアが出るわけではないんですが、凄く怖い。

そして、色々試していたら、逆にリア>フロントの方が良い感じでピタッと吸い付く感じ。
ちょうど中間ぐらいのフロント16段、リア17段ってのが個人的に好みでした。

人を乗せるときは、前後とも1段下げぐらいが良いかもしれないなぁ。

前に乗っていたレビンと違って、減衰調整も簡単に手が届くところにあるので、これはやりやすかったですね。

タイヤは、ものすごくグリップがあるような感じはありませんが、さすが国産メーカータイヤで転がりが軽く、しかもほぼロードノイズがありません。

ただ、パターンからするとサーキットとかで限界で走るとちょっと弱いかな?って感じがします。
横よりも縦が弱そうな気がします(まあ、個人的にですが)

詳しい写真は、パーツレビューで。

アシを変えた事で、純正アシの良い点ってのも分かってきました。

まあ、評判の悪かった純正アシですが、あの変な振動ってのは、つまり路面の情報を確実にドライバーに伝えているわけで、レーシングカート同様に今自分がどんな路面を走っているのかがメッチャ分かる。
なので、踏んで良いのか悪いのか限界が良く分かったんですね。
※まあ、同乗者の事を無視したらですけどww

今は、乗り心地が良くなりましたが、インフォメーションは、アシが吸ってしまっているので若干分かりづらくなった感じがしますね。

どっちを取るかってところですが、今はサーキットを走るつもりが殆どないのと、腰が爆弾抱えているので、振動少ない方が有り難いかな(^^)

Posted at 2016/09/11 20:58:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2016年07月12日 イイね!

7月度おはぱーから色々と

7月度おはぱーから色々と色々忙しくて、おはぱーにも参加せずでしたが、ようやく落ち着いてきたので、みんなに忘れられないうちにおはぱーへ参加。

暑い中、参加された皆様お疲れさまでした。

暑くて大変でしたが、何故かたくさんの人が集まり大盛況でした。

まあ、いつも通り車や近況報告含め色々とおしゃべりしていたらお昼になり解散。
皆さんは玉山食堂に出かけられたようですが、私は一人伊勢のうどん屋さん「つばめや」へ。

以前に、おはぱー管理人のキラさんから教えてもらったうどん屋さんですが、このランチセットで700円はお得!

で、こちらに来たのにはワケがありまして、食事後すぐ近くのテクニカさんにお邪魔しました。

まあ、以前から気になっていたFD2純正の足回りを、乗り心地の良いものにしようかと考えております。
助手席に乗せた人から、ブーイングたくさん食らうし、最近腰がちょっと痛いのもこの辺りに原因があるかと思い始めまして(^^;

っと思ったら、見たことある人がいらっしゃいましたねww

おはぱー行かずに、こちらにいらっしゃっていたみたいで。。。

そして、色々お話して、入れ替える足も決まりました・・・ついでにタイヤも新品に。
貯金が、ごっそり消えますわOrz

まあ、これで快適ライフが待ってると思うと、それなりに良い投資なんじゃないかなぁ~って思っておこう。

そして、その後は、会社の近くに出来たボルダリングジム「ハンピ」に行ってみました。

おもしろいけど、初級の最後の方がクリアできなかったです><
体動かすのは嫌いではないんですが、何気にインドアばかりなのは気にしないww

誰か、一緒に行きませんか?

Posted at 2016/07/12 12:40:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2015年10月14日 イイね!

沖縄旅行③

沖縄旅行③って、わけで沖縄最終日・・・ホテルの最上階での朝食バイキングから!

ここにも、中国の方がたくさんいらっしゃってまして、時間を少し遅めにしたら超満席(^^;

何故か、朝からカレーが旨そうだったので、カレーを食べました ← ちょいとイチローの気分ww

ってな感じで、最終日一発目は、有名なパワースポットで世界遺産な「斎場御獄」へ。

よく分からずに行っていましたが、ちょうど地元の方がいらっしゃって、お祈りされてました。
あまり見ない、御札(?)にお米を置いて、果物などのお供えを置いて久高島に向かってお祈りされてましたね。

私も、見習ってお祈りしました・・・なんか良いこと起こるといいなぁ~

昔からの建造物で神聖な場所ってのは、それだけでなんかパワーを貰える感じがしたり、感動しますね。

そしてちょっぴり歩いていい運動した後は、ちょうどお昼近くになり近くの「くるくま」というお店へランチ。

ここは、景観の良いカフェってことで色々紹介されているお店です。
で、到着したらすでに人がいっぱいで、40分待ち(^^;

表のテラスで海を見ながらのんびりと休憩・・・普段なら絶対待たないんだけど、適度に景色を眺めてボーっとしてましたww

で、頼んだのは、お店おすすめのチキンの揚げ物&カレーセット!
ビーフ、ポーク、チキンの3種のカレーが楽しめます。

朝、カレー食べたけどなぁ~と思いながらも、美味しくいただきました(沖縄って全般的に量が多いような気が・・・)。

そして、最後に飛行機の時間に間に合うように行けるスポットとして行ったのは、おきなわワールドにある鍾乳洞(玉泉洞)です。

こちらも、初日に行った琉球村のような沖縄を紹介しているところなんですが、時間の都合で鍾乳洞のみを見学。
外は、本州の夏ちょっと終わりぐらいの気温なんですが、鍾乳洞の中は年中21℃ぐらい固定ってことで、比較的涼しかったです。

プラス、たまに水滴が首筋に、ピチャん! って、感じでたまにゾクゾクします(^^)
意外と長く1kmぐらい地底を歩きますが、歩くルートはしっかりと整備されていて楽な感じです。

そして、うま~くできているんですが、鍾乳洞から出て施設の出口まで行くには、色々な見世物や店があって、お土産を買っていくような構成になってましたww
まあ、お土産の一部は買っていて後ほど空港で買う予定だったので、特に欲しいものはなかったんですけどね・・・荷物にもなるし。

で、そのままレンタカーを返却し、空港へ。

今回は、日産レンタカーでキューブを借りました。
その辺の手配は、今回コーディネートしていただいた知り合いにお任せだったのですが、こちらでは聞いたこともないようなレンタカー屋さんもあって、もっと安く借りられるみたいなのですが、車が汚かったりするらしいので、その辺を気にする人はそこそこ名前の売れているところのほうが良いとのアドバイスでした。

そして、空港でちょいと高めの珈琲を飲んだ後、セントレアへ向けて出発。

まあ、何事もなく飛行機は着陸態勢に入ったというアナウンスがあった1分後ぐらいに、異変が。。。

後ろの方から、子供の声で「おしっこ漏れる~トイレに行くぅ!」って声が。

もちろん、子供だろうとなんだろうと、着陸までは動けません。

が、子供も分かっていないのか、訴えは強くなるばかりで「漏れちゃう、漏れちゃう~」と泣きながら連呼している(^^;

CAさんもそれが聞こえたのかして、普段は言わないようなタイミングで「着陸までは、席から立たずに、子供さんはしっかり抱いていて下さい」みたいなアナウンスが(^^;

まあ、可愛そうだが仕方がないし、こういう時、親御さんは大変だよなぁ~と。

でも、ぶっちゃけ着陸まで子供が我慢できるのかどうかが気になって仕方がないww

が、後ろを見るわけにも行かず、着陸態勢に入ってから10分ぐらいで、一応無事着陸。

・・・

空港の荷物受け取りのところで待っていたら、どうやらその子供は笑顔でいたので、なんとか間に合ったみたいで、他人事ながらホッとしました(^^)

ということが気になっていたのを、帰りの車中で話していましたとさ・・・まあ、みんな気になっていたみたいでww

今回は、沖縄と聞いて思い浮かぶスポットの首里城とか国際通りとか行ってませんでしたが、楽しかったですね。

日本語通じるし、居心地も良いし、また行ってみたいなぁと思いました。

実は、ちょっぴり自主規制で書いていないこともあるんですが、沖縄に行かれる際は、参考にしてくださいな!

Posted at 2015/10/15 00:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月08日 イイね!

沖縄旅行②

沖縄旅行②前編に続きまして、沖縄旅行編パート2でございます。

てぃーらぶい自体が離島(浜比嘉島)にあるわけですが、そのまま伊計島へ移動。

こちらでは、きれいなビーチがあるので泳ごう!ってことなんですが、伊計ビーチを越えて大泊ビーチへ行ってみました。友人も、伊計ビーチは行ったことがあるんですが、大泊ビーチは行ったことがないということで、どんなところか試しに行ってみよう!ってことになりました。

伊計ビーチは、ファミリーとかたくさんいたのですが、こちらは人が少ない。
なので、綺麗だし魚もたくさんいるよってことだったので、こちらで泳ぐ事に決定!
まあ、サクッと着替えてシュノーケルをレンタルして出発!

このビーチ、砂浜から5mぐらいまでは足が届くのですが、そこからすぐに水深5mほどになっていましたね。
だからか、ファミリーがいないのは・・・

サービスで魚肉ソーセージをもらったのですが、それをちぎってやると魚がワンサカ寄ってくるww
よくテレビで見るような光景が、ダイビングではなく岸近くで泳いでる程度で体験出来る。
ちなみに、底までバッチリ見えるぐらい綺麗でした(^^)

これは、すごかったですね~ ただ、シュノーケルの性能が微妙で、すぐに水が入ってくるのが残念。
自分のを持っていけば良かった(ウェアラブルカメラも一緒に)(^^;

ちなみに、沖縄っぽく綺麗な外人のおねーちゃんとかもいましたね~
※基本、軍人さん(アメリカ軍?)の彼女か奥さんっぽかったので、余り見ないようにしていましたがww

で、楽しくなって友人と更にソーセージを購入して遊んでいた時に、トラブル発生!
左手に残り1cmぐらいの固まりを持っていて、体力的にもこれを使い切ったら終了かな?っと思った時、その左手を

ガブっ!!!

っと、人差し指から薬指までを魚に噛まれましたOrz

ええ、それが口に入るぐらいのサイズの魚です(おそらく60~70cm級かと)。

痛ぇ~ってことで、手から餌を離しパニクった時に、更におまけで足つった>< ← しかも水深5mなところ(^^;
ジタバタしながら、なんとか岸まで戻りました(もちろん、ライジャケなんて着ておりません)とさ。

まあ、そんなデカイ魚もいらっしゃるということで、楽しめたわけですが結構な威力で、ビックリでした。
サメとかじゃなくて良かったです。。。

でも、楽しかったので、また機会があればやってみたいな。

ってことで、本島に戻る・・・前に、ぬちまーすという塩を作っている工場へ立ち寄り。
無料見学ってことで、工場を見た後に、ここでしか売っていないという塩ちんすこうを購入^^
あっさりしていて美味しかったです。

近くの高台で景色を楽しんだあと(タイトルの写真)、今日の夕飯の場所であるアメリカンビレッジへ。

・・・の前に、ブルーシールアイスをww

ひと休憩後、コーディネートしてもらった友人オススメのライブがあるってことで、それを見に行きました。

りんけんバンドって言う沖縄民謡と現代の楽器を融合させた感じのバンドです。
50~60人が入るぐらいのライブハウスで、居酒屋が隣にあってお食事しながらライブが見れるというところでした。
迫力ある、太鼓のパフォーマンスだったり、まったりとしたバラードもあり、漫才みたいなおしゃべりもあり、初めてでしたがとても楽しかったです。

東京でもライブをやるそうなので、興味がある方はどうぞ。

ってことで、やはり長くなってしまったので、第3回まで続きますww

Posted at 2015/10/10 20:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 一般 | 日記
2015年10月06日 イイね!

沖縄旅行①

沖縄旅行①先週末の、金曜にお休みを頂き、男3人で沖縄へ遊びに行ってきました。
→ ほらそこ!寂しいとか言わないww

昼にセントレアに着き、名古屋コーチンで有名なサンワの親子丼を食べ、まったりとくつろいで、いざ沖縄へ出発!
実は、海外には行ったことありますが、沖縄は初めてでございますww

ってことで、夕方5時前ぐらいに那覇空港に到着。
レンタカー(日産キューブ)を借り、とりあえずチェックイン。
ダイワロイネットホテルおもろまちってところに宿泊したんですが、部屋広い(^^)

まあ、色々とやっていたら夕食の時間になったので、友人の知り合いがやっている焼肉屋さん(金城本店)に行きました。

三人だったので、ファミリーセットを頼んだんですが、猛烈な量・・・

しかも、私が一番若いので、まあたくさん食べる事になりますよね~(^^;
久々に、腹いっぱい肉食いましたわww

時期がそうなのか分からないんですが、中国の方が多いですね~
あと、米軍基地があって兵隊さんがいるからかどうか分かりませんが、英語で応対出来る店員さんがたくさんいるという、こちらでは殆ど見かけない光景で、カルチャーショックでしたね。

で、お腹一杯になったので、ホテルに戻って途中で買ったアイスを食べて就寝。

ちなみに、さんぴん茶=ジャスミン茶だそうです。

朝は、ホテルでのバイキング!
沖縄っぽい料理もあったのですが、見た目で分からずとりあえずわかったのは、こちら・・・

ってデザートやんww
しかも札が、反対だし(^^;

沖縄風おかゆが美味かったです(鳥スープっぽい感じがしました)

で、少し食べ過ぎた後は、琉球村へ観光。
沖縄の文化を楽しんだり、踊りや琉球民謡を楽しんだりしました。

さすがにハブは寝てましたが、似ているアカマタ(だったかな)を首に巻いてみたりww

そして、その日のお昼は、古民家カフェ(てぃーらぶい)で沖縄料理のランチ。

ジーマミー豆腐の天ぷらと、もずく海苔、もずくそうめん、オクラとネギの炒めもの(甘辛)、冬瓜と鳥のスープ・・・だったかな。

結構、穴場的な感じのはずだったんですが、るるぶ沖縄に載ってしまってまして、40分待ちOrz
まあ、美味しかったので仕方がないっすね。

ってことで、少し長くなってきたので前編はここまで・・・

そういえば、沖縄って観光地なんだけど公共交通機関が微妙で基本的に車での移動になっているようです。
なので、「わ」ナンバーだらけなんですが、どうやらそれでも足りなくなって「れ」ナンバーもたくさんいらっしゃいましたww

ちなみに、こんなナンバーもあります。

どうやら、アメリカ兵の方のナンバーらしいのですが、初めて見ましたね。

Posted at 2015/10/06 21:09:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 一般 | 日記

みんカラ始めた時は、30過ぎだったのに、アラフォーになってしまった(^^; クルマ全般(特にスポーツタイプ)が大好きは、今も変わらずです。 いつでも...

<< 2024/7 >>

夜会、改めて、夜ミテ。やります!
2017/07/13 19:18:15
買ってしまったよ
2012/12/10 22:33:50
宇宙キタ━━(゚∀゚)━━ヨ
2012/05/18 07:33:12

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目の相棒として、購入しました。 長く楽しめるように大切にしていきたいと思います。
その他 その他 その他 その他
フレーム:'04 KOSMIC T8(中古) エンジン:YAMAHA KT100SEC( ...
日産 シルビア 日産 シルビア
スポーツカーならFRっしょ(^^) ってことで、生産中止直前に購入。 結構、気に入って ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
始めてのMyカーです。 純正でも結構固めのサスだったので、印象は『ゴーカートみたい』で ...