• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月17日

なぎさTRAINと青ガエル

なぎさTRAINと青ガエル
こんばんは。

前回からの続き。

本電鉄上高地線乗車の為、一日フリー乗車券を買いに行きますが駅構内に販売窓口は無く一旦外に出ます。

alt
アルピコプラザ

正面から入って右側に松本バスターミナル(チケットカウンター)がありますのでそこで購入する事ができます。

alt
購入後、再び松本駅へ戻ります。

alt
ホームはJR大糸線と共同利用になっています。

alt


列車案内は液晶ディスプレイ

そしてお目当ての

alt
3000形 なぎさTRAIN(元京王3000系)

本電鉄上高地線イメージキャラクター「渕東なぎさ」のラッピング電車。
車両は元京王電鉄井の頭線で活躍した3000系。全ての中間車を先頭改造しアルピコグループの塗装を纏っています。ワンマン運転の為、先頭車にはサイドミラーが付いています。

alt

alt
一目で分かるアルピコグループのダイナミックストライプ

この側面で見覚えがあるのは

alt
TVアニメ「SHIROBAKO」第24話『遠すぎた納品』で総務担当の興津さん(興津 由佳)が東京から上高地までをジュリエッタを使って納品します。その途中のシーンになぎさTRAINが登場しました。 

alt
毎年、湯涌温泉に向かう途中松本を通る際、この『なぎさTRAIN』に出くわすことがあります。

alt
サボ

alt
運転台後部には運賃箱

alt
車内にも液晶ディスプレイと

alt
防犯カメラが設置されています。

alt
ファンデリアは京王時代のまま

altalt
終点新島々駅に到着

alt
新島々バスターミナル

上高地への玄関口。新島々駅は途中駅でその一駅先、島々駅まで線路は延びていましたが、土砂崩れで廃線になりました。
この近くに旧島々駅舎が今も残っています。

alt
右側の道路が国道158号線

北陸に行くのによく使う道で、途中まで興津さんと同じ場所を通ります

altalt
渕東なぎさ(えんどうなぎさ)の自動販売機

alt
右のパネルは「渕東なぎさ」の声を担当している長野出身の新田恵海さんのサインがあります。

alt
上毛電鉄友の会主催の「上毛電気鉄道×北陸鉄道×アルピコ交通」スタンプラリー実施中

alt
altalt
altalt
TVアニメ「SHIROBAKO」第24話『遠すぎた納品』

alt

alt
モハ10形リバイバル塗装列車

alt
新村駅で下車

この駅で列車同士の行き違いを行っていました。

altalt
新駅舎の隣、ちょうど駐車場がある所にに旧駅舎がありましたが老朽化の為、一昨年解体されました。

alt
私が立っていた場所に旧駅舎がありました。

向こうにお目当ての車両が見えました。


alt
青ガエルこと5000形電車(旧東急5000系電車)。

松本電鉄時代は白地に赤と青のラインがはいった塗装でしたが、東急時代の塗装に戻されました。

altalt
因みにこの車両のトップナンバーは渋谷駅にあります。→コチラ

alt
青ガエルの前には木造有蓋貨車がありました。大正時代に造られた古い貨車で左からワ1、2で車輪はありません。倉庫して使われているみたいです。 

alt
!?
alt
保線車両の一部にまゆげ(6代目ハイゼット)がトロッコの上に載っていました。軽トラだから荷台を使うのに便利なんでしょうか?タイヤはありません。

alt
この時期の新村駅構内はイルミネーションされていました。

altalt
ED301形電気機関車にもイルミネーション

alt
夕方に撮影したのでもう少し暗くなると綺麗に見えるのかな。

alt
時刻表

この時間は1時間に1本程度。この後、松本行きの電車に乗りました。

alt
停車中のリゾートビューふるさと

たまたまいました。

普通列車に乗り塩尻駅へ
alt
そば処 桔梗さん

日本一狭いといわれているそば屋さん。2人しか入れない非常に狭いカウンターがあります。以前はもう少し長かったみたいですが画面右のエレベーター設置に伴い、縮小してしまいました。食事する場所はここからだけでなく、改札出た所からでも食べれます。


この後、近くのビジネスホテルで1泊しました。

続きます。

※一部画像を比較研究目的で引用しています。引用している画像の著作権は©「SHIROBAKO」製作委員に帰属します。

ブログ一覧 | 鉄道 | 趣味
Posted at 2019/02/17 23:16:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰漁酒場 丸善水産 米子駅前店
こうた with プレッサさん

【 音が・・・】
ステッチ♪さん

ハーレーで行く 兵庫県川辺郡猪名川 ...
☆じゅん♪さん

病院のクリーンルームへ移動
FLAT4さん

今日のiroiroあるあーる536 ...
カピまこさん

イベント:【MC】第8回うつのみや ...
かむ。さん

この記事へのコメント

2019年2月18日 20:09
こんばんは。
上高地線、松本から乗ろうとすると駅に窓口がないとは。気が付かなかったです(汗;
なぎさトレインは、どのダイヤで走るか当日か前日に公表ですけど、
訪問中にうまくタイミングが合ったようですね。
しかももう1本がモハ10塗装という。
乗車して興津レーシングに追い抜かれてみないですw

新村の青ガエルは少し見ない間に随分と色褪せてしまい、雨ざらしだとやっぱり厳しいようですね。
コメントへの返答
2019年2月18日 22:51
こんばんは。

松本駅はJR東日本が駅を管轄しているみたいですね。

JRの切符売り場の端に上高地線の自動券売機2機あるのみでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%A7%85#/media/File:Matsumoto_Station_Ticket-vending_Machine.jpg

時間がない場合は、通常の乗車券をご購入し降車駅係員か電車乗務員に申し出て差額を支払うとフリー乗車券が購入できるみたいです。

一番下に載っています。
http://www.alpico.co.jp/access/ticket/008.html


フリー切符を見せる時もJRの改札口からしか入れません。
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1444.html

なぎさTRAINは、松本バスターミナルに行った関係でタイミング良く来てくれましたw

一度、興津レーシングの同じルート(上高地帝国ホテルを除く)を撮りたいですね。

青ガエル、大分白っぽくなり錆も出ていました。

プロフィール

「特典」
何シテル?   07/03 05:59
はじめまして、ブルと申します。 今までは閲覧のみで登録した事はありませんでした。今回、愛車のメンテナンス、趣味や日頃の出来事などを記録する為に初登録しまし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
以前から欲しかった 2.0SSSアテーサリミテッドに乗ってます。 SR20DET、マニ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
グレードはアーバンサルーンシリーズのFE SALOONです。エンジンはSR18Diのシン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation