• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎちゃんのブログ一覧

2014年07月13日 イイね!

今日の計画が・・・

今日は、久々にマイカートで走ろうと、カートランド三重へ・・・

っと思っていたのですが、昨日ちょっとプチギックリ腰に(^^;
でも、気を付ければ大丈夫かな? 
と思っていて出かける準備も出来ていたのですが、朝工具箱を持ち上げようとしたら、持ち上げることすら出来ませんでした。(鬼汗

まあ、おはぱーへ行っても良かったのですが、色々とあって練習会を少し見学に。

ただ、人の走ってるのを見てると無性にムズムズしてくる。

けど、走れないOrz

ってことで、以前に走った鈴鹿サーキットのレンタルカートの動画を頂いたので、エンコードしてました。

まあ、Sライ取得まで少し(この時は、それどころではなかった時ですが)なので、参考というより色々指摘して欲しい感じです(^^;

個人的には、(前半の動画で)1コーナーはハンドル切るのが速くて窮屈になっていて、その後のS字がきつくなっているのと、(後半の動画で)そのS字後のヘアピンでタイヤを滑らせすぎてスピードが落ちすぎ。
あとラスト付近の高速コーナーをインベタで走ってしまって余裕がない。
まあ、色々と突っ込みどころ満載な気がします(^^;



とりあえず、自己分析してリベンジします。

というか、マイカートの方も行かないと、こっちも理想タイムまでコンマ3ぐらい足らないんですよね。

このあとちょっとが難しい(^^;
Posted at 2014/07/13 21:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2014年04月18日 イイね!

おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s & SCOT & CLEF走行会 午後の部

おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s & SCOT & CLEF走行会 午後の部はい、おはぱー走行会 午後の部でございます(笑

午後からは、フルコース走行なんですが、まあGコースでほぼベストのタイムが出たのでフルコースの目標は、ベストの70.6!

ってことで、走り始めると・・・72.3(^^;
※ボンダーでは71.9だったみたいです(確か、ツインってボンダーとマグネットの位置が若干違うんですよね)

さすがに2秒も違ったので、ちょっぴり凹み気味・・・そうだ、多分お昼にコンビニ弁当食べた後に、みんなが食べてておいしそうだったのでカップラーメンを追加で食べてしまったから重くなってしまったんだな・・・
きっとそうだ(爆

いつも、この走行会は、走行回数が結構多いので、1~2枠休憩してうまい人の横に同乗させてもらうのが楽しみだったりするんですが、今回は、おりぼーさんにお願いしてみました。

そうしたら
「えぇ~ねぎちゃん、そんな感じなん・・・ねぎちゃんに見られるの恥ずかしいわぁ~」
なんて、言われてしまいましたww

でも、快く同乗させていただきありがとうございましたm(_ _)m

感想としては、すべての動作が短時間で完了して、次の動作に移るのが早い。
ブレーキも良く止まって、止まったと思ったらすぐにブレーキがリリースされて、すぐにハンドルが入って、アクセルONも早い!
でも挙動が乱れない・・・
車のセッティングも含めて、自分の操作に合わせた感じになってるんだろうなぁ。

NCって思ったより加速しないし(失礼^^;)、運転スキルの面もあって終始安心して横に乗っていたんですが、1コーナーとZの入り口のブレーキタイミングだけは、ドキッとするぐらい遅い。。。けど何事もなくコーナークリアにはビックリでした。
良い経験させていただきました(^^)v

ちなみに、横に人を乗せている+タイヤがいつもよりサイズダウン(しかもほぼ溝がないww)の状態で、69秒台。。。さすがですね。

で、自分の方はというとなんとか次の走行時に、70.79とほぼベストが出て一安心。


今回のタイヤって、070と比べると圧倒的にサイドウォールが柔らかいので、ブレーキングで荷重をかけたときに結構たわんでいる気がします。なので、そのときに無理にハンドルを入れようととすると明らかにコジってる感が強くて遅い。
なので、ジワーっと逃がすようにハンドル入れつつアクセルも少しずつ入れていたのが、それなりに良かったのかもしれません。

ただ、今回曇りだったんですが油温とか水温とかには厳しい感じでした(気がついたら、危険ゾーンだったりしました)
なので、ヘタしたら少し補正が入っていたかもしれません。
フルコースの直線では、あまりメーター見る余裕はないんですが、以前に冬に走った時は170キロオーバー出ていたんですが、今回は160キロ台しか確認出来てません。
念のため後ほど、ビデオで確認してみます。
夏に走行しようと思ったら補器類の強化は必須かもしれません(^^;

まあ、無事走行も終了し、サクッと片付けを済ませて最後の模擬レースを観戦!
毎度というかなんというか、逆ポールは危険ですね~
まあ、見ている方は楽しいですがww

その後は、おきまりの亀八→コンビニの定番コース(笑

あっ、ちなみにコンビニでは皆さん決まってアイスを買いますが(冬でも)、私は一人だけホットなコーヒーを買いました^^

2次会、3次会は色んなお話が出来て楽し~




Posted at 2014/04/18 22:45:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年04月17日 イイね!

おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s & SCOT & CLEF走行会 午前の部

おはぱ & 屋根無倶楽部☆労働☆'s & SCOT & CLEF走行会 午前の部昨日は、おはぱー走行会に参加してきました。
参加された皆さん、主催者の皆さんお疲れ様でした^^

久々のFD2での走行ってことで、色々思い出しながら・・・ってことで、サーキットへも受付ギリギリに到着(サーキットまでの所要時間も忘れかけで・・・^^;)

って思ったら主催者のキラさんが、まだ来ていないww

まあ、仕方がないので車の準備開始。


で、なんだかんだで準備も出来、久々の走行開始。最初はGコースからなんですが、タイヤもアジアンなので様子を見ながら走行。

走り始めるとタイヤに違和感・・・ってのもブレーキしたときにあまり止まらない感じ。
ブレーキを踏んだときに、グッと止まりかけるんですが、一瞬グリップが抜けるような感じになって、止まらない。
なんだコレと思っていたんですが、1枠目で41.2が出たので、タイムはそれほど悪くないし、そのブレーキの感じだけなんとかならないかな~と思って空気圧をチェックしたらなんと!

3.2kgf/cm2も掛かってたOrz

それはあかんわ・・・ってことで、2.6kgf/cm2付近に設定。

で、Dコースへ出撃(笑

実は、午前中の走行で、Gコースはクラスに分かれて走行時間が決まっていたんですが、その間Dコースは自由に走っても良かったので、練習がてら走ってみました。

もちろん、グリップでww

1コーナーは、フルコースほどスピードが乗らないのでラインのチェックが出来るし、さっきの空気圧設定があってるのか確かめるのにちょうど良い。
個人的にはDコースってグリップで走ると最終コーナーが凄く難しい気がします。
その前の左コーナーで思いっきり右に荷重が掛かった状態から一気に右コーナーに入るとおしりがズリズリっと・・・
さすが、ドリフトコース(汗
まあ、コース幅は、それなりに広いので練習にはうってつけ!

という感じで遊んだ後、Gコース側に戻ってフラフラしていたらキラさんに呼び止められ「ちょうど良かった! 同乗走行してもらえますか?」と依頼が。

どうやら、サーキット初走行の方を横に乗せてあげて欲しいとのこと。
今まで、知ってる人に乗ってもらったことはあるんですが、こういったケースは始めてで、ちょっと緊張しつつ、走行時の注意点などを説明しながら、ベスト(と思われる)ラインをトレース。
その後その方は、速くはないが無難には走っていた気がするので、少しは役に立ったのかもしれん。

う~ん、良いことした・・・と思う。

で、その後改めてGコースをアタックしたら

40.75のタイムが出て(ベスト40.6)、アジアンタイヤでも、ほぼベストが出て満足(^^

ってことで、午後のフルコース走行に続く!
Posted at 2014/04/17 22:24:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年05月05日 イイね!

カート練習会

カート練習会今日は、カートの練習会に行ってきました。

とりあえず、走行までの準備から片付けまで前回教えてもらった事を復習しながら準備。
まあ、予想通り準備が完了するまで、結構な時間が掛かりました。
まあ、少しずつ覚えていくしかないよね~

ってことで、走行開始。

午前中は、S字のつっこみでカートの動きを掴もうと練習していたが、タイムは前回とほぼ同じ。

午後からは、スピードにも慣れてきた頃だったんで、色々挑戦・・・というか、一番のポイントである3コーナーのつっこみ練習。
まあ、一番スピードの乗ったところからのブレーキング&コーナリング(ちょうど前回のブログ内コース図の①付近で全開で曲がった後のブレーキング)ってやつですが、他の人みたいにスッと止まれないし、スピンするOrz

一応、前回のタイムからコンマ3アップの32.97まで詰めれたので、今日のノルマ(32秒台)達成したし33秒フラット付近は何回かでたんですが、もうちょっといけると思っていただけに結構悔しい。

まあ、練習しかないですね。

2~3点改善というか、多分これがダメなんだと思うことがあったので、それを次回に直してみてどう出るか見てみるようにします。

そういえば少し、操作系遠いかもしれん。
それにコーナーで体が結構ぶれる。
シートと体の間に何か挟み込める物探してみるかな。

っというか、背中の骨が当たるところが痛い><
Posted at 2013/05/05 21:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2013年01月06日 イイね!

冬休み最終は

冬休み最終は冬休み最終は、キラさんとカートランド三重にカートしに行ってきました。

明日から仕事始めの人が多いからか今回走るのは、私たち含め3人というスーパー貸切状態。
※ちなみに私とキラさんは1台を共有してるので、同時走行しないんです。なので、コース内にいるのは最大2台なので、ほとんど1人でやりたい放題(^^)

早速、走行開始してみると至る所でスピンのオンパレード><
寒くてタイヤが温まるまでグリップしないのは箱車と変わらないけど、思ってた以上にグリップしなかった・・・( ̄Д ̄;)

そして、今回はうまくタイムが計測できなかったこともあって、タイムを狙うことより「こうやろっ!」っと思うラインと速度で走ることに専念。
もちろん参考にしたのは、何回か見たレースの速い人のライン。

ちなみに30分走って大体3~40周ぐらいしたと思うんですが
そのうちまともに走ったのは5周程度・・・

だって、ほぼ毎周どこかのコーナーで回ってましたから( ̄ω ̄;)

まあ、これだけ回っても他に誰も走ってないってのは良いよね~
リカバリーついでにスピンターンとか練習させてもらったりしてました。

まともに走ってないとはいえ、ず~っとギリギリ付近を堪能したのですごく楽しかったです。

ただ、ほぼ最高速状態の1コーナー後に回ったのは、流石にビビったけどな( ̄Д ̄;;

あと、最終コーナー(左コーナー)でブレーキングオーバー出してしまって右にケツが出るのは予測できるんですが、一度だけ反対からケツが出たときはびっくりした。

結構、早めに終わったんでお昼まで、一緒に走られてた方とカート屋の社長さんと4人でおしゃべり。
そして、近くのココスでキラさんと反省会。

また、近いうちにやりたいなぁ~



あっ、そうだ。。。今回新しくグローブを新調しました。
前は、これの色違いだったんですが、使いやすかったんで再度これにしました。

4日に届いたんでMLSは間に合わなかったんですよね。








Posted at 2013/01/06 20:01:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

みんカラ始めた時は、30過ぎだったのに、アラフォーになってしまった(^^; クルマ全般(特にスポーツタイプ)が大好きは、今も変わらずです。 いつでも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

夜会、改めて、夜ミテ。やります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 19:18:15
買ってしまったよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 22:33:50
宇宙キタ━━(゚∀゚)━━ヨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/18 07:33:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4台目の相棒として、購入しました。 長く楽しめるように大切にしていきたいと思います。
その他 その他 その他 その他
フレーム:'04 KOSMIC T8(中古) エンジン:YAMAHA KT100SEC( ...
日産 シルビア 日産 シルビア
スポーツカーならFRっしょ(^^) ってことで、生産中止直前に購入。 結構、気に入って ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
始めてのMyカーです。 純正でも結構固めのサスだったので、印象は『ゴーカートみたい』で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation