未投稿作業記録 その②
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
その②です。
2023.10.08
新品のウォッシャーホースがたくさんあるので室内側を交換することに。
ガラス交換の為に内装はバラしてあるのでついでに掃除も同時進行。
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リヤ用のウォッシャーホースを使ってウォッシャータンクをトランクにもっていってるのでここのホースを交換。
適当に通したウォッシャーモーターの配線もやりなおし。
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とりあえず室内側のホース摘出。
思ってたよりホースが固かったので交換時期だと自分に言い聞かせ。
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ここら辺から作業し始めたことを後悔し始めます。
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ホースを通す為に運転席足元の室内側ヒューズボックス周りをバラバラに。
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古いホースに紐をくくりつけて引き込み、逆の手順で新品のホースを外へ。
この辺りが厄介でした。
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トランクスルーから通していた配線を純正ハーネスと同じ取り回しにします。
奥に見えるカプラーの横からホースと配線をトランクへ。
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ホースと配線をまとめて。
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トランクの内張に穴を開けて配線とホースの取り回しを変更。ウォッシャータンクの位置はそのまま。
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2023.11.25
放置していたせいなのか、ガソリンは入っているはずなのに燃料ゲージが上がらなくなる症状が…
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配線図と睨めっこ。
メーターから燃料タンク上までの配線は異常無し。
試しに白弌號のメーターと入替するも変化無し。
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タンク上のカプラーで配線を直結するとゲージがあがってきたのでタンク内のセンダーユニット側に不具合発生です…。
気力が無く放置気味からの不具合…かなり落ち込んだ11月末。
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たまにゲージが上がってくることがあるのでとりあえず様子をみることに。
念の為タンク周りのOリングやチューブプレートは用意しておきました。
※公道復帰して800㌔走行しましたが、今のところ調子いいです。
再度同じ症状が出たらゲージをバラして清掃します。
長期放置が原因みたいですね…。
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2023.12.03
リヤガラスが外れてるうちに磨こうかと思いましたが、力を入れすぎて割ってしまう未来しか想像できなかったので端から2センチくらいを綺麗に磨くことに。
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モールのつく部分は砂埃や水垢が固まりどえらいことに。
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コンパウンドで磨いても落ちる気配無し…
スクレイパーの刃で慎重に溜まった汚れを削いで、残った水垢はコンパウンドで研磨。
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モール付近のみですが綺麗になりました。
ガラス用コンパウンドを何種類か使ってみましたが酸化セリウム入りが良く落ちました。
公道復帰が最優先事項の為残りのウロコ取りは後日。
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2023.12.12
車体とドアの塗装も終わり組み付けに入ります。Bピラーに付くウェザーストリップのリテーナーのスポンジを交換。
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建築用の5㍉厚のエプトシーラーを買ってきました。細く切って貼ってある部分には社外のスピーカーに付属していたエプトシーラーを貼りました。
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厚みが全然ちがいます。
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湾曲しているので結構貼りづらかったですが今の所雨漏りしてないので大丈夫でしょう。
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2023.12.16
SONAR製のLEDテールの尾灯が明るすぎるので減光しました。
好みの明るさに調節できるようにエーモンの調光ユニットを使用。
アース2本をまとめてボディへ、電源はテールから
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9月にこのスイッチタイプの調光ユニットを取り付けたのですがまさかの減光できないという結果に終わり放置してました。
諦めていたのところダイヤルタイプを頂いたので再挑戦。
ちなみに配線の接続方法は同じです。
調光の仕組みが違って減光できなかったのか…又はテールランプとの相性が良くなかったのか…。
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助手席側のテールランプからテール電源を取り調光ダイヤルを経て左右に分配。
このテールランプでいうと緑の線が尾灯になります。
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テールの配線を運転席側まで伸ばし。
つづく。
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