• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨシ@カズの"青弌號" [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

未投稿作業記録 その②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
その②です。
2023.10.08
新品のウォッシャーホースがたくさんあるので室内側を交換することに。
ガラス交換の為に内装はバラしてあるのでついでに掃除も同時進行。
2
リヤ用のウォッシャーホースを使ってウォッシャータンクをトランクにもっていってるのでここのホースを交換。
適当に通したウォッシャーモーターの配線もやりなおし。
3
とりあえず室内側のホース摘出。
思ってたよりホースが固かったので交換時期だと自分に言い聞かせ。
4
ここら辺から作業し始めたことを後悔し始めます。
5
ホースを通す為に運転席足元の室内側ヒューズボックス周りをバラバラに。
6
古いホースに紐をくくりつけて引き込み、逆の手順で新品のホースを外へ。
この辺りが厄介でした。
7
トランクスルーから通していた配線を純正ハーネスと同じ取り回しにします。
奥に見えるカプラーの横からホースと配線をトランクへ。
8
ホースと配線をまとめて。
9
トランクの内張に穴を開けて配線とホースの取り回しを変更。ウォッシャータンクの位置はそのまま。
10
2023.11.25
放置していたせいなのか、ガソリンは入っているはずなのに燃料ゲージが上がらなくなる症状が…
11
配線図と睨めっこ。
メーターから燃料タンク上までの配線は異常無し。
試しに白弌號のメーターと入替するも変化無し。
12
タンク上のカプラーで配線を直結するとゲージがあがってきたのでタンク内のセンダーユニット側に不具合発生です…。
気力が無く放置気味からの不具合…かなり落ち込んだ11月末。
13
たまにゲージが上がってくることがあるのでとりあえず様子をみることに。
念の為タンク周りのOリングやチューブプレートは用意しておきました。

※公道復帰して800㌔走行しましたが、今のところ調子いいです。
再度同じ症状が出たらゲージをバラして清掃します。
長期放置が原因みたいですね…。
14
2023.12.03
リヤガラスが外れてるうちに磨こうかと思いましたが、力を入れすぎて割ってしまう未来しか想像できなかったので端から2センチくらいを綺麗に磨くことに。
15
モールのつく部分は砂埃や水垢が固まりどえらいことに。
16
コンパウンドで磨いても落ちる気配無し…
スクレイパーの刃で慎重に溜まった汚れを削いで、残った水垢はコンパウンドで研磨。
17
モール付近のみですが綺麗になりました。
ガラス用コンパウンドを何種類か使ってみましたが酸化セリウム入りが良く落ちました。
公道復帰が最優先事項の為残りのウロコ取りは後日。
18
2023.12.12
車体とドアの塗装も終わり組み付けに入ります。Bピラーに付くウェザーストリップのリテーナーのスポンジを交換。
19
建築用の5㍉厚のエプトシーラーを買ってきました。細く切って貼ってある部分には社外のスピーカーに付属していたエプトシーラーを貼りました。
20
厚みが全然ちがいます。
21
湾曲しているので結構貼りづらかったですが今の所雨漏りしてないので大丈夫でしょう。
22
2023.12.16
SONAR製のLEDテールの尾灯が明るすぎるので減光しました。
好みの明るさに調節できるようにエーモンの調光ユニットを使用。
アース2本をまとめてボディへ、電源はテールから
23
9月にこのスイッチタイプの調光ユニットを取り付けたのですがまさかの減光できないという結果に終わり放置してました。
諦めていたのところダイヤルタイプを頂いたので再挑戦。

ちなみに配線の接続方法は同じです。
調光の仕組みが違って減光できなかったのか…又はテールランプとの相性が良くなかったのか…。
24
助手席側のテールランプからテール電源を取り調光ダイヤルを経て左右に分配。
このテールランプでいうと緑の線が尾灯になります。
25
テールの配線を運転席側まで伸ばし。

つづく。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

10数年ぶりにA/C復活!!

難易度: ★★

クラッチ修理②

難易度: ★★

トランクの裏骨にシーラント施工

難易度:

所有6年。2024.4.5

難易度:

クラッチ修理①

難易度: ★★

洗車がてらの他の作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@BLUE. さんこんばんは。
そこまでするとは…
驚きですね( ゚д゚)
とりあえず車が帰ってきて一安心ですね( ^ω^ )」
何シテル?   08/15 00:05
デコトラが好きな少年が整備士になり 車をいじり倒す自由気ままな生活を送ってます。 平成5年式のゆとり世代です。 年式の割に古い人間ですねと言われます。 スポ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ純正 コンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 10:54:31
ダイハツエッセ トノカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 22:50:07
日産(純正) ドアミラー ASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/10 18:04:37

愛車一覧

ダイハツ エッセ すーぱーえっせ (ダイハツ エッセ)
通勤用の足として増車。 代車として貸してもらった時に車の軽さに驚き無理を言って譲ってもら ...
日産 シルビア 白弌號 (日産 シルビア)
憧れていたオーテックVer.です。 部品取りとして右前周り事故車両を購入。 前オーナーが ...
日産 シルビア 青弌號 (日産 シルビア)
エンジンOHしてニスモの6速クロスに載せ換えてます。 一通り思いつく改造パーツはついてま ...
スズキ ワゴンRソリオ これでも普通車なんです。 (スズキ ワゴンRソリオ)
親の車兼初心者🔰練習機。 2014/1/5 現在 186.523km走行( °д° ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation