summer style ☀️😵💦に仕様変更の巻き
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
やっとの事で夏仕様に変更です。
雪国でもないのに4ヶ月も履いちゃいました!
今シーズンsciro君にはお友達から頂いた冬靴にchangeしたもんで、ニノ助は夏仕様のまま1年を乗りきりました。
と言うことで、夏靴に戻すのはsciro君だけとなりますル。
昨年の12月27日に47,127kmで冬仕様に交換したんで、
ちょうど4ヶ月で47,804kmで交換でしたね。
4ヶ月で677km、月当たりでは169km(少なっ!)
ちなみに雪道走行は0kmと言う結果です。
2
今回の作業風景ッス!
置いてあるタイヤは当然取り付け位置も考慮してのもの。
当然ローテーションを意識してます。ハイ!
今、履いてるタイヤはNITTOのNEO テクGENで非対称のパターンなのですが、回転方向の指定のないタイヤなんで、対称クロスの入れ換えもOKなLIFE的にも良いタイヤなんですね✨
3
前にジャッキーアップした時もフロント側はジャッキーが入らなくて、画像のように木をかませたんだけど、お友達にブレーキシステムをインストして貰った時は木をかませたっけかなぁ?
何れにしても、今回はジャッキーが入らずこんな感じでジャッキーアップしましたとさ。
4
今回フロントは従来と同じ仕様で、10mmのスペーサーと38mmのラグボルト仕様ッス!(8.5J オフセット+30)
少し内側に入ってる感は有るけどちょうど良いセッテングです。
5
リヤはと言うと、今回からは新仕様ですね✨
お友達に頂いたラグボルトを使用して5mmのスペーサーでリヤツライチセッテングです。
思った以上にパツパツでしたねぇ~✴️
これだとDには嫌われちゃうかも!
※パツパツ具合は5mmのスペーサーのパーツレビューで確認してみてね😃
もう少しリヤだけでも車高を落とせば良いのかも知れないけど、先立つものがござ~ません。
具体的には5mmのスペーサーに33mmのラグボルト仕様です。(8.5Jのオフセット+35)
フロントのスペーサーにはハブが有るので良いんだけど、こちらはハブレスなんで、従来のハブリングも忘れずにセットしておきます。
まぁ、リヤなんでハブレスでも問題ないんでしょうが、有るのなら付けといた方が良いかなぁ~って感じで付けておきますル✨
ちなみに画像はないんだけど、スレッドコンパウンドの垢がハブに付いちゃって、ハブリングが嵌まらない。
軽くヤスリで削って、なんとか入るように。
予想外の時間がかかっちゃいました。
6
スペーサーやハブリングには念のためアストロのスレッドコンパウンドを塗布しておきます。
(手袋してるけど、ベトベトなんで画像は省略です。)
ラグボルトのトルクはメーカー規定の120N・mで締め付けてどうにか無事に4本の交換完了です(^-^ゞ
7
エアーは4ヶ月倉庫保管で2.8kgf/cm2に減っていたんで、スタンドで3.2kgf/cm2まで補充填してきましたョ。
(いつもは保管するときには、ちゃんと減圧するんだけど、今回は減圧はサボってみました)
案の定帰りには ⤴️これが.........ボーンっと
8
これで☝️復旧しておきました。
取り敢えず今日はここまでで、少し乗ったら増し締めを忘れずに行っておこっと☺️
後はSHW(Stay Home Week)にスタッドレスタイヤ&ホイールの掃除をしましょ✨
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