• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブルSSSのブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

【2021年】鷲宮神社へはつ☆もうで

【2021年】鷲宮神社へはつ☆もうで
こんばんは。

ネタはあるのになかなか更新できていません。
遅くなりましたが今年最初のブログです。

毎年参拝に行っている鷲宮神社に初詣に行ってきました。
昨今の社会情勢で行くか迷いましたが待ち合わせ時間前に境内を確認したところ人が少なかったので予定通り参拝する事にしました。

待ち合わせ場所である駐車場でみん友であるダイヅさんと合流し新年のご挨拶。


altalt
alt
参拝者の姿もまばら

alt
境内整備事業奉納者芳名掲示板

alt
alt
今年は1分も待たずに参拝できる程に空いていました

altalt
無事参拝をして

門前飯店のご主人から参拝者一人一人に白封筒を渡していました。

altalt
毎年恒例のおみくじ

結果は「吉」でした。

altalt
鷲宮神社は"お酉様の本社"なので鳥小屋には鶏を2羽飼っています。写真を撮っていませんが境内にある金灯籠の下段に装飾された鶏を見るとこができます。
数年前までは孔雀も飼っていました。

alt
去年の御守りをお返しし、今年のお守りを頂きました。

alt
いつもの絵馬かけ所

今年は新型コロナウィルス感染症の影響もあり少なかったです。

altaltalt
原作者の先生の絵馬は残念ながら見当たりませんでした。

alt
例年だと中央に屋台が連なっていましたがコロナウイルス感染症拡大防止の為、今年はご覧の通りの配置に。

alt
今年の干支である「丑」のぬいぐるみが陳列

alt
混む前に「ほんだや」さんへ少し早めの昼食

車がエブリーからハイジェットに。車両を買い替えたのでしょうか。

alt
今回はチーズ入りカレーうどんにお餅を追加

お店は人数を少なくして対応していました。

alt
「多幸焼」さん



alt
にゃもーもソーシャルディスタンス

ハンク「・・・」
某都知事「蜜です!!」

alt
SNSで知りましたが5月30日をもって閉店するそうです。
たこ焼きが食べられなくなるのと、この辺でゆっくりできるお店がなくなるのは正直辛いです。

altalt
いつ行けるか分からないのでお店の方に撮影許可を取って店内撮影

こんな感じで顔が男前な人にもガッツリ写りますよダイヅさんw


alt
たこ焼きと食後にはソフトクリームを頂きました

alt
最後の〆はやっぱり「肉の三ヶ尻」さんで焼き鳥を購入

全て持ち帰りで自宅で食べる事にしました。

某所
altalt
柊姉妹の実家

そういえば今まで一度も撮影していなかったのを思い出したので撮影。(個人宅の為、一部画像を加工しております)





alt
白封筒の中身

境内整備事業奉賛のお願いが入っていました。

事業内容は
第一期事業 鳥居再建  
第二期事業 拝殿銅板屋根葺き替え  
第三期事業 神楽殿補強
となっています。

特に注目したいのは鷲宮神社のシンボルだったあの鳥居の再建です。新しくする鳥居は木造から鉄筋コンクリート造りになるようです。

興味がある方がいましたら是非奉賛してみてはいかかでしょうか。一口5千円から奉賛できます。

一口(5,000円以上御奉賛)は一年間名前を掲示、十口(50,000円以上御奉賛)だと自分の名前を石版に刻名できます。

ではまた。

Posted at 2021/05/05 22:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年10月18日 イイね!

【解体中】さようなら原宿旧駅舎

【解体中】さようなら原宿旧駅舎









こんにちは。
建物の老朽化に伴い、解体工事が行われる前に撮ってきました。撮影は東口駅近くに表参道があり、日中撮るのはとてもじゃないですが厳しいのでいつもごとく早朝です。

alt
原宿駅旧駅舎

大都会に可愛らしい都内最古の木造駅舎。
1924年(大正13年)に竣工、戦火も免れ96年もの間、原宿のシンボルとして親しまれてきました。若い頃は知り合いとこの駅舎から出て表参道を歩いたりしました
個人的にはあと4年延ばしていたら100年というキリの良い数字になったのにそこだけ残念。

原宿駅に来たのは、「俺ガイル」のかき下しサインコメント・イラストポスターを見に来た以来です。

altaltalt
ハーフティンバーと呼ばれる建築様式で建てられ、屋根上にある尖塔の上には風見鶏が付く西洋風のデザイン。

画像を見ると分かるように、既に駅名看板や関東の駅百選認定駅の金色プレートが外されていました。旧駅舎は取り壊し後、防火地域の基準に適した材料を使い外観を可能な限り再現した建物になる予定です。

alt
一方でこちらは新しくなった原宿駅東口駅舎(表参道方面)

だいぶ近代的になりました。新駅舎は東口(表参道方面)だけでなく、西口(明治神宮方面)の2か所新設。ホームは今まで明治神宮の参拝客向けに年末年始に使われた臨時ホームがありましたが、常用ホーム(新宿・池袋方面専用)に変更になり2面2線へ、駅舎も含めて混雑緩和が期待されています。
新駅舎も旧駅舎のように親しみやすい駅になるといいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とある場所で
altalt
2桁ナンバーのハードトップを発見

たまたま見かけました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉モノレール」×「俺ガイル」コラボグッズが注文した翌日に届きました。
alt
altaltalt
凄い!!ヒッキーのみ売り切れw

自分が購入する時点でヒッキーの在庫数は60個を下回っていたような。元々在庫数を少なく設定していたのでしょうね。

第2弾も販売されるので気になる方はチェックしてみて下さい。


グッズは購入できましたが千葉モノレールの撮影は週末の天気が悪いのでまだ撮れてません。
いい加減晴れると良いのですが。

Posted at 2020/10/18 17:14:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2020年10月11日 イイね!

【切り替え完了】京浜東北線(大宮方面)の線路切換工事前の乗り納めと高輪橋架道橋下区道

【切り替え完了】京浜東北線(大宮方面)の線路切換工事前の乗り納めと高輪橋架道橋下区道
こんばんは。
ブログは2019年11月15日の事を綴っています。



品川駅線路切換工事に伴う運休の前に乗り納めしてきました。
乗車は始発列車がいくつかある蒲田駅からにしました。


alt
八ツ山橋を抜けた所。京浜急行線とJR山手線の間にあった留置線は既に剥がされていました。

これは現在、京浜急行線が高架になっているホームを地上に移す為の工事のようです。


alt
画面右側が新しく切り替わる線路

alt
高輪橋架道橋下区道付近

alt
画面右側にある旧田町車両センターは再開発により大幅に縮小されたので殆ど更地になっています

昔はブルートレインや、機関車、特急だと189系、183系、185系などがいて見ていて面白かったです。

alt
長年使われてきたこの高架橋を通るのもこれで最後


宜しければご覧ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日付は変わり、高輪橋架道橋下区道も工事で自動車での通行ができなくなるので行ってきました。

alt
入口付近

altaltalt
以前はオフィスビルがありましたが、現在はなくなりました。

alt
                                                2014年8月撮影

altalt




以前訪れた時のブログはこちら





宜しければご覧ください


alt
alt
最後は開業した高輪ゲートウェイ駅前

alt
止まっている所は山手線、京浜東北線が走っていた場所

高輪2丁目交差点に出るのですね。以前は線路だった場所なので車の向きが新鮮。

品川駅から田町駅間は数年後には景色が一変するのでしょうね。
寂しくもあり楽しみでもあります。

Posted at 2020/10/11 22:35:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味
2020年09月11日 イイね!

えれんなごっそCAFE107

えれんなごっそCAFE107

こんばんは。

先週の金曜日はお休み。最近カメラを購入したのでためし撮りをしにとある場所に行きましたが、出発が遅かったので・・・





alt
目的の185系は、その長い15両とMT54のモーターを唸らせながら目の前を去っていきました。

とある場所に着きましたが既に先客がいた為、断念する事に。
これからどうしようと考えていたら、暫く会っていない車両がこの近くにいる事を思い出し行ってみました。

着いた先は

alt
えれんなごっそCAFE107

鈴廣かまぼこの里の一部が改装されカフェになっています。

alt
登山電車と愛車

新型車両もとても良いですが、見慣れたこの顔が落ち着きます。少しずつですが新型車両に置き換えが進んでおり残りの編成もあと何年走れるか・・・


alt
箱根登山鉄道最後の吊り掛け駆動のモハ1形 107号

引退後解体されるのかと思いきや、かまぼこで有名な「鈴廣」に譲渡されました。
尚、相方だった103号は日本工業大学工業技術博物館前に展示されています。
どちらも解体されずに保存された事がファンとして喜ばしく思います。

altaltalt
引退してからもう1年以上経つ

箱根の水を使った「地ビール」、こんな暑い日は冷たいビールが呑みたくなりますが、今日は車なので見るだけ。

alt
107号を見ながら注文した小田原梅サイダーを飲みまったり


altalt
107号についての案内

alt
コロナ禍の影響で車内には入れず残念

alt
外から車内を覗く

見た感じテーブルのみ置いてあるだけで、走っていた頃と変わらないかと。

alt
運転台

altaltalt
この後、箱根登山電車を撮りに強羅まで行きましたが突然の雨で断念しそのまま帰宅しました。

185系はリベンジしたいと思います。



Posted at 2020/09/14 00:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2020年05月16日 イイね!

(画像多め)【運行終了】さようならブルーバード

(画像多め)【運行終了】さようならブルーバードこんにちは。

何かタイトル詐欺みたいですが、愛車ではなく電車です。

東武東上線、越生線で走っていたブルーバード号が2019年7月上旬に運行終了するので2019年6月23日(日)に見に行ってきました。



ブルーバード号は50090型と8000型がありましたが50090型は2019年2月上旬に運行終了したので、今回は8000型になります。

当日の運用は東上線でしたので沿線へ行ってみる事に。初めて新しくなったサスペンションを本格的に使用していきます。




alt
某所にて

alt
朝食をとってなかったのでコンビニでいなりを購入、うやん。
電車を待っている間にスーパー仙狐さんタイム。
去年、世話やきキツネの仙狐さんが放送中でした。


alt
8000型 ロイヤルベージュとインターナショナルオレンジのツートンカラー編成

alt
8000型 ブルーバード号

青い電車と青くない愛車←たまにツッコまれますw


alt

alt
あっ‎ティッ‎(ry

草むらから野兎が出てきました。

alt
一条蛍「ウサギガニゲテル!」
れんちょん「あらほんと」

altalt
------------------------------------------------------------------------
altalt
画像右側はホンダ埼玉製作所寄居完成車工場の敷地でこの付近に新駅が2020年秋に開業する予定となっています。

alt
alt
場所を移動します

移動中に気になる車を数台発見
alt
ダイハツ シャレード(3代目)

シャレードといえばリッターカーの元祖。フロントグリル左側に16バルブのバッジが誇らしげ。
SOHCで16バルブなんですよね。見にくいですがサンルーフ装着車でした。

alt
『さ、ツーサム』

alt
alt
新開発の1300ccのEFIエンジンと同時に新たに追加した4WD

グレードはTXFなので上級グレードですかね。このグレードにはAT設定がないのでMTのみ。

まだあります
alt
右側の個性的なリアは

alt
トヨタ カローラ 5ドアセダン【リフトバック】(5代目)と右側の車は『こしゃくなセダン』の日産 オースター(3代目) 

リフトバックはZXのEFIなので1600ccの上級グレードですかね。リフトバックは4ドアよりも上級の位置付けなんで、発売時にはセダンには設定のない1600ccエンジン搭載、電磁ドアロックなどが一部グレードに装備されました。

こちらの3台は個人で所有しているのか、それとも中古車屋さんの商品なのか気になります。

altaltalt
撮影後は小川町駅へ

alt
小川町駅

10編成の車両はここまで。以前はここから先の寄居駅まで直通してましたが現在は特別な事が無い限り運転しないようです。
ここから100キロちょっと先の元町・中華街駅まで直通する列車があるのは驚きです


ホームへ



alt
8000型

1963(昭和38)年から1983(昭和58)年にかけて712両もの車両が造られ、JRを除く私鉄の中では最多車両数となっています。

現在、丸目の原型タイプは東武博物館保有動態保存車両8111編成を除いて全てこの顔になります。

alt
フライング東上号リバイバルカラーの8000型

リバイバルカラーは東武東上線が全線開通90周年を記念して実施されたもので、長瀞や外秩父への行楽客を対象に1949年(昭和24)年から1967年(昭和42)まで運行した行楽特急列車「フライング東上号」を再現したもの。
カラーリングは濃い青色の車体に黄色の帯を50090型ではフルラッピングで、今回の8000型は塗装しています。調べてみるとブルーバード号は臨時特急だったようです。いいですね、特別急行というところが心をくすぐられます。

alt
ヘッドマーク

ヘッドライトはハロゲンからHID(ディスチャージヘッドライト又はキセノンヘッドライトに変更

altaltalt
昭和54年製造

同じ8000型でも製造から50年を超えた車両も健在で使い勝手が良いのか長生きしています。

alt
更新車なので、ドア上部の車内案内表示板はLED表示

alt
車内

altalt
窓は上部のみ開ける事が可能

alt
カーテンは当時の通勤車によくあるグレー色

alt
ポスターなどで割と見る鉄道むすめ「姫宮なな」は東武鉄道お客さまセンターのイメージキャラクター

altalt
運転台後部には東上線と越生線の時刻表が掲示

alt
もう先頭車になれない?10030系先頭車の中間車化改造

乗車し寄居駅へ
小川町駅~寄居駅間はワンマン運転になっています。


altaltalt
日中は1時間に2本程度、朝は最大で1時間に4本あるようです。

altalt
alt
リバイバルカラー同士の並び

alt
現行塗装の8000型

再び小川町駅へ戻ります
alt
停車中のラベンダー号 

車両は50090型。ぱっと見は50000系に見えますが青い帯が入っているのが特徴で、関東の鉄道会社では初めてロングシートとクロスシートに転換できるマルチシートを採用した事。クロスシート仕様は主に朝夕の座席定員制の「TJライナー」や池袋行きの快速急行などに使用されます。マルチシートは近鉄の「L/Cカー」が有名ですが、最近では西武40000系、京王5000系、東急6020系の一部車両にも導入されています。

alt
ラベンダーまつりのポスター


alt
クロスシート仕様

alt
非電化区間の八高線 キハ110系

altaltaltalt
この後ブルーバード号(8000型)は現行塗装に戻り再び運用につきました。





宜しければどうぞ


Posted at 2020/05/16 16:09:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

「特別便 「リコリコ プロヂュース 水上バスで大観光!」」
何シテル?   05/28 12:51
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation